• ホーム
  • 話題
  • 父親が亡くなりました。固定資産税の請求が来ました。

父親が亡くなりました。固定資産税の請求が来ました。

レス25
(トピ主3

生活・身近な話題

末子

当方、40代女性。18歳で実家を出て、その後結婚・離婚をしてその間ずっと実家から遠距離で生活しています。
実家は高齢の親が住んでいましたが、今年父が他界。要介護状態の母親が現在入退院を繰り返しながら一人暮らしをしています。実家はものすごい田舎の一軒家です。一軒家と言っても父が修繕したあばら家です。

父親は身体障害者だったため、障害年金を受給していました。母は専業主婦でした。なので、父が亡くなっても遺族年金がもらえず、母自身の年金も2万円しかありません。生活が困難なのですが、貯金が100万円弱(本当はもっとすくないかもしれません)あったので、今のところは生活保護をもらえない状態です。
そして、低所得者世帯の認定をうけているので、税金などは免除されているはずです。
ところが、父親がなくなって固定資産税の翌年からの支払者を決めろとの通知が実家の市から届きました。
家はあばら家なので、おそらくそれについての固定資産税はほぼないと思うのですが、もしかしたら父親の本家にある土地のことではと思っています。
しかし今まで固定資産税を払っている様子はなく、今になってそのようなことを言われても…という感じです。

実は、母が生活に困窮しており、生活保護の申請の相談をした際に、使いようのない土地があることを市役所に話したのです。この土地を市に譲渡するので、生活保護をもらえないかと掛け合ったそうです。田舎なのでとても利用しようがない土地です。私たちも持て余しています。お金にもならない土地を持っていて税金を払うのは無理です。こういうのは相続放棄をすればどうにかなりますか?父親の死後放棄するのは可能ですか?
私もパートの身で離婚して自分の人生を謳歌しようとしていたのに、父親が倒れたり母親が倒れたりで、自分のためのお金も親に使ってしまい、疲れました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 土地の確定から

固定資産税の請求があるならおそらく自宅でしょう。
    他にあるなら登記されているか確認してください。
    登記により境界を確定しなければ相続放棄も売却もできません。
    これは市役所ではなく登記署です。
    自分でもできますが司法書士か行政書士ならやってくれます。
    面積がわからなければ測量が必要です。
    それから生活保護は自宅を含む資産があれば受給できません。
    あなたにも扶養義務がありますよ。

• レスします。

固定資産税が、お父様名義の預金口座から期日に引き落としされていたところ、お父様逝去により口座取り引き停止、そのため役場が職権で納付書請求に切り替えた可能性があります。
    また固定資産税には、住民税や国民健康保険税と異なり、所得に対応した減免措置制度はありません。(低所得だから減免されることはない。)
    納付書に役場担当の電話番号が記載されているはずですから、そこに電話をかけてどの土地や建物に課税されているのかを確認なさって下さい。
    縦割り行政でもやむを得ません。福祉担当(生活保護)と税担当の二つの窓口を相手にして、それぞれ個別並行して手続きを進めて下さい。

• 役所に相談できませんか?

対して役に立たないアドバイスで申し訳ないですが、
    こういったことは発言小町ではなく税務署なり役所なりで相談したほうが確実だと思います。
    どこの固定資産税なのかもわかりませんし。

• 相続放棄は

相続放棄するとなると、全てを放棄となりますが
    お母さんはまだ家に住んでいる状態ですよね?
    そこも放棄したら、お母さんが住む、帰るあてはありますか?
    ご病気だということで賃貸独り暮らしは無理でしょうし、施設に入るか、トピ主さんが引き取るか・・・。

まずは、その固定資産税はどれにかかっているのか調べてみてはどうですか?
    固定資産税について送付した課か、法務局で。

• 土地売ればいいんじゃない

二束三文でも翌年からの赤字は減らせます。

相続放棄すればもちろん固定資産税は払う必要ありませんが、相続後にやっぱり…ってできるのかどうかはわかりません。
    だって、固定資産税がかかるのなんてわかりきったことですから。

お母様には生活保護は当分下りないでしょう。

貯金の問題ではなく、トピ主さんの母親なら60代?
    まず仕事探せよって言われるに決まってます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ごめんなさい、お母様要介護でしたか

まあ、それでも、トピ主さんが世話している限り生活保護はもらえないんじゃないかとは思います…
    悩ましいですね。

• 土地は面倒

こんにちは、生活保護はよくわからないので、土地についてですが。
    田舎の土地は寄贈、寄付は受け付けてもらえません。
    役所は、固定資産税入らなくなりますから。役所も管理しなきゃいけなくなるので要らないんです。
    お父様が亡くなって三か月以内なら相続放棄できますが以降はできません。役所は相続や名義そのものには何も言いませんが、固定資産税を払う人をはっきりさせる必要があります。
    私なら、とりあえず現在の要らない不動産などすべてお母様に相続して頂きます。その後お母様の亡くなった時に相続放棄します。
    土地を手放す方法は、他の人に相続してもらうか、放棄してしまうかしかありませんから。(売れたら良いのですけどね)
    もし、その中で欲しいものがあるのなら、お母様が生きている間にお母様から買い取るか、贈与してもらうかしておきます。
    税金が発生しているかもしれない実家の土地というのは名義などを確認してからでないと何とも言えません。
    結構土地の名義など相続の際に書き換えない事が多くあり何代も前に遡る必要があったりして難しくなっています。自分の子供の為にもきちんと整理しておく方が良いと思います

• 土地の特定と生活保護を最優先。

まず固定資産税を課されている土地の特定して処分できるか検討しましょう。

それから生活保護を受ける準備をしましょう。

お母さんの住む家もお父さんからの相続対象なら相続放棄したら手放すことになります。

でも、生活保護を受けることが最優先です。最終的に手放すことになっても生活保護を

受けましょう。相続放棄は相続を知ってから3か月以内です。

• 最後の親孝行。。

今までずっと音信不通だったわけですか??
    お家がある限りあばら家だろうがなんだろうが、固定資産税は払っていたはずです。
    たぶんお父さまが。亡くなったから支払いが滞って通知が来たのではと思います。
    お母様がそんな状態なのですからあなたがきちんと掛け合って事務処理等々しないと
    誰がやるのですか?

お年を召したお母様が困窮しているのでしょう?
    助けてあげるわけにはいかないのでしょうか。
    今まで自由にしてきたわけですから。
    親孝行のつもりで動きませんか。。。

大体どなたの名義なのですか?
    ご実家は。。亡くなってからなんの事務処理もしていないのですか??
    お母様が相続放棄したら住まいが無くなりますよ
    ちゃんと調べて片付けてお母様を安心させてあげましょう。
    自分のことばかりですごく冷たい感じを受けました。。
    俄かに信じられません。。

何をどうしたいのかしら。。。あなたは。。

• 市役所に相談しましょう

だれが不動産を取得するか決めていないうちは、法定相続分に
    応じて、相続人全員に納税の義務があります。
    納税の通知を誰宛てに発送すればいいのか、受け取る代表者を
    そちらで指定してくださいということです。
    実際には課税対象ではないのでしたら、税金を払うことはありませんが
    市役所としては台帳に納税義務者を記載しておく必要があるのです。

質問者さんが相続したら認定が外れて課税されるかもしれませんが
    お母様が相続するのであれば、今までどおり低所得者認定で
    課税されない可能性があるのでは?
    まずは市に相談してください。

相続放棄は最初から相続人ではなくなる手続きですので、放棄をしたら
    預貯金も相続できなくなりますし、お母さんのお住まいは?
    お父さん名義の持ち家だったのでは?
    その家も要らないというのであれば、お母さんとトピ主さん揃って
    放棄してもいいですが。使い道のない不動産を相続しても
    面倒なだけですからね。

お父さんが亡くなってから3ヶ月以上立っていたり、すでに預貯金を
    使っていたら放棄できません。

• 課税される不動産

には、価値が有ります。
    評価額で売れるとは限りませんが、無価値では無いはずです。
    固定資産税は地方税です。
    税務署ではなくて、市役所、区役所で相談して下さい。
    納通を持って役所に行ってみましょう。
    すぐに、売れない場合や生活が苦しくて払えない場合は、減免や、処分停止の相談も出来ます。
    納税が、生活を脅かす事は有りません。
    一回で終わる筈ですから、電話して、お母様では無くて、ご自身が相談に行かれることをお勧めします。
    払わないではなくて、払えないの相談には、思うよりは親切に相談に乗ってもらえますよ。

• 固定資産税

固定資産税なら、市役所の資産課など担当部署に相談をしてください。
    相談は、あやふやな所で止めないで、とことん教えてもらってください。

それから、専門家などに依頼をしたら良いのです。
    わからないまま、依頼するのは間違いの元ですよ。

• 土地は面倒、追記です

どなたかが家があったら生活保護受けられないとありましたが、お母さんが相続した家に住みながらでも受けることは可能です。
    新しく住居の手当を支給するより元の家に住んでもらった方が安上がりですから。

介護をしてるから申請ができない事はありません。経済的な援助はできないと明確にすれば。良いことなので
    ただ通るかどうかはは知りません。
    上記はそういう人を知っているからということだけなので

土地に関しては私個人の体験です。

• トピ主です。追加情報。

皆様お返事ありがとうございます。まずは、コメントに対するお返事というか、先ほど母と話しましたので、追加情報を書きます。

まず、固定資産税は現在住んでいる土地と家に対してです(家はほぼ価値ゼロなので、土地)金額は不明です。
    そして、今までずっと固定資産税は払っていません。低所得で免除されていたようです。

そして、その土地ですが、売っても売れないむしろ持て余してしまうような土地で、二束三文どころかマイナスになってしまうような土地です。実際に市役所も買い上げ拒否な場所です。
    とてつもない田舎なので、アパートなどがあまりありません。逆にお金を持っていないと賃貸に住めないようなところです。ですから家屋を持っているから生活保護の対象にならないわけではありません。これは実際に市役所の方に見てもらっています。要介護の認定は病院の先生があまりにも母の状態が良くないので、してくださいました。
    父が倒れて入院していた時に、お金がすごくかかりました。父のような重病人を受け入れる病院が田舎過ぎてなかったために、違う県の病院に何とか入院させてもらったのですが、諸経費がかかりすぎました。

• トピ主です。追加情報です2

私は母の面倒は見ていません。恥ずかしながらパートで自分の生活をするので精一杯なのです。それでも節約して時々食べ物を送ったりしています。本当は親の一人くらい面倒見れないといけないんですけどね。それにしては、親に財産もなにもなく、一人で抱えるのは大変すぎます。二束三文にさえならない家屋はいずれは撤去にお金を使わなければなりません。

売れ、売れといわれるけど、売れれば売りたいです。もしくはもらってくれる人がいれば譲りたいです。
    地域おこしさえ行われていない田舎です。

一応市役所とかには相談しているんです。でも市役所はとにかく取れるところからお金を取りたいので、容赦ないです。
    また、行政書士の方に相談してみようと思います。
    トピのお気に入りの数がおおいので、興味のある方が多い問題なんですね。

• 見当違いならすみません-1

納税金額の記入されている書類(請求書)でしたか?

お父様名義の土地家屋があった場合、お父様がなくなったら代わりに固定資産を支払う人を決めなければなりません。
    価値のない(固定資産が発生しない)土地家屋でも決める必要があります。
    これは相続や名義変更とは別で、土地の価値があがったりして税金が発生した場合に徴収漏れなどを防ぐためでは
    ないかと思います。

我が家でも固定資産の発生しない祖父名義の土地家屋がありましたが死亡後名義は祖父のまま、祖母が住みました。
    数年後、祖母が死亡したときには無人となった土地家屋について「相続人代表者指定届」を提出するように役所から
    連絡がありました。
    長男である私の父を相続人代表者とし、その他に祖父母の子であるおじ・おばを記入して提出しました。
    提出したからといって相続をしたわけではなく、あくまで税金の支払いが発生した場合に関係あるようです。

• 見当違いならすみません-2

以前、祖母の実家の、戦死した祖母の弟名義の土地の税金の請求書が届いたことがありました。
    祖母の記憶も確かでなく、もちろん父も知らない土地に関してでしたが、施設に入居している祖母にかわり父宛に
    納税書が届きました。
    もちろん同居はしておりませんし同じ県内ですが住んでいる市は違います。
    役所に確認したら、長男である父に代表者として送らせてもらったとのことでした。

書類を提出しなくても、役所が支払い義務のある親族と認めたら納税通知書は送られてくると思います。

「固定資産税の翌年からの支払者を決めろとの通知」なら我が家と同じかもしれません。

見当違いなら無駄レスになってしまい申し訳ありません。

• 素人意見ですが

固定資産税の支払者は亡くなった方の配偶者、トピ主母親でよいかと思います。

田舎の資産価値がない家ならおそらく年額で2000円とか、高くてもせいぜい5000円くらいだと思います。

相続予定者が税金さえ払っていれば、登記の変更に関して役所や税務署から注意されるようなことはないようです。

不謹慎な話ですが、トピ主母親が亡くなる時、すみやかに相続放棄をすれば固定資産税を払う義務もトピ主や兄弟からなくなります。ただ、家屋の管理義務は、新たな所有者が現れるまで遺族にあるようですから、台風などで余計なトラブルに巻き込まれないように古家は解体した方がよいかもしれません。ただ、これも古い木造建築なら大きな額にはならないと思います。

もちろんトピ主母親が生きているうちに誰かに買ってもらえれば一番いいのですが、難しいでしょうね。

• 今まで低所得で固定資産税を免れていたのなら、

>今までずっと固定資産税は払っていません。低所得で免除されていたようです。

名義を宙ぶらりんにせずに、お母さんに相続させたら?
    それならお母さんが生きてる間は、低所得で免除じゃないんですか?

• 容赦ないって…

役所だってあなた方母娘を困らせたくて、意地悪で課税している訳でも、土地を買い上げてくれない訳でも、生活保護を給付してくれない訳でもありませんよ。

自分の思い通りにならないからといって、まるで役所が悪いように言うのはどうかと思います。

課税については何名かの方が言われているように、きちんと手続きをすれば済む話ではありませんか。

また、役所だって使い道のない土地は要らないのです。
    要らない土地を買うこと自体、税金の無駄遣いになるのです。

さらに生活保護については、様々な決まりもありますし、土地建物はともかく少額でも貯金がある以上は難しいと思いますよ。
    生活に当てられるお金があるのに、税金で暮らすなんておかしいことだと思いませんか。

なんでもかんでも役所が正しいとは思いませんが、役所が母娘いじめをしているような考え方はどうかと思います。

まずは担当課に話を聞いて何をすべきなのか、また、受給の要件再度確認して、その要件に当てはまるようにするということも必要なのではないでしょうか。

• トピ主です。

皆様レスをありがとうございます。確かにいろいろと調べたら固定資産税はそんなにしないと思います。
    そして、誤解があるようなので補足します。財産分与の放棄をするのは私です。母ではありません。そして、母は必然的に財産を受け継ぐはずですよね。でも、固定資産税の払いは若い方にしてくださいと言われたそうで、そこが「容赦ない」と思ったところです。
    もちろん、市が税金を徴収しなければならないのは分かります。そして書き方が悪かったか私の思っていることと違う表現になっているかもしれませんが、土地を是が非でも買ってくれと思っているわけではなく、いらないので寄付という形でも手放したいのです。
    私が親と連絡を取ってないとか、親不孝をしているとかどの辺でそう思われたか分かりませんが、それはないです。特にここで私の苦労話を披露することはしませんが、出来る限りのことはしました。お金も食料も、父親の入院に必要なものも買って送ったり、お金と時間が許す限り父と母の元へ通いました。でも、私自身も終活をしようと思っていたところで、親が苦労した分が私にまで続くことになったのかと思ったのでした。専門の先生に相談してみます。

• 参考までに

方法の一つとして、相続によって土地と建物の登記名義をお母様に変更すると納税義務者はお母様のみとなります。

これが不都合であれば、主さんとお母様共に相続放棄を検討することもできます。相続放棄が完了すれば、納税義務はなくなります。
    ただし、相続放棄は、原則として相続の開始があったことを知ってから3か月以内にしなければなりませんので、期限に注意してください。

なお、この問題に対応できる専門家は弁護士か司法書士です。期限の問題もありますので、速やかに適正な専門家に相談してください。

• 使い道のない土地は誰だっていらない

利用価値のない土地はタダでもいらないのです。
    タダでもらっても、その後どうしますか?
    放置して草ぼうぼうにしておくわけにいきません。
    手入れが必要なのです。手入れにはお金が必要です。
    だから、自治体も簡単にタダだからもらうって
    わけにはいかないのです。

税金は今はまだどっちも相続人だから、お金の払え
    そうな人にってことでしょう。
    さっさとお母さんが相続することに決めてしまえば、
    そのことについて役場の人が認めないとか、娘に
    相続させろとか言うことはありません。

相続放棄するつもりと書いていらっしゃいますが
    本来の意味で「相続放棄」という言葉を使って
    いらっしゃいますか。

トピ主さんは「末子」さんとなっていますが、他に
    ごきょうだいは?
    もし一人っ子でトピ主さんが本当に「相続放棄」を
    したら、もっと面倒ですよ。
    必然的にお母様が遺産を全部受け取ることにはなりません。

• 不動産の相続にかかる登記はどうしましたか?

不動産の登記は、お母様に移しましたか。
    (登記自体にも費用がかかりますが)

そうでないと「法定相続人による共有」の状態になります。
    ですから、あなたも所有者であり固定資産税の納税義務者になるのです。

固定資産税は、不動産の評価額に対して1.4%で課税されますが、
    生活保護受給世帯、低所得世帯、障害者の世帯など、
    減額ないし免除されるケースがあります。
    (この免除規定は市町村で違うかもしれませんので、税務課でご確認ください)

あなたの場合、お母さんの名前で相続の登記をすれば、少なくとも来年以降の課税は無くなるように思います。登記した「登記事項証明書」をもって市役所へ行けば本年度の課税も変更されるかもしれません。

まずは、登記の確認と手続き(不動産所在地の所轄法務局)をすることです。

なお、インターネットで確認しPCが使えれば、法務局に3回程度通えば自分で登記申請書を作ることも可能です。

遺産分割協議書と所有権移転登記申請書を作り、もとの権利証を添えて提出することになります。
    インターネットでサンプルはいくらでも拾えます。

• 隣地の人に買い取ってもらえば?

隣の家の人に相談してはいかがでしょう。
    市に寄付するつもりなら、買い手の言い値で売ればいいと思います。
    売買が決まったら、地元の司法書士を絡めて手続きしていけばいいと思います。

固定資産税は滞納していると延滞税が発生するし差押があるので納税は先にしていた方がいいです。