熊本市に転勤します。

レス15
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

わたげ

熊本市の出水地区と黒髪地区。
住む場所をどちらかで考えているのですが 、
雰囲気などを教えて頂けないでしょうか。

当方小学生と幼稚園の子供がおります。
子育てしやすいのはどちらでしょうか。

他におすすめの地区がありましたら、どうぞご教示くださいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会社はどこ?

熊本市は、交通の便が車主体です。
    まず、旦那さんがどちらに通勤するか、
    また、奥さんが車の運転ができるかどうかでもかなり違いますよ。
    旦那様を主体にするか、子供を主体にするかでも違いがあるしね。
    ただ、病院関係は他の県よりも充実しており、
    あまり困る事は無いともいます。
    私は大阪から引越して来ましたけど、子供の病気でも、
    病院は充実している事に驚きました。

黒髪は、昔からある地域です。
    熊本大学がある地域で、歴史もある古い町ですね。
    でも、私なら子供がいたら出水を選ぶかなあ・・・。
    出水地区の学校は、学力が高い傾向にあります。
    また、一般的に水前寺地区や、帯山もお子さんにとっては良いでしょう。

何年くらいいるのか、勤務先が不明ですけど、
    思い切って、菊陽町の光の森地区はどうですか?
    光の森は熊本市では無いですが、子供の医療費も市内より補助があります。
    スーパー等も充実しており、所得も高く人気地区ですよ。
    もし、お子さんが高校生になっても熊本にいるなら、
    市内じゃないので、受験とか通学とかが大変になる可能性はありますが。

• 出水地区は

黒髪方面はわからないので出水地区のみ回答します。
    小学校に入ると標準服で通学すると思います。白いシャツに紺色の上下です。

運動着は半袖短パンで真冬でもそのままです。学習塾も多いです。
    幼稚園は出水幼稚園がありました。ヤギが飼われてました。

人口密度は案外高く、狭い道が多く、車だと大変な所もあり、昔ながらの家も多く、蜜柑の木を植えているお宅が多いです。江津湖に近いので掘が多いです。
    水はたしかに綺麗で、掘でも生き物がよくいます。
    賃貸はアパートでも、マンション共に古い感じの物件が多いです。貸家も多いです。
    公共交通機関はわりと発達していて、熊本らしさを感じられる地区です。

• 住んだことはありませんが

実際どちらにも住んだことはありませんが分かる範囲でお答えします。

黒髪は熊本大学、ルーテル学園大学があり学生の下宿、一人暮らしのアパートが多い感じです。当然学生も多くいます。
    道が狭く、坂道も多いです。街まで近いので便利です。

一方、出水は高層マンションが建ち並び近代的な感じです。転勤族にも人気ですが、裏道には昔ながらの家もあります。電車通り近くだと便利ですが離れると車なしだと難しいですね。

なぜこの二つを選ばれたのか分かりませんが、ファミリー向けだと出水のほうがお勧めです。

少し離れますが、田迎西、流通団地付近、平成は町並みがきれいでファミリー層に人気です。帯山、錦が丘付近は学力も高く教育水準も平均より上で住みやすいと思います。

いい場所が見つかりますように。

• 住んでいました

出水校区です。
    大変環境が良く、全国からの転勤族が多い地域です。
    小学校は転勤族の子弟の転入出次第で学年2クラスか
    3クラス微妙にかわるくらいの規模。
    学校は非常に落ち着いています。
    隣接する砂取、大江校区も同じような感じだろうと思います。
    制服がある学校と私服の学校、いろいろです。

江津湖の自然に恵まれ、熊本城や繁華街へも市電で
    すぐです。私は自転車で移動していました。
    図書館も県立、市立両方利用できるエリアで助かりました。
    良い住まいが見つかるといいですね。

• 黒髪はおすすめしません

出水方面は住んだことがないのでわかりませんが
    黒髪地区は熊本大学やルーテル学院・濟々黌高校と学校も多く中心街にも近いのですが
    道が狭いのにバスの数が多く公園もあまりなくお店もコンビニ中心の地域です。
    正直小さいお子さんのいるおうちにははおすすめしないな・・。

黒髪か出水の2カ所のみですか?
    ほかの方も言われている北部に隣接する菊陽町の光の森地区は発展が著しく
    お店もファミリー向けが多くあるので便利です。
    菊陽町は中学生まで医療費の補助があったと思います。
    同じく熊本市と菊陽町に隣接する合志市も人気があり、全国の住みやすい街ランキングで
    九州地区で1位になったことがあります。
    こちらの医療費補助は小6までですが熊本市は小3までですし、熊本市の郊外よりも
    合志市の方が街中に便利だったりするのでこちらも人口が増えてきていますよ。

ちなみに転校生が多い地域は健軍エリアと八景水谷・新地エリア(合志市に隣接)です

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 出水地区に一票

熊本市出身です。
    お子さんがいらっしゃるなら、出水地区に一票です。(特に画図小、出水南中)
    学区が良く、江津湖の自然に恵まれ、動物園、図書館などの施設も整っています。市電も近いので、アクセスが便利です。

• 出水なら花火大会も家から見えるかも?

今年から熊本市は花火大会を再開しました。
    下江津湖で行われていたので、運が良ければ出水地区なら、家からでも花火が見えるかも?

(私は近いけど見えませんでした)

黒髪ですと、子飼橋の商店街でお買い物するのかもしれませんが、生まれた時から熊本市の人にはいいけれど、若いお母さんには馴染むのに時間がかかるかも…出水の方がいいですよ。

• 断然、出水地区です。

長年、出水地区に近い所に住んでいます。

熊本では、通勤通学、デパートに出かけるにも市電(150円均一)が便利です。
    車も必需品ですが、街の中心地に出かけるには、駐車場探しが不便なので、市電利用をおすすめします。

出水地区でも、電停に近い場所に住むのがいいですよ。
    黒髪では、市電を使えません。
    バス料金は電車よりずっと高いです。
    はい、私も市電を使える場所に住んでます。

出水地区は、江津湖という湖も近くだし自然に恵まれた場所です。
    犬の散歩や子供さんと水遊びにも行けるし、図書館、体育館なども近く、文教地区と言えるでしょう。
    市電で、動植物園にも行けます。

黒髪地区は熊本大学には近いのですが、バスしかないし、不便だと思います。
    お勧めは出水地区です。

• クレアや光の森にも行きやすい出水

出水に住むなら、電車通り(県道28号線)に近い所が良いと思います。
    市電はたしかにお得です。

あと出水ふれあい通りか電車通りのバス停から、クレア(イオンモール)に行く事も出来ます。
    クレアは隣の嘉島町になりますが、そんなに時間はかからず大型店なので人出は多いです。

JR(豊肥本線)で光の森に行く事も出来ます。

出水ふれあい通りには小児科もあります。

• 黒髪に住んでます

買い物は子飼商店街が近いですが、私は車で大江のゆめタウンに行くことが多いです。
    上通り下通へ行くのも近く、バスの本数はとても多くて時刻表をわざわざ確認したり
    することはありません。一人なら自転車で行っちゃうことが多いです。
    医院は色々な科のクリニックが県道添いにずらっと並んでおります。
    大人なら、熊大の図書館が利用できます。立田山は2時間ほどのウォーキングには
    最適です。

ただ、黒髪はファミリーの賃貸物件はあまりないのでは。学生向きアパート、
    ワンルームマンションはたくさんありますが、普通の住宅は一戸建てが多いです。
    小さい公園は住宅の間にポツポツあります。

黒髪は自分にとっては便利で快適なのですが、小さい子がいる転勤族なら
    白川の対岸の大江地区がいいのでは、と思います。同じく文教地区で、環境も良く
    新しいマンションがたくさん建てられてます。

• ありがとうございます。

早速、沢山のお返事を頂きました。ありがとうございます。
    お礼がまとめになり、レスが遅くなりましたこと、お許しください。

圧倒的な出水地区優位で驚いていました。
    黒髪地区は歴史ある昔ながらの文教区で、
    出水地区は転勤族も多く、学区的にもレベルの高い落ち着いた地区なのですね。
    合志や光の森もはじめに検討しましたが、夫の職場が中心部であること、
    この転勤を最後に永住を考えているので、高校の学区を含め市内でと考えています。
    楽器があるので一戸建てを希望しています。
    黒髪と出水というのは、条件にあった物件が少なく、中央区ではこの二つでした。

第三の意見として、東区の住宅街で家を借りて、
    三年後を目処に家を建てる(市内での転校も止むなし)という意見が出て来ました。
    私は学区の良いところで賃貸の一軒家を探し、
    同じ学区で土地が空くまで待つ方が、女の子でもありますし、負担が少ないのではないかと思っています。
    おすすめで東区が出てこないのが気になりました。良くも悪くも地方都市の新興住宅街、と考えてよろしいでしょうか。

レスを下さった方々でお時間の許す限りで結構ですので、よろしくお願い致します。

• 東区といっても広いので

東区も良い所ですよ。

お子さんがいて、学校区を気にするなら、熊本は気を付けた方が良い事があります。
    まず、交通の便がほぼバスである事。
    もしも大雨や台風が来たら、途端にダイヤが乱れ、学校に大遅刻する事は間違いないです。
    私も初めは車で学校まで、と車を出しましたが、朝の大渋滞で結局遅刻。
    と言う失敗もありました。
    東区は、中央区の職場に車で向かう場合、郊外から来るのと同じ位時間が掛かる場所が多いです。
    気を付けて下さい。

また、熊本は高校閥がすごいんです。
    私も初めは驚きましたが、出身大学より出身高校を聞かれる位です。
    また、高校も住む場所によっては、特に女の子は通学困難になる子もいます。
    鉄道が発達していないので、乗り替えたり、歩いたりする距離が長いんですね。
    私は賃貸で借りて、結局子供が中学受験を突破してから、その学校の近くに引越しました。

中央区と東区は入混じっている場所が多いです。
    大江は住環境も良いですし、人気でなかなか土地は出ませんね。
    賃貸で借りて、様子を見るのに一票です。

• 御主人の職場がその場所なら

やっぱり東区より、中央区をお勧めします。

東区は国道57号線を中心とした街の作りなのです。健軍あたりなら、市電がありますが。

バスなら小峯営業所行きの本数が多いので、県道228号線沿いに住めばバスの本数は多いですが、中心部からだと時間がかかると思います。

私は中央区から、東区まで通院のためよくバスを利用した時期がありましたが、新水前寺駅辺りから、新外ぐらいだとバスでだいたい40分くらいかかります。昼間です。朝のラッシュ時は多分もっと時間がかかると思います。

出水だと最悪徒歩でも、40分くらいで中心部です。

• 東区おすすめ

2回目です。熊本は車を持っているかいないかで住む場所も左右されます。土地柄なのか一人一台という家は多いです。

条件に合う東区ではわたげさんが自由に車を使えない場合だと電車通りに近いほうが便利です。

例えば、尾の上、健軍、出水は便利です。学力も高く落ち着いた雰囲気で一戸建てもあります。お子さんが大きくなっても通学で不便はないでしょう。

車を自由に使える場合だと帯山は一押しです。中心部からは離れていますが学力は高いです。塾もたくさんあります。一戸建てとマンションが半々ぐらいです。バスは日赤通り行きが多く出ています。

さらに離れますが桜木東は小学校が新しく出来たばかりで校舎がきれいです。付近には一戸建て新築物件が次々と立ち並んでいます。

• 高校の学区は改正されています

2回目のレスです。
    永住を考え高校の学区も含めてとのことですが
    確かに以前は隣接する市町村は学区外扱いになり熊本市内の県立高校受験には不利でしたが、
    現在は県央・県北・県南の3学区になっていますのでご安心ください。
    あと楽器有りの一戸建ての購入なら中央区はなかなか物件はないと思います。
    あっても土地が狭く隣家との距離が近くなりますので注意してくださいね。
    合志・菊陽を勧めた理由の一つが現在分譲住宅が多く土地も広めだからです。
    市内へ通勤通学している人多いですよ。
    私もその一人でバスが通勤時間帯は10分おきにある路線に住んでいます。
    中心部まで熊本電鉄の電車なら20分程度で行けますし(駅まで徒歩10分)。
    ちなみに中心部から約7キロのところなのでタクシーの深夜料金でも2000円ちょいです。
    熊本市東区は電車通り沿いは便利ですがバスの本数が少ないところもあったり
    渋滞する路線も多いので通勤には時間の余裕が必要な地域ですので要注意です。
    ほかの方もおっしゃってますが、まずは賃貸で借りておいて住宅情報を集めて
    条件の合った一戸建てを購入するのがいいと思いますよ。