• ホーム
  • ひと
  • (駄・独り言)友人と旅行は疲れますね〜

(駄・独り言)友人と旅行は疲れますね〜

レス32
(トピ主4

家族・友人・人間関係

miki

中学時代の友達と旅行して疲れました。

学生時代は何度か友達と行ったことがあるけど、そのときはこんな風に思わなかったような気がします。
多少はいろいろあっただろうけど。

社会人になってから初めて友達と旅行に行きましたが、旅行って家族と行くべきものだなーとひしひしと感じた一泊二日でした。
今回たまたま二人とも時間があったから「旅行行こうよ」って話になったけど、友達と行くのはもうやめます。

今回はたった一泊二日でよかった。
もし連泊とか海外とかだったら、どんだけ疲れてただろう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 合わなかっただけ

高校からの女友達と年に1回海外に行きます。

だいたい1週間くらいです。

気楽ですよー
    何でも言い合える仲だし、リズムが合うので

家族でもずっと喧嘩してることもあるし、私はその友人と行くのが一番楽です。

• どんなところが?

もう少し具体的に聞かせてくれませんか?どんな時に疲れるのか、どこに気を遣うのか?もう一緒に旅行しないと思った決定打はなんだったのか?

• お疲れ様でした

そこまで気の知れていない友人と旅行だと、かなり疲れそう。
    私の場合は、決まった友人達としか泊まりは絶対行かないですね。

大学時代、私の友人Aが、同じ学部の友人Bと2人でフランス旅行に行きました。
    1週間ほどの滞在でしたが「ケンカした。というより一方的にイライラした。もう絶対行きたくない」と愚痴をこぼしていたのを思い出しました。
    どうやらその友人B、優柔不断で、何を聞いても「何でもいいよ」「Aちゃんが決めて」だったそう。

トピ主さん、差支えなければ詳細を教えてほしいです。

• そうね

50歳です
    友達とはたまに会って短時間
    これでいいようになりました
    一緒にショッピングとか日帰り旅行も無理
    なぜなんでしょうね
    それより家でゆっくり掃除したり本読んだりしていたい
    友達同士で旅行だなんだと飛び回ってる人を見ると
    スゴイと思ってしまう

• お茶や買い物でさえそこそこ疲れるのに

旅行など、御免被りたいです。

>学生時代は〜こんな風に思わなかったような気がします
    同感です。
    若い頃はそれほど気疲れせずに行けたのですが、中高年になってからの行動はキツいものがあります。

その点、我が家は娘ばかりなので旅行はもっぱら家族ですね。
    夫はいてもいいという感じですが(笑)。
    とにかく、家族はいいです。
    どうしたいこうしたいがお互いにはっきり言えるので、ストレスがないのです。

逆に、よく女性のグループ旅行を見掛けますが、嫌味でなく皆さんすごいなと敬服します。
    しかしその分、陰での愚痴は多いようですが。

娘たちも友達との旅行はよく行くのですが、本音を言うと「疲れる」のだそうです。
    しかし必要な付き合いだと割り切って出掛けています。

若い人たちはこれからの付き合いもあるでしょうが、中高年の私は、家族だけで充分だし、それが一番の癒しです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ホントにそうだよね〜

何年か前に、高校仲良し4人組で温泉一泊行ったの。
    その時は乗り越えたが、帰宅してなんか、グッタリ。
    やっぱり、気を使っていたのね。
    その後誰もお泊り旅行を言い出さないから、皆も同じように思ってるのかな?

• 年齢が上がるほど大変かも

30歳のときに学生時代からの大親友と海外旅行をしました。1泊や2泊の国内旅行は何度も経験してましたが、その海外旅行は1週間でした。三十路のいい大人が些細なことで一時的に険悪になってしまいました。もちろん、仲直りして旅は続けましたが後半は気を使ってお互いに疲れましたね。

若いときは気付かなかったり、見えなかったりするようなことが大人になると気になってくるんですよね。

あと、会う約束の時は食事をしたり、お酒を飲むことだったり、買い物だったり、会話だったりと目的は1つ2つですが、旅行となると目的はいっぱいあり、価値観が一緒でもずれが出てくるっていうのもありますね。今となると、いい思い出です。ちなみにいくら仲が良くてもでも子供を連れて家族同士で行く旅行はもっと気を使います・・・。

• 分かる!

私も旦那にはちょくちょく腹立てたりしてますが、なんだかんだ家族との旅行、お出かけが一番楽しいです。

• おいくつかわかりませんが

解ります。
    一人旅か、パートナーとの二人旅です。

家族は出不精で子供の頃、数回の日帰り旅行しか経験がありません。

アラフォー女性でした。

• 無邪気な頃とは違ってくるよね

マナー、習慣、そういうものの積み重ねで
    他人と一緒にいると楽しいよりもストレスになる時ってありますよね。

疲れる、と独り言も言いたくなるでしょうが、
    恐らく、お友だちも同じように感じているでしょうね。

歳をとると自分自分、と自分濃度が高くなりがち。
    相手のことも考えましょう。

• 解る〜!解るわ〜!

解るわ〜!!もう、私がトピ立てたか?と思いましたわ。

社会人になると、学生の時と違って『自分の時間の使い方』が知らないうちにしっかり確立されてるからだと思います。
    お金や色々な事の価値観も微妙に違ってきますからね。

お友達は、一緒にお茶したり食事したり、ショッピングしたり他愛もないお喋りをする時間はとっても楽しいんですけどね。

でも24時間べったりは無理です。

些細な事が気になったりするんです。
    それが続くとストレスになるんですよね。
    家族なら遠慮なく言えることが、友達だとやっぱり一歩ひいちゃったりして。

「自分の旅行なのに、ストレスたまるって、どうこと事?」と思ってから
    今はすっかり「おひとり様旅行」にはまってます。

相手の懐事情を考えなくていいので、どんなに贅沢しても
    誰に迷惑かけることもないので、ふらふら寄り道しても文句言われない!!
    行きたい所に行き
    泊まりたいホテルや旅館に泊まり
    食べたい物を好きなだけ♪

旅行は一人か家族で行くのが一番楽しいです

友人とは適度な距離があった方が、友好関係続けられると思います。

• その人とは合わなかった

仲が良かった友人と一緒に旅行してケンカ、二度と一緒に旅行には行くまいと思ったとか、それに留まらず以降疎遠になったとか、旅行で仲違いする話は珍しくありません。

一方、逆に「旅行するなら友達と」という人もいるし、要は相性では?

昔バイト先で社長が同性の友達2、3人と海外旅行に行くと言うので、同じ職場で仕事をしている奥様に「奥さんは一緒に行かないのですか?」と聞くと「夫と旅行なんて行きたいところもしたいことも合わないし面白くないから絶対に嫌。旅行するなら女友達同士。周りの人は皆同じように言っていて夫婦で旅行するなんて人はいない。貴女は夫婦で旅行するの?珍しいわね。」と言われて驚いたことがあります。

トピ主さんのような人もいる一方、「家族と旅行なんて鬱陶しい、旅行は気の合った友達同士で」という人も世の中には一定数いると思いますよ。

まあ私も旅行は家族との方が互いに気心知れていて気を遣わなくて済むので気楽というタイプですが。

• たまたまだよ

友人と旅行が疲れるんじゃなくて、その友人との旅行が疲れるだけだと思いますよ。
    合わなかったという事でしょう、いろんな事が。
    思っているほど気の置けない仲じゃなかった、とか。

本当に気の置けない友人との旅行って楽しいもんですよ。
    家族との旅行ももちろん楽しいですが、また違った楽しさで。
    あまり視野を狭くもたないで、今後も色々挑戦してみて下さい(笑)

• 価値観が同じなら

私は高校時代の同級生と時々旅行に行きます。

子供も同年代だし、家計の収入も同じくらい。
    勿論、細かくは聞きませんが、お互い兼業主婦で
    趣味も似ています。

ですから、ホテルや食事も意見が大きく違うこともなく、楽です。

最近プログで知り合った友人は、少しお金に細かい方なので、旅行は一緒にいきたくないです。多分イロイロ疲れると思うので、昼間ランチするのがいい関係です。

• トピ主、mikiです。

9/9 16:38 の孫増加中様まで拝見しました。
    しょうもない内容で独り言のつもりだったので、レスやたくさんのポチをいただけるとは思っていなかったので、驚いています。
    レスやポチくださった方、ありがとうございます。

もう少し詳細を…とのことなので、内容を書きます。

私たちは30歳で、時期や理由は違いますがたまたま二人とも今年に入って退職して転職活動中です。
    それで二人とも時間があり、もうこんな機会ないかもしれないから旅行に行こうかという話(メールで)になりました。

そこで私が予算と日数どれくらいにする?と聞き、一泊二日で宿泊+交通費を含めて6万までとのことだったので、お互いに行ってみたいところやよさそうなところを探して7月中旬以降に詳細を決めようとなりました(7月上旬に私の引っ越しがあったので)。
    これが6月上旬の話です。

時期は8〜9月がお互いに都合がよかったので、ハイシーズンの夏休みを避けて9月上旬にしようとなりました。

ところが…
    私が候補を挙げてメールしても、彼女が候補を挙げることはありませんでした。

続きます。

• トピ主です、長くなるかもしれません。

続きです。

彼女は私が挙げた5ヶ所の中から、3ヶ所を選択して「この3つだったらどこでも〜」とのことだったので、お互いに負担にならなさそうな距離のところにしました。
    宿の手配は私がしました。
    おおよその宿泊費+交通費と、宿泊地近辺で行きたいところがないか探しておいてね〜と連絡しました。

お互いの家から2時間ほどの距離だったので、彼女はバス+電車で現地へ、私は車で現地へ行くことにしました。

そしていよいよ出発2日前。
    彼女に「私は2日目に○○でランチしたいんだけど、どうかな?行きたいところがあれば教えて。帰りは駅まで送って行くから電車の時間を教えてねー。」と連絡しました。
    すると彼女は「私は別に行きたいとこもないし、2日目は久しぶりに親戚(行先の市内在住)のところに寄るから、チェックアウトしたら解散しよう。」と返事が。

初日は彼女からチェックイン時間に宿へ集合がいいと言われていたので、てっきり2日目は観光だと思っていた私はビックリ!
    彼女に「え、2日目は観光じゃないの?せっかく久しぶりに会うのに、それはちょっと…もしかして行きたくなかった?」と返事。

• トピ主です。

続きです。

すると「ゴメンゴメン、そういえば前に会ったの1年前だっけ?親戚のとこはまた今度の機会にするねー。」と返事が。

旅行当日は特に問題なく、楽しくおしゃべりしていたのですが、ときどき引っかかる発言が。

最近彼女が別の子と旅行したというので、その流れで過去の旅行話になったのですが、
    「×ちゃんが遊びに来て、△に行きたいって言われて連れて行ったけど、全然興味なくてホントつまんなかった」
    「会社の先輩と◎に行ったけど、体力使って疲れただけだった」
    「同僚と旅行したけど、私はグルメに興味ないから高いランチよりコンビニおにぎりで十分だった」
    という話をするので、私とランチや観光してもそう思われるのかなと思うと、行ってみたかった名所やカフェに行きたいと言い出しにくくなり、非常に気を遣いました。
    せっかく旅館も御飯がおいしいところを選んだのに…。

宿は素敵なところで寛げたね、運転ありがとう、ガソリン代出すよと言ってくれたのですが。
    わざわざ気疲れしてこの金額を出して旅行するなら、夫と行きたかったな〜と思ったのです。
    単に私の心が狭いだけなのかもしれませんが。

長くなってすみません。

• 友達だから、じゃないと思う

トピ主様、中学校時代の友人だからじゃないの?
    その時々の場所と関係で、友人も変わっていくと思う。
    特に学校関係は、学校だからつながっていたって言うことも多いから、旅行しても楽しくないこともある。
    だって時間がたてば、お互いのことを忘れるし、今いる環境の違いも出るし、話題だって違うし、感性だって違ってくる。
    トピ主様、友達ってかいているけれど、単なるクラスメートだったのかもしれないよ。
    本当に親しかったとしたら、相手の性格と自分の性格を理解してなかっただけかも。

どういう風に疲れたのかはかかれていないからわからないけど、あまりにも短絡的なのでそう思う。

私も、単なる知人と旅行に行く羽目になっていやな思いをしたことがあるからわかる。
    「この人とは二度と旅行に行かない」そう思ってそのまま疎遠になった。
    本当に気のあう友人だったら、こんなことにはならなかったから。

多分、その友人とは気が合わないだけだと思う。

友人って書くから変なんだよ。「昔の」ってつけておいたほうが良いんじゃないの?

どの友人と一緒に行っても疲れるって言うのなら、本当の意味で友人がいないのかもね。

• わかる

割と気心の知れた友人でも2人きりの泊まりだと気詰まりな場面ってありますよね。
    なので、女友達との旅行は3人以上で行くようにしてます。
    私がちょっと別のところに行きたい、もしくはそこには行きたくないから休憩していたいっていう時も遠慮せず言えて、こちら側が一人になるとしても気楽ですしね。
    2人だと相手方も一人になってしまうので、面倒だな〜と心の中で思いつつお付き合いして、余計に疲れたりします。

• テーマパークですら・・・でしたから

友人と海外旅行に行ったけど帰国後それっきり・・って思いを20年前に経験してるので
    二度と女友達と旅行なんて行きません。
    でもついテーマパークに行ってしまったんです。 もう散々でした。

主さん、一泊二日でよかったですよ。

• わかります。

アラフィフ女です。
    つい出てきてしまいました。
    私もちょうど先月学生からの付き合いの友人と旅行してきました。
    彼女の体調などもあったのでしょうが3泊4日ずーっと
    あくび、ため息、夜はいびきで不快でした。
    ハイシーズンで旅行代金も高い時だったので
    何しに来ちゃったんだろう?って後悔しました。
    彼女との旅行は3度目でしたが。
    これからはランチして2時間位で解散するくらいの付き合いでいいかなと
    思いました。相手も同じ気持ちでしょうね。
    やっぱり一人旅が一番です。

• 単純に

一緒に旅行に行く友達選びに失敗しただけの話です。

私は会社の同僚と毎年海外旅行に行っていましたが、すごく楽しかったですよ!
    お互い砕け過ぎず他人行儀になり過ぎずの関係で、きっと合っていたのだと思います。
    その人とだったらまた何度でも一緒に旅行したいなと思います。

• よほど気の合う人以外は。。。

私は、友達と旅行は、独身以来行ってません。

旅行って、よほど、お互いが、お互いの事を知って
    気の合う人以外は、私は、行きません。

ランチに行くのも、気を遣い。
    帰ったら、ぐったり、頭痛が、するほどなので。
    旅行は、自分が自然体でいれる楽な人。
    主人とかが、いいです。

気遣える、気の合う友に恵まれた人はいいですね。

• あんまり乗り気じゃなかったみたいだね

ご友人、あんまり乗り気じゃなかったようですね。「旅行しよう!」→「いいね!」とは言ったものの、そーんなに行きたい訳でもなかった、という感じ。

その旅行は計画段階で中止にすべきでした。

私もトピ主さんと同年齢ですが、同じく最近行った学生時代の友人との旅行ですごく疲れてしまいました。
    寝入るその時までずーっと歌を歌い続ける友人、寝てる時は大いびき。朝起きてすぐから歌う。私は思わず「もうウルサイ!!!」と友人にキレてしまいました。すると友人もそんな私にキレてしまい。

ほんと、これが一泊二日でよかったです。

• 気の合う友は人生の宝

私はむしろ友達との方が楽ですけどねー。
    気心の知れた友人は、家族より快適です。なぜなら、親密性と遠慮のバランスが良いから。家族だと、遠慮が無さ過ぎてケンカしちゃうこともあります。(それでもすぐ仲直りできるのが、また家族の良さでもありますが…)
    不快な思いをしたのは、「友達と」旅行したからではなくて、「その人と」旅行したからではないですか?
    よく友達と旅する私でも、そのお友達は嫌ですね。

こちらについたレスを見るに、「友達より家族が楽」と言ってる方は、割と年配の方が多いですね。歳取ってくると、他者への共感力や適応力が鈍ってきますので、致し方ないことかと思います。が、トピ主さんはまだまだお若い。そのお友達が「ハズレ」だっただけだと思いますヨ。
    またお友達と楽しい旅できると思います。
    友人との旅は、自分とはまた違った価値観に触れる機会でもあります。もっと楽しんでも良いのでは?

• なんだ

それは友人というくくりじゃなくて、相手の人間性に問題があるだけでしょ。

文見る限り、相手の女性はマイペースで行き当たりばったり、トピ主さんはきちんとしたい人で少し被害妄想が激しい。

こんな二人が一緒に旅行して楽しいわけがない。

もう二度と行かないことです。

• 私もそうです

本当に気の合う友人でも やはり他人様、 親しき仲にも礼儀あり…で 家族ほどの遠慮なしにはいきませんから 気を使います

主さんの 年齢では まだまだ実感ないだろうけど 私みたいに 60歳も近くなると 体力、老化の個人差も出てきて 友達との旅行は
    互いに しんどくなりやすいです

• 出合ったばかりの男女を除いては、皆さん疲れるのでは?

このレス皮肉ではありません。多分友達もそう感じたと思いますよ。結婚も同じです。何故なら他人と過ごす事は疲れますので。
     貴女はまだ家族とは疲れないようですね。大人になれば(精神的に親から自立出来た人間は)家族と一緒でも疲れるものですよ。その点貴女は幸せ者だと思います。
     結婚されているのか分かりませんが、家族と居ても孤独を感じるようになれば大人になった証拠です。新たな自分だけの家族を求めて配偶者を求める旅に出る事でしょう。そして子供が産まれて自分だけの家族を実感します。 が、子供が巣立てば(貴女から精神的に自立すれば)、また大人の子供と居る事に疲れを覚えると思いますよ。敬老の日の老人の独りごとです。

• 合わない相手だったのかも

先日友人と旅行して帰ったばかりで、このトピが目に留まりました。
    58歳、高校の友人との旅行です。
    ここ数年国内外2〜4泊程度の旅行に出ますが

楽しいですよ〜

夫や家族との旅行も、そりゃ十分楽しいのですが
    友人とのそれも、本当に楽しくて

帰ったばかりなのに、来年の計画が始まっています。
    あ、還暦を迎える再来年の旅行先も決まっています。

其々の主張もあるけれど
    ポジティブ人間の集まり
    取敢えず希望は言ってみる、ダメならひっこめる
    天候も何もかも含めて、楽しもうとする。

彼女たちといると、楽しくて楽しくて・・・

>友達と行くのはもうやめます。

そうね、リフレッシュのはずの旅行が、それじゃぁ辛いわね。
    相手が悪かったのかもしれませんよ
    楽しめる事が一番
    何時か友人とも(別な)楽しめる時が来るかもしれないです。

トピ主さんは、とても気が回るのに
    お相手は真逆で合わなかったのでしょう

残念でしたね

• むしろ共感力による遠慮があるから疲れるのでは?

「他人との旅行が疲れるという人には年配者が多い。それは共感力がなくなるから」
    というような意見がありますが、私はむしろ逆だと思います。

共感力(「鈍感力」と同様にこの言葉自体、最近やたら目に付くようになった物ですが)
    という物があるとするなら、むしろそれをより多く持った人だからこそ、他人との旅行が大変に感じるのだと思います。
    旅行とは、単なるお出かけと違って基本的に宿泊を伴うものです。
    つまり「寝食を共にする」という行為です。

すると個々の睡眠や排泄などという生理的な行為を同じ部屋で行うことになり、
    (友人との旅行でそれぞれシングルを取るというのは普通聞きませんから)
    昼間歩き回って疲れ、片方は早々に眠気を覚えても、相手があるばかりにそれを我慢してお喋りに付き合おうとしたり、
    朝は朝でトイレを使う場面で遠慮したり我慢したりという事になります。
    むしろ、「相手に譲る」という事をより考える、まさに「共感力」があればこその疲労や苦痛だと思います。

肉親だとそういった事にいい意味で遠慮をしなくて済むという事であり、決してわがままを言えるという事ではないのですよ。