• ホーム
  • 学ぶ
  • 知能は遺伝ですか?学歴がすべてですか?

知能は遺伝ですか?学歴がすべてですか?

レス33
(トピ主0

趣味・教育・教養

abc

私の親戚や身内はみんな有名大学卒業でそれなりの仕事についています。
でも私だけ偏差値37ぐらいの高卒です。
親戚や身内には何で頭悪いの?といわれてきました。
知能は遺伝ですか?

小学生の頃長期入院してそれから勉強がわからず勉強が嫌いになってしまいました。
小学生から塾や家庭教師などで勉強しましたが勉強が出来ませんでした。

今は専門職につきそれなりの収入もあり安定した生活を送っているので学歴がすべてではないんじゃないかな?とも思いますが・・・

身内や親戚は学歴が全てという考えなので私を変わり者扱いです。
親や兄弟からも高卒とか恥だ!といまだに言われます。

私だけ血が繋がってないのかと思ってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 混乱しているようですが

知能は地頭を指すと思うので遺伝だと思います。
    ただし、よほど知能が高い人でない限りは伸ばすための訓練が必要です。
    勉強が嫌いになってしまうと、伸ばすための訓練はむずかしいかもしれません。

いずれにしても、学歴は知能だけで決まる物ではありません。
    単純に考えても、進学するためにはお金がかかるので、知能があってもお金がなければ学歴が低いのが普通です。

学歴は訓練と努力の結果と考えられるので、一定の評価が与えられてしかるべきですが、それを全てと考えるのは大変視野の狭い話だと思います。

• 調べてみては?

>私だけ血が繋がってないのかと思ってしまいます。

そうかもしれませんね。――でも、そうだったら問題解決ですか?

質問に応えます。

>知能は遺伝ですか?学歴がすべてですか?

おおざっぱに言って、知能は半分遺伝です。残りの半分は家庭環境です。
    「学歴がすべてじゃない」なんて、当たり前です。でも、学歴がないと就けない職業もあるのです。

>親や兄弟からも高卒とか恥だ!といまだに言われます。

貴方は独身なのでは? 結婚相手を探すときに、学歴が低いハンデをイヤと言うほど感じるでしょう。
    学歴も学問も、ヒガミ根性を育てないために必要だと、小町を見ていていつも私は感じます。

• 遺伝子を活かすかどうか、それは本人次第

知能は遺伝もあるでしょうが、良い遺伝子を備えていても、家庭環境、親の資質により影響を受けます。

奥さんが、良い遺伝子を備えていても、旦那が酒・タバコ・ギャンブルで、職場の評価が低いとなれば、子供がどうなるか。

もちろん、子供本人の考え方も関係します。

つまり、良い遺伝子を受け継いでいても、それを発揮するか、生かさないのか、それは本人次第。

• 学び、考え、理解し、応用する癖

頭って使えば使うほど良くなりますよね。
    学歴はそれを顕著に表しますが、生きていく上でも学び・考え・理解し
    ・応用する力は、一生涯あなたを助けると思います。

例えば、酸性の洗剤とアルカリ性の洗剤を混ぜて使わないなんてことは、
    中学・高校でしっかり学んでいる人には当然理解できることです。
    学んで暗記するだけでなく、それを日常生活に適用して考えて応用するだけ。

「小学校で習った石の堆積を考えると、川のこちら側に家を買うのは危険だ」
    と察知するとか、数学で学んだ確率から考えて宝くじを買うのは賢くないとか
    (それを承知で買っても良いのですが)、駅で迷っている外国人にささっと
    ジャパニーズ・イングリッシュで正確に乗り換えを教えてあげられるとか、
    そういう日々の頭の使い方により、頭はより良くなると思います。

夫も私も名の知れた国立大出身ですが、子供はあなたのような感じです。
    学歴のためではなく、学び・考え・理解し・応用する癖がついて、それを
    役立てて働いてくれれば、もっと仕事の上でも人生の上でも、より充実する
    のに・・・ともどかしいです。

• いろいろな人がいますから

私は国立大出ですが、妻は高卒です。三人のお子達は三流、二流、一流の大学と面白い程、学歴はバラバラです。

そういう環境なので、あなたの親戚のような価値観はありません。反社会的でなく、人様に迷惑さえかけていなければ、学歴なんてどうでもいいと思います。

あんまり凝り固まった価値観で生きて行くと、価値観がひっくり返るような経験をした時に人生を見失い兼ねないと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 知能は遺伝じゃないと思いますよ

私の親戚も高学歴。
    短大卒の私は「まあ、女はお手伝いさんの働きが出来ればいいから、その程度で充分だろ」なんて言われてます。

トピ主さんと違う点が2つあります。
    私は健康優良児だったので、勉強するもしないも、百パーセント自分の責任だったことと、親戚や身内を頭がいいと思ったことがないってことです。

とにかく、彼らは勉強してました。
    家にいる間は寸暇を惜しんで勉強です。

その代わり、社会常識が無いんです。
    愚痴を言えば、相手に伝える。
    何か頼めば、最高級の物(用途に関わらず)を用意する。
    そのこと自体は、何も悪いことではないんですが、他人の気持ちがわからないから、時と場合と場所を考えずにやってしまい、反感を買うんです。

勉強さえ出来れば尊敬してもらえる職種に就いたので、社会的には成功してます。

でも、ちっとも「頭がいい」とは思えないんです。

トピ主さんは学歴を気にしてらっしゃいますよね?
    間違いなく、同じ一族ですよ。

私だったら「高卒で就職した人が世間の半分を占めている世の中で、高卒が恥だとか、世間知らずにもほどがある。バカじゃないの?」と言い返してます。

• うーん

あながち嘘でないと…だけど本人の努力もあります。あなた自身、一番わかっているのでは。まだまだ若いですね!年齢が、ある程度行けば、高学歴とかより、どう、生きたかが、問われます。学歴を自慢する人程、現在の状況に満足してないから…ごだわっている気がします。人間生きて行く上で、何か支え必要です。学歴、仕事、友人など色々では!誇りとか、うーん切ないかな!一族の誇り?そこからはみ出したら恥の存在…おかしいです。

• もちろん違うよ

知能は遺伝の部分も少しはあるけど、環境の方が大きいでしょうね。
    家庭教師の先生は、何が分かっていないのかが分かっていなかったのだと思います。
    今のカリキュラムを淡々と教えようとするのみ。
    それは両親の依頼の仕方が悪かったのです。
    両親が、何が分かってないのか解明してくれと依頼していれば、前の学年まで戻ってくれたでしょうにね。
    環境としては良かったのですが、環境を生かしきれなかっただけのこと。
    まあよくあることです。

じゃあ学歴は?
    学歴を武器にしてきた人にとっては、道具としての学歴を大事にします。
    学歴という武器を持たない人から見れば、その武器が全てに見えてしまうでしょう。
    でも所詮は道具に過ぎません。
    道具でなければ参加整理券と言ってもいいでしょう。
    一流企業の幹部候補は、一定の学力証明を大卒ということで確認します。
    だから大卒でないと参加資格すら認められず、整理券は発行されません。
    東大だと優待券がもらえる(笑)

世の中、学歴なんて関係ない世界も確実に存在しますから安心して下さい。
    手に職がある方が、究極の世界では強かったりします。

• 知能には2種類ある

一つは「分別智」で、もう一つは「無分別智」です。前者は他人の行動結果を学ぶ知恵であり、後者は自分の行動結果を学ぶ知恵です。前者は過去の学歴で表され、後者は現在の能力で表れます。

もしかしたら、あなたは後者の「無分別智」が優れている人なのではありませんか?

• 知能は環境要因に左右される。

知能、というか学力・学習能力は遺伝しません。
    学力・学習能力にもっとも影響するのは環境要因です。

幼少期に親が子供の勉強を熱心に世話すれば学力は伸びます。
    結局、良い大学に進学するには、良い高校に進学し、良い高校に進学するには良い中学に、そして良い中学に進学するには良い小学校に入学していなければならないのです。
    良い小学校に入学する学力など、もう当人より親がどう学習環境を整えたか?に尽きるでしょう。

• 医学的科学的な根拠は分かりませんが

勉強できるうちの人って皆出来るみたいだし、絵の上手な友達の妹は美大だし、母親もつまみ絵が凄くうまい! 学歴が職種によっては大きく物を言うというのが現実のようです。 但し、頭のよい人が必ずしも勉強が出来るわけではない、或いはその逆も現実の世の中で多々目にしませんか?

• 兄弟でも違います。

同じ親から生まれた兄弟でも、成績は違います。
    でも、頭の良し悪しは本人の努力ではなく、生まれた時点で地頭は決まっていると思います。

私の兄は中学生の頃 オール5に近い成績でしたが、私は『5』なんて1つか2つでした。
    旦那も『5』なんかなかったという高卒夫婦ですが、今中学生の一人娘は体育以外は全部『5』です。

これは遺伝なのか何なのか謎です。

まぁ学歴や成績に拘るより、本人が幸せに暮らせればそれが1番だと思います。

• 親族が・・

随分あなたの親族は視野が狭いと言うか、狭量で了見違いですね。学歴と職業は紙一重で結局大事なのは職業、即ち就職だと思います。

あなたはちゃんと良い職業についているんです。周囲の言うことなんか「喧しい、
    私から見たら、あなた方の方が余程頭が悪いわよ。二度と言ったら絶交よ」っと言ってやったらどうですか。

要するに色んな人間がいるからいいんです。全人類が高学歴で医者だから良い訳じゃないでしょう。頭ばかり良くたって、職人もいなければ生活は出来ません。

• 環境です

学歴がすべてでないことはあなたの思っている通りです。
    知能は親と子である程度の相関が認められます。
    しかし偏差値は競争の結果であって家庭環境が大きく影響します。
    おそらく両親は無理に勉強を強制したくなかったんでしょう。

• 全てなわけない

学歴が全てなんてこと絶対ないと思います。そんな単純なものではないところが人生の醍醐味だと思いたいです。

トピ主さんが現在立派な人生を送っていることがその証ですよ。私なんて、日本で一番偏差値が高い国立大卒ですが、
    虚弱体質と人間関係の不器用さで苦労してばかりですよ...。

私は小学校から高校までと大学院時代をヨーロッパの二つの国で過ごした帰国子女ですが、日本には学歴や外見に捉われて
    生きている人が多いなあと驚きます。でも、気にせず、自分にとって楽しい毎日を過ごすことをモットーにしてます。

• 遺伝するでしょうが

学歴が全てだなんて思っている人は大して頭の良い人ではありません。
    大して頭がいいわけではないけれど、勉強を頑張ったからいい大学に入れたというだけのことです。

• あなたが証明してるじゃない

遺伝は、わかりません。 でも、学歴が全てではないです。それは、今あなたが、一番わかってるでしょう。ただ いい大学を、出ていたら、選択肢は、増えるし いいこともたくさんありますねー!!

• 研究があります

学歴がそのまま社会的成功を約束するものではありません。
    私のまわりには高学歴ワーキングプアが何人もおります。
    トピ主さんが現在良い職につき、安定した収入を得ているのであれば、大変素晴らしい事だと思います。

ところで、カリフォルニア大学デービス校のグレゴリー・クラーク教授という人が大変興味深い研究をされています。
    ある一族(武家の末裔)に絞って調査をしたところ、高い地位に就く人の割合がきわめて高かったとの研究が発表されました。
    50年前にほぼ同じ調査がされ、さらに現代でもなおこのような調査結果が出たということは、
    能力の高さはある程度遺伝するという事になります。
    グレゴリー・クラーク教授 で検索をかけますと、この研究についての記事がヒットしますのでお調べください。

冒頭でも書いていますが、高学歴でも安定した社会的地位や収入を得られていない人を私は何人も知っています。それこそ東大とか旧帝大の院卒のレベルでです。

学歴ではなく、社会で生き抜いていける能力こそが大切なのではないでしょうか。

• レス

運動能力と同じで、才能と生育環境と訓練です。
    学歴は、知能を評価する必要条件ではありません。

「高卒とか恥だ!」とか言う様な親には、「そんなあんたこそ恥だ!」と言い返しましょう。

• トピ主様だからこそ、そう思っている人が必ずいるはずです

トピ主様は、杜甫をご存知ですか。

李白と並び称される唐代の詩人で、「詩聖」と呼ばれます。

その杜甫ですが、科挙の試験に落ちています。

科挙は、隋から清まで続いた中国の官僚登用試験で、司法試験も比ではないといわれるほど難しい試験で、そのために、一生を費やす人がいたほどだそうです。

「杜甫のような歴史上の大人物を引き合いに出されても」と思う必要はありません。

では、その杜甫と一緒に試験を受けて、合格して高級官僚あるいは大臣にまで上り詰めた人物の名を、後世の私たちは、知っているでしょうか。

知能では、コンピュータのCPUの処理能力を語るような味気なさがありますので、目に見える形での才能に置き換えて。

才能とは、何でしょうか?

才能は多種多彩ですが、自分以外の誰かに貢献できるもの、才能をそう定義したとします。

そうすると、トピ主様でなければ、トピ主様だからこそ、そう思ってくれる人が必ずいるはずです。

そう言ってくれる人を、トピ主様も、大切にしていけばいいと思います。

学歴なんて、それに比べれば、大したものではありません。

• 学歴なんて・・・

自分がしたい仕事をするためのツールですよ。
    そこに拘る人はそこが頂点なんです、仕事で成果を挙げている人は学歴に拘りませんから。
    安定した収入があるのなら何の問題も無いでしょ身内や親戚がちっちゃい人達なだけ。
    それからトピ主は学歴が無くても専門職で自立できてるんだから間違いなく頭良い遺伝子ですよ。

• 実は地頭がそうでもない

ご親戚の皆さんは努力でカバーしている。
    主さんは、その努力が無かっただけの事。

• 私の狭い経験では、

知能は先天的であり、遺伝ではありません。学力は後天的であり、学歴(学士、修士、博士)に比例します。これは3人の息子から得られた極狭な結論です。

偏差値で頭の良し悪るしを測れません。偏差値というのは集団の中で、個々の人がどのような順位、位置にあるかを示す目安であって、その人の絶対的な学力を表すものではありません。

学歴が○○高校を卒業したとか、××大学を卒業したという意味で使われるなら、短期間で功用はなくなるでしょう。学歴がその人の持っているAcademic Backgroundの意味で使われるなら、生涯有効に機能します。

「今は専門職につき『それなりの収入もあり安定した生活』を送っているので学歴がすべてではない」、貴女の仰るとおりです。短絡な考えですが、稼いだ額の大小で人間の価値が決まります。周囲の雑音に惑わされること無く、自信を持って歩んでください。応援しています。

• トピ主です

皆様ありがとうございます!
    こないだの法事で集まった時に親戚みんなにバカにされたのでヘコんでましたがなんだか自信がもてました!
    私はまだ20代ですが結婚もして子供もいます。
    旦那はたまたま父と同じ有名私立大学卒業で『よく高卒のお前と結婚してもらえたな!』と言ってます。
    旦那だけは学歴は関係ないと言ってくれてますが私の無知さにびっくりする事は多々ありますが笑って教えてくれるので本当に優しいです。

今は親や親戚にはあまり関わっていません。
    会うたびにバカにされるか話にいれてもらえないので。
    会話も難しいからいいんですが。

やっぱり知能は遺伝することもあるんですね!

• お励み下さい

大学進学するか、専門学校にするか、あるいは就職するかと相談されたら、とりあえず大学いった方が良いと、私は言う事にしています。

理由は、まさに、トピ主様の相談されているような事で、大卒でない事を、あとあと悩むくらいなら、出ていた方が良い、それくらいの意味です。

例えてみれば、自分は観ていない映画を、面白いと自慢されても癪に障るので、自分も観ておく、そのようなものです。

でも、映画ならともかく、いまさら大学いっても仕方ないし、見透かされている感じも、それはそれで、癪にさわります。

ですから、大卒といった形式に対抗するには、やはり、実質です。

トピ主様が、今の職業に勤しまれて、業績を挙げることでしょう。

何も、派手な事は必要なくて、地道に続けられて、お客様から信頼を得る、そうすれば、誰も、何も言えなくなります。

また、専門分野だけは、と陰口を言われるのも嫌なので、興味のある事、音楽・絵画・スポーツ・文学、何でも、積極的に知識を身に着ける事をお勧めします。

長い時間には、相当な差が出る事でしょう。

今のまま、自信を持って、お励み下さい。

• 大卒ではなかったはずです

イギリスとかの話題として、時々、TVとかで取り上げられるのですが、小学校1年生くらいの子が、数学の才能がずば抜けていて、大学院で学んでいる、そんな話です。

その子の両親が、気をつけている事して、大学院で学んでいる以外の事では、他の子供たちと変わらないように生活をさせるようにしている、その事だそうです。

その話を聞いて、特別に知能が発達しているのは、バランスを欠いているという意味で、妙な言い方ですが、一種の病気ではないか、そう思うと同時に、そのご両親を、立派だと思いました。

人間の能力・才能は、”知能”だけで計れるものでは有りませんし、私は、詳しいことは知りませんが、また、医学的と言うのかどうかは知りませんが、知能には、本当は、非常に限定された定義があるように思います。

一昔前、IQ神話のようなものがありましたが、もうそんな事を言う人は、ほとんどいないように思います。

因みに、イエス・キリスト、仏陀、ムハンマドは、大卒ではなかったはずです。

ご両親や兄弟、親戚の方は、非常に狭い世界の中で幻想を抱いている、そう思います。トピ主様には失礼かも知れませんが。

• 生きてたらいいんです。

子どもの頃長期入院したということは、重い病気か大ケガですか。
    大変でしたね。
    ご両親は心配されたでしょうね。

私の両親は私の姉を事故で亡くして以降、私の進路や成績についてはガミガミ言わなくなりました。
    生きて元気ならそれだけでありがたい
    という心境になったのだと思います。
    もちろん、私の原点もそこです。
    私は子どもがいませんが、夫婦は毎日美味しくごはんが食べられたらそれで十分と思っているので、よそのご主人と比較して夫の事をいいとか悪いとか思いません。

あなたのご両親も、我が子が元気でさえいいればいいと祈った日もあったのでは。

親が何も言わないのを良いことにほとんど勉強しなかった自分を悔やみますが、
    世間の学歴信仰に翻弄されずに生きてこれたのはよかったと思います。

生きてたらいいんです。
    それにつきます。

• 遺伝は種みたいなもの。

遺伝で種を植えられて,環境によって花が咲きます。

知能以外もどんなことでもです。

また30過ぎても「学歴なんてくそくらえだー!」などと言うのが恥ずかしかったので,早慶レベルの大学に入ろうと思ってました。
    自分の性格上うじうじしそうだったので。

トピ主様が未だに「学歴なんてー!」と言って,周りから慰めて貰ってるようでしたら,もうとっとと大学行った方がいいですよ。
    >身内や親戚は学歴が全てという考えなので私を変わり者扱いです。
    多分このようなことはないと思います。被害妄想が入っているかもです。いつまでもそんなことにこだわってるのは恥ずかしいです。

結論:知能は遺伝するし,環境も大事です。

• 言い訳

>小学生の頃長期入院してそれから勉強がわからず勉強が嫌いになってしまいました。

同じように長期入院した同級生がいました。
    勉強ついていけないかも…と心配してましたが、逆にめっちゃ勉強できるようになってました。
    「どうして?」と聞くと、「すごく心配だったからめっちゃ勉強した」とのこと。尊敬しました。

トピ主様の場合塾や家庭教師をつけてもできないのですから、勉強は向いてなかったんでしょうね。
    いろんな向き不向きがあるので気に病むことはありません。

遺伝するのは主に身体的なものですから…。

• 知能と学歴

知能は遺伝的要素も大きいというのはある程度データもあることのようですね。
    知能とは何かという問題もありますが、今の入学試験というものはいわゆる知能テスト的な情報処理や記憶の能力を測るものが中心なので、知能の高い人が高学歴になる確率は高いと思います。

でも、個別に見ればそういう枠には当てはまらない人もいるだろうし、環境や性格の影響もあるでしょうね。
    私と弟は知能偏差値の値はさほど違いませんでしたが、大学は弟の方が上の偏差値のところに行きました。これは完全に努力の差。

母の兄弟姉妹では旧帝大を含む国立大学に行った兄姉たちより、末っ子が一番知能指数が高かったそうですが(祖母によれば昔は面談で知能指数を教えてくれたと)、勉強に興味がないと大学にはいかず、看護師になりました。優秀な看護師さんだったようで、大病院で手術室や救急をやっていたそうですよ。

「学歴が全て」という価値観の家なら、トピ主さんの長期入院にあたって、勉強に関して何らかの対策を講じるべきでしたが、それが無かったのは残念なことでした。
    トピ主さんを馬鹿にする前に、失礼ながらご自分たちの能力のなさを恥じられるべきかと思います。