新幹線で5時間

レス35
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

ドライフルーツ

11月の旅行で関東から九州、博多とハウステンボスに行こうと思います。

今までは九州旅行には深く考えることなく飛行機を使っていました。

PCの乗り換え案内で調べると、我が家から博多まで新幹線と飛行機では1時間しか違いません。
飛行機では羽田に出発の1時間前に行くので、そうなりました。
金額は 飛行機をJAL、ANA正規料金で計算すると1万円高いです。
ならば新幹線でグリーン車にしようと考えています。

東京→博多約5時間です。
小型のVDVプレイヤーや本を持って乗り込むつもりですが、皆様ならこの5時間をどう過ごされますか?
お勧めの過ごし方やグッズがありましたら教えてください。

また、新幹線より飛行機がお勧めというご意見や、こうすればもっと快適という交通手段がありましたらよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 飛行機の方が良いよ

新幹線は何かとザワついて落ち着かない。
    本を読んでも音楽を聴いていてもゲームをしていても集中出来ないのでクサクサします。
    前後の待ち時間が長いけど飛行機の方が快適ですよ、
    お金の差額より気分を選んだ方が良いと思います。

• 合計7時間の電車移動は疲労困憊

私は新幹線の新横浜駅から新大阪駅を過ぎると、忍耐の文字が頭に浮かびます。
    姫路駅に着くと一旦降りて、歩きまわって筋肉をほぐして、外の空気を吸いたくなります。
    博多駅に到着した時は、早くホテルに入ってシャワーを浴び、二度と新幹線で九州に行かないと決めました。
    飛行機は、飛んでる時間以外に、そこまでの移動が体を楽にしてくれてる。

トピ主さんは、博多からハウステンボスまで、さらに2時間も移動する。
    東京駅から博多駅まで5時間+博多駅からハウステンボスまで2時間=7時間の電車移動。
    私なら無理です。絶対に嫌だ。 飛行機で移動します。

>お勧めの過ごし方やグッズがありましたら教えてください。
    ノイズキャンセラー付きのヘッドフォンをご存知ですか。
    新幹線の車内で聞こえる「走行音+空調音」を消してくれます。疲労軽減。
    ノイズキャンセラー付きのヘッドフォンを装着して、スイッチをONにすると一瞬で騒音が消える。
    電車移動が静かに過ごせます。これを体験した人は、ウンウンとうなずきます。
    Amazonなどで「ノイズキャンセラー付きのヘッドフォン」を検索してください。
    意外にお求めやすいので驚きます。

• 私の場合…、

いい歳ぶっこいた子供なので(笑

ずぅ〜っと景色見てます。
    飽きません。
    せっかくの旅行です。
    景色を見ないのはもったいないですよ。

あ、当然駅弁とビールは欠かせません(爆笑
    途中途中の車内販売でおつまみを買いつつプシッ!です(汗

あとDVDだと3枚位持って行かないとダメですね。

更に、私の場合ノートPCかタブレットPCを持って行っていろんな情報を検索しながら移動します。

• 結構あっという間

実家が福岡で、よく新幹線で帰ります。
    (ピーク時なんかは飛行機はなかなか取れず、チケットあっても実は新幹線のほうが安かったりするんですよね)
    5時間かかると人に言うと、よく驚かれますけどいつも結構すぐ過ぎてしまいます。
    参考にあまりならないと思いますが、私が乗った時の流れはこんな感じ。
    ・まず、お気に入りのお弁当とビールを買って乗る。
    東京駅には美味しいものが沢山売っていますので、普段食べないようなちょっとイイお弁当やおつまみなどをゆっくり選んで購入できるように、早めに行くことをお勧めします♪
    ・発車したらすぐ、ごはんタイム。
    ・そのうち眠くなるので居眠り。
    (目が覚めると、気が付くと名古屋を通り越してどうかすると大阪までワープしています(笑)
    ・その後、お茶とおやつでも楽しみながら読書か映画を1本。
    ・間もなく博多〜♪ のアナウンス
    あと、自分が良くやることは
    車内でよく眠れるように、前日は夜更かしして家の掃除をして寝不足にしておくことと、ネッククッションや腰に当てるクッションなどを持っていく事。
    あと、スーツケースやバッグがフットレストにできるサイズだと尚良し。

• 安くあげる方法

飛行機は今はJALもANAも値段が安くなっていますので早割などを使ったほうがお得です。その分変更とかはできなかったりしますけど。2か月前予約とかだと半額くらいにはなりますよ。
    あと国内線利用なら30分前空港着でも大丈夫ですよ。チケットレスでチェックインすれば手続きもスムーズです。

新幹線は、JR東日本は早割サービス(最大35%引き)があるのですが、JR東海や西日本はどうでしょうか。調べてみるといいかもしれません。お年を召していらっしゃるなら、長距離移動用のシニア向け割引も受けられそうですね。

移動そのものも楽しみたいというのであれば、新幹線も楽しいかもしれませんね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 鉄道が好きか、飛行機のほうが好きかというのは

人それぞれだからな。野球でどのチームのファンかというのと同じで?

たとえば、ある川を渡るたびに、この川がなんという川なのかということを気にする人もいれば全然関心を持たない人も多い。

外の景色をぼおーっと眺めていることも多いが、最近は眠くなることも多い。

まあ、私の場合は途中の各地に対しても、仕事の関係で住んだ場所があったりなどでいろいろな思いをはせめぐらされるので。それぞれ見逃せないところもある。

最近は、防音壁などが高くなってきて、だんだん景色が見づらくなった。かつて見えていた交差している鉄道の線路が見られなくなったりなど。

• 5時間は2時間半の倍じゃなくて3倍くらいに感じますよ。

東京→新大阪、のぞみなら2時間半で行けます。
    こだまはほぼ4時間。

かなり前、1時間半長いだけなのか、その位なら今回は急ぐ旅じゃないし、安い設定のこだまで行こう!車内でいろいろやろう!
    と雑誌だのCDだの持参して行ったのですが、
    いつもの倍以上に長く感じて、苦痛でした。

考えたのですが、
    何かをしている時間というのは、長時間の旅だろうが短時間の旅だろうが同じくかかりますよね?
    つまり、乗ってすぐのワクワクに30分、もうすぐ降りるワクワク、身支度してトイレいって、でまた30分、お昼食べるとして30分。
    それはどんな時にも同じくかかる時間だとして、残る時間は単に座っているフリーな時間と見なすと。
    のぞみではフリーは1時間なんですが、こだまでは2時間半もある。
    所要時間は1、6倍にしかならないのに、フリーな時間は2、5倍なんです。
    5時間の旅なら、フリーな時間は3時間半ですね。
    それはのぞみの東京→新大阪に乗った時の3、5倍です。

映画なら2本持っていかないともてあます。
    のぞみの東京→新大阪だと1時間ドラマ一本でしょうけど。

長い旅に感じると思います。
    飛行機でしょう。

• 鉄道旅行は楽しいぞ

乗り鉄として、飛行機より新幹線の良い所。楽しい所。
    1.博多駅の乗換が楽(空港から駅に向かうのだから)
    2.割引がある(在来特急の新幹線割引、往復割引)
    3.中々乗れない九州新幹線にも乗れる(内装が全て木造とか)
    4.車窓やアルコールも楽しめる

九州新幹線(さくら・みずほ)は、新大阪で乗り換えればより楽しめますよ。
    新幹線料金は乗り換えても改札を出なければ同じですし、そのまま新鳥栖まで
    行って乗り換える手もあります。(ハウステンボス号を満喫できないかも)
    チケットを取る際に窓口で相談すれば簡単です。
     乗り鉄であれば、1〜4を計画するだけで楽しめる=2倍3倍も楽しめます。
    飛行機じゃぁそれが無い。

また、飛行機の弱点は少しの理由ですぐ遅れる。離陸前、着陸前各1時間待ちも経験済。
     他の空港て降ろされる可能性も否めない。
     鉄道の方が確度が高いのは明白。無論、鉄道もトラブりますが。
    尚、新幹線が遅れた場合、(経験則で)在来特急は待ちます。飛行機遅延で待つか不明。

• 新幹線が好きです

飛行機は怖いんです・・・笑

それを除いても新幹線が好きです。

飛行機だと自宅から羽田まで電車で2時間ほどかかりますし、
    着いた先の空港は大抵街中から遠いから結局かかる時間が長い気がします。

新幹線なら時間ぎりぎりに行っても大丈夫だし、駅弁買うのが楽しみだし。

乗ってしまえばお弁当食べて読書してコーヒー飲んで景色みて
    ウォークマンで音楽聞いて少し寝て。
    同行者がいれば話も出来るし。
    乗ってる時間が長い方が、せわしくないし。

ハウステンボス、いいですね。
    最近のCM見ると、昔行った時と随分違うみたいですが、楽しんで来てください。

• トピ主です

紅の豚 さま

HNからして飛行機好きの方と推測いたします。
    飛び立ったら到着まで乗り降りがない飛行機に比べ、新幹線は何度も停車しますからね。
    飛行機では足元が楽な席を予約するので目の前がCA席になりますが、いつもとても美人のCAさんにあたり、同性ながら(眼福、眼福)といい気分に浸っていたのを思い出しました。

横浜人 さま

確かに混雑した自由席では座っていても名古屋あたりで疲れてきますね。
    おっしゃるっとおり連続乗車は更に疲れそうです。
    ハウステンボスに行くのは二日目以降にします。

ノイズキャンセラーを教えてくださってありがとうございます。
    早速検索いたします。

カリカリこりん さま

ひょっとして「乗り鉄」と言われる方でしょうか?
    私も景色を眺めるのが好きです。
    新幹線から我が家が見えるっていいなぁ なんて考えながら眺めています。 
    DVDはたくさんあるので、選ぶのが楽しみです。

続きます。

• トピ主です

ねね さま

まさに私がこう過ごせたらいいな、と思っていた過ごし方です。
    東京駅で お弁当、お茶、ビール、おやつをじっくり選びたいです。
    車内ではいつもアイスクリームを買います。

前日に夜更かしして掃除、はぜひ実行します。
    旅行から帰って、ばたばたと出かけた後の散らかった家の中ではがっくりですからね。

スマイリー さま

飛行機に乗り慣れておられるようですね。
    私は年1回くらいなので、毎回緊張します。

JRでは「おとなの休日倶楽部」などを調べています。
    東日本のほうがサービスが充実しているようです。

皆様 たくさんのご意見やアイデアをありがとうございました。

移動で疲れてしまっては本末転倒になってしまいますので、皆様のご意見を参考に楽しい旅行を計画いたします。

• 慣れてれば短いが最初は苦痛

東京―岡山間を頻繁に新幹線で移動しています。のぞみで約3時間半ですが、慣れるまでこの時間が本当に長く感じられました。腰痛持ちにはつらいと思います。グリーン車ならましですが。

この間、東京―新山口間を出張で利用したのですが、岡山から先の1時間ちょっとが妙に長かったです。慣れってあるんだなぁと思いました。

ヒマつぶしに雑誌もiPodも持ち込みますが、一番の暇つぶしは昼寝です。携帯のアラームをバイブレーションにして寝ちゃいます。貴重品は注意しなくてはなりませんが、これが一番時間をつぶせます。

できることなら飛行機をお勧めします。総移動時間は大差なくても、乗り物に乗っている時間は短い方が疲れないと思います。

• 鉄道好きかどうか。多様な過ごし方を持っているかどうか。

鉄道好きであれば、5時間は大した時間ではないです。しかし、鉄道好きでなけれ
    ば、過ごし方を考える必要性がありますね。

私の場合は、元々鉄道好きに加え、旅に持っていくのはwindowsタブレットです。
    具体的に言うと、Microsoftのsurface proの2か3。何故surfaceなのかと言うと、
    性能が、ipadやAndroidのタブレットと桁違いな高性能だからです。要するに、ノ
    ートパソコンで使えるソフトは殆ど使えます。本格的なゲームができる。これは
    時間的なゆとりのある場合、結構、大きいです。

5時間だと、ダウンロードした映画で、2時間消費。普段、家で聴く時間が取れな
    くて買ったままになっていたクラシックCDの新譜を予めFLACに変換して、タブレッ
    ト内に保存しておいたものをヘッドホンにて鑑賞。これで1〜2時間はすぐに経っ
    てしまいます。それに加えて、箱庭系のシミュレーションゲームの類いををやれば、
    5時間なんてあっというまです、私自身としましては。

時間をもて余す方にとっては、N700系の窓の小ささも相まって、たぶん、苦痛で苦
    痛でどうしようもないでしょうね。

• ちょうど今

東京から博多に向かってます

スマホで小町を見ながら
    台風の状況見ながら

仕事なのでお酒ありませんが
    あればずーっと外眺めながらビール飲んでます

• 連れは誰?

気を使わない仲間たちと一緒なら5時間の新幹線も楽しいです。
    おしゃべりできるし(声が大きくならないように注意だけど><)。

夫婦だけ、もしくは一人ならば飛行機のほうが良いのでは?
    新幹線、5時間は辛いなあ、私なら。

• 時間、自由

>皆様ならこの5時間をどう過ごされますか?
    隣の人と話して、景色を楽しんで、本読んで、音楽聞いて、食べて、飲んで、寝て、で5時間なんかすぐだよ。

座るのに疲れたら(飛行機より座り心地はいいし)、先頭から最後尾まで歩けばいいだけだし。

少なくとも、飛行機より景色はいいし、Netにはつなげるし、楽しみ方は多いよ。

比較するなら、時間をとるか、自由をとるか、だよね。

• 現代人は忍耐力がないんだろうな

新幹線の5時間が苦痛?新幹線ができる以前の在来線の特急だったら7、8時間ぐらいしたよな。東京〜大阪間でも、上野〜青森間でも、当時多くの人たちが当たり前のように乗っていたからそういう列車が走っていたわけだし。東京〜九州のブルートレインは24時間以上かけて走っていた列車もあったっけ。これが無理だったら、海外旅行でヨーロッパなどは飛行機でも行けないだろうな。シベリア鉄道で8日間なんてとても?

まあ、そこらへんが人それぞれだろうが。

ちなみに、私はゲームとか音楽機器とかパソコンなど持っていかないです。荷物がよけいに多くなるのが嫌ですからね。そもそも、わざわざ旅行中でなくてもできるようなことまで持ち込みたくないですから。乗り物に乗ったら、景色を楽しむとかは乗らなきゃ絶対できませんから、だから1ケ月前に窓側の座席をいつも確保している(笑)。

実は、より遅い在来線の普通列車などのほうが時間はかかるけど楽である。揺れっぱなしより少しずつ停車したほうが疲れが少ない。これも体質上の問題かもしれないが、最近の乗り物は窓を開けられないが、各駅停車は扉が開いて空気も入れ替えられることが多いし。

• 飛行機エコノミー14時間よりはマシですね

こんにちは。私はよく海外旅行へ行きます。

最近は年なので(笑)高くてもビジネスクラスを使いますが、若い頃はエコノミー一択。

あの狭い席でアメリカ東海岸やヨーロッパの約14時間の飛行や乗り換えてエジプト20時間などをこなしていました。

新幹線の5時間なんて、あっという間でしょう。席は飛行機にくらべとても広いし、リクライニングもきくし、なんといってもいつでも立って通路を歩き回れるし、社内販売もあるので、お弁当を食べながら寝たりタブレット見たりであっという間ですよね。

しかも、一応指定席をとていても、自由席が3席あいていたら、その席を一人で3席使っても他に空席がたくさんあれば車掌さんもお客さんも何も言いませんしね。

新幹線で大丈夫なのではないでしょうか?

• とぴ主です

みんなのなかへ さま

おっしゃるとおり、人それぞれですね。
    川の名前はつい見てしまうタイプです。
    防音壁は高速道路を走っていても感じます。
    周辺に住んでいる方々のことを考えると必要ですが、楽しみにしていた景色が見えなくなっていることがありますね。

春巻き さま

素晴らしい発想に驚きました。
    こういうことを考え付く方って、普段お喋りしていても楽しいだろうなーっと思います。
    春巻きさんと二人なら 長旅もあっという間かも知れません。

乗り鉄ちゃん さま

九州新幹線に新大阪で乗り換えることができるとは知りませんでした。
    今回は予定していませんが、ななつぼしにも乗ってみたいです。
    計画するだけで楽しめる、まさにその通りですね。
    私は皆様のレスを拝見するだけでとても嬉しく楽しんでいます。

• 車内電光掲示板

出張では原則航空機利用禁止のわが社、頻繁に地方へ出る仕事をしているので何時間でも新幹線に乗っていられる身体になりました。

車内では車窓観光、富士山→京都五重の塔とタワー→姫路城→福山城→広島スタジアム→瀬戸内工場地帯→関門海峡と見所が並びます。なんでもない風景でも山の形や川面の様子など地方ごと明らかに違うのも興味深いところです。

合間には車両最前列上の電光掲示板のニュースを読んでます。何度かの繰り返しの後、また違った新聞社提供のニュースが流れ更新されるので飽きません。何度か車内で最新ニュースを知ったこともあります。

どうぞよい旅を!

• 私は飛行機が好きなので

関西ですが、伊丹から飛行機に乗っちゃいます。
    春に長崎に行った時も迷わず往復飛行機でした。 空港の雰囲気も好きだし、国内線なら30分前にインすればいいので待ち時間もほとんどない。

長崎に行った時も空から見るとおなじ日本なのに山が全然違うんです! 火山って感じ。
    「うわ〜あれはなんて山だ?今この辺だから・・」とか海岸線を地図でみたり。
    雰囲気が違うのよ〜。
    空から見る日本の違い、地形、すごく楽しいです。

• あまり旅をしないので、

何度も旅をされているトピ主さんは周知のことかもしれませんが。
    先日スカイパック○アーズで神戸からハウステンボスまで行きましたが
    入口前のホテルでも結構安いし、宿泊者入園料割引もありました。
    私の場合は二泊めまでそのツアーでとって3泊めのホテルは
    格安サイトで予約しました。

羽田から福岡(スカイマーク)往復と一泊め(福岡)で検索してみると
    19800円くらいからあるようです。

私の場合は二泊めまでそのツアーでとって3泊めのホテルは
    格安サイトで予約しました。

長崎は軍艦島上陸ツアーが一番良かったです。もう行かれましたか?
    (波によっては上陸できないようですが。)

長崎や佐世保から博多まで戻ると2時間くらいかかるのではないでしょうか?
    だとすると飛行機の正規料金ではなく、

JALやANAの羽田→福岡、長崎→福岡+ホテル予約できる、
    格安ツアーの場合や、

ツアーではなくスカイマークにネット予約で、
    羽田→福岡、長崎→羽田(神戸経由便)の場合、

現地から空港や新幹線までの料金と時間含めて比較されてみては?

個人的には、移動より観光に時間を使ったほうがよいかなーと思いました。

• 福岡空港は

博多駅から地下鉄で5分です。

新幹線で疲れるより、飛行機が快適かも。

飛行機おすすめです。

• 私も計画中です。

同じく関東から計画中です。
    行き先は鹿児島ですが。

行きは関東から関西に出て、関西で一泊して新大阪から九州新幹線で鹿児島に行きます。さくらで4時間ちょい。
    私はお昼時の便で駅弁にビールかワイン、食後にコーヒーを楽しみ、駅で買った新聞・雑誌各1を読み、車窓からの景色を眺め、眠くなったらウトウトします。
    ゲームもネットも要らないかな。

帰りは鹿児島から飛行機で羽田へ。空港内のお店を見て回るのも、飛行機利用のときの楽しみにしています。空港店限定品とか、時間によっては空弁を買って帰って家で食べてもいいし。

アラフォーひとり旅です。

• 私なら

私なら前半寝ます。
    後半は時間潰し、冊子や動画観賞など

ただ、11月なら早割45に全然間に合いますので、価格の面では前提変わると思いますよ

• 事前準備で違うかな・・・

仕事で毎月片道4時間ぐらいのところまで乗っています。
    車内販売がたまにしか回ってこないのと、種類も豊富でないので、乗ってからしまったということがあります。
    私は乗る前に食料と酒を買い、飲んで過ごします。
    仕事なので4時間飲み続けてべろんべろんになるわけにもいきませんが、一気に飲むとすぐ終わってしまうので、少しずつ飲むので、おつまみが重要です。
    地方の駅だと改札の中に入ると大したものが売ってないので、入る前にデパートとかで買います。
    東京駅は普通改札の中でも店がたくさんあっていろいろ買えますが、新幹線改札の中はキヨスク程度しかないですね。
    あと、ひまつぶしですが、意外と本は持ち込んでも大して読んでないです。
    車内が落ち着かないということはないのですが、多分高速で移動しているという状況が脳を興奮させて読書に適していないんだと思います。個人差はあると思いますが。
    雑誌とか漫画とか気楽に読めるものがいいと思います。
    だいたいタブレットでネットとか電子書籍とかを読んでます。
    山陽新幹線はけっこうネットがつながらない区間があるので、事前にダウンロードして読めるものがいいんじゃないでしょうか。

• 長いですね。

九州新幹線・山陽新幹線・東海道新幹線を利用して東京までよく行っている者です。初めての新幹線なら姫路あたりまでは窓の景色で時間を十分過ごせると思います。ただここから博多までの約2時間は殆どトンネルなのでパソコンや小説など見づらい気がします。何もしない、考えない事が一番だと思います。音楽を聴くか出来ればうたた寝出来れば最高ですね。長いトンネルから一瞬出たかと思えばまたトンネルに入る事の連続です。経験上うたた寝する事に限ります。

• 佐賀空港

成田〜佐賀の春秋航空はどうですか。安いですよ。
    佐賀から福岡、佐賀から長崎、中間地点ですよ。

• みどりがきつい

両方利用しましたが、長時間同じ姿勢をとる疲労感が半端ないですよ。
    私なら
    駅でお気に入りの駅弁を購入
    最初の30分は駅弁と富士山などに景色を堪能。
    新幹線って小田原まであっという間だなぁ
    食後にお気に入りの缶コーヒー
    そのうちここはどこ?時になり
    沿線の地図や鉄道が掲載されてる鉄道博士になる本をチラチラみる。
    浜名湖を過ぎ静岡の広さを堪能
    この辺りで車内販売が気になり
    スジャータのカチカチアイスをちびりちびり
    名古屋と京都と大阪の通過を堪能。
    味噌カツ…仏閣&紅葉…串カツ…
    大阪を過ぎると徒労感を禁じ得ず
    軽く寝る
    広島でマツダスタジアムを眺め
    車内販売のチーズ&ナッツか黒糖ドーナツ棒をかじりグビグビ
    ここらで用意しておいた好きな雑誌にじっくり目を通す。
    長い時間を堪能〜人生を俯瞰する
    博多では絶対飲み物と明太子弁当を購入
    みどりではビールのみのみ好きなおんがくを聴き長閑な沿線に目を向け
    プラットフォームの閑散さに驚嘆しつつ
    絵を描いたり又は旅行のガイドブックで計画をねる。
    この辺りで長い鉄道旅行に悟りが舞い降りる。
    お腹空けばお弁当をつまむ。
    楽な格好に時折靴を脱いでもいいかも。

• 飛行機は搭乗〜降機が面倒ですよね

私は新幹線派です

飛行機って搭乗するときもすんなり乗れないし
    路線によっては一旦バスで移動とかもありますよね

また搭乗後もすぐ離陸しないこともあるし

持ち込み制限もあるので

私は新幹線のほうが楽で好きです