• ホーム
  • ひと
  • 今どき媚び売られて喜ぶ姑っているのでしょうか?

今どき媚び売られて喜ぶ姑っているのでしょうか?

レス76
(トピ主13

家族・友人・人間関係

オアシス

レス

• わかるかも

ドレスを選ばせるとか、義父の漢字を使いましたとか、せっかく夫実家も妻実家も平等な世の中に変わろうとしている転換期なのにそういう事する女性がいるから「嫁は夫実家のもの」という悪い風習がなくならない気がする…。

結局「夫実家を優先して大切にする女性」が良しとされるんですよね。

義兄嫁さんが本当に賢く優しい女性なら自分達夫婦の子供に義父の名前を入れる事により次男夫婦がそれをしない場合に引け目を感じさせてしまうと思いやる事も出来るはずです。

高価なプレゼントを贈ればお返しに気を使わせてしまう事も普通考えて物を贈りませんか?

「お姑さん大好き〜」と無邪気に尽くしてるけど次男嫁の立場も思いやるのが本当に優しい女性です。

私はその義兄嫁さんて少々厄介な人間な気がします。

• 後から来た者は先に来た者のやり方に従えと?

トピ主さんの言いたことはただ一つですよね。

「後から嫁に来た分際で勝手なことをしてもらっては困る。
    先にきた二男嫁に足並み合わせなさいよ!」

ってことですよね。

• そ・だ・ちが良いだけでしょ。

媚びてる??
    たぶん義姉さんは媚びたことなど今まで一度もないと思いますよ
    だって持てる人は、人に媚びる必要は全くないですからね。

普通はそれを親孝行というのでは?
    喜ぶ顔がみたいというのはあると思いますけど、悪い事かしら?

今時・・・義両親に媚る必要ってありますか?
    なにかあったら疎遠上等の世の中ですから

ご主人の為にご主人の両親を立てようと配慮してるだけです。
    そ・だ・ちがいいんですよ
    義両親も喜んでいられると思います。

第一子の名前に自分の名前の一字を付けて貰えるなんて
    中々出来ませんよ、嬉しいに決まってるでしょ。

主さん以親族は口に出さないだけで
    今時珍しく良く出来た長男の嫁さんだと思っていますよ

• 喜びます

私なら息子夫婦は別世帯と思っていますが、寄り添ってくれれば単純に喜びます。

義姉さんは気遣いができる人なんでしょうね。
    ご実家の教育が「嫁いだからには、あちらを立てなさい」と一歩引いた考えなのかもしれません。

主さんは脅威を感じてるの?
    近くに住む私より可愛がられたら嫌だと思ってるの?

なんか悪意を感じます。

• 嬉しいですよ

年を取ると、もう誰も媚びを売ってくれないから。
     ホントにホントに、私みたいなおばあさんに媚びを売ってくれてありがとうと言いたくなります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 二男嫁のしないことをする長男嫁は悪なのか?

義姉さんのその行為をトピ主さんは「媚を売る」とか「策略」
    とかいう意地悪なとらえかたしかできないようですが、
    それは自分には到底マネできないからではないですか?
    義姉が自分より義実家で好かれてしまうようなことがあってはマズイ
    という危機感も働いてそう思ってしまうのではないですか?
    まぁマネしたいとも思ってないだろうけど・・。
    まったく関係のない他人からみたら、
    今時は自分の実家ばかり優先で夫実家をないがしろに
    するような女性も多い中、夫実家に受け入れてもらおうと
    自分のできることを一生懸命している健気な女性だと思えますよ。

別に誰にも迷惑かけてもないし嫌がらせもしてない。
    「ありがとう」「かわいいね」「うれしい」と言ってほしくてたまらないの
    も別に悪いことでもないです。それが悪なら
    世の中からボランティア活動する人なんていなくなってしまいます。
    義母さんは先にきた二男嫁(トピ主さん)が
    そういことをしないタイプだったから、その違いに驚いているだけで、
    悪くは受け取っていないと思いますよ。
    二男嫁には確かに「焦り」を与える義姉みたいですけど・・。

• あなたがイヤミ

離れて生活しているので会えない分、気を使っているのでしょう。
    それをいちいち変な目で見るトピ主さんがおかしいです。
    孫の写真をたくさん送ってくるのは義母さん、全然嫌でないと思いますよ。
    子供の名前に一字使いたかったのは多分義兄でしょう?

お義母さんは嬉しいと思いますよ。
    現に他の親族くの人何も言っていないでしょう?
    言わなくてもお義母さんも親族の方もトピ主さんのいやらしい考え方は見抜かれていますよ。

• そうですか

少なくともとぴ主さんは

若く見えなくても若く見えるとか、可愛くないのに可愛いとか言われても不愉快だと思う方なんでしょうね…

• 媚を売ってると言うより

デキた長男嫁だなという印象です。
    うちの義両親(60代前半)なら、こういう気遣いはとても喜ぶと思います。
    トピ主さんの義母さんがどう思っているかは解りませんが、義母さんの『「こういう連絡が来たよ」と苦笑いで困惑顔される』をまともに受け取るのもどうかなぁ…
    わざわざトピ主さんに言うんですよね。教えるんですよね。
    「アナタも見倣いなさい」と思っている可能性だってあると思いますよ。

• その人次第じゃない?

>義母は実は喜んでいたりするのでしょうか??
    それは姑さんにしかわからないですね

>これをすれば(一昔前の)義理親なら喜ぶ、策略のような行動ばかり
    家の姑の場合はそう言う行動はして当たり前ですからねーーー

>義母もいつも私に「●●ちゃん(義理姉)からこんな連絡来たんだよね」
    >と教えてくれる度に苦笑いの困惑顔・・・
    でも実は姑さんは、○○ちゃんはこんなにマメなのにねぇ〜〜
    と内心思ってるかもしれませんね。

• 媚ねえ

なんかトピ主さんの義理姉に対する嫌悪と対抗心ばかりが見えるトピですが。

まあ姑的意見を言うなら、少なくともプイッとそっぽ向く嫁よりはかわいいでしょうね。
    あまりに度を越した「媚」なら長続きしませんから、淡々と感謝を述べるだけですね。
    「媚」は本心かもしれないけど、まあ10年も経てばわかるでしょう。

• 穿った見方をすれば

次男嫁の嫉妬に見える。

トピ文は次男嫁の主観で書かれているので、事実だけ並べれば
    ・義母に結婚式のドレスの感想を聞いた(又は選んでもらった)
    ・次男宅に高級品をプレゼントしてくれた
    ・義母に毎日子供の写メを送っている
    ・生まれた子の名に義父の一字を入れた
    …となり、これらを『義父母が喜ぶ策略』『媚を売っている』とするかどうかは、長男嫁に対する感情が関わってくると思う。
    次男嫁には義母が『苦笑いの困惑顔』に見えても、義母自身は必ずしも悪くはない、と思うのだが。

実際には「やり過ぎ」なのかもしれないが、誰も口にしないことはあなたも口にしないほうがいい。口にすれば「嫉妬に見える」と言われてしまうから。

• うちも同じだけど…

義兄嫁が「媚びを売っている」とは少々考え方が意地悪では?

うちは義兄夫婦が海外住まいで義兄嫁は頻繁に姑に国際電話をかけて来てるみたいです。

近くに住みながらめったに夫実家へ行かない私よりよっぽど姑と会話してます(笑)

もちろん義両親へ頻繁にプレゼントも贈って来てますが、「媚びを売っている」ではなくて単純に「夫の両親を大切にしたい」と素直に思える人なんだと思います。

私は夫の両親より自分の両親優先な所があるので義兄嫁はすごいなと思いますよ。

姑から「義兄嫁からこれを贈って貰った」や「義兄嫁がこんな事言ってた」など義兄嫁の話しばかり聞かされると「私じゃなくて義兄嫁が近くに住んでれば良かったのにね〜」とは思いますが、それは姑に対しての感情で義兄嫁に対しては別に何も感じません。

姑を疎ましく思ってしまう私みたいな人間もいれば純粋に「お義母さん大好き」と感じる事が出来る女性も世の中にはいるのだと思います。

客観的に見てトピ主さんの所の義姉さんは姑思いの良いお嫁さんにしか見えません。

• 義母さんに違和感

私は義母の立場で息子二人既婚どちらも近居です

お互いの息子妻の話は私からは禁句と思っていて
    もし聞かれてもわからないと言います
    いちいち言ってはだめだと思います
    人それぞれ表現方法は違いますから

だからあなたもこれから義理姉に詮索することしないほうがいいでしょう

あなたはあなたのカタチで義母さんと接すればいいのではないですか?

• ひがみ

何が悪いのか分からない。

お母さんから愚痴があったの?

• はぁ。。

嫉妬してるんですね。
    ほっておけばいいじゃないですか。
    で、義母さんですが、何もしないでほったらかしにされるより喜んでると思いますよ。、
    今時媚を売られて喜ぶの・・?って・・
    何も気遣いされないよりマシですね(笑)
    嫁姑でうまくやってるんでしょうから、あなたは黙ってなさいって話ですね。

• 媚を売ってるんじゃなくて、しつけの良いお嬢様なだけ…

今時、義理親なんて別に媚びる理由がないしね…

• 性格悪いですねえ

誕生日にベンツを購入して貰う様な資産家の一人娘。
    離婚して戻っても、多分何ひとつデメリットは無いでしょう。
    それどころか、もろ手を挙げて歓迎されそう。

そんな御嬢さん(義理姉さん)なら、トピ主から見たら「高価な品物」でも「普通なモノ」でしょうし、
    お姑さんに対しての態度も、単に少し天然の入った好意でしょうね。

むしろ、傍目で見ていて「媚を売っている」と断定する様な思考回路に引いてしまいますよ。
    小姑目線も、そこまで行けばみっともない。

私から見れば「頑張っているな」「一生懸命だな」ですよ。

• そりゃ嬉しいでしょう

無視されて愛想がない、明らかに嫌ってるって態度を取られるより気持ちいいでしょう、嬉しいでしょう。

良いお嫁さんじゃないですか。
    気 使ってんですよ。天然だとしたらそれはまた良い性格でしょう。

なんでそんなに悪く取るかな〜。あなたが僻んでるとしか思えませんね。

• 媚って

考える貴方が卑しいですわ。 可愛いお嫁さんになろうと頑張ってるんですよ。10人いたら9人までが もう一人のお嫁さんが可愛いでしょうね。今時媚びる嫁なんていませんよ 其の方は 仲良くやれるように努力されてるんですよ。貴方ねえ 実家と比べて 悔しいのでは。。。嫌だ嫌だ こんな嫁。

• 姑ですが

貴方みたいな嫁より(ひねくれた)其の方のが 可愛いですわ。物より お母さんどっちが似合うとか聞いてくれる嫁のが可愛いなあ。頑張ってる姿も可愛いですよ。名前の一字 多分我が父から言われたと思うよ。一字貰ってつけろと。。嫁二人いたら 比べたくなくても比べてしまうだろうなあ ああ我が子が男女でよかった。

• トピ主さんがちょっとひねくれちゃってるかなあ

それを媚びを売ると捉えるか、そう捉えないかで物事の感じ方って随分変わってくると思いますけどね。

姑もトピ主さんのようにそれらを捉えるなら、素直に喜びはしないでしょう。
    でもただストレートに「嬉しいわ」というのもわかりますよ。
    歳をとると「してもらう」事は率直に嬉しいといいますからね、人間。

ちなみに私はその義理兄夫婦の行動に違和感は持ちません。
    遠方の義理親と仲良くしたい、それだけじゃないの?
    本当の意味で育ちがいいんじゃないですかね。
    あなたの親族がたまたま「そう捉える」価値観をお持ちなんだと思います。

• 山ほどいます

姑に限らず、古今東西尻尾振られて嬉しくない人間はいません。
    人間は弱い生き物ですから。
    義姉さんは権謀術数渦巻く大人の付き合いを見て育ってるから、そういうことができるんだと思います。

• 別に違和感ない

子どもさんの写真を送ってくれるなんていいじゃない。
    ドレスも見せてもらって嫌な気持ちにはならないと思います。

「次男夫婦は貧乏でしょうから」と言われたのですか?
    そう言ってくるのなら、そこは失礼だと思います。
    そのような言葉がないのなら、「美味しそうだから送ってあげたいな」と思ってくれたんじゃないかと思いますけど。

• 僻み?

ただただトピ主の僻みとしか思えない。

遠くで暮らしているから
    感謝の気持ちでトピ主宅に贈り物をしてくるんじゃないの?

会いに行きたくても中々会えなく孫の顔が見たい成長が見たいのでは?と思って義両親に写真を送るんじゃないの?

大企業のお嬢様だから何?
    義姉の人柄じゃないの?

これを読んで僻みにしか聞こえない。

みっともないよ。トピ主。

• 受け止め方によっては、愛想も媚なのね・・・

トピを拝読させて頂きましたが
    「愛想・愛嬌」みたいなものは
    受け止める側にしてみたら、
    嫌いな相手だと、即「媚」と取られてしまうのだな・・・と
    改めて、怖くなりました。

きっと、トピ主さんは、大企業のご重役様の一人娘である
    義姉さんに対して、何だか、いろいろな思念を
    持っていらっしゃる様な気がしました。

其処まで、穿った見方をしなくても・・・
    義姉さんがお気の毒・・・だと
    思ってしまうのは私だけでしょうか。

• うー…ん

普通に仲良くしたいだけじゃないのかなあ?お姑さんも色々考えはするだろうけど、そこは素直に喜んでいると思いますが…。
    トピ主さんは、将来ご自分がもしお姑さんと言う立場になった時、そんな考え方していたら、虚しい老後になりますよ。

• 嬉しいに決まってる

そりゃもう、お姑さん、嬉しいに決まってるじゃないですか!
    ああ、なんてよくできた嫁さんがきてくれたのかしら、幸せだわあと思っておられるのでは。
    あなたの前で困惑顔するのは、あなたに気をつかっているんだとわかりませんか?

• 素朴な疑問

媚びを売るために、大事な子供の名前に義父の名前を入れたりするかな?
    義姉さんが本当に義両親を大事にしているということではないの?

とりあえずトピ主さんが魏姉さんを嫌っているというのは分かりました。

私だったら孫の写真送ってもらえたらうれしいし、いろいろ気にかけてくれて感謝するけどな。

• あなたもよけかわらない。

出過ぎ違うのでしょうか。人のことほっときゃいいやん。気が利かない人ならまだしも。義理とはいえ目上の人。
    偉そうだは。