• ホーム
  • 話題
  • 自然豊かで公立学校がしっかりしている場所

自然豊かで公立学校がしっかりしている場所

レス34
(トピ主1

生活・身近な話題

ブラックオパール

現在、東京に住んでいます。小学校高学年の息子がいますが、「中学校は、自然の中で生活して、力をつけたい」ということを言い出しました。

実は、私は都会のど真ん中に住むのが性に合わないところがあり、もう少し自然のあるところに住めないかと考えていたので、この息子の関心をググッと引きつけるような場所を探そうと決めました。

とはいえ、夫は東京勤務が続きますので、そこが頭痛の種です。子どもだけ
寮に入れることは考えていません。母子二人で田舎暮らし、週末だけ夫が通うは、やれないことはないと思います。

だらだらと書きましたが、
1)自然に囲まれ、教育環境もいいよー、というような、できるだけ東京に近い場所

あるいは

2)東京からは遠いけれど、自然環境も教育環境もイチオシ、交通事情がよいので東京から週末二泊で通える場所

をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。

ちなみに、教育環境というのは、公立の学校がしっかりしていることです。意外に東京都下にもそんな場所があったりもするのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 東京都内で

田舎は車社会ですし、意外と「自然」に接しないかもです。

都内でも緑豊かで、かつ自然を感じられる公園はいくつもありますが、例えば大田区池上本門寺周辺はいかがでしょうか。広大な敷地が公園になっていて、小さいながら森林です。縄文時代の植生を模して木が植わっているそうです。近所の幼稚園が「遠足」に来て、ドングリ拾いなどしています。

大きな梅園もあり、桜もあって、花見も楽しめますし、本格的な日本庭園(公開日は希少ですが)もあり、江戸時代初期の五重塔があったり、文化の香りも楽しめます。

古くからの門前町、周辺は低層住宅街で落ち着いた町並みで、教育環境も良く(いわゆる詰め込みタイプじゃなくて余裕がある感じ)、その上西馬込駅は地下鉄の始発駅で都内まで楽々通勤。五反田まで10分、銀座まで20分ちょっと。

一度、東急線池上駅から本門寺を経由して地下鉄西馬込駅まで散策されてみたらどうでしょうか。観光客?とおぼしきヒトも結構歩いていますよ。

その他、練馬区の石神井公園や杉並区の善福寺、鶴見の総持寺周辺も捨てがたいけど。

• 茨城県つくば市

茨城県つくば市は条件に合いそうだと思いました。

つくば駅から秋葉原まで、つくばエクスプレスの快速45分です。
    つくば市の中心エリアは教育水準の高い家庭が多く、従って公立のレベルも高いです。
    中心から外れたエリアでも概して教育熱心な家庭が多い印象です。
    市内、周辺市にショッピングモールが複数あるのでお買い物も困りません。
    もちろん自然環境もばっちりです。

実際に生活するには車がないと非常に不便ですが、車が運転出来るのでしたら、かなり快適に生活出来ますよ。

• 茨城県つくば市

それは、茨城県つくば市ではないですか?
    つくば市は、国内の研究所が集まっている地域で、親が博士率日本一だと思います。おのずとそのご子息も優秀で公立の学校のレベルが高いです。
    そして、けっこう田舎です。
    その上、つくばエクスプレスで都心に通勤可能ですよ。ご検討ください。

• つくば市に一票

研究学園都市のつくば市はいかがでしょう。公立でも研究職の子供が沢山います。隣の土浦一高は東大進学率がとっても高いです。公園も沢山ありますよ。

• 公立の学校・・・

>公立の学校がしっかりしていることです。

うーん…しっかりしているって何が?
    地域性は確かにあると思うのですが、同じ地域でも雰囲気は違ったりするし、校長先生が変われば方針も変わるし、教師は同一県内でぐるぐる回しているからどこも大して変わらないし、いい担任に回り会えたらラッキーだし逆もあるし、同じ学校でも学年によって問題行動を起こす生徒がいれば荒れるし、でも入ってみないと分からないし…。

何というか、公立って「この学校はしっかりしてますよ」という不易の部分なんて無いのではないでしょうか?

地域的なことを言えば、教育環境がいいのは間違いなく東京の都心部や城南エリアです(これ言ちゃったら元も子もないけど)。

自然環境と教育環境を両立するのは難しいのでは?

はほぼ見かけませんし。とは言えこの地域は中学受験で上位層がごっそり抜けるので、学力を引っ張るのは、秀才だけどアンチ中受派の家庭の子と地頭の良い子供。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 青梅

青梅のひとは、駅の裏の青梅小学校から地元中高と進んで東大に行くのが最高のエリートコースです。
    つまり公立中高が強いです。
    青梅線は中央線乗り入れですから通勤も買い物も楽です。駅近に住めば車もいりません。
    青梅駅よりも数駅奥多摩寄りに住めば(物件は少ないですがなくはない)、自然はむちゃくちゃ豊富です。多摩川の源流沿いです。夏は川で泳げます。

• 山中湖の周辺

私は定年退職を機会に、山中湖の周辺に賃貸住宅、または賃貸マンションを手に入れます。(セカンドハウス)

景色が良い場所のマンション、意外に安価に住めるし、安価に買うことも出来ます。

持ち主が高齢化して、手放しているようです。

もともとセカンドハウスなのでしょう、室内は良い感じです。

小学校は、元気な姿が眩しい。

• 公立王国

県立高校がトップ校の県がいいと思います。

自然が豊かで東京の近場なら、山梨県どうですか?

• 鎌倉市良いですよ。

うちは今泉というところです。自然が豊かで学校は平和です(公立は教員は異動しますので、イチオシというほどではないかもしれませんが、普通に落ち着いています)。

サッカーや野球の球技ができる公園も学区内にいくつもありますし、学校の校庭も毎日開放しています。夏休みも8月中はほぼ毎日プール開放。

東京にも1時間以内ですね。

ただ、自然の中で遊ぶのは、やはり小学生の時までが中心かと思うのですが・・。中学生になると部活動があるので、なかなかそこまで時間がありませんが。

• 筑波でいいのでは?

自然豊かで公立学校の基準が高いといえば、筑波ですよ。
    公立学校といっても、筑波大学関係者や研究機関のご子息が多いので水準が高いですよ。
    筑波大学自体がもともと教育大学ですしね。
    TXで通勤もできますし、毎日筑波山を見ながら暮らすのはなかなかいいですよ。

• 東京都内ならココだね

八丈島
    全ての条件に当てはまりますよ。

• あまりにも漠然としていて・・・

息子さんの言う「自然の中で生活して、力をつけたい」とは、具体的にどのようなことでしょうか?

私の住まいは東京市部です。
    小学校では複数の学校で小5で稲作のお手伝いを経験します。
    わが子の学校は敷地沿いに用水があり、小2で授業の一環で水に入って生き物観察、また、近くに川も流れ、小4で川での生き物観察も行います。
    児童館では低学年はデイキャンプ、中学年からは宿泊するキャンプも行われています。動物園が近く、低学年の遠足はもれなく動物園。
    公園も川も、少し足を延ばせば山もありますが…中学校ではそういった体験は少なくなると思います。

自宅に畑があって、通年野菜を収穫するとかなら、もっと都心から離れなければならないかもしれませんが・・うちの自治体の公立小中学校は選択が可能ですので各校特色を持っていると思います。

公立の学校に求めるものもどういったことなのか漠然としていますね。

• つくば市

東京で働く旦那さんが、なんだか気の毒なのですが。。。

ともかく、

私は茨城県つくば市を思い浮かべました。
    1と2、両方併せ持っていると思います。

教育環境は正確には分からないのですが、この街は研究者が多く、その子弟たちが公立学校へ通っています。公立の中高一貫の取り組みも早かったです。
    市内全域ではありませんが、親が高学歴なのが当たり前なので、水準は高い傾向と思われます。

住環境は良いです。
    都市的要素と田舎的要素両方を併せ持った街です。
    街中にも大きな公園があったりします。
    文化度も高いです。

ご参考までに。

• つくば市おすすめ

距離的に可能であれば、茨城県つくば市をおすすめします。
    つくば駅からTXで秋葉原まで46分、始発なので行きは座れます。

特につくば駅周辺は、大学教員や研究所に勤める人が多く住んでいるので、
    落ち着いていますし、知的レベルが他の地域より高いと思います。
    公立の中学校も、安定して上位高へ進学する率が高いです。
    研究所の子供向けイベントなどにも行きやすく、勉強や研究が身近に感じられる環境もあります。
    もちろん、少し駅から離れると、緑豊かで田畑が広がり、筑波山にも行けますよ。
    お買い物はデパートやショッピングモールがありますし、スーパーも。
    車が運転できるとかなり便利ですが、車がなくても駅周辺だけでもある程度事足りるかと。

本屋の品揃えがその街の知的レベルの指標の一つになると聞いたことがあります。
    興味のある街の本屋さんを覗いてみるのもいいかも。

• 何を目指しているのですか

>自然の中で生活して、力をつけたい

息子さんは一体、何の力をつけたいのでしょうか。

単に、自然豊かな場所で生活をし、学力を伸ばしたいというのであれば、都内でも郊外に行けばいくらでもそんな場所はあると思います。

野山を駆けめぐったり、目の前が海で服のままそのまま海へ飛び込むような生活、さらには自給自足に近い生活で、生命力のようなものを身に付けたいというのであれば、結構な田舎や離島などでの生活も視野に入ってくると思います。

具体的に何をどうしたいのかが分からず、息子さんの言葉を鵜呑みにして、母親である自分もまた都心を離れたいという思いだけで、夫には平日の一人暮らしや長時間の通勤を強いるのは、無謀だと思いますよ。

もし、息子さんの希望が後者なのであれば、平日はあなたひとりなのですから災害時等や、災害でなくても例えば台風や大雪など、女性一人で対応出来る能力と覚悟がなければ難しいと思います。

自然の中で暮らし、力をつけたいというのが、息子さんは何を目指し、どのように考えているのかをまず具体的に話さなければ、後悔することになりかねないのではないでしょうか。

• 横だけど、公立高校も

>教師は同一県内でぐるぐる回しているからどこも大して変わらないし

今は首都圏の一都三県の公立高校には
    進学重点校制度があって
    難関大の進学に力をいれている学校グループがあり
    主要五科については県内で指導力をかわれている教師は
    そのグループの学校の間だけ回る事が多いです
    だから教師が東大も複数合格する高校と
    就職組がほとんどの学校間を数年おきに転勤ということは稀です

私もつくば市か
    東京多摩地域かな
    都心は優秀な人も多いけれど
    富裕層も多いからみんな私立小や中学へいってしまう
    公立を選びたいなら郊外の方が絶対にいいですよね

• つくばですかね

通う学校は吾妻か竹園、手代木ですかね。
    それ以外の公立中学校は、ただの田舎の中学校ですよ。
    春日中学校は新しい学校ですが、校舎に色々問題ありなので
    お奨めはし辛いかな。
    つくば駅周辺に住んで、休日は少し離れた自然の中へ
    というのであれば、条件は満たしているかと思います。

• 現実的なところとして中央線の多摩部

つくばは浦和と似ていて受験が熾烈で全然自然の中で力をつけるって
    感じじゃないですよ。
    都心部の方がよほど多様性があって暮らしやすいです。
    私なら新宿御苑や目黒の森、
    郊外だったら練馬、光が丘とかその程度の緑のある場所で
    子供はのんびりと一貫校に入れちゃうけど。
    練馬にも畑はいっぱいああるし
    緑も沢山あります。
    でもなんちゃって田舎ですよね。

多分息子さんは本当の田舎暮らしがしたいんだと思います。

それなら前出の青梅、高尾、八王子や町田の山沿いの
    住宅地なら農家も多いので良いと思います。

公立が良い地域と言われると・・・
    難しいですね。
    田園都市線沿線やそれこそ筑波、幕張、浦和あたりですが
    田舎暮らしは出来ないと思います。

お勧めは高尾や青梅辺りに住み、しっかり塾通いもしくはZ会で
    自力で勉強して
    八王子東、滑り止めで桐朋辺りを目指す・・・かな?
    現実的だと思いますし、中央線なら都心部には出やすいです。

• 山村留学

地方では小中学生で私立に通う子はほとんどいません。
    高校や大学でも国公立の方が評価が高いです。
    小中学生の山村留学というのがあって、
    受け入れ先は全国各地にあります。
    一度ホームページを探して見られては?

• 田舎=自然とたわむれられるわけではない

それとですが、田舎の子供が自然と戯れて育つかと言えば
    そんなことはないです。
    従妹は奥多摩出身で山の中ですが、え?、と思ったのが
    流れ弾が飛んでくるとかで殆ど外では遊ばなかったそうです。

反対に私は練馬で育ちましたが、野趣あふれる環境で
    芋ほりにブルーベリー摘み、農家のお友達の家で鬼ごっこ、
    空き地で走り回って遊び、虫も良く捕まえました。
    週末は荒川の方へ行ったり、多摩川にも釣りに行きましたし
    秩父や高尾も2時間強くらいで行けるので
    よくハイキングにも出かけました。

公立は強い地域で(今もそうだと思いますが)
    トップ校が杉並区にありますし、国公立の付属も通いやすいです。
    都立は西部は案外強いです。

多分今都心部か下町エリアにいらっしゃるので(東京暮らし)
    と感じているのかもしれませんが
    東京も西の方へ来ればあまり田舎と変化が無いです。

ワイルドに暮らしたいなら、ワンゲルがあるような男子校へ
    行かせるのも手です。
    今は我が家は比較的都心部ですが息子は毎週のように
    多摩の方へ出かけますし夏には山に入ります。

• 現実逃避

すみませんが、厳しいことを言います。

子供さんは、現実逃避をしているに過ぎないと思います。
    私は、自然豊かな場所で生活してます。

イノシシ、シカなどが作物を荒らします。耕作放棄地が多いです。
    空き家も多いです。子供さんは少なく、老人ばかりです。
    中学生は、雪の中、4〜5kmも自転車で通学します。

自然豊かな場所で、力を着けたい?   サバイバルを経験したいと言うこと?
    実際問題、大都市部であろうと、郊外の自然豊か(?)な中堅都市部であろうと、
    生活という意味では、ほとんど差はないと思いますね。

本当に自然豊かなを希望されるならば、離島や山間部で、留学制度を実施している
    場所があります。ただ、そういう場所で、都市部の受験競争に対応することは
    ほぼ不可能です。

• つくば

友人(国際弁護士・日本と米国某州の弁護士資格有り・都心勤務)の自宅は茨城県つくば市ですよ(奥様が研究者)。

• 少しは違いますよ

田舎に住んでいると
    確かに主様の息子さんの言っていることは幻想だと
    わかるでしょうね

でも同じ首都圏でも子供の生活は都心と郊外では
    やっぱり少しは違いますよ

親は都心のオフィスまで1時間強かけて通っていますが
    うちの子達と都心に住んでいる友人の子供達とは生活が
    違います
    一番が塾利用
    都心の子達は小学校受験、中学受験が多く、小学校6年までに
    塾にいかない子供はほとんどいません
    受験塾は夕食も弁当持参とか夏休みも一日中塾の特訓とか
    です
    同級生がそういう感じだと遊ぶ友達もいません
    うちも受験しようかという感じになります

うちの方だと小学校高学年から塾にいっても
    午前中のみの季節講習(母親が働いている間の託児所という感じ)
    をするぐらい
    高学年でも公園でサッカーをやったり
    夏は虫かごを下げたり釣り竿をもった子がたくさん歩いています
    さすがに公立中へいくと塾へ行く子が圧倒的ですが
    これももっと都心から離れた地域でだと
    塾が近くにないので
    普段は通信教育でみんな勉強するようです

田舎の勉強ができる子はおおらかな感じです

• もっと具体的に

トピ主さんのご希望にそえるレスではないかもしれませんが、

>自然の中で生活して、力をつけたい
    具体的に、どのような生活をしてどんな力をつけたいとお考えなのでしょうか?

中学生は忙しいです。
    放課後は部活、自宅での勉強時間も増えますし、
    高校受験を考えると、いずれは塾通も。
    小学生とは違い、外遊びは?

また、もし高校は東京でとお考えなら、
    学校説明会や学園祭の見学から、受験情報の入手まで、
    東京在住は何かと便利です。

あまり否定的な意見ばかりでは申し訳ないので、
    例えば小金井公園とか野川公園とかの近くはいかがでしょうか。
    田舎の自然とはちょっと違うかもしれませんが、
    広大な緑に触れることができます。

このエリアの中学は比較的落ち着いていますし
    都心ほどには中学受験熱が高くないので
    公立中にも優秀な子が結構残っています。
    高校も都立を中心にレベルの高い学校が
    中央線沿線には集中しています。

中学校の3年間は、思っているよりずっと短いです。
    これから反抗期の男の子、
    父親不在のデメリットも考え
    イメージではなく
    もっと具体的な将来を見据えてお考えになることをお勧めします。

• トピ主です

「トピ主」と表示されないかもしれませんが、トピ主です。
    皆様、ここがいいよ、とか、そもそもの私の質問の曖昧さのご指摘、そして田舎=自然でもない、など、有益なレスをどうもありがとうございます。

子どもにどんな力を付けさせたいか、どんな人生を歩んでほしいか(あくまでの親の希望としてですが)、本人の希望、そういうことから、自然での学び、受験の可能性、家族のあり方、等々までを総合的に加味していかないといけないなと。

今は、自然環境に問題があるだけでなく、もう少しすると塾通いする友達ばかりで、遊ぶお友達がいなくなるんじゃないかと危惧しています。(事情があり、現在私立小に通っていますが、中学は外に出るお子さんが大半とか。うちの子どもは塾に通うほど勉強が好きでないし、親も別に中学受験に積極的でもない感じです)。

私の漠然として質問に的確にご回答いただけ、感謝しております。
    もう少し情報やご意見をいただけると、自分の中でもう少し具体的になるのかなというところです。
    引き続き、レスをいただけますと幸甚です。
    よろしくお願いします。

• いなか育ちですが・・・

田舎ってどれほどの田舎なのでしょうか?
    わたし、田舎っていうと『閉鎖的』『疎外』てイメージが…。よそから来た人にはなかなか打ち解けなかっり、表面は親切そうにしていて裏では悪口三昧だったりする人を見て育ちました。
    関東某県の田舎(たぶんヌシさんが想像している範疇のところ。都心にも仕事で通ってる人います)育ちですが、今でも新参者が引っ越してくると「あの人都会の人だからこの辺の付き合いがわかってない」とかぐちぐち言ってる人いますよ。
    大丈夫ですか?田舎に幻想抱きすぎではないですか?
    田舎でも、新興住宅地なら大丈夫そうですけど。
    新興住宅地の小中学校は、「アタマがいい」と評判になったりもしてます。
    あと、大きな企業の社宅が学区にある小中学校。やはり親の出来がいいので。

私は都下で探すのがいいと思いますがね〜。

• 突然田舎はやはり違う

都心の私立の小学校から、田舎の公立中は
    なかなか厳しいかと・・・

うちの子は海外の私立から日本の公立
    (緑豊かな郊外ですが)に戻りましたがかなり苦労しました。
    田舎はコミュニティが出来上がっていて
    海外や東京から来た人を受け入れないこともあります。

やはり百歩譲って練馬とか八王子じゃないでしょうか?
    都心の私立小にいらっしゃるということは
    かなり特殊な環境で
    「東京」と言っても大半の東京は超庶民的ですし
    子供は森にカブトムシ捕まえにいったりします。

千代田区や港区から突然地方の田舎・・・
    ではなく
    せいぜい練馬や八王子、町田や浦和でも良いかと。
    ただ公立の良い学校と言われると難しいですが
    私は中学受験を経て
    都内や千葉埼玉かながわの公立一貫校
    (そこまで難しくない)に入れればよいのではと
    思います。

学芸大の付属、都立一貫校(大泉など)
    埼玉私立浦和・・・など良い学校がいろいろあります。

筑波はどちらか言うと緑が多い「千代田区」だと思いますよ。
    親が高学歴でお受験熱が半端ないです。

• 集団内での立ち位置にもよる

例えば、トピ主さんのお子さんが「よくデキる」子なら、つくばのようなところに行って周囲の刺激を得るのもアリだと思う。

ただ「普通の子」だと厳しい。人は「絶対無理」と思ったら、もうその集団に染まりません。つまり、頭のいい子ばかりの学校、に行ってしまい、そのグループに入れないと、「勉強できなくてもいいよね」グループに入ってしまいます。

逆もあります。引っ越しのため、普通の学校から、あまり評判の良くない学校に転校した子。前の学校では「まぁまぁ」レベルでしたが、転校先ではいきなり「優等生」扱い。「勉強ができる子」のグループに入り、そこで感化されて、そのまま高偏差値の高校へ進学。

教育環境を一般的な評判だけで選んではいけません。その子が学校の中でどんなポジションを取るか、まで考えないと行けません。せっかく進学校に合格したのにずり落ちてしまう子供も少なくありません。それまで「優等生」扱いだったのが、突然普通か下手したら下から数えた方が早くなり、意気消沈して一気に意欲を失ってしまうからです。世間の評判だけで決めず、自分の子に合うかどうかじっくり考えたいですね。

• おすすめ

練馬区はいいですよ。特に大泉学園あたり。
    駅から離れると(といってもバスで15分くらい)に緑深くて広い公園はあるし
    そこからほど近いところに 練馬区立小中一貫教育校 大泉桜学園(公立)が
    あります。 今時の学校にしては服装などのしつけも厳しく、
    庶民的ながら ちょっとクラシックな雰囲気で落ち着いた学校です。
    周りには畑が多く 給食は地元野菜をよく使って食育も熱心ですし。

練馬区大泉なら 都心へ通勤圏ですよ。朝はとても混みますが。

追記 9月12日15:24 obaさん、筑波大付属中は 文京区です。

• つくばのことしかわかりませんが

子供とつくば市の公立高校(偏差値68)の見学に行きましたが、パンフレットに書いてある出身中学と人数を見て唖然としました。
    付近の公立中(竹園東、手代木、など)からかなり纏まった人数を送り込んでいます。
    他の方もレスしてますが勉学に関心の高い家庭が多く、まあ「出来る子」が集まっているのですが、そういうところで頑張りたいという気持ちが本人にあるかどうかですね。
    つくば市は土曜授業もやってるはずです。(うちは土浦なので詳しくないです)

竹園地区を毎日通勤で通るのですが、中学は制服がないようです。ブレザーは着用してますが、スカート、スラックスはいろいろです。
    それでも風紀が乱れないということですね。
    田舎の学校の特徴として校庭が広いですからスポーツは盛んだと思います。
    吹奏楽や合唱なんかもレベルが高いです。
    (これは学園地区に限らず)
    学園中心部では田舎を実感することはあまりないと思います。
    塾は充実しています。羨ましいです。

しかし、つくばで暮らすには車が必須です。
    そこまでして何の馴染みもない場所に越してきますか?
    お子様は今の環境では厳しいのかな?