男女平等社会って

レス63
(トピ主1

生活・身近な話題

トピ主

レス

• 簡単な話です

女が女であることに甘えず、身勝手な優遇を求めなければ、

男女平等なんてスグにでも達成されると思うわよ♪

• 主婦も主夫もあっていい

>仕事の機会、給料、待遇、昇進においては男女差を作ってはいけません

私は男女平等を謳う企業に勤務していましたが、
    どうしようもなく男女差というものは存在すると実感しました。
    一例ですが、海外の危険な地域への出張が、女性は免除されるのです。
    これは仕事の機会の損失ではありますが、本音を言えばありがたかったです。

しかし男性も行きたくて行くわけではありません。
    夜も眠れないほどの不安を殺していくんですよね。女性の代わりに。

営業担当が男女半々になると、男性が二倍、危険地域へ出張しなければならなくなります。
    結果として、男性の出世が早くなるわけですが、不平等とは思いませんでした。
    役員に女性枠を作るという発想などを聞くと、何だかなあという気がします。

現在私は、夫婦双方の希望で専業主婦をしていますが…
    専業主夫を求める妻には、堂々とそう口にすることを推奨する一方で、
    専業主婦を求める夫は、男女双方から批判されるべきとの考え方は理解できません。

• 機会平等は重要だけど、結果も出ないと議論は収束しない

「機会の平等」といいますが、例えば同じ男性でも
    「見るからに健康そうな人」と「顔色が悪く精気がない人」が
    同じ就職機会が得られるでしょうか?

就職試験が受けられれば平等という解釈なら、多分平等は実現できます。
    企業もそれで義務が果たせるならOK。でも、言いたいことはそうじゃないですよね。

何年か前、求人で年齢制限をするなということになったとき、何が起こったか。
    前提として、行政は機会平等は強制できても結果平等は強制できないと考えた場合です。

「応募はできても、内部選考で年齢を理由に落とされる事が予め決まっているなら
    年齢制限無し求人は結果として時間の無駄」ということになり、苦肉の策として
    「○○が活躍中」という表現で、「選考対象になっていない人は応募しても無駄ですよ」
    ということを暗に書くしかなくなったわけです。

これならば、ハッキリ「選考対象は○○歳以下」と書いてあった方が双方無駄がない。
    さすがに行政も応募者の中から○○歳以上を○割以上採りなさいと強制はできない。
    公式にも、年齢以外を理由にされればそれ以上の干渉は無理なわけです。

• 全ては平等にならない

仕事の機会、給料、待遇、昇進においては男女差を作ってはいけません。これは現代では常識です。

問題は人の意識です。専業主夫はまだ奇異の目で見られますし、共働き夫婦でありながら「家事と育児は女性がすべき」という価値観はまだまだ生きています。地方なら尚更でしょう。
    そのような価値観を振り回す舅姑小姑とパパとママ兄弟姉妹に味方してもらっていい気になって何もしない男性。こういう一家の意識なんかそうそう変わりません。幼い頃から学校で徹底して教え込むなど教育が必要です。
    また、専業主婦は怠け者と批判される方も多いかもしれませんが、妻を専業主婦にさせたがる男性もおられるのです。
    専業主婦批判で不思議なのは何故、妻を専業主婦にさせたがる夫を男性は批判しないのでしょうか。最終的に決めたのは本人だとしても愛しい配偶者のたっての願いならきいてあげようと思う方もいるし、円満な関係でいたくてしぶしぶ専業主婦になった方も多いでしょうね。
    男性配偶者に専業主夫になって欲しい女性もおられるでしょうけど、中々実際に口には出しにくいはず。そういう意識を持たずに済む社会が男女平等だと思います。

• 矛盾したトピです

ちょっと前のことですが
    遺族年金、寡婦年金、母子家庭手当、レディースデイなど、何故ウーマンリブの人は不平等の実例として取り上げないのかと女性と議論したのですが
    (現在は年金など改善されているようですが)
    女性側は女性は差別されているから当然と言ってました。

その時感じたのですが
    社会制度の問題などはひとまず置いといて
    女性は論理で話を進められない人が多いと、いまさらながら感じました。
    感覚で飛躍する人が多く、議論がかみ合いませんでした。
    また、意図的かどうか、論点のずらし、ごまかしが上手に思えました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 平等によって何が困るのかわからない

男女平等によって何を求められているかを誤って理解しているのではないでしょうか?

「男女」に限らず個人差はあります。これは性別によるものだけではなく同性であって
    同じです。
    外見、能力、性格・・・そこは誰しも理解していることだと思います。

トピ主さんのいう平等、例えば教育環境の平等というのはどういう状況をイメージ
    されていますか?
    トピ主さんのいう平等は格差をなくすために上を抑えようとしているようにしか
    見えません。

基本的な部分、入口については平等であることが必要でしょうが、個人の能力差に
    よって格差が発生するのは当然だと思っています。
    格差をなくすために下を上げるなら兎も角、上を抑えるなんてナンセンスです。

結果の格差が問題ではなく、入口の部分にある機会や権利に格差があることが
    問題だと言うのであれば理解できます。
    そして男女平等はそれを解消するためのものでもあると理解しています。

トピ主さんが何を懸念して行き難くなると言っているのか理解に苦しみます。

• 要求ばかりなのは

>雇用機会はとっくに均等になったはずなのに、今度は権利ばかりの要求が増えたなと感じています。

権利ばかり要求しているのは、
    「機会均等になっても稼ぐのは男の役割だし女は養ってもらって当たり前、ただし妻が専業主婦でも夫は家事育児すべきだ」という、いいとこ取り人間では?

• 違うんじゃないでしょうか?

>女性が「自分の道を選択する事ができる」これが男女平等なんです
    >子供を産み育て、家事をする、でもいいし
    >仕事をして出世する、でもいい
    >自分で選べることが大事なのです

大事なのは、
    「女性が...自分で選べること」ではなく、
    「男性も女性も...自分で選べること」ではないでしょうか?

もちろん、出産を男性が選ぶことはできません、
    しかし、その他は、全て可能です。
    家事だって育児だってできます。

現状はどうでしょうか?
    男性が専業主夫を選択したくても、それを容認してくれる女性は少ないです。

女性にだけ自由な選択権があっても男女平等とは言いません。

• 男と女は違う

こんばんは、ハッピーです。

トピ主さん
    男女平等って言っても、男と女の違いはあるから、難しいよ。

今、女性が色々言ってるのは、今まで女性があまりにもないがしろにされていたからだと思うよ。
    私は、男だけど、別に会社にオスメイトトイレと「託児スペース」が合って働く女性が子供を連れて働きやすくなってもいいわけさ。

また、専業、兼業主夫が増えても良いわけさ。
    別に、もう
    「料理うまくて、おむつ交換得意で、パートしてくれる優しい旦那様を見つけるにはどうしたら良いですか?仕事は私が養うから心配しないで!」↑何てのが増えてもいいんだよ。

でも、男は逆立ちしたって出産出来ないし母乳もあげれない訳だよ。

女は力や空間把握能力で男に劣るんだ。

その上で、どーすれば社会がうまく回るかが問題なんだよ。

では失礼します。

• 評価する側の資質

女性への評価ですが、評価する側が女性差別の考えを持っていれば、女性が成果を上げたとしても正当に評価されません。
    アファーマティブ・アクションは、このような「構造的差別」を解消するための制度です。
    「日本の企業内に、そのような構造的な差別などない。能力を正当に評価した結果として、女性は男性より能力が低いのだ」
    と胸を張って言えるのなら、そう言っていればいいでしょう。
    いずれ、そのような企業は淘汰されていくでしょうから。

• 論旨が理解できません

>こういう時に男性から女の他力本願を見直せというレスが付きますけど、

そりゃつくでしょうね。
    男女平等を謳うなら当然そうなりますね。

>男性全てが女性を養う訳でもないのに、
    前提として男性優位にしろってオカシイでしょ?

すみません。
    誰がそんなこと言ってるんですかね?
    ざっと見たけど、そんなレスありました?
    女性の他力本願を見直せって主張が、「前提として男性優位にしろ」って話なの?

ちなみに

>能力が同じでも給与や待遇に差をつける不平等が不当だというだけなのに、

能力が同じでもアウトプットが違うのはままあることなので、アウトプットが同じなら給与や待遇に差をつけるのは不平等だと思いますが、アウトプットが違うなら差があって当たり前だと思います。

• 全てにおいて平等だと困る

現実としては女性にとって美味しい部分だけ平等を求めている感は拭えないかな。
    何を以って平等と言うかには個人間で相当の隔たりがあると思いますし、男女平等を本来の主旨から逸脱して利用しようとする輩も沢山いますよね。

全女性の総意でないことは事実だと思います。

• トピ主です

コメントありがとうございました。
    男女平等の話なのに、子供の教育の話までは余計でした。
    雇用機会はとっくに均等になったはずなのに、今度は権利ばかりの要求が増えたなと感じています。
    トランスジェンダーの話が出ましたが、性差をなくす観点から米国では男女共同トイレの試みが始まっていますね。

• 既得権を侵されたくない

男にせよ女にせよ、男女平等に批判的な人は既得権を手放したくない、しがみついていたい人なのかなと思います。皮肉っぽい言い方ですみません。
    女性の場合に既得権とは違和感があるかもしれませんが、旧来の女性の生き方のモデルが否定される危機感とでも言えばいいでしょうか。
    トピ主さんの場合は、それと格差問題がごっちゃになっていますが、要するに、横並びで一億総中流意識でやっていくことのできた頃の日本をよしとする感覚が読み取れます。
    今の日本は格差社会が進行し、貧富の差が目に見えるようになってきた。夫婦ともに働く家庭の裕福さと、専業で裕福さを感じられない家庭の差を感じ取っているのだろうかと推察しました。
    とすると、トピ主さんの問題は、男女平等というよりは、トピ文の後半の格差の是正・適正な富の再配分の方に重きが置かれるべきかと思いますが、どうでしょうか?
    敢えて、男女平等で論じるならば、すでに指摘があるように生き方が自由に選択できる権利と考えればいいでしょう。その観点で行くと、男女平等に批判的な男性もまた、旧来の生き方・価値観に縛られているのかなという気がします。重要なのは、意識改革ですね。

• 男女は平等じゃないですからね…

ちょっとズレますが,男女は平等ではないですからね。

男はいくら頑張っても子供を産めません。
    こんな不公平はないですね。
    女だけが子供を産む権利を持っているのですから。
    これを解消しなければ平等になるはずもありません。

• 一部の人はそこは理解していると思いますよ

>女性が「自分の道を選択する事ができる」これが男女平等なんです

一部の人はそこは理解していると思いますよ。ただその一部の人達の大半が、女性が自分の道を選択できる様に、男性がそのお膳立てをする事を男女平等だと勘違いしてますけど。
    自分の道を自分で選択できる事、その入り口に立つ事は平等である事。資本主義における平等とは正に貴方の言う通りなのですが、それにもう一つ。その選択に対する責任は自分にある事。これを忘れる人が物凄く多い。
    働く事をセーブして家庭を優先する事を希望しても良いですけど、自分のその希望を叶えてくれない夫が悪いわけでもありませんし、そういう生活をさせてくれない社会が悪いわけでもない。そういう選択ができない自分の能力不足。
    家庭をセーブして働く事を優先する事を希望しても良いですけど、蹴落とされるのは男性社会だからではない。自分の能力不足。

女性は特に「男性社会だから女性は男性の3倍働かないと評価されない」と言いますが、先入観を持たずに世の中をよく見渡してみて下さい。男性の3倍働かないと評価されないのは、同じ様に働いても男性の1/3倍の結果しか生んでいないからです。

• 男女平等を誤解してる人が多すぎる

平等とは、全員が同じことをするという事ではありません
    どうも世間では、変に誤解しているか間違えている人が多い
    現にトピ主さんは、男女平等=共働きになる事だと思っている様子

まあ、誤解するのも仕方ないかもしれません
    今の政府は、税収増額を目指して、主婦の扶養控除をなくし、人手不足の現場に
    より安い労働力を供給し、かつ税金を取るという方針ですから

男女平等というのは、基本的人権おける平等です
    昔、女性の地位は低く、発言力もなく、父親や夫に従属し、自由がありませんでした
    相続権もなく、選挙権もなく、学びたくても学べず、結婚したくなくても結婚を強いられたのです

現在、多くの女性が働き続けたいと思うのは、経済力がないと
    今の時代でも、生きて行くのに色々と自由を奪われる場合が多く
    夫の経済力を前に、発言力が極めて低くなる事が多いからでしょう

本来は、経済力に関係なく、男女も夫婦も平等であるべきなのです
    そちらを目指すべきなのに、何故か日本では、男女ともに働くことが平等であると
    語られているからオカシイのです

働きたい女性の主張が、一部の勢力の思惑に利用されている現状が心配です

• 論点はどこ

トピ内容の論点があちこち行くのでタイトルだけで。

法律で完全に縛ることには無理があります。
    仕事だけに論点を絞っても妊娠、出産だけは今の技術では女性にしかできない。
    となるとこの期間に対しては女性のみへのフォローが必要ですし。

私の感覚ですが、
    仕事ができるのはやはり男性です。
    決断力や行動力が速いのは圧倒的に男性です。
    遺伝子の影響なのか歴史が培った日本独特の感覚なのかはわかりませんが女性集めてビジネスと思っても「そこまでは考えてない」と言われるのがおち。
    私の周囲でバリバリ仕事をしている女性は未婚や離婚した人の割合が多く
    女性はバリバリ働くことと結婚は両立しにくいものかと考えてしまいます。

理想は自分では選択できないことで
    自分のやりたいことができないということが排除される社会なのでしょうが
    知り合いの方の教育費のかけ方などを見ていると人間はやはり生まれながらにして不平等です。
    平等な社会は絶対にあり得ません。
    それでも日本人で平均的な家庭であれば何かに向かって努力できる自由だけは持っています。
    その中で一番わかりやすく法制化しやすかったものが男女平等という概念だったのでは?

• 機会の平等と言っているのに、

こういう時に男性から女の他力本願を見直せという
    レスが付きますけど、

企業や国が機会の平等を与えることに対して、
    夫婦やカップルのケースを同次元で語ることや
    個別のジェンダープレッシャーや依存心を語ることは
    無意味ですし、毎回男女間のお金の話ばかり持ち出すけど、
    採用や賃金の平等と関係ないでしょ?

ここで言う平等は、
    女性だから書類や面接選考でわざと落としたり、
    能力が同じでも給与や待遇に差をつける不平等が不当だと
    いうだけなのに、

男性全てが女性を養う訳でもないのに、
    前提として男性優位にしろってオカシイでしょ?

上の世代に女性で男性に頼る人がいても、
    若いこれから社会に出ていく依存も何もしていない女性まで
    その他力本願のしわ寄せを受けないといけないの?

そういうレスする男性の屁理屈って、
    非生産的で、時代を退化させると思いますね。
    若い男女がこの先の社会を作るのに、
    古い人間の偏見で歪めると、成長が阻害されますよ。
    もっと建設的に見たらどうですかね?

ジェンダープレッシャーと機会の平等を混ぜて話すのは、
    非論理的過ぎますよ。

• トピ読んでると

働くのいやだから誰かに養ってほしい。子どもの教育は平等に最高の教育をエスカレーター式でね。お金は資産家のとこから回してちょうだい。

って読めるのですが、思い違いだったらごめんなさい。

• 平等の意味を履き違えてるだけ

多くの方が指摘しているとおり。性差に関係なく「機会を等しく与えるべき」と言うのが基本でしょ。

だから「役職者、議員の何人以上を女性にする」なんてのも性差別。「女だからその役職には付けない」が差別であるのに対し、「女でも男と同じにその役職にふさわしければ登用される」のが平等。

逆に「女性特別枠」を設けて全体として「男性の座席数を限定する」のが性差別でなくてなんですか?

言ってしまえば各種商業施設の「女性サービスデー」も然り。

こんな都合のいいときだけ「女」を利用するような考え方を是とする能の無い男にも責任あり。だから勘違い女がのさばる。そんな女が都合のいい男女平等を声高々にトピたてるから叩かれる。

ただし、そんな残念な奴らは幾ら正論で叩かれようと何が間違ってるかすら理解できないけど。

トピ主はそういった「勘違い女」の主張と、本来の男女平等の意味の違いに気付いていないだけ。

• 難しい、話の続き

第1、生物の先生に聞いたのですが、一般にオスよりメスが強いとのこと。なるほどと思って、つい世迷言を言ってしまいました。「オスは、生物学的には弱いから、社会的には強くしてきたのか」と。 第2、affirmative actionについては、私も大いに疑問です。逆差別の感じがします。 第3、相続制度の廃止は興味がありますが、難しいでしょうね。 第4、子どもは家庭で育つのが一番ではないか、と考えられているし、この考えには、一理あるように思います。が、子どもは親を選べないし、親も子どもを選べないという事情が重要ですね。「機会」自体にすでにある種の差別があることを認めざるを得ないと思います。考えるべきポイントが非常に多いですね。

• 全てにおいて平等はあり得ない

でも、それに向かって改善していくことが大切です。
    同じ仕事をしていながら男性だからという理由で高い給料をもらえるのはおかしいです。
    しかし、男女間の役割って意識が社会にまだまだありますね。
    専業主婦は普通にいても専業主夫はまだまだ奇異な目で見られます。専業主夫という生き方を男性が選んでも変な目で見られないこと。それも平等な社会のあり方ですよね。
    仕事において性による優遇をナシにするのは賛成です。どんなバカでも男性だからと昇格できた社会はもう今後は変化すべきです。都会や大手企業だけではなく、地方の中小企業においても同一の認識をもつように社会に浸透させるべきですね。老若男女すべてに意識改革が必要です。
    そして、女性が働きやすいよう幼児・児童を安心して預けられる場所をもっと増やすべきですし、家庭という物を男女共に大切にする意識もまた必要です。家庭を軽視して仕事をしてそれで良い夫婦親子関係が築ける訳がありません。

ただ、個人差はありますが男性が女性に求めるキレイ・優しい・細やかな気配りや、女性が男性に頼りがいのある強さやエスコート力を求めるのも多分、変わらないでしょう。

• 結果、機会、何を平等とするのか

平等って難しいですよね
    共産主義国ではありませんから「結果」の平等は不可能です
    「機会」の平等はある程度実現できるでしょう

男女平等において感じるのは
    女性が、働いて、子供を産み育て、家事もやって
    「全部同時にやれるようにする」事が男女平等であるかのように勘違いしている人が多い
    全部やるのは常人には無理です、全部やったら辛くて当たり前です

女性が「自分の道を選択する事ができる」これが男女平等なんです
    子供を産み育て、家事をする、でもいいし
    仕事をして出世する、でもいい
    自分で選べることが大事なのです

男女平等とは
    女性が全てを同時にこなせるようにする事でも
    結果としての女性管理職の数だけ増やして辻褄をあわす事でもない

そういう、平等の趣旨をはき違えた男女平等論が横行しているのは嘆かわしい事です

• 勘違いしてますね

他の人も書いていますが、適正を無視して無理やり男女比を同じにしたりするわけではありません。法的な男女平等というのは、あくまでも機会の平等を保証するものです。
    さらに書いてて馬鹿らしくなるくらいに噛み砕いていうと、たとえば「女性には選挙権はいらない」や「女性は大学にいく必要は無い」のように、女性という理由だけで機会を与えられないということの無いようにするのが、男女の平等というものです。
    要は、誰にでも門戸を開くということであって、アファーマティブアクションをやるということではありません。

なんというか、女性にこれを理解していないのがいるっていうのが、男女平等を浸透させる上での最大の難点ですね。まあ、まさかその趣旨を理解できない人間がいるとも想定しませんしね。

• 異なる生物なのに、何をもって平等とするか?

こんばんは、ハッピーです。

「異なる生物なのに、何をもって平等とするか?」←トピ主さん、これが難しいんですよ。

男と女は違う生き物なんです。
    明らかに違いがあることをふまえて、どうしたら双方が納得するかが問題なんですよ。

例えば、
    男はエサをとるのが役割だから、仕事は男有利であるべき。
    女は人を産み、授乳もできる性であるから、やはり早く結婚し、家で活躍するべし。

という言い分なら、それを前提に社会を作くって、大半の男女がそれに納得出来ないと不味いんですよ。

極論「男女雇用機会均等法」を廃止して昔の男しか、働けない社会に戻して「男性優位」を今より鮮明にしたとします。

男は女を守りきれますかね?
    女は男を支えきれますかね?
    そこが問題なんですよ。
    では失礼します。

• 男女平等社会にするなら真の男女平等社会に 2

続きです。

男にそんなこと言う前に女性自身が器を大きくすれば良いですし、男を蹴
    落として出世して高給取りになればいい。そのためにぶっ倒れるほど仕事すりゃいいだけです。

本当に「男女平等社会」を目指すなら、まずはすぐに男に都合よく頼ろうとし、その時
    だけ急に「女は弱いのよ」となってしまうその他力本願思考を排除することですね。

男女で区別が必要なのは、身体的・生理的な面での区別のみです。
    真の「男女平等」とは「差別を受けない」ことは当たり前ですが、それに加えてもう1つ「性による優遇も一切されない」。これが真の「男女平等」です。

• 男女平等社会にするなら真の男女平等社会に

私は男性です。
    このトピに来ている女性の皆さんは、男女平等社会には基本賛成されているようですね。
    同じ仕事をした場合、性によって給与に差別を設けられることがない社会、等の例を出している方もいるようですが。

しかし、その前に女性の意識が変わらなければ、男女平等社会は実現しませんよ。
    女性の考える男女平等社会は、人間として平等に扱え、しかし女性が優遇される「既得権益」はそのまま残せ、という「平等」などとはほど遠いものです。小町のトピでも頻繁に出てくるこの言葉が象徴してますよ。
    金払いの良くない男に対して「ちっちゃな男」「甲斐性なし」
    これが男性に対する差別用語だと考えない無神経な女性たちが「男女平等社会」と語ることなど笑止千万ものです。(「これだから女は」「女のくせに」という言葉に対しては烈火のごとく怒る癖に、平気で上記の言葉を話せる無神経さ)

そもそも「男女平等」であるなら、男が女性のために「金づる」になる必要性も全くなければ、別に女性より器が大きいことが義務であるはずもなく、金が欲しけりゃ自分で稼げ、で済む話ですね。

続きます

• トピ主さんにも皆さんにも共感できない

>男女って互いに違う性質であり、外見からして全く異なる生き物だと思います。

産む性だとか色々言う人はいますが、それを全部個人差と見なし、男女に差はないとするのが男女平等だと私は考えますし、私が子供の頃に学校で習った男女平等もそうでした。
    平凡な人が男女で求められる事の違いなんて殆どありません。例えば3Kの代表と言われる建設業でも実はそれ程体力は求めららませんし、見るからに体力の無さそうなお爺さんも沢山働いていますし、少数ではありますが現実に女性も職人として働いています。

>嫌でもその通りにしなくてはいけないってことです。

それは女性に限った話ではありませんでしたよ。男性だって「農家の跡取りに学問は必要ない」と言われれば我慢するしかありませんでしたし、「おまえはこの人と結婚しなさい」と言われて泣く泣く結婚させられたりしたのも女性に限った話ではありません。
    男女共に色々なしがらみに縛られていたのを殊更女性だけ取り上げて不平等だと言っているだけです。
    皆さんが言う様な女性が不幸ではなかったとは思いませんが、でも女性だけが不幸だったという風潮は明らかに事実に反します。

• 難しいですが

比較して同じというとき「人間」が物差しのような感じがします。男も女も、性同一性障害などであっても、あるいはまた人種が異なろうが、「人間」として同じだという発想だと考えています。でも難しいのは「人間」という物差しです。男と女、オスとメス、雄花と雌花は、明らかに違うのですが、「同じ」だというのが平等論ではないでしょうか。雌雄の別を消し去るのが平等だという考えもあるみたいですが、おかしいと思っています。 また、教育については、機会均等という考えがありますが、それで十分なのかどうかはわかりません。男女別学はなくなってきました(国立の女子大はありますよ)が、いろいろなスポーツ競技については、すべて混合になっているわけではないですよね。違うものは違うように、子どもは子どもとして、大人は大人として扱うのが平等ならば、男を男として扱い、女を女として扱うのも、平等のはずですね。separate but equalにも一定の根拠はありそうですが、黒人だけの学校、白人だけの学校はよくないとされています。飛行機や船や観劇では、料金が違うと待遇が違う、というのもありますが、これは平等?