夫の後輩を怒らせてしまいました

レス446
(トピ主2

家族・友人・人間関係

主婦

夫から、よくA君と言う後輩の話を聞いていました。
とても優秀で夫をサポートしてくれる良き後輩だと。
うちの子とA君の家の子が同じ年で新生児なのもあり、よく健診で奥様にも会っていました。
夫の提案で我が家でパーティーをすることになり、A君ご一家をお招きいたしました。
家は徒歩5分ほどの近距離です。
パーティーが始まり、私はキッチンとリビングの往復でしたが、落ち着いたので一緒に座って話をしていました。
私がA君の事を「A君」と言った時です。
A君の顔色がこわばり「奥さんそれは失礼じゃないですか?そりゃ僕の方が6歳年下ですけど、君呼びは無いでしょう?僕こう見えても資格を持って社会ではそれなりの立場なんですよ?
Bさん(私の夫)にすれば後輩なので君呼びでも問題は無いですけど、奥さんに呼ばれると心外だな」と言われてしまいました。
いつも夫と話すときにA君と呼んでいたので、つい呼んでしまいました。
あまりの剣幕だったので夫も驚いた様子でしたが、A君の奥さんが「すみません。この人、この前も職場の年配女性に「お菓子食べる?」とため口で聞かれて、言葉づかいについて説教したらしくて、上下関係にうるさく厳しいんです」とフォロー?されていました。
A君からは職場の役職で呼んでもらいたいと指摘されました。例えばA課長、A次長のように。それが無理ならせめてさん呼びして欲しいとのこと。
私は職場の人間では無いのですが、夫との職場つながりであるA君に対し役職名かさん呼びするべきだったのでしょうか?
上下関係に厳しいそうですが、年齢からすれば私の方が上なので君呼びでもいいような気もしますが、私が非常識なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 流石に・・・

初対面だし、くんは無いなぁ・・・
    でも、役職つけるのも無い・・・
    普通に、さんだろうな。
    まぁ、金輪際、およびしないことだね。

• じゃ、役職で。

会社離れたとこでも役職で呼んでほしいって言うなら呼んでやる。べつにこっちが痛いわけでもなし。はは。それが常識じゃないと思うけど。

ただまだ知り合って間もない人なら年下でも「さん」づけするかな。「君」ってえらそうに聞こえるわ。

• そうね

A君という呼び方で正解です。
    そのA君は思慮が足りないです。
    もう家に呼ばない方がいいです。

• 社会人は

直属の年下の部下以外、初対面の相手を君とは呼びません。
    が、呼ばれてしまった場合に我慢するのも社会人です。
    A君が50代とかなら話は別ですが。

• さん付けで

後輩の言うとおり彼は貴女の部下ではないので、普通にさん付けが適当だと思います。

意図的に言ったのではないと思いますので、これから気をつけられたら良いのではないでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 常識知らずな後輩くん

てっきり、実は旦那さんの上司だった…かと思いましたが、
    旦那さんの後輩。
    しかも年下…。

>A君からは職場の役職で呼んでもらいたいと指摘されました。例えばA課長、A次長のように。それが無理
    >ならせめてさん呼びして欲しいとのこと。

普通は上司(先輩)の奥さんには敬語ですよ。
    で、旦那さんは何も言わないの?
    その後輩くんも旦那さんも無いわ。

ちなみに、嫁には「おまえは後輩に偉そうに話すなよ」とは言います。

• カチンとくる気も判るような気もしますが・・・。

はっきり言って大人気ないです。年下から《君》と言われたらたしなめることもありますが、年下でしょう。顔色を変えて怒るほどのことではありません。第一この次にもし会うことになれば、気まずい思いをしなければならないでしょう?そのA様とやら、立派な資格を持っていても、本当は自分に自信がなく目一杯背伸びしているとしか思えません。聞いた人に笑われますよ。私ならどうしても気になるようならご主人を通して、奥様の《君付けはちょっと》と言い、ご主人から注意してもらいます。

• トピ主さんが親しいわけではないでしょ?

夫の後輩であるだけで、トピ主さんの後輩でもなければ親しくもない。
    ほぼ初対面なんじゃないですか?

であれば、例え年下であっても「さん」付けで呼ぶのが正当でしょう。

夫が後輩より役職が上だとしても、トピ主さんが偉いわけじゃないですよ。
    夫の立ち位置=自分の立ち位置だと勘違いして振舞う女性も多いですけどね。そういう人は嫌われます。

まして、夫の同僚であるなら、礼節を以って接するべきだと思います。

• 聞いたことがありませんよ

夫の後輩を「〜君」。

夫の職場で働いているわけでもないのに、
    職場の役職で呼んでくれ、も充分、頓珍漢ですがね。

義姉夫妻は揃って大学教授ですが、義姉夫の学生さんがいらっしゃった時も、
    他大学の学生なので「〜さん」と呼んでいました。
    義兄は自分の学生なので「〜君」。
    此の義姉は公立高校国語科教諭⇒大学文系教授、なので「〜さん」のほうが
    いいのでは?

• レスします。

トピ主さんの後輩じゃないんですから、「Aさん」と呼ぶのが普通では?

• キチンと情報を書いてください

旦那さんとAさんは、上司と部下の関係でしょうか。
    もし、上司と部下の関係ならAさんが間違いです。
    Aさんから見て、旦那さんは上司として上の関係になり、
    奥さんもAさんより上、トピ主さんに子供がいれば、
    子供もAさんより上という事になります。

上司と部下の関係にない、という場合は先輩後輩で
    あっても君付けは失礼です。旦那さんがAさんより
    圧倒的に立場が上というならまだしも、優秀でサポート
    してくれる存在なら、君付けはあり得ません。
    完全に旦那さんの顔にドロを塗りましたね。

• その後どうなったの?

A君に怒られた後、パーティーはどうなったの?
    「Aさん」と呼び方変えたの?旦那さんは何か言ってくれた?

役職で呼べって・・・何か役付なのかしら?

変な人ですね。A夫婦(奥さんも上司の奥さんになんて事って夫を窘めないんだね)

• レスします

A君は、ご主人の後輩であり、トピ主さんの後輩ではないのですから、この場合は「さん」呼びが正しいとは思います。
    でも、A君もめんどくさいですね。呼び捨てされた訳でもなく、相手は年上で、会社の先輩の奥様でしょう。「くん」くらいならギリギリ許容範囲ではないでしょうか。
    その人に向かって、説教までするとはやり過ぎ。
    A君の方が礼儀知らずだと思いますね。もっと器を大きくしないと出世出来ませんよって言ってやりたいです。

• 私の場合

ケアマネさんから「お父さん」って

呼ばれた時は抵抗がありましたけれど

目上の方から「〜君」「〜ちゃん」と

呼ばれても気になりませんよ。

• ここは さん で

でも、年下で、あなたの上司でも同僚でもない男を、A課長なんて呼び方は変ですし、君予備だって全く問題ないですよ。

でも、毎日仕事で顔を合わせるご主人の立場を考えて、ここはAさんで行きましょう。

優秀な人という感じで書かれていますが、変人ですねA君は。

• 初対面の明らかに年下に「くん」と?

>年齢からすれば私の方が上なので君呼びでもいいような気もしますが、私が非常識なのでしょうか?

では、トピ主さんは初対面の明らかに年下の方には「くん」呼びをされるのですか?
    ごく普通の常識では「〜さん」だと思います。

Aさんにしてみたら、あくまで「会社関係の人である」上でのお付き合いだったのかも知れません。
    なので「A次長」のような呼び方もありと思ったのかも知れませんが、トピ主さんは会社の人ではないのでそれは変だと私も思います。

普通、初対面の人には「〜さん」です。

>私は職場の人間では無いのですが、
    そうです。
    だからこそ、勝手に「くん」呼びはおかしいと思いますよ。

夫が社長だからといって部下を自分の部下のように使う奥様は嫌われます。

うっかりそれに近いことをやってしまったとして反省して「さん」にすればいいんじゃないですか?

それを逆ギレのように「年下だからくんでも〜」はナイと思います。

良い大人が注意されることも少ないですけど、だからといって何も思っていないわけではないです。
    みんなイヤだと思いますよ。

• 私は呼びません

Aさんの反応も少し過剰かと思いますが、初対面の人に例え年下でも君づけはしません

夫の部下の方、後輩、複数と何度もお会いした事はありますが、さんづけで呼んでいます
    たとえご本人の前でなくても私はその方々の上司でも、先輩でもないのでさんづけで呼んでいます
    あげく年齢が年下の方でも君付けで呼ぶ程の知己の仲でもないのでさんづけです

• 私だったら「さん」呼びするけど

同じ町内に2人、夫にとって「Aくん」と同じ立場の人が住んでいて、
    たまに遭遇しますけれど、私が会話らしい会話をしたことはありません。

だけど、想像してみましたが、私なら夫の後輩でも私より年下でも、
    私自身の友人でなければ、「くん」呼びはしないですね。
    私たちが結婚する時に、夫の職場の上司(20歳くらい年上)ご夫婦に
    仲人をお願いし、お宅に訪問させていただいたり、2,3回お会いしましたが、ご主人は上司ですから夫にはもちろん「○○くん」ですが、
    確かご婦人は夫のことを「○○さん」と呼んでいらっしゃいました。

ですが、私が気になったとは、いくらAくんがカチンと来たからって、
    そんな言い方はギョッとしちゃいます。
    本音を主張しすぎかなって。

職場での年上女性との会話からも、社会人と主婦、男性と女性の格差を勝手につけて自分を必要以上に優位に強く意識している人ですよね。
    自意識過剰、プライド高すぎで厄介な人と感じます。

トピ主さんのご主人は何かおっしゃってますか?

• やだ、A君怖い

トピ主さんも同じ職場ならともかく、先輩の奥さんにそういうのって、
    そのA君の方がちょっとおかしいと思います。

君と呼ばれるのが不愉快だとしても、上司の自宅で良く言えるな〜
    社会人としてその言い方は自分で自分の首を絞めると思います。

それよりお子さんが同い年で近所なら幼稚園が同じ可能性も高いし、
    公立なら学校も一緒ですよね。
    A一家とはかなり気を付けて付き合う必要があると思います。
    くれぐれもA一家に振り回されないようにしてください。
    A奥さんのフォローもA君と同類というか、ずれている気がします。

ご主人には、その一家とは家族ぐるみの付き合いは一旦お休みして、
    会社だけの付き合いをお願いしてくださいね。

トピ主さんも、A奥さんが親しく寄ってきたとしても、
    ご主人の機嫌を損ねてごめんなさいね、ではまた〜と、
    笑顔であいさつ、笑顔でさよならで離れてくださいね。
    へたに丁寧に謝ったり、いつまでも申し訳なさそうにしないで、
    その他大勢としてのお付き合いにとどめておいて、
    個人的な会話はしないほうがいいですよ。

• 失礼ですね

嫌だと言われたのなら止めればいいのでは?
    なぜ「君付け」にこだわるんでしょうか。

それに初対面の人にいきなり「君付け」は失礼ですよ。
    いい大人が相手なのですから「さん付け」が常識かと。
    そんなにキレる相手もおかしいですが嫌だと言われたら止めましょうよ。

プライベートですから役職で言う必要はないですけど
    せめて「さん付け」でしょう。

トピ主さんは結婚されてから親戚に挨拶などしませんでしたか?
    ご主人に年下のいとこさんとかはいませんでしたか?
    そういう人に対していきなり「○○ちゃん、○○君」って
    呼んでしまうのでしょうか。
    私なら相手が学生ならともかく社会人なら「さん付け」で呼びますよ。
    例え夫が呼び捨てにしてたり「ちゃん、君付け」していてもね。

社会人相手に初対面で君付けは失礼だと私は思います。

• いやいや

その関係性で、「君」付けはないでしょう。
    当然「さん」付けが適当です。
    非常識とは言わないけど、近いものはありますね…
    ※勿論、それまでに信頼関係が結ばれていれば別です。

但し、その場でそこまで取り乱すBもオカシイです。
    先輩の家に招かれ、食事などを饗して貰っているのに
    いきなりその言い草は無いでしょう。
    こっそりとトピ主さんを窘めるべきでしょう。

それにトピ主さんがAを役職で呼ぶのも変です(苦笑)
    普通にさん付けでいい。

年齢が上なだけで「君」付けで呼んで良い訳ではありませんよ。

Aに関しては少しおかしい人だという認識で良いですが
    トピ主さんも気を付けましょう。

• 小さい男

Aくんとやら、ちっさいですね。
    普通、自分を君呼びしてる先輩の奥さんに同じように呼ばれても怒りませんけどね。
    課長とか次長とか、会社の外でもそう呼ばれたいとか、小さ過ぎる…
    私なら、心の中で笑いながら、「あら、ごめんなさいね。これからは●●カチョーと呼ばせていただきますわ、おほほほほ」と言ってやります。
    そういえば、大会社に務める年上の知人が言っておりました。
    「若いころ、定年したOBを紹介されたんだけど、その人、“元●●会社△△”という昔の肩書きを印した自作の名刺を配っていてね。昔の栄光にすがりつくような人間に自分はこうはなりたくないと思ったよ」と。
    Aくん、そういう年寄りになりそうですね。
    地位にばかりしがみつく空っぽな人間。
    適当にあしらってほうっておきましょ。
    てか、トピ主さんは二度と関わらなければいいじゃん。

• どこが優秀なの?

会社の中でしか通用しない役職を、社外でも通用すると思っている人間のいったいどこが優秀な後輩なの?
    しかも、自分より年上の女性に説教って何様ですか?

それは上下関係に厳しいとはいいません。
    その理屈なら、トピ主さんは先輩の妻なんですから、立場上なんだから君呼びで問題ないでしょう。

おそらく社内でも人望、人徳のない人だと思います。
    とても人の上に立つような人格ではありませんね。

今回の件で、夫にも「A君」の本性がよく分かったんじゃないですか?
    今後は社内(夫)だけのお付き合いにしましょう。
    まさか、夫もその後輩に同調しているのでしょうか?

トピ主の夫も残念な後輩を持ちましたね。
    社内で仲良くしていると同類とみられかねませんよ。
    社内でも仕事上の上下関係だけにしておいたほうがいいんじゃないでしょうか。

• 後輩がおかしいよ

とぴ主さんも、慣れ慣れすぎたかもしれないけど
    先輩の奥さんをそこまで罵倒するって
    普通じゃないよ。
    今後はさん付けでいいんじゃないの?

上下関係にうるさいって
    とぴ主さんはその人の部下じゃないって
    はっきり言い返したらよかったのに。

• かなり面倒くさいひとです。

「Aさん」と呼ばなかったのはトピ主さんの落ち度ですね。

でも、その方面倒くさい人ですよ。
    職場の年配女性を叱りつけるって何様なんだか。
    これからは適度に距離をもって接すればいいと思います。

ちなみに、トピ主さんはその会社の社員ではないのでAさんを役職名で呼ぶのはおかしいです。
    それは「人生の先輩としていうけど、それはおかしいわよ」とやり返してあげていいと思います。 

• 変な人だね

ご主人の後輩で、自分よりも6歳下なら君よびしてもおかしくなさそうですが
    今度からは無難に誰に対してもさん付けで呼んだほうが良いかもしれませんね。

トピ主さんが同じ会社に勤めてるわけじゃないのにAさんのことを「A課長」と呼ぶほうがよっぽど変ですけど
    異常なまでに自分の立ち位置を気にする人なんですね。
    面倒くさそうな人なので個人的なお付き合いは控えたほうがいいですよ。

• 全員おかしい

トピ主さんは非常識。Aさんは不躾。ご主人は役立たず。A奥さんは頓珍漢。

Aさんは、トピ主さんの後輩ではありません。ご主人の後輩です。
    そして初対面なのでしょう?でしたら、年上だろうと年下だろうと
    当然「Aさん」とさん付けで呼ぶのが大人の常識です。
    ご主人がどう呼ぼうと関係ありません。

Aさんは、初対面の先輩の奥さんに対していきなり説教とは不躾です。
    先輩の奥さんは、思った事を直接ストレートに伝えて良い相手ではないです。
    そして、同僚でもない先輩の奥さんに向かって「役職で呼んで欲しい」はおかしい。

トピ主さんのご主人は、ただの役立たず。
    トピ主さんに対し「さん付け」で呼ぶように注意するのも、
    自分の妻に憤慨している後輩に対し「妻が失礼な事を言って申し訳ない」と謝罪するのも、
    どちらもご主人の役割り。驚いている場合じゃない。

A奥さんは、わけの分からない頓珍漢なフォローを自分の夫に対してするのではなく、
    普通は不躾な自分の夫に代わり、「失礼な事をいって申し訳ありません」と謝罪をしつつ、
    自分の夫をとりなす立場。

全員がおかしな行動をとったと思います。全員子供。

• さん呼び

旦那との会話では君呼びでも本人と個人的に親しいわけではないのでさん呼びにします
    でもね〜本人の言う理由が社会とか資格とかおかしいですよね
    旦那さんよりも上の役職ならなんとか部長さんはあるけど、後輩を役職呼びにする人なんかいるんですかね
    それにしても先輩の奥さんへ面と向かってそんな事が言えるなんてどうなっているんでしょう
    上下関係に厳しい人なら先輩の奥さんもある程度敬うはずなのに
    彼の中の上下とは会社の外でも世の中の全ての人間を役職で判断しているのかな
    この人の奥さんは苦労していそうですね
    店員さんにも横柄な態度を取っていそう

• 本人の希望なので

仕方ないでしょうね。
    あなたのご主人の後輩ではあるけども、あなた自身の後輩ではないのですから。そこは混同すべきではないと思います。
    大人同士なのですから、ある程度は敬意を持って接するべきです。

ただ、非常識かと言えば、微妙です。
    でも、トピ主さんとは同じ会社でもないし取引相手でもないのですから、役職名までは言い過ぎと思います。

今後は、こういうトラブルを避ける意味で「さん付け」で統一した方が良いと思います。

• へ?

A君がちょっとおかしいと思う、年上だから「君」付けでいいのでは?あなたの同僚だとしてもあなたが先に入社してたらどんな役職でもやっぱ「君」でいいんじゃないの?ましてや先輩の奥様が年下の夫の後輩に「さん」ってねぇ・・・変よ。職場の年配のおばさまにも役職以外に敬語でしゃべれとか言ってないでしょうね?随分年下の生意気な若造がおばさまたちに可愛がられるどころかさぞヒンシュクものでしょう。ご主人にはもうA夫妻を招かないよう言って、A妻に外でバッタリ出会っても挨拶と世間話のみでいいのでは?私なら家族ぐるみも子を介しても付き合わない。ご主人の付き合いにあなたが同席する必要はないですよ。