どうすれば良いのかわかりません

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

ポポ

小町の皆さま、どうぞ宜しくお願いいたします。
ご相談にのっていただければと思います。

当方、45歳フルタイムで働き、自営業の夫をもち、3人の就学児・未就学児を育児しております。

とにかく毎日がストレスで一杯でどのように今後生きていけば良いのかもうわかりません。

自分でもしかしたら結婚不適格者ではないかと最近感じており、家庭の一員になることがそもそも間違いだったのかとも思っています。
とにかく、自分ではない誰かと関係をもつのが辛いです。

このような母親で子供に対しても罪悪感で一杯でこの子たちはなんで私の元に生まれてきたんだろうって思うとせつなく、悲しくなります。

私自身、子供の頃機能不全家庭で育っており、そのことも影響しているのかとカウンセリングにも通っていますが、自分でどう気持ちを持ち直そうといても、気分の転換ができません。

睡眠障害もあり、現在は睡眠導入剤を服用して眠りにつきますが、それでも夜中何度も目が覚めいつも不眠のような気がしてます。
心療内科に通院したこともありましたが、思うような改善もみられず、現在に至ります。

仕事は好きで唯一のストレス解消になっているよに自分では思っているのですが、かなりハードな営業職でもあり、それが原因では?と夫に言われています。

夫との関係は良好とは思っていなく、子供と達との接触すら最近はかなりつらいものを感じており、就業が終わったらこのまま失踪とも思ったりします。

一体、何が原因でこうなって、どのように心の持ち方を変えていけば良いのかもうわからなくなりました。本音が自分でもわからず、自分自身どうすればよいのかわかりません。

家族が幸せになるには私はどうすれば良いのでしょうか?

身勝手な質問だとは思うのですが、どんな事でも構いせんのでご意見頂ければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です

頑張りすぎたのではありませんか?

家族の幸せ・・・素敵な夢ですね。 でも 大きすぎませんか?
    家族が幸せになるために なんて 普段から人はそこまで考えないと思いますが・・・。

まず 睡眠を十分にことを優先なさったらどうですか?
    睡眠が足りなければ 考え方も方向が間違ってくるかもしれないですよ。

心療内科やカウンセリングのことには詳しくはないので・・・

でも睡眠に対する病院があるとは聞いたことあります。
    睡眠外来というのが あると思いますよ。
    まず ゆっくり眠ることを考えませんか?

仕事が楽しくストレス解消になっていたとしても ハードな仕事+家事や育児は体も心も疲れ切ってしまうと思います。 疲れすぎるとかえって眠れないこともあるでしょうし・・・。

まずは睡眠をとることを考える。
    それだけでよいのではありませんか?

とぴ主様は真面目で心優しいかたなのでしょうね。
    あとは 息抜きや手抜きが不得意なのかもしれませんね。
    自分にご褒美もあげてないのではありませんか?
    でもすごく良いお母さんって感じがしますよ。

• 子どもより親が大事

「子どもより親が大事」

太宰治の『桜桃』にあるセリフです。

短い作品なので、それほど苦も無く読めると思います。

青空文庫で検索してみて下さい。

• 息抜きが必要

トピ主さんは普段何もかも頑張ってやっちゃうタイプなのでしょうね。

お休みの日にお子さんを旦那さんに預けたりして1人の時間を楽しんでみたらどうですか?

私は20代で3人を産み、30代は思いっきり子育て一筋でした。
    町内会の役員、PTA役員役職付。

そんな時にママ友が「明日から1人ディズニーを楽しんでくるね〜」と。
    とても羨ましかったです。

そして私も!と思って思い切って主人に相談しました。
    大阪のとある美術館に行ってきたい・・・と。

主人は快く送り出してくれました。

1年に一回、頑張っている自分へのご褒美で1人で京都に行ったり東京に行ったりして楽しむことをしていました。

でも子どもが大きくなって部活動が忙しく朝練の為に5時半に家を出るようになりました。
    大学生になるまでの我慢!と思って仕事も家事も育児もやっています。

また1人プラリ旅が出来る日を楽しみにしています。
    トピ主さんも是非!自分の時間を楽しんでみてはいかがですか?

• 答えをご自分で言ってます

ストレスいっぱいなんですね。
    きっとがんばり過ぎてしまうタイプなのではないでしょうか。
    仕事は大変そうですが、好きだとおっしゃってるので、主さんのストレスの大きな根源ではないように思います。
    小さなお子さん三人いて、フルタイムってそれだけでも大変ですよ。
    私なんて専業主婦で子供一人でてんてこ舞いですよ。
    ましてご主人が自営との事ですから仕事にかかりっきりになるでしょうし、機能不全家庭と言う事は実家も頼れない状態ですね?
    なんでも一人でやらないで、任せられるものは頼りましょう。ごはんも宅配や出来合いで、お風呂だって毎日入れなくたって死にはしません。掃除も数日おきだっていいじゃないですか。
    とにかくしばらく自分を休ませる方法を考えて下さい。

• キャパオーバーなんですね

フルタイムで3人も小さな子どもがいれば、健康な人だって疲れますって・・。
    体が丈夫じゃないなら、お子さん3人は多かったですね。
    仮に専業主婦でも、3人の子育ては忙しいですよ。その調子だと
    子どもは一人くらいがちょうど良かったかもね。

>家族が幸せになるには私はどうすれば良いのでしょうか?

取り敢えず、今の現状(心理的にも)を受け入れることと、
    できる事と出来ない事の線引を、自分の中できちんと整理することです。

食事を簡単なものに切り替えたり、
    掃除や洗い物を、“1日1回この時間にやろう“ などと決めたりして
    生活をシンプルに纏めてみましょう。ちょっとは違ってくるんじゃないでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ひとつひとつクリア

いっぺんに解決は出来ないのでまずはひとつ質問。
    いつからそのようなストレスに気づきましたか?

• 考えすぎ

45歳の主婦です。中高生の子供が2人います。

私と同じ年で未就学児がいる子供を3人も育てていて、フルタイムで働いているとのこと、尊敬いたします。

ご結婚してどのくらい経つのか、お子さんができてからそのようなことを考えるようになったのか、何かきっかけがあったのか、よくわかりませんが、同じ年の立場で書かせていただきます。

まず思ったことは、お忙しい毎日を過ごしているのに、あれこれすごい考えて生活していることに驚きました。私は専業主婦ですが、朝から朝食の支度、掃除、洗濯、PTA会議、町内会会議、運営委員会、図書ボランティア、習い事、買い物、お昼ごはん食べる暇もなく夕飯の支度、お風呂の支度、宿題の確認、学校の手紙確認、家賃振り込み、バザーの準備などなど、考える暇もなく一瞬で一日が終わり、また明日が始まります。

家族の幸せなんて、申し訳ないけど考える暇もなく、年に数回の旅行の時に家事から解放されて幸せを感じるくらいです。

夫やお子さんからクレームが入りますか。もし、何も言われていないのなら、そんな風に思っていない証拠です。勝手に「ダメな気がしている。」だだけでは。

• ギアチェンジ

45歳って若くないことを自覚することが大事。
    そろそろ更年期。いえ、もうその兆しが出ていると思われます。
    そうなるといつまでもトップギアで動けません。

私なら仕事をやめるか、事務職に配置転換を希望するか転職する。

誰もあなたを手助けしてくれないのなら自分で選択するしかないでしょ?

ゆっくりすると気持ちもラクになりますよ。

(適当)が出来ない人だけ苦しむのです。

• 気楽にテキトーに…

子供は一人ですが昔の私のようでしたのでレスします。
    いつもストレス一杯、何かを考え、結婚不適合者だと悩み、
    寝られず、でも仕事は好きで… 

自分が完璧主義である。
    だから疲れるのだと自覚することだと思います。
    その上でま、いっか…を口癖にし、テキトーに生きることを許すというか
    身近な人でもいいので、しなやかに生きている人をイメージしながら
    生活してみてはいかがでしょうか?
    私は上司に言われてしぶしぶやってみたのですが良かったようです。

自己洗脳が強すぎたのか
    最近はちょっとダラけすぎてる?? と自分で感じるくらいですが
    それくらいで丁度よく回っているようです。

人と比較しても仕方ないことですが、トピ主さんより悪い環境でも
    子供は普通に育ちます。
    幸せか?なんていつも考えてあげなくていいのでは?
    毎日笑顔のお母さんがいる家庭が一番幸せだと思いますよ。

今しなくていいこと、心配事は後回しにして
    「ま、いっか」を口癖に生活してみてください。

• 有難うございます。

このようなつかみどころのないトピにお付き合い頂きまして誠にありがとうございます。
    皆様のレスきちんと見ておりきになったところは手帳に落としています。

明日は久しぶりに日曜の休みがとれたものですから、子供たちとゆっくり過ごしたいと思います。

昨日、DVDをコメディばかり借りてきました。最近は夜も眠れないものですから、秋の夜長を笑いながら過ごしたいと思います。

でも、まだまだ私自身は不安定が続いておりますが、これはもう年齢的なものもあるのでしょうね。

子供は2人で良かったんです。年齢も年齢だし。でも夫がどうしても3人といって結局3人産みました。産んでしまえばどのこが欠けても想像ができないほど、家族なのですが、でもやはり2人だと育児のストレスもここまで感じなかったと思わずにいられません。

仕事は大変で朝も早く帰宅も打ち合わせがはいると10時過ぎることもあります。仕事内容はとても大好きなのですが、年齢や私の周りを取り巻く環境は今の私にはついていけなくなっているのかもしれません。

• 義務感や責任感

もしかぢて貴女は義務感や責任感に振り回されてしまうタイプなのではありませんか?
    物事に対して「こうあるべき、こうするべき」という思い込みが強すぎて、本当はそうでない自分を認めたくないだけなのではありませんか?
    家族や周りの人達、世間はそんな自分を認めてくれる筈が無いと思い込んでいませんか?

一つでも思い当たるのでしたら、それが原因だと思います。
    何故そういう思考に陥るのかは、今迄の経験や環境に依るものも大きいかもしれませんね。

義務や責任、社会人として大人として親として妻としての自分ではなく、一人の人間としての素の自分と向き合ってみたら如何でしょうか。

• トピ主です。

スマホからなので、反映されるかわかりませんが、トピ主です。

暫くは、とにかく慌ただしく、皆様にレスをいただいているにもかかわらず、そのままにしていた事、お許しください。
    皆様のレスは本当にありがたく拝見させて頂きました。

でも、もう限界にきたようです。

もっと早くに小町に相談していれば良かったのかもしれません。

なんのために生まれてきて、なんのために生きていくのか、私の存在意義もわからなくなってしまいました。

少し、楽になりたいと思います。

レスをくださった皆様、本当に有難うございました。

• 仕事をなぜ辞めない

本人が馬鹿なのか、よっぽど夫が役たたずか?勝手にしなはれ。