ありがとう、炊飯器

レス40
お気に入り122
トピ主のみ1

でんこ

話題

離婚後、一人暮らしを始めた時、私のところにやってきた炊飯器。
再婚する時にも、一緒に新居へやってきた炊飯器。
あれから13年、ずっと私のそばにいてくれた炊飯器。

だけど今日、私のといだお米を、まったく受け入れてくれなくなった。
スイッチを押しても冷たくて、コードを抜き差ししても、やっぱり冷たくて。

もう疲れちゃった?
そういえば、少し前から予約もさせてくれなくなっちゃったよね。
もうお別れしたかったの?
私が「次は5合炊きがいいね」って言ったから?

お鍋でのご飯の炊き方を検索しはじめて、どうにかなりそうだと安心したけれど。
最後にもう一度、炊飯器の中を掃除しながら、「こんなになるまで働かせてごめんね」と
綺麗になっていく炊飯器の労をねぎらってみたりして。

そうしたら、なんと炊飯器が温かくなってる!
耳を寄せれば、中でぽこぽこ沸き立つ音がする!

「ありがとう、本当にありがとう」思わずおでこを当てて感謝。
カウントダウンが始まれば、「教えてくれて助かるよ」
炊き上がったら、「こんなに熱くなるまで頑張って・・・お疲れ様」

炊き上がったご飯は、いつもより美味しかった。

次のご飯も、まだ炊いてくれるかな。
炊き込みご飯の時は、欲張ってぎゅうぎゅう詰めにしないようにするから
もう少しだけ、私のそばにいてね。

今、同級生の電子レンジとお別れしようと思っているところだから・・・。

ユーザーID:6059960903

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数40

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 今のうちに鍋で炊くコツをつかんでおく

    炊飯器さんが老体鞭打って働いてくれている間に
    鍋で炊くことを覚えてしまうと今後とても早くて楽ですよ。
    米も炊き加減も好みは人それぞれですので、
    何度か炊いてあなた好みのご飯の火加減水加減を見つけて下さい。
    トピ主さんのお好きな炊き込みご飯などは鍋で炊くとおこげも香ばしく美味しいです。

    ユーザーID:7767160316

  • ありがとう

    我が家の炊飯器も離婚した際に、そして再婚してからも…しみじみしました。
    明日はピカピカに拭こう!今年も新米をピカピカに炊いてもらおう! 主さんありがとう。

    ユーザーID:6663940362

  • その気持ちわかる

    家電に対して、感謝の気持ちとねぎらう気持ち。

    異常があってもまだ頑張って!とさすってあげて、いつも以上に掃除をしてあげて
    もうちょっと頑張ってねと言っている。

    今PCがそうでごまかしながら使っている状態。何とか使えるので
    PC代10万貯まるまで頑張ってと言っています。
    たまにフリーズしたりするけど、さすりながらまだまだたまってないからお願い動いてと言っています

    何かしら壊れると家電って次々壊れるよね。買い替えの時って痛いな〜って思ってしまう。

    ユーザーID:5499365769

  • 素敵なトピありがとう

    炊飯器とのおわかれをこんな文章にできるなんてすごいです!
    面白くて、ちょっぴりホロリさせてくれて、
    最後の一文で吹き出してしまいました。

    でも確かに、家電て人間ぽいところありますよね。
    うちのパソコンは夫でないと立ち上がらないときあるし、
    掃除機が壊れたときは、最期は吸ったものを吐きだしちゃうようになっちゃったし、
    洗濯機が壊れたときは、洗い終わった後は満身創痍で私を呼ぶこともできなくなっちゃったし。

    私も毎日お世話になっている家電や道具に
    トピ主さんみたいな愛情もたなきゃ!と思いました。

    ユーザーID:8657039253

  • カワイイ主さん

    ほんとカワイイです

    最高に愛しさ伝わるラブレターですね。私も愛でてあげなきゃね家電達に。

    主さんの炊飯器しばしガンバ♪♪応援したくなります。

    ユーザーID:7287079313

  • ものを大事にしてますね

    長く使ってたものって愛着わきますね…

    実はウチにも長〜〜〜く!でも時々、出陣するものがあるんです(笑)

    時々と言うより頻繁かな?

    昭和21年…今から69年前に東芝がはじめて電気炊飯器をだした。その時の炊飯器が未だに活躍してます(笑)

    私が生まれるより少し前の時代のものです。母が使ったのか我が家には長い間これがあります。ガス釜炊飯器はとっくに我が家からきえましたが。
    この電気炊飯器は最近のに較べたら極々簡単!
    スイッチにはonと保温しかありません。
    が最近の高い炊飯器顔負けのご飯が炊けます。これで炊くとご飯がふっくらツヤツヤです。

    少人数家族なので常時使用は5合炊きの最近のタイマー付きのを使いますが、たまに親しい友人達を招き一緒に食事する時はこの昭和炊飯器の出陣です(笑)
    今も活躍中ですが昔のものは壊れなくていいですね…また母の形見になってます。

    あと、電子レンジは只今壊れ、気に入っているレンジが安くなるまで半年ほどレンジなしの生活中です。
    昭和って今のような便利なものなかったけど、別に困らなかったですよね。

    ユーザーID:8368306333

  • わかりますわかります!

    私も今年、19年間一緒だった冷蔵庫にお別れしました。別に壊れたわけでもないし、まだまだ働いてくれそうだったけど、引越しを機に電気代のことも考えて買い換えました。

    ただの機械と言ってしまえばそれまでだけど、いざお別れするとなったら、今21歳の娘が2歳のときから一緒だったんだなあ、娘はこの冷蔵庫のおかげで大きくなったんだなあと思って思わずなでてしまいました。

    いざ運び出されるときには「19年間ありがとう」と周りに聞こえないように声をかけました。

    ユーザーID:8751214065

  • 良い、とにかく良い

    モノを大切にする主様の気持ちがよくわかる文章です。

    でも、もう良いんじゃ無いでしょうか。
    その炊飯器は、頑張りましたよ。最後の労いに応えて力を振り絞って美味しく炊きあげたんです。
    そろそろ解放してあげましょう。

    何でもそうですが、永く大事に使ってきたモノとの別れは悲しいですよね。


    かく言う私は、新婚直後に購入した、新車から25年乗り続けているクルマがありますが、
    何時か来るであろう別れの日を思うだけで辛くなります。

    ユーザーID:6934767073

  • 家電製品の電気回路は10年で劣化

    >今、同級生の電子レンジとお別れしようと思っているところだから・・・。
    この考えは正しいです。今、決心したのは賢いです。
    思い入れが沢山あっても、家電製品は10年を超えて使うのは避けましょう。
    電気回路の劣化が進行してるので危険です。
    10年前のサンダルやスリッパは、劣化して使えないでしょう? 
    ゴムや樹脂が劣化してヒビ割れたり、ベタベタになってる。電気回路の絶縁も同じ。

    >スイッチを押しても冷たくて、コードを抜き差ししても、やっぱり冷たくて。
    断線や接触不良です。
    絶縁体のゴムや樹脂が破れて、断線した電線が隣に触れたらスパークして、悪くすると燃える。

    10年を過ぎた家電製品が新品に置き換わると、清潔で省エネなことに驚きます。
    私は冷蔵庫とエアコンと、扇風機を買い替えた時に体験しました。
    エアコンは、電気代が半分になったのです。今年の猛暑で体験しました。

    ユーザーID:6282964874

  • 戦友との別れ

    お気持ちわかります。一人暮らしの頃からの付き合いの家電って
    愛着が湧きますよね。私にとっては「戦友」みたいなものです。

    私も一人暮らしを始めてから結婚を含めて
    10年経ちますが、大分戦友達も少なくなり…

    【引退組】
    冷蔵庫…一人暮らし用は冷凍庫が小さく、
    結婚を機に大きい新人と交代。真っ先に引退した戦友。

    掃除機…一人暮らし時は1Kだったので
    スティック型で十分だったが、
    結婚を機に普通の掃除機と交代。

    炊飯器…結婚後暫くして、3合炊きは小さいと言われて
    5合炊きの後輩と入れ替わりで引退。

    電子ケトル…カルキの匂いがするようになり引退。

    電子レンジ…単機能ながら結婚後も暫く活躍していたが、
    ある日ツマミが戻らなくなり、ご飯を消し炭にしてしまい引退。

    【現役組】
    トースター…今はなき三洋電気のトースター。まだまだ元気で
    毎朝妻のトーストをキツネ色に焼き続けているタフマン。

    アイロン…パナソニックのアイロン。使用頻度は少なめだけど、
    購入当時と殆ど変わらない働きをしてくれるいぶし銀。

    洗濯機…日立製。6Lしかないので小さいと言われながらも、
    しっかりと仕事をこなす大黒柱。

    ユーザーID:5905850959

  • 20年以上

    電子レンジ、20年以上使ってます。

    ユーザーID:2958047204

  • トピ主さんの気持ち、わかります。

    私にも炊飯器には特別な思い入れがあります。

    若かりし頃、220Vの炊飯器を必死に探して購入し、腕に抱えて日本を出国しました。本当に山あり谷ありの人生で辛いことや悲しいことも沢山ありましたが、いつも美味しいご飯で慰めてくれました。

    仕事で日本に帰国中に元旦那に売られたこともありましたが、同額にて買い戻しました。

    再婚したときも家財道具は少しでしたが、もちろん炊飯器はしっかり持って行きました。

    時が経ち家族が増え、ご飯の量も2合から4合になりました。

    もう20年以上経った今でも現役で動きますが、さすがにお釜が禿げて健康に悪いのでお釜だけを買い換えたかったのですが、古すぎて機種がなくて無理でした。

    我が家には新しい炊飯器が来ましたが、古い炊飯器を捨てることが出来ず棚にそっとしまってあります。

    炊飯器さん、人生の苦楽を共にしてくれてありがとう。あなたのお陰で外国で頑張ってやって来れました。今はとても幸せです。これからも暖かく見守っていてね。

    ユーザーID:4586474400

  • その気持ち・・・素敵です。

    「炊飯器」ちゃんを擬人化するって
    ちょっと珍しいかなとは思いますが、

    大事に使ってきたモノに対する
    愛情っていいですよね。

    ン十年文句も言わず回り続けてくれた扇風機とか
    ドライヤーとか掃除機とか。

    最近はルンバなんかその最たるもんですね。
    ルンバを助けたくってお掃除する飼い主さんも多いらしいし。

    私は男性なので、やっぱりクルマかなぁ。
    15年、故障ゼロだし、ピッカピカだし。
    はやく20年超えないかなぁと思ってます。

    ユーザーID:1204678172

  • 炊飯器さん

    「原子には思いがある」という話があります。
    物にも、私達の肉体も、星も、人間みたいに色んなこと思っている、

    炊飯器さんも年をとった疲れちゃったねぎらってもらって、一生懸命力を出してがんばったのかな、と思いました。自分の身の周りの物にも、いつもありがとう!と改めて言いたくなりました。

    ユーザーID:0894800450

  • うちの子(炊飯器)は

    炊きあがりのお知らせメロディーを、一小節しか歌わなくなってしまいました。。
    本来は最後まで歌うんですけどね。

    一小節で止まっちゃった時は、吉本新喜劇なみにコケっとなりました(笑)

    ここ数年(結婚してから)、一日二回、フル回転しているからかな〜。
    夫が米食いなもんで。
    独身時代は2〜3日に一回の使用頻度だったんですけどね。。

    お別れの日も近いのかなあ〜寂しいですね。

    ユーザーID:0925701470

  • 私の家のオールドボーイ

    良いトピを有難うございました。 思わず涙ぐみました。
    65歳の男性です。 我が家の家電のオールドボーイは、47年前、私が大学に入学した時、父親が買ってくれたパイオニアのスピーカーです。
    高さ66cmの大物です。実は数年前、片側から音が出なくなり、もうダメかともいましたが、裏蓋を開けてみると中は綺麗で、音を周波数により分離するネットワーク回路があり、そのコンデンサと言う部品が劣化して、音が出なくなっている事が分かりました。 そこで秋葉原に行き、同じ仕様の部品を2セット買って来ました。付け替えると見事、復活。 
    予備の1セットは未だ使っておりません。従ってもう一方はオリジナルのままです。 このまま、死ぬまで使うのを楽しみにしています。

    ユーザーID:3268271061

  • 土鍋で炊きます

    齢(弱い)70になりました男性です、

    結婚以来電気釜等は使用したことがありません、土鍋です。
    妻は病で今一人暮らしですが土鍋で炊いてます、土鍋だと時間が短くご飯が美味しいです。

    使っている電気製品も皆歳を取りました、電気も食いますし事故が怖いですが思い出もあります。

    今日も土鍋でご飯を炊きます、2合の米をセットしてからタイマーを5分でスイッチオン、鳴ったら火を止め蒸らします、20分位で食べられます。

    ただ、一人の食事相手は猫だけですが、

    ユーザーID:5458623882

  • 私は電子レンジ

    私は35歳を過ぎて初めて一人暮らしをしました。
    希望に満ち溢れた一人暮らしのスタートではありませんでした。
    お金もないので最低限、最安値の家電を揃えました。
    電子レンジ、5000円。温めしかできない電子レンジ。
    ポットもないので、お湯をわかすのも電子レンジでした。
    自炊をする私の大切な相棒でした。

    一人暮らし5年目。
    私を大切にしてくれる人と出会いました。
    結婚することになりました。
    そんなある日、さっきまで温めてくれていた電子レンジが、
    何度スタートボタンを押しても動かなくなりました。
    そして、数日たって、1回だけ作動してくれて、
    その後は全く動かなくなりました。
    まるで、私が幸せになるのを見届けていってしまうような
    タイミングでした。
    最後にお礼をいいながら電子レンジを綺麗にしました。
    今は主人が買ってくれた立派な電子レンジが相棒です。
    でも、時々5千円の電子レンジを思い出します。

    ユーザーID:9048386315

  • ありがとうございます

    気持ちが温まるトピをありがとうございます。

    昨年、我が家に来た新しい炊飯器。
    これから5年、10年・・・大切に「家族」の一員として使っていきたいと思いました。

    今の時代、便利な家電が次から次に登場し、まだ使えるのに処分してしまったり。

    物を大切に扱う気持ちを忘れてはダメだと再認識できました。

    ユーザーID:1923835661

  • 泣ける・・・

    自分が使っていた炊飯器たちを思い出して、思わず涙してしまいました。

    私も、一人暮らしの時からの相棒がいます。

    レンジと洗濯機です。
    炊飯器と冷蔵庫は数年前にサヨナラしました。

    洗濯機、一人暮らし用で買ったから4.2kgしか洗えません。結婚して15年ですがいまだにそれを使用中。

    最近、ちょっと調子悪かったんです。途中で止まったり、脱水してなかったり。

    でも「さすがにそろそろ替え時?やっぱ大きいのがいいよね。毛布や布団も洗いたい」と思い、新しい洗濯機のパンフを集めて眺め出したら、その後からは毎日順調なのです。
    捨てられると思った?まだ頑張れるの?あなたはまだ一緒にいたいのね。
    とりあえず、動かなくなるまでは一緒にいることに決めました。

    電子レンジもボロボロだけど、温めにもムラがるけど、もうちょっと一緒にいたいと思いました。

    洗濯機もレンジも、私が一人暮らしの頃から20年近く、ずっと苦楽を共にした同志です。

    今日はちょっと早く帰って、彼らを労い、いつもよりキレイに掃除してあげようと思いました。
    素敵な話をありがとう、トピ主さん。

    ユーザーID:4601978713

  • ええ話や〜と思ったら…笑

    ええ話や〜…と思って読んでいたら、最後の一行で吹いてしまいました。

    そうねよ、同時に逝かれるのはちょっとキツイよね。笑

    ユーザーID:6801367329

  • 素敵な文章ですね

    私にはこんな素敵な文章は書けませんが、気持ちは全く同じです。

    だから、物を買う時は慎重にしています。我家の子になったからには、命を全うさせてやろうと思うからです。家電に限りませんが,家に来た時はウエルカムの儀式(乾杯)、処分の時は額をあててお別れの儀式をします。未だ使えるものを手放さなければならない時には、出来るだけ次の嫁入り先を探します。

    自転車を、毎日乗る買い物用とレース用の2台持っています。レース用の子が来た途端、買い物用が考えられないような故障を2度もおこしました。たぶん嫉妬したのだと思います。物にも生命がある気がします。

    ユーザーID:0534561427

  • うううっ・・・(涙)

    なんだか泣ける・・・

    炊飯器にかわって感謝の言葉を・・・
    「今まで家族にして頂きありがとうございました。いつかまた家族にしてください。」
    お疲れ様でした。

    ユーザーID:9849683392

  • 愛だね

    素敵な話しをありがとうございます。炊飯器の奇跡の生還良かったですね。私も12年使った炊飯器まだ使えるけど新しいの買いました。古い炊飯器は、ケーキや手羽元の煮込みなど料理に使ってます。私も大事に使ってあげよう。

    ユーザーID:9091078647

  • ありがとう電子レンジ


    我が家では電子レンジでした。

    妻とともに我が家へ来た電子レンジ、古すぎて出力のワット数も良く判らないけど、洗濯機など次々とギブアップしていくのに25年頑張ってくれました。

    この前、ついにコンセントから火を吹いて、調べてみたらアースがきちんと取れていなかった。
    そんな状態で25年も頑張ってくれ、感謝です。

    嫁入り道具の電気製品という事で思い入れもあったのですが、妻はあっさり、あら寿命ね。でした(笑)

    ユーザーID:0563543349

  • これはかなりの重症かも

    ここまでしっかりと炊飯器を擬人化しているあなたは、その炊飯器を深く理解したいと思ってのことでしょうか。
    いえいえ、そうではありませんね。
    あなたには分かっているはずです。
    今の生活が寂しいのです。

    早いうちに信頼できる暖かい人を見つけましょう。
    でないと、ますます擬人化がひどくなって、立木やポストにまで話しかけるようになるかも。

    ユーザーID:7237634053

  • 物にも気持ちがある?

    車でも、電化製品でも
    まるで気持ちがあるように
    新しい物の話をしたりすると
    調子が悪くなりますよね?

    でも お宅の炊飯器サン 幸せものだわ!

    有って当たり前だもの。
    今晩、我が家の炊飯器を拭いてあげようっと。

    ユーザーID:6470557017

  • 自分の事かと思いました

    小町は見る専門だったのですが、投稿せずにはいられませんでした。

    なぜなら私もトピ主様と全く同じ状況だったから。
    離婚時に一人暮らしに向けて友人からプレゼントしてもらった炊飯器…。
    再婚した時も今も大切に使ってきましたが、あれからうちも13年!(トピ主様と全く同じですね)
    同じ時期に揃えた冷蔵庫・電子レンジ・掃除機…どれも最近調子が悪くなってきてます。
    炊飯器は水加減がおかしくなってきているし、掃除機は使っている最中にしょっちゅう電源が切れる、冷蔵庫は氷がうまく作れなくなってきた?、電子レンジも温めにムラができ始めてきた。
    買い替え時期なんだなぁ、と思いながらも辛い時期も楽しい時期も共に過ごした家電達。まだ使えるし…と、ついつい買い替えを伸ばし伸ばしにしています。
    私も、トピ主様みたいに声をかけてみようかな。壊れてしまう前に…。

    ユーザーID:3609129393

  • 家電製品の耐用年数は長くて10年です

    家電品の古いものは無理やり使わないほうが良いと思います。
    思い切ることだと思います。

    ドライヤーから出火とか、洗濯機から出火とか火災も起きています。
    劣化した製品は使わない方が良いと思います。

    冷蔵庫でも10年前の製品と今の製品では電気代が節約できます。
    我が家も10年をめどに買い替えています。
    壊れるまで使ったことがありません。

    執着のある品を手放すのは辛いと思いますが思い切りも大事です。
    事故が起こらない内に買い替えましょう。

    思い切って一新すると古いのに執着していた自分がバカバカしくなりますよ。
    電子レンジと炊飯器一緒に買うとサービスしてくれるかも知れません。
    ロマンも何も無くて、同調もも出来なくすみません。

    ユーザーID:4392542849

  • わかります

    私は単身赴任歴16年、最初に小さな炊飯器を買いました。
    それ以来、自炊に努め、毎朝この炊飯器から漂う炊きたてご飯の
    甘い匂いで目覚めます。
    おかずは納豆と味噌汁、海苔で十分、一日分のやる気が湧いてきます。
    我が炊飯器君はいまだに現役、衰えを見せず、これからも心強い相棒です。

    ユーザーID:3714816293

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧