いまさら返してって

レス50
(トピ主4

家族・友人・人間関係

まゆこ

Aさんに、「以前あげた、子供のコートって、どうしてる?ちょっと、上げたい人がいるので返してほしいんだけど」っていわれました。
某ブランドの冬のコートです。頂いてから1年経っています。今年もぎりぎり着れるかなって思ってたところでした。
Aさんに、「まゆこさんちは、(経済的に)困ってないし、○○さんちはなんだか、大変そうだからそっちに上げたいんだよね」ともいわれました。
もやもやしつつ、了解して、でもAさんの顔をみたくなかったので玄関のドアノブに袋に入れて架けてきましたが・・・

よくよく思い起こせば、お下がりとはいえ高価なお品ですので、デパートの商品券1万円を渡しましたし、実家から余分に贈答用のさくらんぼを送ってもらい、差し上げたこともあります。

差し上げた自分が、今になって思い出すくらいなので、Aさんも忘れてるのかもしれませんが、
もしかしてお礼も少なかったでしょうか

Aさん含めた他のママ達とよくランチに行ったりするんですが、Aさんとあいたくない気持ちでいっぱいです。お誘いもしばらくお断りするつもりですが、私の度量がせまいでしょうか。

コートを頂いた経緯は、Aさんの子供が着用してたとき「とってもかわいいコートね!よく似合ってる!」と、絶賛して、「気に入ってくれてたから」と、2年後にAさんがくれました。

ちなみに、経済的には困ってません。コートと同じブランドの子供服も持っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こっちも「返して」って

コートは返すから、こちらが差し上げてた1万円分の商品券と
    さくらんぼも返していただけます?
    くらい言っても良かったんじゃないのかな。

• Aさんが非常識

コートをトピ主にあげた時点でそのコートは彼女の所有物ではありませんから、返却を求めるとか、使い途を指示するなんて以ての外。どうしてもという事であれば、それなりの礼を尽くすべき。戴いた御礼ぐらい返します。

変な人だとわかったのですから、今後は挨拶だけの関係でよいと思います。

お下がりの御礼は多いぐらいです。ご自分の常識と同じ常識を持っている人とのお付き合いがベストです。

• お礼を貰ってたら返せとは言えない

そこまでちゃんとお礼を頂いてたら、「返して」とは言えないけどね、普通は。
    決してお礼が少ないことないですよ。
    忘れてるんでしょうね。

なんだか面白くないし会いたくもないって気持ち わかるわ。
    暫くは会うのやめたら?

• モヤモヤのポイントはここ

一万円の商品券と、サクランボ(もしくは相当金額)を返してもらいましょう。主さんは、さも思い出したように書いてあるけど、心の中ではずーっと、商品券とサクランボでそのコートを「買い取った」つもりでいたのでしょう。それを返せと言われたから、モヤモヤしているのです。ハッキリ言ってやったら。

でも、

>ちなみに、経済的には困ってません。コートと同じブランドの子供服も持っています。

イタチの最後っ屁、みたいで笑えます。
    経済的に余裕のある人は、こんなトピ立てないよ。

• 言い方の問題だよね。

友人のお下がりを使い回す事はあると思いますが、Aさんの言い方は嫌ですね。せめて「もし、まだあのコート取ってあるのなら、使わなくなったらでいいから○○さんに下げてもらってもいいかな?」とか、言いようがあると思うんですよね。度量は狭くないと思う。

でも高級コートとはいえ、お下がりによく1万もお礼しましたね。太っ腹ですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • コート返したから商品券返してほしい

「言われたとおりにコート返したから、商品券1万円返してね」と笑顔で言い返したくなりますね。

私だったら「お古のコート下さったお礼に商品券1万円を包んで贈答用さくらんぼを差し上げたのだけれど、コート返して!って催促されちゃった。モヤモヤするのよねー私ってケチンボだわー」ってママ友さんたちに愚痴ってしまうでしょうね。

そんな私を反面教師にうまく根回しして下さい。

• わ〜〜ヤダ

他人にあげたものは、もう所有権ないのにね。
    私ならムカついちゃって
    「あら、あのコート古くなったから捨てちゃったわ、まだ覚えていたの?」
    って言っちゃう。
    お金はあっても、心が貧乏人なのね、Aさん。

• 多分本人がお金に困ってる

人のものを他人にあげたいって、変でしょ?
    どうせオークションで売るんでしょう。
    あげたものなのに返せって言わないよ普通、失礼を通り越しておかしいです。

疎遠でいいのでは?

• 言えばいいのに

うちの子も気に入ってるし、今年も着る予定だったんだけど、まさか、一回人にあげたものを返せといわれるとは思わなかった。
    ショックだわ。

って言えばよかったのに。

もやもやしつつ了承する段階でなめられてると思うよ。

多分、Aさんは何も考えてないんだと思うけど。
    単に、困ってる○○さんにたいして優しい自分を演出したいだけで。
    一回人にあげたものを取り上げてでもね。
    その程度のことだと思う。

というのも、元親戚に似たような人がいて、いらないっちゅうのにロングスカートを押し付けてきたことがある。
    処分しようかと思っていたら、数年後に使うから返してと言われた。

理由は、ほかの人が着るから、その人にあげるといってしまったので返してほしいってことだった。
    似てるでしょ?
    自分のお金は使いたくない。
    でも、他人に恩は売りたい。
    そういう状態なのかもね。

Aさんが何かくれるといったら、ほかの人の前でもなんでも、聞いてみたら?
    「この前みたいに、後で返してっていいません?」
    ってね。

私なら言ってしまうかも。

• それはモヤモヤする。

1万円のお礼+さくらんぼのをしたのに、返してって言われたら、「えっ?」と思いますよね。

お礼を忘れてるってことはないとおもいますよ。

まゆこさんとは親しいですか?
    もし、まゆこさんのお子さんがそのコートを着ている所を見かけたら、
    「良く似合ってるね、そのコート私も1シーズンお世話になってのよ。ところで、ちょっとお聞きしたいけれど、お礼ってどのくらいされたかしら?私は1万円と〜なんだけど、返してって言われて、お礼が少なかったのかなと思って、常識外れな事したのかと気になっちゃって」

としれっと聞いてみましょうよ。
    まゆこさんが無理なら、親しいママに聞いてみましょう。あくまでも自分が常識外れな事したかも、という相談という形で。ポイントは文句を言ってるわけでな全くないことを、雰囲気で協調しましょう。自分が悪い事したかも、というニュアンスで。

だって、もやもやしますもん。このままじゃ。
    Aさんが、儲けてることになりますよね。
    もしかしたら、いい顔したくてやってるのでは?トピ主さんは困ってないから、1万円くらいもらっても、どうってことない、と思ってるんですよ。

• 返せばいい

貰った物なら 返せばいいと思います。

ちょっと 不思議に思ったのは その高価なコートと言うのは
    いくらぐらいするものでしょう?
    子どものコートを買った事がないので。

お礼に 商品券1万と さくらんぼ それなら 自分で買っても
    と思ったのですが。

それに 一度人にあげた物を返してくれと言う人も びっくりしました。
    その時点で あげた人の物になったのでは と。

• レンタルだと思っておけば?

1年は着れたんだし、今年はぎりぎりだったのなら、着れても動きづらいとかあったかもしれません。

商品券は一冬のレンタル料だと思っておけばいいんじゃないでしょうか。
    ブランド物なら、買えば1万以上はしたんですし。

で、A子さんからはお下がりは今後一切貰わない。
    こちらからもあげない。

でも、お付き合いは表面上そのままで、そのうち進学やら何やらで徐々に疎遠にしていったらいいですよ。

• Aさんはおかしい。

お返しもしているんだから、返す筋合いはないはず。

トピ主さんも簡単に返しちゃダメだと思います。

「子供が気に入ってて嫌がってるの。今年はまだ着られるから。」
    とでも言って本当に着れなくなってからあげるとかならまだ分かるかなぁと。

ついでに商品券とさくらんぼも返してもらっちゃえばいいと思いますよ!

• よくある話みたいです

育児サークルのママ友からおさがりでもらった(あげると言われてお礼もした)マタニティウェアや子供服を、
    あとで「返して」と言われたことがあり、その当時は驚きました。
    貸したものには「返して」と言えるけれど、あげたものは「あげたら終わり」と思っていたので…。
    (きれいな状態で揃えて返せたのでホッとしました。)
    だからトピ主様のとまどいもわかるのですが、おさがりをやりとりするような
    気心の知れた者同士の間ではよくある話みたいです。

おさがりを使わなくなった時点で次の使い道を考える(残す。別の人に譲る。売る。)
    今回は「知り合いに譲る」をAさんが提案してきたというだけで、お礼の多い・少ないは無関係。
    もう着ないけど、手元に残しておきたい場合はAさんの申し出を断ってもよかったと思いますよ。

「自分も子供も愛着があって、残しておきたい」と正直に伝えるか、
    「実はもう親戚の子にあげる約束をしてしまっていて、ごめんなさい」と嘘も方便で。 
    突然の話だったので、対応できなかったとは思いますが。

• 主さんにエール!

私も読んでてAさんに対して思いっきりモヤモヤしました。

一度あげた物を、それも1年も前にあげた物を、未だに自分の物のように思ってるところが厭らしい!と思いました。
    しかもお礼をもらってることも忘れてさ。

主さんのお子さんから取り上げて他の子にあげるってのもね。。。
    偽善者っぽい。

私が主さんだったら、コートを返す時に「子供がガッカリしています。お礼に差し上げた1万円は返してくださらなくて結構ですから」とメモをつけたことでしょう。

• 二度と物のやり取り,貸し借りはしない。絶対に

というか絶縁でもいいと思いますけど。
    どうしても絶縁できないなら,最低限もらわない。やらない。貸さない。

こういう常識ゼロの人でも生きていけるのが不思議です。

• ウチは返されましたよ…

Aさんのような「返して」と言える思考回路、なんでしょうね…
    でも謝礼は払っているんですよね。おすそ分けも。
    「それとこれば別。いつも良くしてあげてるから、いただいて当然」という感覚なのでしょうか。

トピずれですが、以前、不要になったベビーベッドやベビーチェアに粗大ごみシール(有料)を張り、
    家の前に出しておいたところ、ご近所の方が「今度子供が生まれるので譲って」と来られました。
    すでに収集依頼は出しているし、何よりウチの子供たちが使ったものでボロボロだからとお断りしたのですが、
    中古でも構わない、どうしてもと仰るので差し上げました。

数年後、そのお母さんが「子供も大きくなり、いらなくなってので返します」と持ってこられ…(呆)
    そちらで処分してくださいとお願いしても「元々はお宅のモノだから」

因みに一見、常識的なごくごく普通の奥様です。だから尚更、引いてしまいました。

返してと言える人、要らなくなったから返しますという人、
    どちらもその状況に合わせて自分に都合よく解釈できる思考回路をお持ちなのでしょうかね。

• モヤモヤするのは、わかります

差し上げたものに対して所有権を主張するのはおかしいです。
    お礼が少ないなんてこともないでしょう。
    確かに新品で買えば非常に高いものでしょうけど、中古で売るなら値段も下がりますし、もらったお礼としては十分でしょう。

ただ、返したということは、1万円の商品券とサクランボは、もらったお礼ではなく、ひと冬のレンタル代に変わりましたね。

一旦どなたかに差し上げたものに対して、「他の人にあげたいから返して欲しい」と言ってはいけないです。
    だってもうすでに、自分のものではないのですから。

もやもやは、とてもよく分かりますよ。
    トピ主さんにエールを送ります。

• 人付き合いの選択肢

経済的に困っていらっしゃらないなら、そのコートはもっと必要としている人のところに
    いったのだと考えることはできませんか?

1万円はひと冬使用したレンタル料金だと考えましょう。
    さくらんぼはAさんへの感謝の贈り物ですよね。

顔も見たくなしいし、お誘いも受けたくないなら好きになさればいいと思いますが、
    あなたがまたAさんと付き合いたいと思ったときに、
    Aさんも同じように思ってくれるとは限らないということを覚えていてください。
    人付き合いの選択肢はトピ主さんだけにあるわけではないのですよ。

• 狭くない

1万もお礼するなんて逆に気の効く良識ある方だと思いますけど。
    でも人の1万もの商品券貰って忘れるの?
    さくらんぼを忘れるの?
    そのほうが驚き。
    第一「お下がり」としてあげた物を返せだなんて「おさがり」って言わないと思いますよ。
    なんかAさん、下世話。
    主様が気が進まないなら、しばらく顔見なくていいんじゃないの?
    私も同様な立場なら、半年くらい顔見たくないわ。
    それから次回からお下がりは遠慮します。

• 貰った物なのだから…

もう貰った物なのだからそのコートの所有権はトピ主の物ですよ。
    借りた物ではないのでしょう?
    しかもお礼もしているのに…。
    私でもかなりムカムカします。
    お付き合い辞めます。

• 貧すれば鈍する

ですね。

そんなに図々しい人って居るんだ。ってのが感想。

何も言わずに「あげちゃった」んですね。
    商品券やらサクランボやら返して欲しいのは山々ですが、さすがにそんなことして
    相手と同じレベルに落ちるのは嫌ですよね。

嫌みとして有効だと思う一言は
    『頂き物で申し訳ないけど、同じコートだから貴女に差し上げるわ。
    お礼なんて気にしないで、商品券とサクランボで良いわよ』
    何て言うのは、良かったかも。

これも相手と同じレベルに落ちてるか。

• 私も経験あり

お下がりを人にあげる人には二通りあるみたい。

1。あげたら、自分のものじゃない。処分してさっぱり。(私はこっち。断捨離好きなので)
    2。あげても、誰が着ているのか、気になるタイプ。気に入っていたものだから、お下がりの行き先が気になるタイプ。(私には理解不能)

私もどちらのタイプにも遭遇しました。
    代々、知り合いの間で受け継がれていた高級お出かけコートが回ってきたときには、きっと自分もそうするべきなのだろうと判断して、知り合いの中でまた回しました。
    1のタイプだと思って、うちの子の着なくなったのを、別の知り合いに「無許可」であげようとしたら、文句言われたことも。あなたにあげるのならいい、でも、よその知らない人にあげるのなら返して!と。はあ?  でしたが。返しましたよ、もういらなかったから。私もお礼はしていましたが、ま、借りている間、重宝したことは事実なのでレンタル代だと思っていました。

世の中、いろいろな考え方がありますよね。。。。

• レンタルだと思うしかない

1万でレンタルさせてもらったと思うしかないかなと。
    サクランボはお礼ということで。

どのみち今年ぎりぎり着れる感じだったので来年は古着屋行きだったかも?
    (下取り金をあてにしてた?)

いただいた後の1年間、すてきな思いをお子さんもトピ主さんも思い出として作れたのでその代金と思ってすっぱり諦めましょう。

ただし、これ以後はAさんからお古はいただかない方がいいですよ。
    (「似たようなのあるからー」とか言って断りましょう)
    物のやり取りする関係はやめる。

• 泣き寝入りかな

さすがに「商品券返して」とは言えませんわな。
    商品券は、代金として支払ったわけじゃないですもんね。

もしかするとAさんは小狡い性格で、他の人にあげてお礼が貰えることを期待してるのかもしれませんね。

「一度頂いたもので、娘も気に入ってるのでお返しすることはできません」と強硬姿勢に出るのもありですが、素直にお返しして、今後のお付き合いについては、自然に控えさせていただくというのが大人の対応かと。

• うちは義姉から

子供が生まれた時に義姉の子供のおさがりをもらいました。
    6歳上と3歳上の義姉の子供が着た物です。

うちは初めての子供でしたし、実家の両親にとっては初孫でもありましたので
    子供の服を買うのも嬉しくて全く必要なかったのですが、里帰りが近づいたある日
    義姉自らがゴミ袋にパンパンに詰めて持参し、強引に家に置いて行きました。

ヨレヨレ、シミだらけ、綿ぼこりと髪の毛にまみれて無造作に
    ゴミ袋に突っ込まれたベビー服。
    仕方なく実家に持って帰り、見かねた母が全て漂白や何度も洗濯をして日光に当て
    きれいにしてくれました。
    それでも服は間に合っていたのおさがりを着せることはありませんでした。

子供が小学校に上がる頃、義姉の友人が出産するということで
    あげたおさがりを返して欲しいと言われました。
    全て返しました。
    全てきれいに洗濯して、きちんと畳んで整然と衣装ケースに詰めて。
    母と「うちは洗濯屋みたいなもんだったね」と笑い合いました。

うちもおさがりのお礼はしています。
    義姉は友人からもお礼をもらったんでしょう。

• いました!そういう方。

欲しいと言ってないのに 持ってきて、受け取ったからにはこちらも御礼しないと・・と思って、頂いた品と同額くらいのお礼をしてました。

でも 後でなんやかんやいいながら持ち去るんです(笑)
    サイズ直してあげる(サイズ丁度いいと言っているのに)とか、〇〇さんが貸してって言っているとか・・・

もちろん 品は戻ってきません。

そういうことが数回続いたので 要らないと言っても置いていくのでこちらも相手の家に帰しに行ったり面倒な事してました。

お礼目当ての詐欺みたなものですよ。

疎遠でいいと思います。
    今後一切頂かないようにね。

• それをお礼詐欺とよんでいます。

私もされました。子供服のコートですが、きちんとお礼もしたのに
    着る時期になるとやはり返して…といわれ目が点。
    びっくりした私の顔を見て’やばい’と気づいたようですが
    何も言わずお返ししました。1度もきることなく…

そのママを注意深く観察すると常識がないようで、
    数年後にはいろいろやらかして周りからさけられています。
    しかも、そういう人ってせこい!色々なところで本当せこかったです。
    人からはがんがんもらうが自分はださず。
    その人の出産祝いのお返しはなんと手作りクッキー2枚でしたよ〜

• 疎遠にしていいと思います。

疎遠でいいと思います。
    嫌いになるきっかけはそんな出来事からだと思いますよ。

充分過ぎるお礼をトピ主さんはしているのに、くれたママさんの一存で今になって返せはないです。
    もうそのママさんの手から離れた物で、トピ主さんのお子さんのコートなのにね。
    経済的に困っているいない、の問題ではないですよね。
    不快な思いをしてしまいましたね。
    他人からお下がりを貰うというのは、こんなこともあり得る…ということですね。

• お返事ありがとうございます、トピ主です

返答下さり、私のお礼としては不足でなかったといってくださり、安心しました。
    皆様の言われるように、その場でAさんにすぐ反論できたら良かったんでしょうが、瞬発力に乏しく、また自分の中では想定外の会話だったので戸惑ったのもあり、コートをお返しする結果になりました。頭の回転が速い皆様が羨ましいです。
    何人かの方がおっしゃってるように、ワンシーズンレンタルしたと思って納得します。この事は他のママ友には言わないでおきます。うまく伝えられそうにないので・・・。いろいろアドバイス頂いたのに、ヘタレですみません。沢山の方にエール頂いたので、気分はスッキリしてます。
     ただ、寒くなって来たら こどもが「去年のあのコートは?」と思い出して言い出すのが怖いです(笑)寒くなる前に、一緒にコートを買いに行こうと思います。
    それにしても、上げたものを「返して」って言われる方って、世の中にはけっこういらっしゃるんですね。トピをたてて、勉強になりました。