3人家族の1ヶ月の平均生活費

レス58
(トピ主6

生活・身近な話題

だいごろう

こんにちは、似たようなトピを捜したのですが、これといってピンポイントで今気になっている内容がなかったのでご質問させて頂きます。

お聞きしたい内容は3人家族での一ヶ月の生活費がどれくらいなのか、です。
家族構成は夫婦と1歳の子ども1人。
毎月食費として3万を妻に渡しています。ただ、外食費はこの金額に含まれません(外食の時は私の財布から出します)
生活面でのお金管理は妻に一任していたので気にしていませんでしたが、ふと一ヶ月にどれくらい使っているのかと聞いたところ
「約10万」と言われ驚きました。(妻も働いている為、月に13万程度の収入があります)
その「約10万」は「食費」と「雑費(日用品や子どものおむつ・化粧品など)」だけで、です。
化粧品は安物を買っているといっています。
別で私から食費3万を渡しているので合計約13万毎月使っていることになります。(というかこの時点で渡してる3万の意味もないんじゃないかと思っています…)

家賃・電気代・ガス代・ガソリン代・外食費・娯楽費・水道代・通信費(ネット・携帯)・保険類(家族分)はすべてこちらで払っているのに、
食費と雑費だけで月に13万ほども使うものでしょうか?

※説明が下手ですみません、不透明なことがありましたらご質問ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 浪費家なのよ

3万円渡すのを辞めてトピ主様が貯蓄しておいた方が良いですよ。奥様はね、きっとキリギリスさんなんです。

• うーん

たしかに多い気がします。
    お住まいの辺りの物価、お店、こだわりなど特別な事由がありそうですか?
    あと、衣料費と交際費(親戚や冠婚葬祭)がみえないのですが、その辺りの可能性はどうでしょう。

• なんとも言えんです

食費は、月3万では明らかに足らないです。
    独り暮らしの単身者か、全て自炊の母子家庭の金額です。

外食が月20回や、お菓子やお酒をトピ主さんは全くとらない、肉も女子並しか食べない、米は実家から貰ってるなら、足りると思いますが。

日用品は、水回り用品、洗剤などで月5千円かなあ。
    でも、クリーニング多用してれば、万単位になる。

あと服代がどのくらいか…
    女性用の下着や靴下、ストッキングは、安いものなら月5千円ありゃ十分かな。
    多少いいもの選んでいくと、もう少しかかる。

どんどん育つ赤ちゃんの服やタオル、哺乳瓶やミルク、ベビーフードもありますよ。
    その相場はわからないけど。

ほかは、産婦人科や小児科など、病院の交通費。
    トピ主さん下着や靴下は生活費からでしょうか?

詳しくは家計簿見せてもらっては。
    でも、見直しても13万が精々10万になる程度だと思いますよ。

• ふつうです

3万円は少なすぎです。

13万円はふつうかなと思います。

スーパーの買い物に一緒に行って、値段調べしてはいかかでしょうか。

贅沢品を買って無いのに...と実感するはずです。

安い外国産の野菜を基準にしないで下さいね。

あれは残留農薬を考えると、不安があります。

紙おむつは、結構高いですよね。

シャンプーだって、まだお子さん専用の買うのでしょう?

我が家の食費は、月に10万円目安です。

夫と私、中学生・小学生の子どもの4人家族です。

主人と中学生こどもは、昼お弁当です。

肉・魚はなるべく特売利用。

でも、安ければいい!という買いかたはしません。

なるべく国産原料を選びます。醤油は国産丸大豆とか。

お酒は第3のビールで、子どものおやつは1日300円目安。
    (食べ盛りだから大変です)

お弁当は、冷食を使いません。

油断すると、あっという間に予算オーバーしてしまいます。

ちなみに、お楽しみの酒の肴(生ハムや珍味とか)は、別予算です。

雑費は多い月で1万円くらいです。

• 保育料について書いてありませんが

奥様も働いている…ということは、保育園ですか?
    収入にもよりますが、未満児だから結構すると思いますよ。
    もし10万の中に保育料が含まれているのなら、すごく節約しているのでは。

あと、食費の3万は少ないので、その補てん。
    3万ぽっきりでは、子供のヨーグルトや、果物、お菓子は買えません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 夫婦二人でも食費3万はきつい

食事内容にもよりますが
    全く食に興味なく、胃袋にカロリーいれるだけでいい
    と言うなら3万の食費で可能

米3000円 残り31日 1日870円
    もし、お菓子を1日100円使えば770円

肉などワンパック400円前後
    そう考えたらほとんど残りがない
    この夏野菜は高騰しており、キャベツ300円など

(もやし30円、とり胸150円、納豆50円が毎食でも良いなら
    食費は抑えられます)

食費をあまり削ると、品質が落ちます。
    産地不明のもの、外国産のもの、マーガリンや安い化学調味料

醤油1本 100円から800円の違いは何だと思いますか?

今後子供を産まず老いて死ぬだけなら
    何食べてもいいですが、成長過程の子供には化学調味料など
    アレルギー誘発するようなものは控えたほうが良いです。

あまりに食費を落とすことは安全性を落とすということです。
    ただちには死にません。影響は出ないかもしれません。

栄養バランスとれた多種のおかずをとろうと思えば
    食費はあがります。

はっきり言えば、まともな食材使えば、安い外食並みで家庭料理は作れません。

• 多い…

食費だけで10万ですか。

ということは週に2〜3万円、1日4千円の食費ということですよ。
    外食は別なんですよね。

どんだけ高級食材をお使いなのか…

しかもお子さん1才なら、まあ出かける際の離乳食くらいで、食費ほぼゼロですよね。

絶対ヘソクリとかしてますって!

ちなみにうちはシングルなので、大人1人+小学高学年2人。
    それで週に1万円=月に4〜5万円(外食費込みで)ですよ。

• 詳細を

まず、奥様の勤務スケジュールはどのようなものですか?
    お子様は、誰かに預けているのですか?
    外食は毎週土日計8回くらいですか?

3万円では、せいぜい夕食の副食ぐらいにしかならないのでは?
    消費税も上がり、物価も上がっていますよ。
    主食の米が、いくらするかご存知ですか?
    おむつや離乳食の値段を知っていますか?
    シャンプーも洗剤も、トイレットペーパーも必要ですよ。

奥様は、13万稼いでいるなら、結構な長時間勤務ですよね?
    お子様の世話もありますし、安売りを探して買うのも難しいのでは?

お休みの日に、ぜひ買い物に一緒に行ってみてください。
    お札に羽が生えて飛んでいく気がしますよ・・・

• 計算、間違えていませんか?

恐らく、主さんから渡った三万円を含む約10万だと思いますが、違いますか?
    主さんの文章だと、奥様の稼ぎからいくら使っているのか?を聞いたら10万円を使っていると答えたのでしょうか。

まず、食費ですが、米代別だとして、今は三万では厳しいでしょう。
    外食の回数が多いのでしょうか?
    1歳のお子さんがいるのに、外食が多いのはちょっとどうかと思います。
    離乳食も進んでいるでしょう。
    お二人共に昼食はどうしていますか?

消費税も上がり、物価も大分上がっています。
    卵は少し前なら10個150円程度で買えましたが、今は230円くらいです。
    雨が多ければ野菜も高い。
    猛暑の影響で、今は肉も高いです。

それと、一歳のお子さんがいて、奥様も働いているなら保育料がそれなりにかかっていると思いますが?
    保育料は書き忘れでしょうか。

日用品は、お子さんの物を除いた分で五千円程度です。
    オムツを入れればもっと上がるでしょう。

何より、家計簿を付ける事です。

でも、夫婦で合意されている事なので外野が言うことではないかもしれませんが、
    月三万円しか渡さないのは、ちょっどうかと思います。

• そんなもんでしょ

主さんの3万も合わせて10万なんじゃない?

そもそもなんで たった3万しかあげないの?
    全然足りないですよ。

子供は食べたもので心身が出来ていくから よくわからない低価格のものなんて食べさせられない。

オムツやおしりふきもこまめに交換してあげてれば結構使いますよ。
    (たまに オムツが垂れ下がるほどおしっこでパンパンのお子さんいるけど
     個人的には 虐待に近いのでは?と思ってます。)

• 私の感覚ではおかしくないです。

私はエクセルで出費は細かいものまでもらさず記録しているし、投資もやっているし、かなり資産管理はきっちり派ですが、ネットなどの家計診断などで、「食費月5万円」とかあると、いったいどんな食事をされているのか不思議です。
    私は野菜などは特売の日に2回でも3回でもまとめ買いしますし、多少健康へのこだわりはありますが(発芽玄米を白米に混ぜている。燻製のベーコン・ソーセージなどは無添加のものなど)夕飯は3品程度のおかずで和食中心の一般的な家庭料理です。野菜はしっかり何品も使うし、果物も毎日かかせないです。嗜好品として、週に数回お菓子を焼きます。紅茶には多少こだわりますが、酒代は使いません。
    食費ですが、11〜13万円です(家族3人)夫のお昼は社員食堂で食べるので給与天引きのため入っていません。子供1人のお弁当のおかず代は入っています。
    ここには外食は含まれます。ですが外食がほぼない月でもトータルではたいして変わりません。

1歳のお子さんの世話と仕事では、食品の特売に行く暇がないのでしょうね。
    うちは特売を無視していればもっと食費はかかります。

参考までに。

• 専業です。

小学生の子供と、3人家族です。

旦那からは、6万5000円貰ってて、
    その中身は、給食学校費、日常の食費、雑費(日用品、ママ友ランチ代、子供の医療費)です。

でも、スーパーで手持ちがなくてカード切ったり、自分の医療費とか、
    休みの日には、子供とふたりで映画館や科学館なんか行ったりすると足りなくなるので、
    訳を言って、お金を貰ったりしてます。

そうすると、毎月8万円あった方がいいのかな。と思ったりしますが、
    なんかあると使うタイプなんで、今の感じでやってます。って、事で。

でも、わたしは化粧が嫌いなので化粧もしないし、服も必要最低限しか買いません。
    だから、働いてる奥さんが浪費家なのかは分かりません。

そもそも3万円しか、渡してないって事に驚きますけどね。
    それって、食費(相当、やりくりしてでの値段。果物も躊躇するくらい)だけでも、
    厳しいんじゃないでしょうか。1日、1000円で、三人分の食費を作るのですよ。
    一食、100円から200円ですか。
    大量に作る給食でも、そんなに安くないですよ。

• 家計管理に向き不向きはある

家族3人、共働きです。
    家計簿をつけてないので、大まかな計算ですが、
    食費と外食費と雑費と自分の小遣いを入れて、
    だいたい8〜10万円くらいでしょうか。
    外食費を抜けば、5〜6万円くらいかな。
    奥様、金銭感覚が貯蓄向きではないですねぇ。
    あるだけ使ってしまうのかもしれません。
    私は先に自分の給料から自分名義の通帳に
    6〜7万円は貯金して、残りで適当に
    やりくりしてます。
    夫の給料は残業代でバラつきがありますが、
    夫名義の通帳にだいたい4〜7万円は貯金、
    それ以外に夫名義の共有貯金は5万円くらい。
    合計すると、月15〜19万円くらいは
    貯金してる感じです。
    どの貯金も給料が入ったと同時に先取りで
    抜いてしまうので、着実に貯まります。
    ボーナスも入れて、年間300〜350万円
    ペースで貯金してますよ。
    外食も海外旅行もそれなりにしてますが、
    節約するところはする、使うところは使うと
    メリハリをつけるのがストレスなく貯める
    ポイントです。
    奥様が貯蓄向きではないのなら、トピ主さんが
    家計管理した方が貯まるかもしれませんね。
    奥様も働いてるのだから、奥様名義の貯金も
    増やしてあげて下さいね。

• タイプによる

10万の内訳は食費以外が大半だと思います。
    奥様がどんなライフスタイルなのかがわかりませんが、若い女性の生活スタイルだとみるみるお金はなくなるので、10万くらいすぐになくなっちゃいます。

月収13万というと、ハードな仕事ではないけど一応フルタイム、といった程度ですよね?経験上、そのくらいの働き方が一番お金が貯まらないです。
    それなりに働いているので「あまり働いていないからこれは我慢しよう」という考えがなくなってくるのに、したいことをしていたらすぐなくなっちゃう程度の額なので。

・家庭の食費は週あたり\10,000、月に\40,000
    ・日用品\3,000
    ・週に一度友達とランチ\1,500、月に\6,000
    ・おむつ代\4,000
    ・月イチで美容院\10,000
    ・月イチでエステかマッサージ\8,000
    ・化粧品\5,000
    ・雑貨と服\15,000
    ・子どもの雑貨と服\3,000

これでもう9万超えてます。

ただ、みるからに倹約家というタイプならば、普通にヘソクリしてるんだと思いますよ。

• 我が家も10万

家族構成は主さんと同じです。

我が家も食費雑費で平均10万です。多くなると12万程。
    エンゲル係数高いですが、夫(量)と自分(質)が満足する食事を作ろうとするとどうしても高くなります。プラス我が子は同じ月齢のお子さんの倍は食べるようなので家計に大きくのしかかってきています(笑)。
    また子供が小さいと衛生関連の出費も夫婦2人の時より多くなります。

主さんは月に3万円奥様に渡しているとのことですがその額を決めた根拠は?
    もっと言うとそれで足りていると思っておられたのですか?
    もしそうならもう少し家事育児に協力した方がいいと思いますよ(家事育児をしていれば自ずと把握出来るはずです)。

• 保育料はどこから?

保育料がどこにも入ってないのですが、奥様が負担してるのでしょうか?
    それなら、そんなものじゃないですか?
    1歳児なら5万くらいかかるでしょう。

• お子さんに費用がかかっているかも

トピ主さんが払っているものの中に子供関係の費用がありませんが。

1歳のお子さんだと、シーズンごとに服やら靴やら買い替えが必要では?
    チャイルドシートやベビーカーなどのベビー用品はどこから出てます?
    おもちゃや絵本などは?
    自費の予防接種は受けてませんか?

それと交際費はどうなってるんでしょうか。
    帰省の手土産や、父の日や母の日のプレゼントを買っていたりしませんか?
    あと1歳のお子さんがいる夫婦だと、周囲も結婚ラッシュ、出産ラッシュの時期だと思いますが、そのお祝いってどうなってます?

また、もし結婚後間もないなら、家の中の細々した物を買い足していません?

一つ一つはたいしたことない金額でも、積もるとかなりの額になるんですよね。
    このあたりを奥様が払っているなら、月13万は少し多いけど、そう驚くほどではないかも。

• 渡している3万も含めての 10万では?

大食らいの夫婦二人、今年1月に、食費 3万でやってみました。
    お米代20キロ分も込みです。
    結構キツいですし、楽しくないです。
    1ヶ月間 朝昼晩 一切外食しないで、鶏胸肉と大根ばかり食べてた気がします(笑)
    お惣菜も買えません、牛肉も買えません、国産ものも買えません、牛乳や食パンなども、一番安いものでした。
    お米だけは、そこそこのお値段のものを買っていました。

と、そんな食生活でなければ、それなりにもう少しお金かかってると思います。
    ウチも現在では、ウォーターサーバー代も合わせると6万弱程は食費で使っています。

ところで、お子さんは保育園に通っていらっしゃるのでしょうか?
    一歳児、しかも奥様が月に13万程の収入を得ているということは、扶養も外れ、保育費もお高めかと思いますが、それは どこから出ていますか?
    お子さんの被服費や、奥様の美容院代なども 別でしょうか?

• 保育園代は?

お子様を預けて働いていらっしゃるんですよね。保育園代はどこから出ていますか?保育園代は5万円ぐらいですか?それを13万円から出していたらとんとんと思いますが。

• 持ち出しは7万?

書き方を読めば、合計で10万では?

少し多いようですが。
    働いている妻の小遣いは必要だし、職場や地域の交際費は目に見えません。
    育児関係も結構かかりますよ。

我が家は、大人3人(妻は専業主婦)
    夫小遣いが6万(散髪・飲み会込)
    家庭全体の食費と雑費で5〜6万です。

トピ主妻は、浪費しているとは思いません。
    全体の収入がわかりませんが、収入が多ければ出て行くお金も比例するのでは?
    一度、ガラス張りにして会議でもなさったら?

• 3万しか渡してないの…

生活費はピンキリです。
    だけど食費として3万は少ないと思います…それでは足りずに奥様が稼ぎから補填している感じでしょうね。
    日用雑貨も赤ちゃんいるならけっこう使いますし、仕事に出ていたら服・化粧品代・靴代・交際費も専業主婦に比べたらかさみますよ。
    あまりこまかく言うほど浪費されてないと思いますが…

• そんなもんじゃないの?

奥様に食費を聞いて『10万』と答えられたんですよね?トピ主から貰う3万を合わせて10万なのでは?別でという聞き方をされたのですか?
    まあ、たとえ13万だとしても驚きませんけど。

化粧品だって安いものを買っても、洗顔、化粧水、乳液、美容液、パックシート、クレンジング、下地、ファンデーション、口紅、アイライナー、アイブロウ、アイシャドウ、チーク・・・あげればキリがありませんよ。
    毎月全部無くなる訳ではないですが、いくつかはなくなります。働いていれば必需品ですから。

食料品も国産に拘れば高くなるし、お米だって無名のものと魚沼産のコシヒカリでは味にもかなり違いがありますから、安ければいいというものでもないと思います。

日用品も、クリーニングも、衣料品も、医療費も奥様ですよね?
    奥様がボロボロの下着を付けてても気にならないならいいですけど、上下セットで1万近くしますよ。

共働きだし全て考えたら、結構かかると思いますよ。
    ストレスにならない程度に節約を心掛けてもらうくらいで良いんじゃないかな。

• 家計簿を

3人家族ですが、子供は運動部の男子高生です。
    夫と子供は弁当あり。
    外食費別で、食費は6、7万くらいかかります。

幼児でも食費3万はかなりきついかな。
    野菜や米、肉などとにかく高いです。
    消費税アップがかなり響いてる感じ。

とにかく家計簿をつけないとわからないですよ。
    3カ月もつければ大体のお金の流れが把握できます。

奥様がやりたがらないなら、トピ主さんがつけてみてください。
    スマホはお持ちですよね?
    無料の家計簿アプリがたくさんありますので、奥様からレシートだけもらってトピ主さんが入力すれば良いだけです。
    食費、日用品など項目がありますから大雑把で構わないので。
    自動的に項目別で計算してくれますし、グラフまで出るものもあります。

家計簿つけないであーだこーだ言い合っても時間の無駄ですよ。

• 主です

説明不足な部分が多々あり申し訳ありませんでした。
    レスを読ませて頂いて気づいたこともあるので補足させて頂きます。

●保育費
    妻は働いてはいますが、保育園には預けていません。というのも、妻の実家が工場をやっており、そこの事務として働いているので
    子どもはその間同じ建物内(家)にいる義母が面倒を見てくれています。
    買い物についても、義母(妻の実母)と一緒に仕事の休み時間や手の空いた時間を利用して子どもをつれて近くのスーパーや薬局にいっています。
    義母が一緒ということもあり、買い物の時はたまに買ってもらったり、半分出したりして購入しているようです。
    その際のレシートは義母が持って行くためないそうです。

●昼食
    妻は昼食は工場(実家)でその家の晩ご飯の余り物などで済ませているようです。
    私は自営業で1日中家にいるので家にあるものを食べています(インスタントラーメンや半額シールのついたスーパーの弁当等)

• 主です

文字制限で切れてしまいました。続きです。

●美容院など
    化粧品は薬局にいったついでに買うようなのでこちらからは出していませんが、
    美容院に行く際は声をかけてくれるので、こちらの財布から出します。でも行くのは数ヶ月に1度です。

●晩ご飯
    子育てと仕事が大変だということで、こちらも無理に要望はしていないので総菜だったり、やはり半額シールのついた弁当だったりが
    メインになっています。品数は2から3品程度です。米は妻の実家が近いため、そこからもらったりしています。数ヶ月に1回は自分で買います。

●酒・たばこ
    どちらも夫婦ともにやらないので1円も使っていません。

●計算間違いについて
    確かにそうですね、渡した上での月10万なので、約3万程は残っていることになると思います。すみません。

以上です。とりあえず、月に3万では少ないとの意見がございましたので、その点は改善したいと思います。
    また、妻の手元にあるレシートを一度すべて回収し、計算してみようと思います。

• 内訳は?

食費は3万では足りません
    大人男込みだったら、6万はかかるでしょう
    しかも奥様はお仕事されてるとのこと
    特売頼りもできないしお忙しいからどうしても余り物もでるでしょう

うちは大人女3人ですが
    朝はパンにちょこっとおかず昼はお弁当夜は麺類だけ多しとかでも、まあお菓子もわりと買いますが6万いきますよ
    肉は100グラム100円以下の、魚は半額になる時間を狙って買う お米も安いもの
    野菜は・・できるだけ国産

主様何食べてらっしゃいますか?

最近やっぱり高いものはおいしいということを実感し、食費はあまりけずるまい・・って思ってます
    なにせ「食」は「人を良くする」とも読めますしね!

使ったお金をちゃんと分析したらわかると思います
    まず家計簿ですね。しんどかったらレシート全部残してもらって主様が計算

食費と雑費で10万だったら別にそこまで浪費してないと思うのですが・・
    13万だったら多いかな
    けど、奥さんだってたまにはいらないものほしいでしょうしお小遣いとして主様と同じくらいは使っているのでは?

どうして3万渡すことに意味ないんですか?

• 子供と二人で月5万

シンママ、幼児と私の二人家族。
    食費月5万です。
    外食は含みません(というか外食はしません)

私:平日ランチは社食。給与天引きのため食費に含まず。
    息子:平日は園で給食。保育料に含まれているので食費に含まず。

朝はトーストなど簡単なものですませています。
    つまり、週末の3食と平日の夕飯だけで月5万かかっているわけですが、
    それでも一日で2000円ちょっと。
    果物買ったり、国産のお肉を買ったり、それほど高いものを買っているわけではないのに、1回の買い物であっという間に2、3千円は飛びます。

日用品は月5千円。
    化粧品はオールインワンのやっすいものを使っているので日用品の5千円におさまります。

贅沢はしてません。貯金もがっつりしてるし。

これで専業の配偶者がいたら一体養うのにいくらかかるのか・・・。考えただけでもぞっとしますね。男性のみなさん、ご苦労様。配偶者がいたら8万くらいかかるのでは・・・?

• 微妙な金額ですね

地方在住で小学生と園児がいる四人家族です。
    我が家は夫が家計管理していて、食費・日用品費・子供費として現金7万円を手渡しで
    もらっていましたが、子供の成長とともに足らなくなり最近10万円に増額。

食費6〜7万円
    日用品5〜7千円
    子供費(学校や園の集金、レジャー費、被服費など)1万円、
    交際費・私の小遣い5〜1万円
    毎月ではありませんが子供の誕生日プレゼントや町内会費や医療費で1万円
    残金は帰省時のレジャー費として貯金

1歳のお子さん一人で13万円というのは節約生活しているとは言えませんが、
    住んでいる地域の物価や世帯収入によっては「普通」だと思います。
    食費が3万円で足りると思っているトピ主さんはきっと食材の値段を知らない
    のでしょうね。安全な食材でバランスの良い食事を作ろうと思ったら数日で
    3万円超えちゃいますよ。

まずは一ヵ月間レシートをためて、ご夫婦で家計簿をつけてみると良いですよ。
    現在の生活水準を維持するのにどのくらいのお金がかかるのか理解できるし、
    無駄遣いも見えてきます。

• 主です

本当に色々と説明不足ですみません…

子ども用品(おもちゃや予防接種・服など)
    お祝いの品や交際費、妻の衣服・美容関係の費用、家の中の買い足し物…そういったものも全てこちらで払っています。
    なので、本当に妻のほうで払っているのは
    「スーパーで買う食品」と「薬局で買う化粧品・おむつ・離乳食・ミルク」だけだと思っていただければと思います。
    ソレ以外はすべてこちらで払っています。

月に3万というのは自分が一ヶ月の食費にどれだけ必要なのかわからなかったので、とりあえず3万でやってみて。足らなかったら言って、と言ってあります。

反映の関係で回答が前後してすみません。

• さ、さんまん?!

読んで吹っ飛びそうになりました
    結婚してこのかたずっと私も働いてはいますが、夫から受け取るお金に一桁はありません
    奥さんの収入もほとんどが生活費に消えてるということですか?
    別に奥さんが浪費家だとも思えません
    逆になんだこのケチな旦那は?!と突っ込みそうになりました
    よかった私の稼ぎなど何も興味なく全額生活費負担してくれる夫で…