新幹線で5時間

レス35
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

ドライフルーツ

レス

• トピ主です

皆様 たくさんのアドバイスをありがとうございます。
    まとめてのお礼で失礼いたします。

乗り物+ホテルのパックが安く行けそうですね。

博多一泊、ハウステンボス一泊、あと一泊して三泊四日の予定です。

皆様のご意見を参考に、楽しい旅に行ってきます。

ありがとうございました。

• 往路飛行機、復路新幹線は?

大阪からハウステンボスに行きました。

最初は新幹線を考えていたのですが、時間がかかるのと到着がお昼になるので断念。
    長崎空港まで飛んで、バスでハウステンボス。
    帰りは博多までハウステンボス号で出て、福岡空港から帰りました。

大阪から新幹線利用と早割の飛行機利用(福岡空港)ではあまり値段が変わりませんでした。長崎空港利用だと幹線じゃないからか、ぐんと値段が上がります。
    先に博多かハウステンボスか分かりませんが、希望がないならどちらのパターンも調べてみてはいかがでしょうか。

博多〜ハウステンボスも2時間かかります。帰りしか乗ってませんが、グッスリ寝ている方が多かったです。それに2回乗るのも嫌だなあ…と思いました。停車駅も多く、速度も低いので往路に使うとイライラしそうです。
    単線なのと他にも理由があるらしいのですが、よく遅れると聞きました。
    たまたまかと思いますが、私が乗車した日もあちこちで遅れて博多で何本もの新幹線に置いてけぼりにされました。何分の遅れになるか分からず、博多直前にアナウンスがありました。

飛行機も往復割引がないので、片道飛行機片道新幹線も楽しいかも。

• 普通快速乗り継いで

普通快速乗り継いで、いろいろ出かけます。18きっぷユーザーなので。
    10時間くらい平気です。お気に入りの音楽とともに。

• 都内へのアクセス次第

私ならこの場合、飛行機です。
    でも、居住地によって違うと思います。

羽田は便利になったといっても東京の端。
    関東の場合、新幹線の駅に行く方が楽な地域もあります。
    品川や浜松町へ行くのでさえ、かなり手間がかかります、
    浜松町は東海道線(上野東京ライン)・横須賀総武線は停車しませんし。
    リムジンバスがあれば、楽ですが。

乗り換えの回数次第ですね。
    荷物もありますし。

ところで、私は本を持って旅行します。
    本選びは大変ですよ。
    軽い内容でしたら、すぐ読み切ってしまうので、
    結構荷物になります。
    読み終わったら処分できる本がいいです。

確か博多駅の近くにB○○K ○FFがあったと思います。

• 荷物の量

我が家はこの前の夏休みに、新大阪駅から岩手の盛岡駅まで新幹線で往復しました。

年長と小3の子どもを連れて。

東京にも年に3から5回行きますが、大体荷物の量で決めてます。

乗り降りに時間のかかる飛行機は、あまり好きではないのですが、荷物を預けられるので、当日荷物が多くなりそう(キャリーケースが欲しいとき)な予定の組み方の時は飛行機

事前に宅配便で荷物を送るか、現地調達の多い場合(リュック一つで済ませそう)は新幹線です。

私は新幹線の座席の広さと、景色が好きなので苦にはなりませんでした。

子どもたちは、ひたすらゲームとビデオ見てましたね。
    宿題もしてました。

皆さんもかかれてますが、好きなお弁当とドリンクに、ちょっとしたおやつ。それだけでも結構時間が流れます。

あと昼寝?
    この時、よく見る首に巻く枕?あるといいと思います。

五時間半+乗り換えがありましたが、子ども達も飛行機より新幹線で良かったらしいです。

現地での空港や駅からのアクセスが楽なのも大事かもしれないですね。

楽しい旅になりますように

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧