一人っ子

レス36
(トピ主0

生活・身近な話題

はな

今幼児が1人います
子供の為にももう一人欲しいと思いますが経済的にやってく自信がありません。
無理だと思います
よく出来たらなんとかなる.
やるしかないと
いいますが...
無理して作っても子供たちがかわいそうだから一人っ子でもいいかなと思います。
みなさんのご意見願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どちらを選んでも後悔しそうな

こういう匿名のところで投稿する方は、
    どちらを選んでも、ゆくゆくは後悔なさるタイプの方だと思います。

• 兄弟がいてもいなくても

一人っ子は寂しい思いをする事も多いと思いますが!一人っ子は一人っ子のいい所も沢山あると思います。そりゃあ兄弟が入れば、喧嘩したり譲り合ったりを学ぶけど、一人っ子が可哀想だとは思わない。
    お母さんが可哀想と思って育てる事のほうが可哀想だと思います。

一人っ子って素晴らしい!と胸を張って育てて下さいね。比べる必要なんかない!

• 無理はしない!

産めば何とかなる、そういう言葉を信じて産んで幸せですか?
    何とか自分でしないといけないのですよ、無理は禁物、一人の子を大切に育てましょう。
    皆が欲しくて欲しくて、望み待たれた子、そういう子を産みましょう。
    自分が欲しくて、育てる自信がある、連れ合いも協力的で望んでいる、子どもがかわいそうだから兄弟を作る、そんな話おかしいです。

• いいかなと

今時結構、こまちでも話題に、なります。兄弟姉妹は、他人の始まりと。一人っ子でもいいかなと!仲の良い家庭も有りますが、結婚や独立などで、悩みの対象になります。まあ、逆な考えが、世の中普通です。いざという時に助け合い、仲良く…現実は、厳しいかなと思います。一人っ子も賛成です。ワガママとか、心配なしです。むしろ優しい人沢山居ます。我が家は、年齢の差の有る息子達です。一人っ子が、二人のような感じです。仲良く…うーん親の思いとは、違う彼らに、戸惑います。

• 同意も否定もできません。

うちは子供2人で良かったと思っています。
    経験上はね。

なにか事情がおありのご様子。
    でもそれが全くわかりません。

>経済的にやってく自信がありません
    年収次第なんですけどね。
    お住まいの地域も関係します。
    私立優位の東京と、公立優位の地方では教育費が全然違いますから。
    自分達が贅沢したいから無理なのか、本当に収入が少ないのかも分かりません。
    漠然と諦めている風にも見えます。

意見を言えと言われても、情報量が絶対的に不足しています。

少々収入が少なくても2人くらいはなんとかなるというのは本当です。
    実際、私が二人目を生んだとき、決して裕福とは言えない収入でしたから。
    限られた収入の中で、創意と工夫でささやかながら楽しい家庭が出来るのですけど・・・
    無理と言っている人には無理なんでしょうね。
    私も夫もなんとかなるさと考え、何とかしてきましたから。

子供が巣立った後に収入のピークがやってくると、ああ、この収入が子供が小さい頃にあったら、もっといろんな経験をさせられたかな?とは思います。
    でも、不幸だったとは一切思いません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 将来、一気に一人の肩にかかってくる事を想定していますか?

老いた親の問題が。

こう言うと、すぐに「介護を頼むつもりはない」と言いたいでしょうが、問題はそこではない。
    基本の介護は仮に業者に頼めても、「老い」というものはジワリジワリと襲ってきます。
    まだ介護らしい介護を頼めない状況の時に。

「うっかりミスが増えて火の始末が危うい」「家が物で一杯になってきた」「支払いを忘れている」「すぐにセールスに応じて物を買う」
    こういった、誰に相談もできないような厄介な状況がボロボロ出てくるのが、介護前の老人によくある状態です。
    むしろそれの方が期間としては長いかもしれません。

そんな時に、お子さん一人で担えるでしょうか?
    「子供をアテにしない」と口で言うのは簡単だし、言うのは皮肉にも老人本人なんです(笑)。
    しかし結局アテにされるのは子供自身。

まして現時点で2人のお子さんが経済的に苦しいと言っている親御さんが、自身の老後資金(そのうちのさらに介護資金)を貯められるかどうか、です。

誰しも好き好んで自分の子供に負担は掛けたくない。
    しかし入院や入所など最低限の世話はやはり避けられないのが人の終末期です。
    一人のお子さんに委ねられますか?

• 夫婦で決めるものだよ

あのね、よくそうやって「子どもがかわいそうだから」とかって言うけど、
    その子に実際に相談して、なんか返答してきたの?

何人作るかなんて、親が決めることです。
    自分の理想の家族を作ればよいでしょう。

子どものせいにするなんて(そう感じる)、あまりにも責任感が薄いです。

自分はどう思うの?

一人っ子でも、おだやかな愛情あふれる家庭にしよう。きちんと教育みてあげよう。
    兄弟姉妹、何人いたら楽しいかな? 助け合えるかな? 賑やかかな? 

そう思えませんかね?

経済的に苦しかったら別に一人でもいいでしょう。
    今時珍しくもなんともないです。
    なんかグチグチと言い訳がましいよ。

• その子の為に、という理由がどうかな、と思う

いろいろな考えがあるかと思いますが
    >子供の為にももう一人欲しいと思いますが
    こればかりは、どうなるか解りませんよ。
    子供の為になる事ばかりではありません。

私は姉妹ですが、2人姉妹で良かったなぁと今は思いますが、この先、どうなるか解りません。

兄弟姉妹間で、介護、相続をきっかけに憎み合い、結果、絶縁という身内、親戚をたくさんみているからです。

やっかいなのは、兄弟姉妹は本来、解りあえていても、その配偶者の考えによって、
    揉めに揉めてしまうからです。

本来、相続権のないその配偶者が血眼になって、迫ってくるのですよ。
    本当に気持ち悪い。

相続するような資産家じゃないから大丈夫よ、というご家庭も危ないですよ。
    無いなら無いなりに揉めます。

又、兄弟姉妹が大人のひきこもり、ニートになった場合、まともに育った方が、
    両親亡き後、兄弟姉妹の面倒をみなくてはなりません。

子供の為に、という考えでもう一人生むのはどうでしょう?
    本当にその子の為になるのでしょうか?

誤解しないでくださいね。
    一人っ子を推している訳ではないです。

• 経済的に・・・?

夫の給与300〜400万円台ですけど子供ふたり大学まで出しました。
    一人は私立、一人住まい、理系、大学院。
    ちなみに私は扶養内パート。

さすがに大学はお金かかったけど、高校までは家計を圧迫するほどではなかったけど。
    子供ってそんなにお金かかるかなあ?

友人は子供に習い事いくつもさせて、バレエみたいなお金かかることもやらせてたから月々子供関連費10数万とか言ってたけど。

• ご自身で決めること

他人は適当になんでもいいますよ。多分これからも相当色々な場面で言われるとおもう。でもそんなの関係ない自身でしっかり見極め決めるベキ事ですよ、
    経済的な問題が一番重要で将来の子供さんの進路などかかわります。お金がないと選択肢が狭まります。海外留学や大学で医学部に行くや中学から私立
    どれもお金がかかりますよ。大丈夫ですか?出せますか。あなたのご家庭の年収が分かりませんが年収一千万くらいないと二人は厳しいですよ。
    うちはそのくらいの年収で一人です。それでも私立中学厳しいかなと思っています。

• レスします

私も上の子が幼児の時に迷いました。無事生まれてきても病気がちで、後悔したことも実はありました。教育費もかかります。子供一人だと、お母さんの自由時間もできるし、世話も一人で済みますね。でも、大きくなってやはり産んでおいてよかったと思いました。今子供たちと離れているので、お互いに支えあっているみたいです。親が万が一のことがあっても、親の私は安心していられます。

• いいと思う

神奈川在住。
    20代前半で産んだ娘は、現在大学2年生20歳です。
    もしもう一人いたら、家も買えなかったし私立大には行かせられません。
    習い事や塾は経験せず、大学受験時でさえ予備校には行かせませんでした。
    予備校費用だけで大学1年分の学費が飛びます。
    ぜったい無理無理。

なんとかなる、やるしかない。
    それも意見のひとつですが、私はそんなのイヤです。

同い年の私たち夫婦のメリットは、若いうちに子育てが終わり充分に老後対策が取れること。
    経済的に厳しいなら無理せず子育てを楽しみ、人並みに家を持ったり子供の独立後は余暇を楽しんだりしたいです。

娘も「私一人だから行きたい大学に行けて英会話(昨年から始めました)にも通えるんだね。ありがたい」と言っています。

自信が無いと思うならどうか無理せずに。

• 子供の為というより

私も一人子供がいます。
    現状一人っ子です。
    私も夫も兄弟姉妹がいた中で育ったので、もう一人は欲しいかなと思ってます。
    子供一人でも親二人でいっぱいいっぱいになってますし、生活に余裕があるわけでもないのですが、兄弟や姉妹が出来たら嬉しいなと思ってます。
    一人っ子で兄弟が欲しい、兄弟がいて一人っ子が羨ましいとは思うときがきっとあるので、子供の為というより、両親の考え方でいいのではないかと思ってます。

• なぜ勝手に決めつけるのです?

まず兄弟がいる事が子供の為になるとなぜ思うのですか?

私は1人っ子ですが、そうとは限らないと思います。

そして経済的に苦しい家庭で兄弟がいるとかわいそうとなぜ思うのですか?

本当に兄弟がいる事が子供の為になるならかわいそうとは限らないでしょ。

• 基本は。

いないよりいた方がいいです。ただ いい教育を、受けさせたいのであれば
    二人でバリバリ働いた方がいいです。
    大学に行く場合
    塾 予備校代 テスト受験代大学費用。400万くらいで いけるかなーと思い、出来がよくない娘たちには とんでもなかった。
    小さい時から 2000万くらい貯めておけば 2人大丈夫です。うちは毎月支払いしてます。足りないので

• 貧乏だったけれど姉がいてよかった

うちは経済的に裕福ではなかったですが、姉がいて良かったと思っています。

中学でいじめにあったとき、姉が相談相手になってくれたことで命をつなぐことができました。

高校の時に母が事故で亡くなりましたが、その時も姉がいたから助け合ってこられたのだと思います。

会社に入ってからの相談ごともお互いに話しましたし、その後、二人とも結婚して子どもができたら育児やママ友の悩みなども話ました。

姉が離婚する時は私が相談に乗りましたし、父に認知症が出始めた時も姉妹で助け合いました。

私の子どもは男の子たちですが、男の子同士でも仲良く助け合って相談しあいながら育ちました。

世の中には仲の悪い兄弟姉妹もいるかもしれませんが、それは親次第だと思います。
    親が兄弟を平等に扱って育てれば兄弟姉妹の仲は良くなると思っています。

そして、そういう兄弟姉妹ってお金に換えられない財産だと私は思います。

• 下の子のたちば

子供のためにもう1人欲しい…
    その子供って第一子のことですよね?
    私は姉妹の妹ですが
    そういうことで作られた子供は
    まるで上の子のいいなりとして作られた
    みたいでとても悲しいのですよ。

私は今 二児の母してますが
    私がどうしても子供二人がほしくて
    二人を産んだのよと話しています。
    上の子に下の子の面倒を押し付ける
    こともしません。

ちょっとそこは考えてほしいかな。

• 人の意見なんてどうでもいい

私は一人っ子を育てきりましたよ。
    一人だと、お稽古も塾も何もかも、お金がかけられました。
    中高一貫進学校にも通わせられて東大に進学しました。
    量より質が私のモットーですが。
    可哀想とか言う人もいましたが、全く気になりませんでした。
    欲しくもないのに、周りに釣られて産む人の感覚がわかりません。

• 簡単には言えない言葉

「できたらなんとかなる」というのは、経済的な理由で第二子をためらっている場合は適用されない言葉だと思います。
    なんとかなる、というのは要するに「生きてはいける」程度でも言いますからね。
    トピ主さんが描く家庭生活、上の子の教育、下の子の教育、友達づきあい、今できている事をすべて捨てる覚悟ならば「なんとかなる」ですから。

「やるしかない」ってなんでしょうね(笑)
    きょうだいがいれば助け合うから、塾にいけなくても行きたい学校にいけなくても、まわりの友達と同じことが例えできなくても、母親が昼も夜も働いて何とか幸せを探せばいい、やるしかない、って事かしら。うーん、、、。

この先、遺産が入るとか、トピ主さんが何か特殊な技術を持っていてその収入が見込めるとか、そういうのがない限り「一人っ子でもいいかな」は、賢明な判断だと思います。お金がないって心が荒みますからね。それで母親が明るくいられないとしたら、そういう家庭で育つきょうだい、、私だったら怖くてできません。

• 同意見です

私も主さんと同意見です。
    周囲の「何とかなる」という意見はアテにしないほうがいいです。だってその人たちも今は何とかなってるかもしれないけど、老後どうなるかは現時点で分かりません。
    年金がしっかりもらえるなら別だけど、少子高齢化で減らされるほうが確実ですし。税金だってどんどんあがります。何を根拠に「何とかなる」と言っているのか私には理解不能です。老後破産する人増えてるみたいですしね。

もしかしたら自分たちと同じように経済的なことで悩め、苦しめ、という意味で「何とかなるから産みなよ」と言っているのかもしれません。他人が余裕ある生活してると羨ましいですからね。

• 意見聞いても・・

ご夫婦で話し合ってくださいね。

小町で意見を募っても、主さん宅の収入は増えないのです。

• ひとりっこ、そんなにマイナスなこと?

わが家は高校生の娘ひとりです。私はアラフィフ専業主婦です。経済的には比較的恵まれていますが、私に持病があったためひとり授かれば文句なしに幸せだと思いひとりっこ以外の選択はなかったのですが、ひとりっこ自体に良い面を感じていたのも確かです。

私の職場はひとりっこがこの職場に集まってきているのかなと思うほど多かったのです。
    彼女たちは一様にしっかりもので、留学経験のある人も多くてお稽古事も複数ものにしているお嬢様が多くて一人の子供に両親が経済的にも他にもエネルギーを注ぐとこういう豊な教養の人が育つのかと思ったものです。

私のちょっとネガティブなひとりっこの方がいいと考える理由は複数子供がいる場合、親は自分達の価値観では正しいつもりでも差別してしまうことがあるということ。私は経済的に行きたい大学をいくつも選択肢から外されたのに、弟がお店を持ちたいといったとき両親は2000万円の老後資金に充てるお金をさっと差し出したという経験から。私は結婚資金のためアトピーがひどいのを我慢して化粧して働き4年で500万円貯めました。

きつきつの経済状態であれば、絶対二人目と考えなくてもいいと思いますよ。

• 一人でよかった。

ひとりでも別に良いと思いますよ。確かに一度はこの子に兄弟がいたなら、いっしょに遊んだり、競争したり我慢も覚えたり支えあったりいろいろ良いこともあるでしょう。
    私自身が兄弟四人で、家も経済的に貧しく苦労したし、大人になっても兄弟にお金の援助もしました。
    なので私はひとりしか産みませんでしたが後悔はありません。

ですが産んだら、きっとそれはそれでよかったと思えるのではないでしょうか。
    産んで後悔はしたくないですよね。

• うちも一人です

小学生低学年になる息子がいます。
    2人目は、うちもお金の問題で無理だなと思っています。

小学生の子供に、現在かかっている費用は、(詳細は伏せます)
    ・PTA会費・給食代  数千円
    ・習い事       数千円〜数万円(合宿などがあると変動)
    ・民間学童      数万円

という事で、月間5万以上かかっています。
    おそらく、中学高校と、上記は項目は変われど大きく膨らむと想定。

子供は、自分がやりたい習い事が出来て、さらに半分習い事のような民間学童に通ている事もうれしいようです。
    本人は、この2つを辞めたくないそうで、私に仕事を頑張ってほしいと言われました。

家族全員、生活を質素にしやりたい事を我慢して家族を増やすより、今、豊かな生活を送る事が希望のようです。

私自身、今、大企業の管理職ですが、今、妊娠し乳児・幼児を改めに増えたら、経済的な打撃が多いので決断できません。

うちは、私自身が姉妹であまり仲が良くなかったので、子供のために…はあくまでも幼児の時期に限定されると思っています。

• 次の子は上の子の為に生まれてくるのではない

今いる子供のために、もう一人産むんですか?
    馬鹿げてます。
    次の子は上の子の寂しさ埋め合わせの為の存在なんですね。
    次生まれてくる子が哀れです。
    自分は両親に心底望まれて生まれてきてない事ですからね。

次の子を望む理由って経済的どうこうより、一人っ子だと上の子が寂しいからより、純粋に子供が可愛くてもう一人欲しくてたまらないから、その気持ちが勝るから産むんじゃないですか?
    だから自分は貧乏で苦労しても、子供のために頑張れる。

主さん、答え出てます。
    次の子は産まないでください。
    今いる子可愛さ故に、寂しくないように次の子をと思ってらっしゃるのであれば、今いるお子さんに愛情注ぐ方が、子供にとっては幸せです。
    次の子の分まで愛情深く育てればいいじゃないですか。

主さんの打算的なその気持ちで、子供もう一人は無理と思います。

• じゃあ

一人っ子でいいじゃん

子どものためって決めつけてるのはあなたで、
    子どもにとってそれがいいとは限らない

勝手な思い込みで誰も得しないようなことはやめた方がいいと思います

人生の設計プランは小町に相談するのではなく、
    ご主人と相談するものです

• 兄弟がいてよかったかよくなかったかは親によりますよね。

この前友達数人とテレビを見ていて、インタビューされていた人が
    「兄弟が多かったので、一人っ子で親の愛情を一人で受けて満喫できる一人っ子がうらやましかった」
    と言っていました。

それを聞いていたAちゃん(4人子)が
    「え?兄弟が多かったら他の兄弟からもかわいがられて愛されるから、親からだけ愛される一人っ子よりお得だと思うけど。」
    と言いました。

さらにBちゃん(3人子)も
    「ほんとだよねーー!ケンカはするけど基本、いてよかったと思うのが兄弟だよね。」
    と言っていました。

インタビューの子みたいに思う子もいれば、AちゃんやBちゃんの様に家族愛にあふれた家庭だと兄弟いてよかったと思うものなのかもしれませんね。

• すみません一言。

小さい時は、兄弟は、いた方がいいです。 でも、よくよく考えると 大きくなって 絶対とは言えません。結婚して、他人が入ると物凄く変わるからです。
    私は 一人っ子でよかったかなと 今だからこそ言えます。

• 私自身がひとりっこですが

親にはとても感謝しています。
    やはり経済的に恵まれていたのが一番です。
    習い事もいっぱいさせてもらえましたし、パーティーも定期的に開いてくれました。

兄弟もいいかもしれませんが、
    貧乏で我慢我慢になったら、そちらの方が可哀想です。
    むしろ「だったら何でポンポン生むんだよ」と恨んでしまうかもしれません。

兄弟がいることにメリットがあるのも事実ですが
    一人っ子にもメリットは沢山ありますよ。
    ひとりだからといって、悲観しないでくださいね。

• ドラマのように良い時で止まってくれれば一人っ子も良いのですが

働き盛りで経済力のある夫、物心に恵まれた一人娘は高校生。それを出迎える専業主婦の美しい母…(笑)

「一人で後悔してません」という人の場合、この辺りでイメージか止まっているか、
    その人自身が人生のステージに於いてまだ若い親であるため、老境に入った時のイメージが湧かないのだと思います。
    いえ、それは無理もないので決して悪い事ではないのですが。

かくいう私も2人目を持つかどうか、かなり悩んだ時期もあったので「一人に充分なお金を掛ける」選択も理解できます。
    困窮している訳ではないけれど、次子にも長子と同様の事をしてやれるのかどうか、平凡な勤め人であった我が家では熟考しました。

しかし「親の老い」というものは確実に来る。
    そこに加えて当時既に長寿の弊害というものも指摘され始めており、現実に周りでも当時一人っ子の状態で老親2人、
    気の毒な人は配偶者の親の世話まで負っている現状を見た時に綺麗事では済まされないと思いました。
    老後資金を貯めるのはそんなに難しくない。だが本当の老いは若い頃の想像を超えるものだと知った。
    そんな時に、我が子が相談相手もなく孤立無援で背負う事は酷だと判断したのです。