パニック障害での妊娠

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

れいな

はじめまして、32歳女です。
二十歳頃よりパニック障害になり、同時にうつ病にもなり、長年心療内科に通い薬を服用しています。
昨年、思いがけず結婚することが出来ましたが妊娠することが怖くて仕方ありません。
夫は子どもを望んでいますし、私も出来たらいいかなとは思いますが。
嘔吐に対する恐怖があり、現在妊活していますが、ふと胃が気持ち悪くなったりすると「これって、つわり!?」と思い、パニックになります。
書いていても情けないのですが、それぐらい我慢しろと、自分でも思うし、周囲の目もそのような感じなのですが、一度パニックになると、脈拍が200近くになりじっとしていられず、冷や汗が出ます。これから人前で吐くのではないか、という恐怖感に襲われます。
視野が狭くなり、薄暗くなり、人の言葉も耳に入らなくなります。
安定剤を頓服で服用すると落ち着いています。
「妊娠したかも」ということはもちろん喜ばしいことなのですが、なぜか私はパニックにかかってしまいます。気持ちに余裕がないのだと思います。
妊娠ではなかったら、ほっとしてしまいます。欲しくないということはないのですが。

ただ、つわりが怖くて仕方ありません。
つわりかも、と思った時のパニックが怖くて仕方ありません。つわりは精神的なものもあると聞くので、パニック障害の薬(妊娠中でも飲んでもよいもの)を飲んで落ち着いた、などという方おられませんか?
いつつわりがくるのだろう? と考えるだけでパニックが起こりそうで、情けないです。
どなたか同じような体験のある方、対処法を教えていただきたいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだ妊娠のことを考える時期ではない

とりあえず、薬なしでも大丈夫というところまできてから妊娠のことは考えればいいと思いますが…

夫とは相談してますか?まず、トピ主さんの今現状を理解してもらうことのほうが先だと思いますが…

• 大丈夫ですよ。

31歳女、現在12wです。
    私も20歳頃パニック障害になり、その後何度か入院し双極性障害と診断されました。
    お薬は2年くらい飲んでません。

私は、特定の条件下でパニックになってましたが、その条件がほぼクリアになったので発作を起こすことが今はありませんが、出産時にパニックになるのではないか?という不安はあります。

つわりは吐き気以外に眠気、よだれ、食い気など人それぞれですし、必ず嘔吐するわけでないです。

人前で吐くかもしれない恐怖を取り除くために出来ることがあるのでは。
    最悪つわり期間は引きこもる(外に出ない)とか。
    本当に気の持ちようですけど、吐くかもしれないけど、吐かないかもしれない。大丈夫。と自分を励ますしかないですよ(つらいですよね……)

あとはやっぱり医者と相談して、お薬に頼るかですね。
    残念ながら私は今飲んでないのでお答え出来ないですが、やはり持ってるだけで安心感ありますしね。

妊娠って、つわりだけじゃないですよ。色んなこと乗り越えないとだめです。
    でも妊娠しちゃえば、嫌でも乗り越えていくしかなくなります。
    年齢も若くないですし、後悔しない内に腹決めた方がいいです。

• 認知行動療法。

私も不安障害で嘔吐恐怖があったころに妊娠しましたが、つわりは軽かったけど食器洗い機のドアをあけること、ワンコのエサの袋を開けるのだけはできなくなりました。

でも、もし吐くことになっても、吐いてしまえば怖くなくなるかもしれないですね。
    想像する時点で怖くなるのであって、現実にその場面になれば、もうその対処に集中してしまい怖くない気がするのです。

実際に起こってしまったら、乗り越えられないことじゃないです。気持ちに余裕がないのは、自信がないから。私は実はお薬に頼るのを止めると決心した後から急激によくなりました。薬がないとだめだという自分に自信がなかったんですね。もちろんゆっくり減薬し断薬しました。

私はこの病気、治ってしまったのでどのように考え方が変われば治るのかわかっているのですが、今この病気の渦中の人に言葉で説明しても、たぶんその「前もって想像して怖くなる(現実に起こってないことが怖い)」というのは、止められないのもなんとなくわかるのです。
    考え方を変えるのに役立つと思うのは、認知行動療法です。保険が利いたと思います。予期不安に対処できるようになれるといいですね。

• 私は、出産しました!

34歳、20歳ぐらいからパニック障害になり6年前に出産しました。

薬を飲みながら出産される方もいるので大丈夫とお医者さんが言ってくれたので、妊娠に挑みました。

妊娠判明から出産までつわりがあった程、酷かったですがそのつわりがしんどすぎて正直パニックどころでは無かったです。
    外出もままならなず、引きこもっており、つわりの症状が軽い日に主人と公園を散歩したりする程度でしたので薬も飲まないで過ごしてました。

それと、出産時にパニックを起こしたらどうしようと不安があったので、無痛分娩を選びました。

妊娠中に一度だけ酷いパニックを起こした事がありました。
    それは、里帰り出産をする為、実家に向かう飛行機の中でした。薬も飲まずに今まで発作がなかったから大丈夫だろうと思ってたら凄いパニックになり、薬を一度に4錠ぐらいのんでしまいました。(お守りとして常に持ち歩いてます)
    直ぐに、お医者さんに相談しましたが「全然大丈夫ですよ」と言っていただけました。

今、娘は6歳になりますが、凄く健康で本当に可愛いですよ。

薬にもよると思いますので一度産婦人科の先生に相談されてみてはいかがでしょ?

• 妊娠出産までは乗り越えられたとしても

その状態で子育て出来るのでしょうか?
    赤ちゃんの排泄物の処理出来ますか?
    嘔吐恐怖症との事ですが、赤ちゃんは大人よりも頻繁に嘔吐します。
    (「人前で吐くのではないか、という恐怖感に襲われます」との事であれば、自分以外の排泄物や吐瀉物を見たり触って処理するのはOKなのでしょうか?)

理解のある人と縁あって結婚なさったとの事ですが、ご主人は現在のトピ主さんの状況や妊娠に対して恐怖を感じている事もご存知なのでしょうか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • もう少し先でも

私もおもいがけず結婚でき、妊娠出産した、元パニック障害もち(現在は、お医者様からは不安症と言われてます)です。

トピ主様は子供が欲しい気持ちはあっても、まずは認知のゆがみの修正の方が必要なのかなあと思いました。

つわりを思うと、もうパニックになりそう…との事ですが、正直つわりって吐くほどでもない事もあります。
    とても個人差が大きいです。

とは言っても、トピ主様は起こっていない吐き気の事を想像してしまって、恐怖なんですよね。

私は、妊娠した後の方が経過が良かったです。
    今2歳の娘の育児でバタバタしていなければ、更に減薬を進めたいと思いますが、落ち着いてリラックス法の練習なんかなかなかできなくて。

ちなみに、私が一番心配したのが陣痛時の痛みの際に、パニック状態にならないかという事でした。
    結果的には、骨盤の問題で帝王切開になったのですが、37週までは自然分娩で臨むつもりで、腹くくりました(笑)。

まずは心療内科の担当医に、カウンセリングなど紹介してもらってはいかがですか。
    並行して、いつでも授かれるよう、体の調子を整えられるとかされては?