• ホーム
  • 男女
  • モラ男ばかりに好かれます。脱出方法教えて下さい。

モラ男ばかりに好かれます。脱出方法教えて下さい。

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

maruko

トピを開いて頂きありがとうございます。

37歳独身女性です。

タイトルの通り、モラハラ男、俺様系の男性ばかりに好かれます。

私は、シンプルな顔で、黙っているとお嬢様(この年でお嬢様というのもなんですが、、、)に見られます。カジュアルな格好(パンツスタイル等)をしていてもそのように見られます。でも、性格はどちらかというとはっきりしている方で、女友達からは、サバサバしていて男っぽいね、とも言われます。
困っている人をみるとほっとけない性格で、職業は福祉関係です。

付き合って欲しいと言って下さる男性は、ほとんどが上から目線で、まず何か言うと相手を否定するタイプです。
実際に付き合って喧嘩になった際、自分の意見を言うと、そんなことを言う人だとは思わなかったと言われ、結果別れに繋がってしまいます。

男性を甘えさえてしまう自分の性格に問題がある事はわかっているのですが、どうしたらよいのかわかりません。

モラ男を引き寄せる人は、そういうオーラを生れながらにして持っているという話を聞いたことはありますが、改善できるのであれば何とかしたいです。

何か良い方法等があったら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え?断ればいいだけでしょ

>付き合って欲しいと言って下さる男性は、ほとんどが上から目線で

ほいほいとOKするから被害に遭うんじゃないですか。
    普通の人はスルーします。

最初からモラ男臭がプンプンするわけですよね。スルーしてください。
    初めは魅力的なモラ男が多いから、それにひっかかってしまうのなら
    まだ助言の余地もありますが。

• 男性にも素の自分を出しています?

黙っているとどんな格好でもお嬢様にみられる。
    でも性格は実ははっきりしていてサバサバ、男っぽいと言われる。
    困っている人をみるとほっとけない性格。

この3つでなんとなくわかる気がするのは、あなたは男性の前では二番目の「はっきりしていてサバサバ、男っぽい」という気質を出していないんじゃないのではないかな、という事。無意識でも。
    となると男性から見たあなたは「お嬢様で、困っている人をみるとほっとけない」となって、上から目線、モラハラ男の恰好の餌食にななり得ると思いますよ。

特に「困っている人をみるとほっとけない」人って、確かにしっかりしても見えますが、その一方で、どんな要求にも応えてくれる便利な人、という印象を与える場合もありますから。
    そこがモラ男の琴線に触れるんじゃないですかね。

どうでしょう、そのあたり。自分を振り返ってみると。
    物事をハッキリ言う男っぽさというのを男性の前でも出してみれば、だいぶ改善するんではないでしょうか、モラ男の接近を。

• いっそのこと

付き合う前段階からサバサバハッキリ言う事をオープンにしていけばいいのでは?

少なくとも「そんな風に言うとは」とか言われないで済む。

• 簡単ですよー

ご自分でよーく相手の人となりを見てから、ご自分で男性を選べばいいのです。

自分からアタックしたらいいのではないでしょうか。
    向こうから来る人を選ぶから失敗するのでは?

トピ主さんは、それも勇気がなくてできません、とか言っちゃう人かな?

• 回答します

アラフォー既婚男性です。自分好みの男性を見つけたら自らアタックすればいいんじゃないの?その自ら動くことが出来ないって所が、駄目なんじゃないかな?つまり勇気とセンスが足りないんじゃない?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 動物並みの勘で嗅ぎ分けているのよ

ぞっとしますね。

>困っている人をみるとほっとけない性格で、職業は福祉関係です。

これでしょう。ちなみに職業を聞いてから交際を申し込まれているのでしょうか?

• 自分から好きになった人と付き合えば?

モラ男から好かれる、だけなら何も困らないでしょう?
    相手にしなきゃいいだけなんですから。

押されて流されて付き合うから、困るだけで。

だったら、ご自分が好きになった相手を口説いてお付き合いすればいいだけのことではないでしょうか。

思うに、最初は男性がたも全員が全員俺様モラ男ではなかったのではないでしょうか?
    そうやってトピ主さんがちょっと押されれば流されて、言いなりになるから徐々に思い上がるようになってしまった人もいるのでは?
    人間は役割によって言動が変わりますよ。

まずはご自分の意思をはっきり相手に伝えて流されないこと、それが大事だと思います。

• そのままでも大丈夫ですよ。

トピ主さんはきちんと自分の意見を言える人のようなので。

モラ男に好かれやすいということですが、最初に何でも言うことを聞いてくれそうな気弱な人に見られちゃうということなのかしら? でもこればっかりは、改善方法はないと思います。
    たとえモラ男でも、人から好かれるのは良いことだと思いますよ。

• 格好やメイクを変える

モラハラ男は、おとなしそうな容姿、雰囲気、優しそうな人、自分のわがままを受け入れてくれそうな人を好みます。
    職業的にも好かれてしまうかも。

きちんとメイクをして、服装もコンサバなスカートに変えてみてください。
    なかなか手間ですが。

あと、上から目線と気づいていたらそんな男性とは付き合わないで良いと思います。

• 上から目線を一切許さない位でいい

俺様男は大嫌いな私は、友人知人の段階でその兆候が見えたらスルーしたり距離をとって仲を縮めることはしません。
    俺様男の方が歩み寄ることはありませんし、あるいは歩みよってもその方法が偉そうだったりするので、仲良くなることがありません。
    俺様的な印象を受けたら、警戒して他の人なら気にせず譲るところも敢えて一歩も譲らないようにしますね。一つ許すとエスカレートしそうなので。
    正直主さんが甘やかしているところはあるかもしれませんね。心の広い優しい方なんでしょう。その優しさは同じく優しい男性に向けないと勿体無いですね。
    ところで、俺様男が付き合って欲しいと自分から告白するんですね。付き合ってやってもいい、デートしてあげる、などと言いそうなイメージあります 笑

• そうですねぇ

本当に男っぽくてサバサバしてるのなら、こういうことで悩まないと思うんですね。
    誰が寄って来ようと、受け入れるも受け入れないも自分が決める事ですから。
    大体がモラ男って少し話せばわかりますよね。
    なんでわざわざ「付き合って欲しいと言って下さる」なの?
    そんなに自分を卑下して、モラってわかってて付き合うって、ボランテイアですか?

トピ主さんはきっと美人だし、すごく心が優しいんですよ。
    だから、そういうのにつけこまれるんです。
    独身ということですが、これからの人生どうしたいのか、自分が求めるのはどんな人なのか、
    モラ男とか他人はどうでもいいので、自分自身について考えてみてください。

自尊心を高く持って、いらない人間関係は切り捨てること、
    そして、自分を高めてくれるような人と付き合いましょう
    せっかく美人に生まれたんですから、幸せにならなきゃもったいないですよ!

• うん・・

>付き合って欲しいと言って下さる男性は、ほとんどが上から目線で、まず何か言うと相手を否定するタイプです。

脱出方法はわかりませんが・・・
    そもそも他の女性はこの時点で告白されても断ってると思う(笑)
    理由は「上から目線の男は偉そうで嫌だから、不快だから」。
    わたしだったらその時点で「すみません」とお断りです。
    そんな俺様と付き合いたくないのよ。
    あなたはそこは軽々突破しておいて、後になって「さてどうしたことか・・」と悩む。
    モラハラ男が嫌なら告白OKしなきゃいいじゃない。
    なんでOkするんですか?
    来るものすべて拒まない女ですか?
    上から目線の男はいっぱいいるよ。なんでチャレンジするんですか?
    ・・謎です・・

• サバサバしてて、はっきりな性格の人は

そんな、モラ男には、絶対にひっかかりません!

私は、サバサバ、男っぽい、はっきりとイヤなものはイヤと伝えるタイプですけど。

付き合った人は、私を姫扱いする人ばかりでしたよ。

あなたは、女性の前では、サバサバかもしれないけど、男性の前だと、全く違うのではないですか?

• 男の前でエエカッコしてるからでしょ?

>女友達からは、サバサバしていて男っぽいね、とも言われます。

じゃ、男友達からは何て言われるの?お嬢様?

だとしたら、男からも「サバサバして男っぽいね」と言われるようになればいいじゃん。簡単。

相手が男か女かで顔変えるからギャップに苦しむことになるんじゃないの?

最終的にサバサバになるなら、最初からサバサバでいいでしょ。

なぜキャラを変える?

• お世話焼きは、相手と状況をみて行う方がいい。 

>困っている人をみるとほっとけない性格で、職業は福祉関係

トピ主さんのお仕事には、いい方向に役立つと思うのですが、
    俺様系の人間には「モラハラを簡単にやれそうだな」と思わせるだけです。

例えば健康な人が何か物を落とした時など、サッと自分が拾ってあげて、
    「どうぞ。」と渡してあげたりしてませんか?

普通なら、この行動は褒められるべきものですが、
    モラハラ対策としては失敗です。

特別な理由もないのに「あなたのお役に立てるなら、
    いつでもこの私が喜んでさせていただきます。」とへりくだって、
    自ら下の立場になって動いているとモラに目を付けられます。

相手から依頼されたわけでもないのに、、
    視線やちょっとしたしぐさ(ため息、独り言、笑い声、眉の上げ下げなど)や、
    ほのめかしやあてこすりを言われただけで、
    「私が○○しましょうか?」などと、申し出るのもダメ。

本人が自分で出来る事に、横から手を出さない。
    出来ていなくても、頼まれていない事には手も口も出さない。

相手が納得出来ない行動をしていても、話し合って解決しようとしない。
    違和感のある人とは距離を取って関わらないうようにする。

• 自分を良くみせたい

おばちゃんも昔は
    「黙ってるとお嬢様タイプ」なので俺様男がよく寄ってきました。
    (でも毒舌なんですぐ幻滅され逃げ出される)
    サバサバ評価に対して誤解をしてる人が居ます。
    女友達が言う「サバサバ」って「女臭い事しない」って程度の意味です。
    トピ主は男がちょっと連絡してこないだけで「なんで連絡くれないのぉ〜(泣)」とかやんないでしょ?
    心の中ではすんごく思ってても絶対に(笑)。
    そういう「ええ格好しい」で「自分を良く見せたい」所が
    俺様男に食いつかれる原因だと思います。
    押されるがまま俺様男とつきあっちゃうのも
    困ってる人を見ると放っておけないのも、
    もしかしたらあなたが福祉系の仕事選んだもの(ってこれはさすがに言いすぎ)
    「自分良く見せたい病」が発動してるからだよ。
    多分自覚ないんだろうけど。