団地横の住宅について

レス26
(トピ主0

生活・身近な話題

けこ

住宅購入を考えておりますが、隣が団地の駐車場で奥に大きな団地が立ってます。
団地の隣って騒音などどうですか?
団地の駐車場で子供たちが遊んでいたりしますか?
また他にも何かあれば教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実際に足を運ばれるのが1番です

団地と言っても色んなタイプがありますね。
    ある程度所得がなければ入れないタイプや、低所得者向けや色々。

朝、昼、子供達が夕方遊ぶ時間などに、足を運んで、確認するのが1番です。

個人的には、子育て中に団地ってのは沢山の子供達に囲まれてよいかと思ってます。

子育てがひと段落ついた今は、静かな場所がいいと思います。

• 何度でも時間や曜日を変えて見に行く

買おうかな?と思う物件が有ったら、土地でもマンションでも一戸建てでも、新築でも中古でも、晴れの日雨の日、平日、土曜日、日曜休日、時間も朝でも午前中でも午後、夕方、夜7時以降など、見に行くと良いのです。
    暗くなってからは、どの程度の暗さか?街灯や(その駐車場の照明などで)近所の家やマンションの灯で充分明るいのか?駅からそこまでは、ずっと明るいまま帰って来られるか?昼間は誰がどのような動きか?駐車場で遊んでいるような人はいないか?団地の人の雰囲気、服装(身支度)
    車の通行量も平日と休日の違い、子供たちの通学路になっているのか?何度も通えば良くわかりますよ。
    納得してから買ってください。

• 団地によると思います

近所の団地は、昭和40年代に建てられた駅前の巨大団地なのですが
    その当時からの住民が多く、高齢者世帯が多いです。
    そのためか、子育て世代がおらず、騒音問題はあまり聞きません。

団地の場合、中庭があるところもあるので、あえて駐車場で遊ばないような気がしますが
    場所にもよるかもしれませんね。

あと、団地が大きいからか移動販売車がよく来たり、団地主催の清掃活動や盆踊り大会など
    地域行事もよくやっています。

• 騒音より

騒音より
    住民の質の方が大事じゃないですか?

私が新婚の時住んでいた大型団地、
    家賃が安ーーーい団地でしたけど、
    住民の質も最悪でした。

やっぱり比例します。

そういうご家庭のお子さんも
    やはり、マナーを守らない子が多かったです。

夜に駐車場にたむろしてたり・・・

• 購入を考えているなら

何度も現地に足を運んで、自分で確認したほうがいいよ。

にぎやかだとしても、団地の形や家の位置によっても案外静かかもしれない。
    ここで聞いてもわからないよ。

購入する家の近所の人に出会ったら、「このあたりに購入を検討しているのですが、
    住み心地はいかがですか」と聞きたいことを聞いてみるのがいいと思います。

私もよく聞かれますが、良い点、悪い点、お話ししますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 団地に住んでいます

>団地の隣って騒音などどうですか?
    団地の中にいますが、騒音はありません。

>団地の駐車場で子供たちが遊んでいたりしますか?
    うちの団地ではそんなことはありません。

立地によってはトピ主さんの心配されることもあるのかもしれません。
    その地域の住民モラルによる問題であり、団地だからという問題ではないと思います。

• そこはパス

その団地ですが、低所得世帯や生活保護世帯が入居するような団地ですか?
     だとしたら、私だったら絶対に避けます。

例えばですが、低所得の家庭で、子どもを放置しているようだと、どうしても子どもが荒れたりする可能性が大です。すると、団地の不良グループができます(もう出来ているかな)。
     窃盗や傷害事件、器物損壊、何でもありです。

そして、一番の問題は、そのような子達と自分の子が近所で、小学校も中学校も一緒になる事です。
     タチの悪い同級生が、家にも遊びにくるかもしれません。あなたがパートで留守だったりしたら、好都合でしょうね。

それに、ママ友さん達から、「いいわね〜、家買って。私達は古い団地だしね〜。お金持ってるんでしょ?」と、何かと妬まれるかもしれません。
     何かの役員などで、皆で集まらなければいけない事があると、「うちは団地で狭いからあなたの家ね。」と、何かと場所提供する事になるかもしれないし。

環境は一番大切です。そこ、安くないですか?少し高くても、周囲が同じような金銭感覚を持っていそうな地域がいいですよ。私はパス。

• うちはうるさいです。

主さんの場合は「横」ですか。
    横ならばそれほどではないかも知れませんが、我が家は団地の「前」に立っていて、そりゃあもううるさいです。

真冬はまだ窓を閉めているのでましですが、それでも何十戸という家という家から音が聞こえてきます。
    戸建てだと各家は横に並んでいるだけの一次元ですが、団地は2次元(面)構成ですからね。
    当たり前ですが、窓が全部同じ方向に向いていて同じところにリビングがあるから
    みんないっせいに同じ窓を開けるんです。
    で、同じ方向に音がどわーーーっと。

子供の声はもちろん、食器を並べる音、朝は掃除機ラッシュ。
    団地やマンションのお隣さん騒音がいろいろ問題になっていますが、
    団地のお隣さん同士より恐らくうるさいです。恐らくそこの住民はそんなに騒音を「前に」撒き散らしているとは気がつかないでしょう。
    団地(マンション)の音って、窓からメガホンのように前へ進むように広がるんですよね。
    まあ、我が家も窓を閉め切ってしまえば大丈夫ですが。

駐車場はちゃんと管理がしっかりしていれば「遊びは禁止。危ないから」になっているので大丈夫だと思います。

• 団地にもよる

団地の入居年月日が古ければ高齢者率が高いので、新興住宅地に比べればはるかに静かです。駐車場で子供は遊びませんが、夜になると住民じゃない若者が駐車場で何かしてたりってことはありますね。

• お子さんはいらっしゃいますか??

お子さんがいる、いない、で回答も変わってきます
    いる場合 たまり場になる可能性があります
    いない場合はその点の問題はないでしょう

近くに公園とか、集会所とかありませんか?大きな団地ならまず、あるはずです
    子供はそこにいるか、まぁ、いてもゲームが主ですけどね

それより、私がうるさい 不愉快なのは、おばちゃんたちの井戸端会議です
    騒音はわかりません(朝から、月一回の掃除はあります 下記は朝七時半からなので少しうるさいかも)
    ハトはいますね そこもチェックしてください
    草狩りの音もうるさいかも・・・

でもトピ主様 そんなに隣接してますか??
    縦笛の練習や、ピアニカ、口笛ピーピーの子、怒鳴り声、ガスの着火音・・・
    一軒家なら聞こえてはこないでしょう

• あまりいいとはおもわない

分譲じゃない集合住宅のそばはあまりよいとは思えません。
    団地は木や植え込みなども多く、視界が悪いつくりのところもあります。

友人の住む戸建は、片方の隣、斜め前に賃貸マンション、ハイツがあります。
    子供の遊ぶ声やごみの不法投棄、夫婦喧嘩の声などいろいろ困っています。
    賃貸で済んでいる人は本当の意味での住人とは言えません。
    簡単に動けるだけにいい加減な人がいたりします。

避けたほうが無難でしょう。

• 難しいですけれど・・・

何事でもそうですが、心配で質問したくなるような要素があるのであれば、やめておく方が無難かと思います。

特に住宅購入のような何千万円もするようなことであれば、「次買う住宅のとなりがなんと○○なのよ〜」と心からウキウキするようなことであるべきです。
    きれいな公園だとか、美術館だとか・・・。

• うるさいと思う

こどもが遊ぶことはないでしょうが、
    車のドアの開け閉めの音、エンジンをかける音が
    早朝から深夜まで断続的にあると思います。

• 路上駐車あり

家の近くに市営住宅があります。
    車の通りの少ないところにあるせいか、路上駐車が多いような気がします。

• 止める一択

団地の住民層を考えたら、わかりそうなものですがね。

• 24時間出入りOKの場所です

早朝深夜に団地住人の車の出入りや、それに伴う人の声が響くでしょう。
    お出かけ前後のテンションの高い声です。
    アイドリングも嫌ですね。
    駐車場が遊び場になる心配はしなくて良いと思いますよ。
    ただし、深夜にヤンキーが溜まったりイチャイチャカップルが入る可能性はあるでしょう。

私だったら避ける立地ですね。

• 駐車場の横は・・・

駐車場の横の土地では、夜中や早朝の車の出し入れの騒音を覚悟しなければいけません。
    夏や冬は、駐車場でエアコンを入れての長時間の駐車もある。このエンジン音が意外とうるさい。

もちろん昼間は、駐車場で遊ぶ子供もいそうです。

• 自分で体験して判断する

>団地の隣って騒音などどうですか?

日本中の団地が、全て同じ環境と思っていますか? 違うんですよ。

その住宅の付近に出向いて、朝から晩までの様子を、平日と休日の様子を体験したら良い。

自宅になるのですから、見ず知らずの他人の意見を聞いてる場合ではない。

• 騒音を気にするのなら。

駐車場の横、って時点で、なし、です。

生活時間の違う人たちが住むのが、団地。
    そこの駐車場なら、24時間車が動く物、と考えますよね。普通。

その音が気にならなければ、あり、です。

団地は築年数が経っていれば、小さい子供は少ないでしょう。浅いなら多いと推測出来ます。

が、子供の声よりも、駐車場は大きな問題です。

• 種類と住民の質によります

団地といっても色々で、都道府県や自治体が運営している主に低所得層向けの団地もあれば、一定以上の収入がないと入れないUR団地があります。

前者なら避けた方がいいと思います。真面目につつましく暮らしている人ももちろんいるでしょうが、子供よりも大人に問題がある人が多いです。低所得なはずなのに高価な車に改造を施して駐車場を爆音を立てて出入りしたり、元ヤンチャ仲間で駐車場にたむろされると怖いと思いますよ。

一定以上の収入がないと入れないURも、場所によっては日本でのマナーを守る気のない外国人が多いので注意が必要です。古い団地だと家賃が安いせいか外国人(爆買いの国の人)が多かったりします。うちの近所には比較的新しくて家賃が高いURがありますが、新興国の小金持ちが借り上げて又貸しし、素性の知れない人が入れ替わり立ち変わり住むようになっています。

家を建ててから後悔しても遅いですし、そういう立地だと手放そうにも売れにくいと思いますので、一戸建てエリア内か、分譲マンションの近くの方が良いと思います。

• それは

その条件だけで絶対に買いません。興味もないです。
    一戸建てを買うなら隣も前も裏も一戸建ての所がいいです。便利な場所じゃなくていいし
    あまり条件のない私にとってのこだわりなんですが。
    でもどうしても間取りなどが気に入っているなら何度も見に行くことでしょうか。
    その間に売れてしまうかもしれないけど、団地や駐車場の横の物件って縁がなくてもいいかなと思います。
    停まっている車は要チェックですよ。家族が車にくわしいならうるさい車種や改造マフラーとかすぐわかると
    思います。そういう車が数台あったら悲惨です。そういう車に乗る人たちはやはり無神経で騒音だし放題です。

• 駐車場の横はやめた方がいいと思います

車、バイクで出勤する人の時間帯がまちまちです。今はシフト制の仕事も多く夜勤もあり帰宅も色々。

夜中や朝早くのドアの開け閉め、エンジンふかす音、バイクも深夜でも周囲への気づかいなく大きな音で出入りする人もあります。

一戸建てで隣の家一軒だけでも、毎日続いて睡眠不足で困ってる人もいますから、まして団地なら駐車場も広く、数がすごいと思います。

他も探してみて下さい。

• 二度目です

団地に対して偏見を持っている方が多いんですね。
    私が住んでいるのは築50年のUR団地ですが、外国人の人などほとんどいません。

そう言えば、数年前、我が家から5分ほどの場所に売り戸建が10数軒建ちました。
    スーパーに行く時にその区画の前を通ります。
    道はもともとあった公道です。
    ある時、戸建住民の子供が道路で遊んでいました。
    私が通ろうとすると(もともとスーパーに行く際に使っていた公道ですから)
    「ここはオレの家の道だ!通るなら金払え!」と言われました。
    4歳くらいの男の子でした。
    目が点になってしまった。
    きっと親御さんが言っているのですね。
    自分の家の道だと思っているんですね。
    本当は戸建区画などができるずっと前からある、れっきとした公道なのですが。

団地の中に、こんな非常識な言動をする子供さんなどいないので、本当に驚きました。

戸建区画は、それはそれで道路族などという存在もあるようです。
    団地の隣を心配する前に、戸建区画の中の人間関係を心配したほうが良いのではないですか。

• 絶対やめといて

うちの近くのU○団地、とっても付き合える人達じゃないですよ。戸建てに嫉妬し悪戯を超え嫌がらせをしたりする人達です。わざわざ新築現場の前に路駐したり、吸いかけ煙草をなげたり、数えればきりが無いほどで警察出動騒ぎです。そんな事が戸建て増えるたび起きてますよ。TVで流れてるような感じの団地じゃないです。○Rはじめ市営や都営も同じだと聞きますから、オススメしません。いや寧ろ全力で止めます。団地近くはダメ!

• うちがまさにそんな感じです

夫の会社が徒歩30秒、という社宅だから我慢できますが。

うちは、南前面に駐車場・裏に団地です。
    私は結婚前までずっと集合住宅(団地・アパート・マンション)に住んで来たので、生活音は比較的慣れてますが、夫は田舎の一軒家育ち。最初はうるさくて辛かったみたい。毎日聞こえてくる声や音から、何となく想像できる家族構成や生活リズムがあります。それを好意的に受け取るのが生活音を騒音に感じないコツでしょうかね。幸い、道路遊びや井戸端会議はないので、夫も慣れて来ました。
    まあでも、静かとは程遠いですけど。

それよりも慣れないのは駐車場の方です。アイドリング音は身体の奥に響きます。ドアの開け閉めのバターンというのも。盗難防止の音が夜中に鳴り響き続けたり。一番参ったのは、改造車というか、やたらエンジン音がうるさい車。これが更に、駐車して運転手が立ち去った後もしばらく続いてからタイマーで切れる仕組みで。頭来る!

ということで、駐車場の隣は、社宅じゃなかったら我慢できない環境です。

• 偏見、根拠がないです

>戸建に嫉妬し、
    嫉妬などしていません。
    戸建を持ちたがるなかには、自らの所有権が街全体に及ぶと勘違いしている人が一部分おられ、そういう方々のことを図々しいと思ったことはありますが。

>わざわざ新築現場の前に路駐したり、吸いかけ煙草をなげたり、数えればきりが無いほどで警察出動騒ぎです
    いろんな町があるのですね。
    少なくとも私の住んでいる団地にそんなことする人はいません。
    むしろ戸建の人のほうが図々しい。

>団地近くはダメ!
    それは不動産会社に言ってください。
    こちらもこれ以上戸建など増えてほしくなく、静かに過ごしたいのですから。

昨年、うちの団地の隣で造成工事が始まり、「また戸建が増えるのか」とうんざりしましたが、できたのはコンビニでホッとしました。

偏見がある人はそういう物件はやめたほうがいい、という意味では同感です。
    ご理解いただきたいのは、団地住民の希望でそこに戸建が建てられたわけではない。
    多くの団地住民は、住み慣れた町で静かに暮らしたいだけです。

不動産会社のリサーチミスです。
    団地住民のせいではありません。