男女平等社会って

レス63
(トピ主1

生活・身近な話題

トピ主

レス

• 機会平等は重要だけど、結果も出ないと議論は収束しない

「機会の平等」といいますが、例えば同じ男性でも
    「見るからに健康そうな人」と「顔色が悪く精気がない人」が
    同じ就職機会が得られるでしょうか?

就職試験が受けられれば平等という解釈なら、多分平等は実現できます。
    企業もそれで義務が果たせるならOK。でも、言いたいことはそうじゃないですよね。

何年か前、求人で年齢制限をするなということになったとき、何が起こったか。
    前提として、行政は機会平等は強制できても結果平等は強制できないと考えた場合です。

「応募はできても、内部選考で年齢を理由に落とされる事が予め決まっているなら
    年齢制限無し求人は結果として時間の無駄」ということになり、苦肉の策として
    「○○が活躍中」という表現で、「選考対象になっていない人は応募しても無駄ですよ」
    ということを暗に書くしかなくなったわけです。

これならば、ハッキリ「選考対象は○○歳以下」と書いてあった方が双方無駄がない。
    さすがに行政も応募者の中から○○歳以上を○割以上採りなさいと強制はできない。
    公式にも、年齢以外を理由にされればそれ以上の干渉は無理なわけです。

• 主婦も主夫もあっていい

>仕事の機会、給料、待遇、昇進においては男女差を作ってはいけません

私は男女平等を謳う企業に勤務していましたが、
    どうしようもなく男女差というものは存在すると実感しました。
    一例ですが、海外の危険な地域への出張が、女性は免除されるのです。
    これは仕事の機会の損失ではありますが、本音を言えばありがたかったです。

しかし男性も行きたくて行くわけではありません。
    夜も眠れないほどの不安を殺していくんですよね。女性の代わりに。

営業担当が男女半々になると、男性が二倍、危険地域へ出張しなければならなくなります。
    結果として、男性の出世が早くなるわけですが、不平等とは思いませんでした。
    役員に女性枠を作るという発想などを聞くと、何だかなあという気がします。

現在私は、夫婦双方の希望で専業主婦をしていますが…
    専業主夫を求める妻には、堂々とそう口にすることを推奨する一方で、
    専業主婦を求める夫は、男女双方から批判されるべきとの考え方は理解できません。

• 簡単な話です

女が女であることに甘えず、身勝手な優遇を求めなければ、

男女平等なんてスグにでも達成されると思うわよ♪