会社で立場がない

レス104
(トピ主2

キャリア・職場

こまった

自業自得ですが会社に行きづらくなってしまいました。
50歳代の会社員です。
今の会社には中途採用で10年ほどいます。
数年おきに異動のある会社ですが、異動先の部署が合わずに、2ヶ月前に本社の総務部に異動になりましたが仕事らしい仕事がありません。
やる事がないので掃除をしたり書庫の古い書類をシュレッダーかけたりしていましたが、自分より若い子たちがあれこれ仕事をしているのに自分だけ仕事がないのがみじめで、以前いた部署の同僚に、総務の子たちの悪口を実名で書いてメールを送りまくっていました。
(頭悪いとか、不細工だとか、そういうことです)
書いてすっきりしていたのでリアルでどうこうしてほしいとか思っていなかったのでほんのストレス発散のつもりでした。
でもある日、
「あなたの送っているメールの一部は会社のセキュリティポリシーに触れて上司に転送されている。アダルト・ギャンブル・罵倒など会社で定めたポリシー違反のワードが入っているメールは全部上司に転送される仕組みになっている。
上司が出張中にメールの一部転送を他の部下に行っていて、あなたの悪行は総務のみんなに知れ渡っている。」
というメモ(パソコンで打ったもの)が机の上に置いてありました。
怖くて本当にこんなシステムになっているのか誰にも聞けません。
もし本当だったら上司の悪口も同僚の悪口もみんな知れ渡っている事になります。
本気じゃないストレス発散で書いたと言いたいけれど、もしこのメモがウソだったらと考えると何もできません。
定年まであと数年、どうしたらいいのでしょうか。
できれば辞めたくありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 元々窓際族なんでしょ?

今更、立場が無いとか関係無いんじゃないですか?

• 辞めたくなったら辞めればよい

まず、メールを送った同僚に確認してください。
    同僚から漏れたのでなければ、上司又は人事部門等の呼び出しを落ち着いて待つだけです。
    メモは気にする必要はありません。
    解雇にもなりませんので、心配は無用です。
    呼び出しがなければ、何事もなかったように普通に過ごすだけです。

• 自業自得ですよね。

メールというと何だか封書のようなイメージがあって、いかにも内容は本人と宛名以外には見えないと思っている人が多いようですが、どちらかといえばはがきと思った方が近いです。それにかかわる人は読もうと思えば誰でも読むことができる。だけどいちいち読まないだけ、読んでも人に言わないだけという事です。

つまり、かなりオープンなもので、その気になればシステム管理をする人はいくらでも内容を見ることができるものです。そして、会社から与えられているメルアドやホストを使った場合会社側がチェックしても問題はないんです。そういう前提で会社のメールはあくまで仕事のみに使うというのが本来なんですよ。

• えっ?

>>怖くて本当にこんなシステムになっているのか誰にも聞けません。

そんなに珍しいこと?インフラや設備にお金を掛けられない零細企業ならともかく、普通の企業だと特に珍しくも無いのでは?メールだけでなくネット接続は全て監視されていると思っておくほうが良いですよ。

>>どうしたらいいのでしょうか。

ま、自業自得と言うことで、針のムシロの上でジっと我慢するしかないね。

• 情けない話ですね。

メールの監視機能はありますし、導入している企業もあると聞きます。
    トピ主みたいに、社内メールでくだらないことする人もいますから。
    メモの是非はともかく、メールは止め、周囲に気を使い、平身低頭して耐えるしかないのでは?

周りの仕事してる若い子より高給取りで、会社には貢献してないんですよね?
    それも、自業自得でそうなったんですよね?
    周囲に声かけして、少しでも役に立とうとしましたか?
    それでも仕事がないなら、使い勝手も悪いのに、社内に悪口メールを送りまくるとか、ありえません。

トピ主に出来るのは、これ以上、周囲の神経を逆なでしないように、掃除に励み、ご機嫌を伺い、何か仕事をもらうことではありませんか?
    メールの件が表沙汰になれば、処罰はあるかもしれませんが、クビには出来ないと思います。
    ただ、今後のトピ主の態度次第では、何らかのお話があるかもしれませんね。
    ストレスで体調が悪くなる前に辞めるのもアリでは?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 雑用を頑張るしかない

メール云々以前に…。

50代で総務部配属で仕事を与えられない。

これは、前の部署が合わなかったのではなく、前の部署だけでもなく、ずっと以前からあなたは仕事が出来ない・しない人という評価をされていたのだと思います。

今まではどこかの部署が引き取ってくれたけれど、それも尽きたので総務部が引き取ってくれただけ。

そこに自分で気づかない、客観的に自分を見れないことだけでアウトだと思いますし、その上、中高生みたいな悪口メールでストレス発散、しかも社内メールで送るなんて、どちらが頭が悪いのかと思いますよ。

まあ、そのメモの真偽も分かりませんし、本当だったとして、セキュリティーチェックに掛かるメールを部下に転送するのは、上司としてどうかとも思いますし、もしかしたら送信先の同僚が子供染みた真似はやめろと、匿名でそう教えてくれているのかも知れません。

ただ、いずれにしてもメール以前に、社内的にはもう見切りをつけられているようですし、異動したとしても部署が違うだけで同じような仕事しか与えられないでしょう。

退職金と年金のことを考えて定年まで、雑用を頑張るしかないと思います。

• 仕方がない

悪口メールをしてしまったのは事実だし、無かったことに出来ないので、言い訳しても仕方がない。
    上からの沙汰を待つしかないでしょうね。
    これに懲りたら、金輪際、悪口メールをするのを辞めましょう。

• 自業自得

自分でも書いている通り自業自得です。
    自分でしたことは自分で責任をとるべきです、辞めざるを得なければ素直辞めましょう。

あなたのしたことは罪深いものです。

• そのシステムは、本当のことです。

そのシステムは、私の勤めている会社にもあります。
    かなり簡単でポピュラーなシステムです。

会社のメールで、そのようなものを送るとは、
    50代の人間のする事ではありません。
    脇が甘すぎます。

• 現代社会

気を付けないといけません、これも、あれも、何もかも…以前ニュースでやってました。人間が機械を使っているのではない、機械が人間を操っている…と

• 面白い

はい、自業自得です。
    そのセキュリティシステムは現実ですよ。

もう会社行ってる場合じゃないですね。
    辞めたらいかが?

• きちんとした会社ならネットの監視をしています

きちんとした会社ならばネットの監視は当たり前です。
    規約を見たりしないのですか?

あなたの勤めている会社がどういう組織になっているかは分かりません。
    でも総務ならばその程度の知識があって当たり前では?

たとえネットの監視をしていなくても同僚にそういったメールを送っているならその同僚からその上司に報告があってもおかしくありませんよ。

なんというか、会社員として何か大事なことが抜け落ちている印象が否めません。

• そのメモは…、

本当ですよ。

って言うか50代にもなって幼稚な事やってますね。

あとね、会社の規模にもよりますが、会社にくるメールとか社内メールは全てチェックが入るのですよ。
    だって社内の情報をメール経由で社外に送られたら大変でしょ。
    ただでさえ流出が問題になってるし、官公庁だってメールにくっついてるURLをポチッってウィルス頂いたりするんですから。

因みに誰がどのサイトを見ていたなどの履歴も残ってますよ。
    ですので、トピ立ての時間が14:55ですが、この時間だと会社からですよね。
    このアクセス履歴もバッチリ会社のサーバーに残ってます。

まぁ、多少フォローしてあげると、CCやBCCで間違って送っちゃったのかもしれませんけど、ダメですね。

>定年まであと数年、どうしたらいいのでしょうか。
    愚痴レベルのメールで外に流れて無ければ、周りの冷たい目に耐えられるのなら在籍すれば良いのでは?
    外に流れていればアウトかな。

因みに実名の誹謗中傷は犯罪ですからそちらで突っ込まれる可能性もありますね。

ま、ご自分の行為を反省するしかないです。

実名で誹謗中傷した人に謝罪って言うのも有りです。

• 本当ですよ。

それで辞めた、というか辞めさせられた人知っています。
    もちろん表向きは、自己都合ですよ。
    会社のメールは会社内のサーバーに入るようになっているので、権限がある人は全て見ることができますよ。

大きな会社だとチェックが大変なので、キーワードで怪しいメールを抽出できるようにしているのでしょう。

おとなしくしておきましょう、定年までじっと机に座っていたらいいじゃないですか。

• 会社をやめましょう!

仕事もないのに、居続ける必要はないです。
    あと、人の悪口メールは、あまりにも幼すぎますね。悪口メール…話題になってると思いますよ。

• 息を潜めて定年を待つ

メモの真偽のほどはわかりませんが、
    システムとしてはもちろん可能ですし、
    数年おきに異動があるような規模の会社なら、
    メモが本当である可能性の方が高いでしょう。

トピ主にできる事があるとすれば、
    今後一切、業務に関係のないメールを送る事はやめて、
    静かに息を潜めて時が過ぎるのを待つ事だけです。

下手に騒ぎ立てれば大事になります。
    大事になれば、処分が下る事もあります。
    定年まで辞めたくないのであれば、
    処分が下るような事態は避けなければなりません。

でも、メモを置いてくれるような優しい人がいてよかったですね。
    私なら、面白いから大事になるまで泳がせます。

• 既に窓際族

と理解していますか。
    自分の立場を理解していない。

その状態では弁明は不要です。

余りに軽薄。
    辞表を準備しなさい。

私用のスマホですればよかったのに。

基本的に秘密保持のため会社のメールシステムは管理の為に本社のメインサーバーにデーターは残ります。

• さっさと辞めなよ

普通ならその上司が、まずあなたに事情を聞くと思うので、そのシステムがどこまで本当かわかりません。

ですが、そのメモがあるということは何らかの経路で上司と総務の大多数にトピ主の悪口メールの内容が行き渡っていることになります。嫌がらせはどんどん酷くなりますね。

さっさと辞めるのが良いですが、そうしたくないならおとなしく毎日掃除でもしていたら?

• 社用メールですか? セキュリティ対策の誓約書書いてませんか?

通常毎年誓約書を取って全てのメールやウェブ閲覧履歴は会社で保存して、上司やセキュリティ部門でいつでもチェック出来るようになっているのが今は普通ですよ。
     その内容を総務部全員が知っているかどうかを判らないですが(メール転送で送るって言うのもセキュリティ上問題があるし、出張中でもメール位外部からでも確認出来る筈)、まぁあまり酷くて内容確認を総務部の人にしたとかはあるかもしれないし、メールを打っている処を見られた可能性もありますね。

まぁ自業自得ですから、平謝りして心を入れ替えて仕事を教えてもらうか、辞めるかするしかないのでは?

• やっちゃいましたね

会社のPCとは、他人が自由に見られるものだという認識でいたほうがいいです。
    そういうシステムになってなくても、同僚に送っていたのだったら同じでしょう。
    そこから洩れる可能性は十分にあるのですから。

• いい方法。

メールの頭に、
    アダルト、ギャンブル、罵倒と入れて以下に、

ごめんなさい、
    ストレスで言ってしまいました。
    本当ではないです。

と同僚にメールしたら?

反省がつたわるかもよ?

• そういうシステムはあります

そういう、メールを監視するソフトを一般的にメールフィルタリングソフトと言います。
    トピ文のままの機能があります。NGワードをメールフィルタリングソフトのデータベース
    に登録しておきます。メール本文を単語に分解してデータベースに検索します。そこでヒット
    すれば、そのメールは送信を保留したり、送信せず削除したり、隔離したり、管理者の
    メールアドレスに転送出来るようになっています。

メールフィルタリングソフトが導入されているとは限りません。トピ主さんが顔を真っ赤に
    して悪口メールを打っているのを周りの人達が不審に思い、画面を覗き込んだり、または
    トピ主さんが席を外している間にトピ主さんのパソコン画面を見たのかもしれません。

メールフィルタリングソフトが導入されているか否かは別として、そのようなメモが残されて
    いたということは、トピ主さん、それはバレています。

• う〜んと…、

仕事を与えられないのはハラスメントの疑いも有りますが、主様の行動はいただけませんね。
    会社の資産(機材)を使って憂さ晴らしはダメだよ。
    会社の規模にもよりますが、メール、Webの閲覧はチェックされてる場合が有ります。

総務が有るという事はそれなりの規模の会社でしょう。
    だったら上記のチェックが入るのは当たり前です。

まぁ、社会人になりたての頃はネットなんて有りませんでしたからね。
    でも、会社のメールチェックは当たり前の社会ですよ。
    会社によっては携帯(スマホも)オフィス内に持ち込めない場合も有りますから。

で、今回の主様の行為ですけど、結構ヤバイですよ。
    解雇にはならないでしょうけど、定年まで悪口を書かれた人全てに睨まれますからね。

それで質問です。
    主様は男?女?
    文面からはなぁ〜んとなく女性かと思いますが…、中途採用で定年って言うと男性なのかな?って思っちゃうのですが??

• 今どきの50代とはとても思えない

>怖くて本当にこんなシステムになっているのか誰にも聞けません。

今どき、珍しくないどころか、一流どころでやってないところは無いと思っておいた方がいいです。

>本気じゃないストレス発散で書いたと言いたいけれど、もしこのメモがウソだったらと考えると何もできません。

それは、自発的に辞めれば無かったことにしてあげるという意味です。
    居座ろうとか、反発しようとしたら、証拠はすべて残っているので懲戒解雇となるよという警告なのです。

>数年おきに異動のある会社ですが、異動先の部署が合わずに、2ヶ月前に本社の総務部に異動になりましたが仕事らしい仕事がありません。

原因は、

>以前いた部署の同僚に、総務の子たちの悪口を実名で書いてメールを送りまくっていました。(頭悪いとか、不細工だとか、そういうことです)
    >書いてすっきりしていたのでリアルでどうこうしてほしいとか思っていなかったのでほんのストレス発散のつもりでした。

元の部署でもそういう行為が目に余ったので、合わない部署への異動となっていたのです。

今なら自己都合退職ができますよ。

• 当たり前!

社内メールで上司や同僚の悪口流してストレス発散!申し訳ないですが、それだけ脇が甘けりゃ、そりゃ立場もなくなるでしょう。おっしゃる通り、自業自得です。

• 男性か女性かわかりませんが、

まぁ、バカな事やりましたね。
    ネットは匿名世界といまだに信じ込んでる人が居るんですね。

その手の誹謗中傷などはあっという間に個人を特定されちゃうんですけどね。
    おまけに社内でやらかしちゃったんでしょ?
    自分の机にあるPCからやってたら速攻ですよ。

だから机に”警告文”を置かれちゃったんでしょ。
    バッチリ個人特定されちゃってるじゃない。
    仮にネット管理者からの警告じゃないにしても社内では噂が回ってるでしょうね。

それに仕事が無いのならなぜ直属の上司に相談しないの?

あと、最近は”正式文章”はワード等で作りますので、その文章データは社内メールで上司へも渡ってるでしょうね。

あとね…、ストレス発散だから本気じゃないって言ってもね、ネットに流れちゃうとダメなんよ。
    ぶっちゃけ逆やられたらどう思う?
    貴方の居る総務部の他の社員が”新しく来た○○(主様)使えねぇ〜”ってやり取りしてたら嫌じゃない?
    主様はそういう事をブロードキャストしたんだよ。

ま、あと数年居られるかは分かりませんけど、周りの視線は厳しいし、仕事は回って来ませんよ。

• あーあ

やっちゃいましたねー。
    そこそこの規模の会社なら、社内メールの遣り取りはチェックされますよ。
    中途採用であっても、50代にもなってそんな事も知らない人がいるとは……。
    発覚前も窓際状態だったようですが、
    あなたは会社に、あなたを放逐する手札を与えてしまったのです。
    今後リストラがあったりしたら、真っ先に候補に入れられるでしょうね。

もしかすると今回のメモは「反省しろ」という最後の温情なのかもしれません。
    あなたに出来るのは、定年までひたすら目立たないように雑用をし続けるか、
    潔く自ら辞める事くらいでは?

もし上司に問い質されたら、「本気じゃなかった」とか
    「ストレス発散」といった幼稚な言い訳を絶対に口にしないこと。
    まっとうな社会人は、ストレス発散で同僚の悪口メールをばらまいたりしません。
    辞めたくないなら、ただただ平謝りするのみです。

• 会社に行けません

本文のメモをが机の上に置いてあったのが先々週の水曜日。
    朝席に行ったらもう置いてありました。
    だから私より早く来ている人か、前の日に私より遅くまで会社にいた人が犯人です。
    メールを送っていた相手(1人だけです)は、別のビルにいるので本社に来るわけがないので犯人じゃありません。
    もう、どうしていいかわからず、先々週から会社に行けていません。
    有給もあと2〜3日しかないと思います。
    今までアゴで使ってきた総務の若い子に逆襲されているのかと思うと悔しくて、情けなくて、頭に来るけど、上司も知っているとなるともうどうしていいか。
    母と二人暮らしで私の収入が頼りの生活です。
    こんなところでこけるわけにいかないのです。
    生意気なことをして私を脅そうとしている若い子に仕返しをしたい気持ちがわいてきます。
    悪口と書きましたけど、頭が悪いのも不細工なのも良く考えてみれば本当の事。
    本当の事を言われて腹を立てて、変なメモを置いて私にいやがらせをしている人が社内にいるっていう事ですよね。
    私を陥れようとしている人が社内にいるんです。許せません。

• 上司に事実を報告する。

貴方のやったことは、システムが導入されて居ようが、無かろうが、もう、メモを書かれたという時点で、会社の人間に知られてしまったのは、明白な事実です。
    そのメールは、会社のメールサーバーには残っているから、今更、知らないは通りません。
    出来るだけ、速やかに、やったことを上司に正直に報告して、しかるべき処分を受けて、大人しく、定年まで会社にしがみつくしか道はないのでは。
    正直に報告、謝罪すれば、解雇にはならないと思います。 もし、知らんふりをしていると、逆に、会社が諭旨解雇をいう手を使ってくることがあります。
    諭旨解雇だと、退職金も満額は貰えないので、それだけは、避けないと。
    現に、私の会社で、似た様な事案があり、その本人は諭旨解雇になりました。
    出来るだけ速やかに、上司に事実を申し出て、何等かの処分で上手く済ませるようにしてください。
    老婆心から、正直に生きて方が得ですから。

• 無知過ぎる

そのような監視システムがあることを知らなかったのですね。
    困ったちゃんにも程があります。
    40代正社員歴26年目ですが、そのシステムをなんとか利用したく

課長はタバコで今日も7回離席してた〜数えてる私って暇かな?でも取引先が約束の時間に来社してるのにいないって問題〜

とかわざと打ってますけど。