地域の運動会、うまく断る口実は

レス24
(トピ主5

生活・身近な話題

マミー

トピを開いて下さりありがとうございます。タイトルの通りの悩みです。住んでいる場所は田舎。義父母と同居の長男嫁です。子供が義務教育を終えるまでは我慢して参加していましたが本心では運動神経ははっきりいって悪いしそれなのにたかが地区の運動会で勝ったの負けたのオリンピック並みに本気でやられるのにうんざり(だから運動神経0の私には拷問のようなものです。なのに人が少ないので参加は強制)因って子供が中学を卒業してから去年までの五年間は「足を怪我した。」(運動会の前後2週間は足に大袈裟に包帯をまいて歩き方も演技してました。)「私の実家側の親戚が亡くなった。」(一旦参加OKにしといて前日くらいに申し訳なさそうに言う。)「急に体調が…」(これも前日報告)しかしもうネタが尽きました。もうすぐ参加の依頼が来ると思います。できればこれ1つで一生使える口実のアイデアがあれば是非教えて頂きたいです。切実です!因みに仕事は土日休みです。子育ても終わったので運動会参加したくないを理由にシフト制の職場に転職は浅はかでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心臓

運動できない病気といえば
    心臓でしょう。
    医者から止められています。
    これでOK

• 多分・・・

向こうは貴女の理由が、単なる口実と薄々気付いてるでしょう。中学まで毎年出席がぱったり欠席で、それも連続ならそろそろおかしいと思うのが道理でしょう。

ギクシャク上等で、きっぱりと断るかしたらどうですか?何か理由を付けたにせよ。そのうち突っ込まれると思いますよ。

• こんなのは?

少し前にぎっくり腰をした。または腰痛を患った。季節の変わり目や雨の前はいたみがでたりする、よって無理な運動はしないようドクターストップがかかっている、と毎年言うのはいかが?

ちなみに私はバセドウ病を患ってから、本物のドクターストップでした。見た目は元気でしたが、かなり長い間ウォーキングより激しい運動は一切できませんでしたよ。

• コルセットはめて演技

サポーターでも良いけど、
    整形外科の先生に大人しくするように言われている、
    段差でこけて…というのは?

本当に地域の行事って辛かった。
    足が早いせいで、毎回駆り出されるし、
    球技系も強制参加で、私だけなんでこんなに皆勤賞みたいに
    何でも出ないといけないの〜(涙)と困っていました。

週末くらい、読書や勉強とかインドアでたまにぼーっとする暇がほしかったです。
    地域に人が少ない地区って不利ですよね、
    一人あたりの負担が多くて。

大人で保護者じゃなくても参加しないといけないなんて、
    何の試練だよって感じですね。

毎年逃れるためにも、腰が悪いから激しい運動は控えてることに
    してしまえば?
    地域の運動会とかって、好きで参加してる人なんているのかな?
    辛いだろうけど、上手く乗り切ってね!

• 本当の事を言ったらどうでしょう?

一生使える、断る方法は
    「運動会には参加しません」ときっぱり言う事ではないでしょうか?

参加はしたくないけれど、周りに悪く思われたくないというのは
    難しいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 仕事が無難かな

ウチの会社は自社製品を毎年10月中旬に、幕張メ○セでXXX展示会という場で発表するという習慣があり、
    その前は連日徹夜で社員総動員で準備にかかります。

↑こういう「仕事で毎年この時期だけがすごく忙しい」を具体的固有名詞をとり混ぜて作り上げ、
    たまたま地域の運動会と同時期であるため欠席と言うのはいかがでしょう。
    どんな会社もどこかの業界に属しており、系列も多々あると思われ、どれかは運動会シーズンに何か忙しくしているはずです。

尚、系列会社の方針転換により、今年から急に我が社も被害を被るようになり、普段しない休日出勤も強制となった、、と最初に言えば
    「これまでは大丈夫だったやん!」には対抗できます。

• 関節の異常を理由にする

膝の関節でも股関節でも良いから、異常があるので刺激的な動きは禁じられている、でどうでしょうか。どちらの関節も内部だから見えないし、他人が見せろと言えるような箇所でもないですから、巧くかわすことができそうです。

時折、遠方の病院でチェックして貰っている、と言えば良いでしょう。

• 「嘘つくのにも疲れました・・・」

だって、義父母様もトピ主様が参加しようがしまいが気にしてないのでしょう?
    実家側の親戚が亡くなった、など自分達に分かる嘘を嫁がついても、
    何も言わないのですから。

「もう歳ですし、腰痛持ち(何でもいいけど)になってしまったので、これからは無理です」
    と言っておけばいいじゃないですか。
    (持病というと、地域性によっては、あっという間に勝手な病名が広がるらしい)
    いや、もう本当は「もう無理です」で押し通せばいいんですよ?

いい歳して、バレバレな嘘をつき続けるもの苦じゃないですか?
    お子さんも、そういうところ、ちゃんと見てますよ。

義父母様と同居じゃなければ、自治会退会を勧めるのですけど、
    それはむずかしいですよね?

• ビリでも誘われるの?

走るのが極端に遅い、出れば必ずビリになる。何をやらせてもノロノロしててメンバーに入れるだけで負けが分かりきってる。これなら誘われないと思うんですが、誘われているということは、活躍はしないまでも、運動はお出来になると思われます。

どうしても嫌なら、腰を痛めて、激しい運動は止められているということにすればいかがでしょうか。
    腰は一時期に悪くなって、治って日常生活に支障がなくなっても、運動をすれば即悪くなりますから。
    医者の診断書までは出せとは言われないなら、この前ぎっくり腰やっちゃって〜、お医者さんに運動はダメだよって止められちゃったのよ〜、普段はなんともないんだけど重い物持とうとするだけで痛みがぶり返すのよ〜。でいいんじゃないですか。

ところで競技に出ないなら、応援などにも行かなくていいんでしょうか?
    親戚の不幸や急な病気なら居なくてもいいでしょうが、運動がだめな程度なら応援に顔を出すくらいはしないとまずい気がします。

• 腰痛は?

こんにちは。大変そうですね。

腰痛はいかがでしょう?無理をすると悪化しますし、慢性的なものなので、毎年理由を考える必要もなく。

いい理由が見つかるといいですね。

• ご主人は?

ご主人は出ないのですか?
    何故トピ主さんだけが出なければならないのでしょう?
    義父母が出ても良いのでは?
    高齢者向けの競技などもあるでしょうに。

そしてお子さんはどうですか?
    高校生以上なら大人扱いなので、参加可能だと思いますが。
    代わりに出てもらったら?
    「私はもう現役引退!」と引退宣言。

いかがでしょう?

• とぴ主さんのお歳にもよりますが

「更年期障害」は?

また、家で一人出ればいいならご主人は?お子さんは?誰がでてもいいのでしょう?奥様でなくても。

覚悟を決めて出やすいと思う種目にでるとか。
    玉入れ、綱引き、玉ころがしなど気合を入れなくてもいい種目もあるはず。
    地域の運動会だからこそ年代に差があるので体力の無い方も出られるようになってませんか?

運動会役員をやれば競技にはでなくて済むと思いますが、一日拘束されるこっちの方が大変かな。
    運動神経云々を言われているのでスタッフで動くのが嫌でなければ。

• 体が悪いからでない。

理由は体が悪いからでない。で通す。

それ以上は何を聞かれても答えない。余計なことは言わない。

以上。

• 愚か

大の大人がクダラナイことでズル休みする理由を考えてるんじゃない。

堂々と参加して潔く負ければいいじゃないか。負けたって誰が困るんだ?嘘つきのレッテルを張られる自分じゃないか。

嘘なんかとっくの昔にばれてるよ。

元大会責任者より

• ヘルニア、座骨神経痛、その他

過去に足の怪我を言い訳にしたので好都合です。
    「実はあの時、人とぶつかってアキレス腱を切ったの。以来、飛んだり跳ねたりは怖いのよ。
    ぶつかった人の耳に入ると困るから内緒にしてね」
    一番、うるさい人に伝えたら良い。

出産しましたよね?
    「子供が気にするから黙っていたけど、産んで子育てしている時に腰を痛めたの。若い時は何とか誤魔化せたけど今は無理…
    これ以上の痛みが出たら医者からは手術だと言われている」

ヘルニア、座骨神経痛、メニエル。
    日常生活には問題ないが、飛んだり跳ねたり走ったりは無理な病気を言う。
    ある程度の年齢になれば、丸っきり嘘でも無く何か一つはあるでしょ!?

ちなみに…
    仕事があるの言い訳は毎回は使えないかも。
    無理して出てくる人も居るのに!と不満が出そう。

一層のこと出る。
    何だか頭がボーッとする…と言いながら出て倒れる!
    5秒くらい気を失ったフリをする。
    来年からは誰も出なくて良いかも…

健闘を祈ります。

• トピ主です。

皆様、レスをありがとうございます。子供は既に社会人と大学生。二人とも家を出ています。参加の依頼は一家から一人ではなくとりあえずよほどの事情がなければほぼ強制です。つまり老若男女です。確かに腰痛あたりがいちばん無難な理由でしょうか?実は今日の夕方夫には綱引きとムカデ競争、義父母には玉入れと簡単なゲームのような競技、私には結構難易度が高そうな凝った競技(競争)とムカデ競争の依頼が来ました。他の家族はともかく私は出たくない。けれどうまい言い訳が思い浮かばず「最近体調が…」とモゴモゴ。そしたら役員の方が「でも仕事は毎日普通に行ってるよね〜。」といってきました。その時私も後で考えると馬鹿だったのですが「仕事はお金をもらえますから」と咄嗟にいってしまったのです。当然ですが役員さんは腹をたてられたようで「あ〜、運動会はお金をもらえないから出るだけ無駄ってことなんだね。マミーさんがずっと不参加なのはそういうわけか!」と嫌みったらしく言い返されてしまいました。「玉入れくらいなら出れます。」と慌てていったのですが「それは年寄り限定!」と返されてしまいました…。

• トピ主です。

「玉入れじゃなくても簡単な競技なら出れます。」といったら「じゃあ綱引きは?」と言われたのでとりあえずオッケーしました。そこで改めてお聞きしたいのですが綱引きの位置でいちばん力を出さなくてよく体に負担がかからない位置をご存じの方おられませんか?とりあえず綱引きならもし負けたとしても誰が悪いなんてわからないからまあいいかな?と思ったのですが。下手に勝ち上がったりせず一回戦でさっさと負けて欲しいのが本音です。プログラムを見ると綱引きは最初の方なのでそれが終わったら誰にも気づかれないよう静かに帰るつもりです。それと役員はもっと大変なので尚更やりたくありません。やはり土日休みじゃない仕事に転職するのがいちばんかも…です。運動会に出たくない為というのは動機が不純かも知れませんが来年辺りを目処に転職活動をしたいと思います。もし転職が叶わなかったら無難に「腰痛」ということにしときます。余談ですが運動会に出ていた時も嫌々出てますアピールをするためにゆるゆるな格好で出ていました。(ガウチョパンツ+スリッポンor厚底シューズorショートブーツ)

• そうかそうか

「そんなもん絶対出ません!」と突っぱねりゃいいぜ。

• やっぱり

そうそう見え透いた口実が通じるハズも無いと、思っていましたが、寄りにも依って思い切り墓穴踏みましたね。

ホントにほとんどの世帯が半強制にせよ、参加してるなら本気で転職活動しないと、御近所にトピ主のある意味で本音は広まったでしょうからね。

• 今からでも言えば良いのに

ややこしい事になりましたね〜

トピ主さんが、一生使える口実のアイデアを募るから皆さん“腰痛”とレスしてくれたんですよ。
    そりゃあ、バレバレなのは百も承知だと思う。

実は…私は子供の頃から体育が苦手で苦手で…
    朝早くから一生懸命に弁当を作ってくれた母親には申し訳ないが、運動会は雨で中止にならないものかと願うくらい苦痛だった。
    未だに克服できず、当日になると下痢をするのよ…と。

「一銭にもならないから出ない」なんて誤解されたままで、大丈夫?
    件の人に、恥ずかしながら貴方にだけ打ち明けるね!みたいに言うのがコツです。

綱引きの練習はあるのですか。
    大勢でやるならさほどは目立ちませんが、5人ずつくらいで引っ張るなら…
    真剣にやらないと目立ちますよ。

慣れない人は、首を後ろに大きく振ってムチウチになりやすいので気をつけて。

• トピ主です。

運動会の練習は綱引きも含め多分ないと思います。綱引きは見た感じでは少なく見積もっても10人以上はいる感じです。真ん中くらいの位置であまり力を出さなければ体に余り負担はかからないかなと感じますがどうでしょう?つまり流れに身を任せる感じで。確かに運動会出ていた頃は前日の夜くらいから本当に体調悪くなっていましたね。吐き気とか。心理的なものとわかってはいるのですが。まだ運動会まで少し日はあるのでそのことを(つまり本当に体調が悪くなるくらい嫌なんだということ)頼みにきた役員さんに正直に言おうかなとも思っています。でも頼みにきた人を含め役員さんはほとんどが60代以上。田舎だし昭和の根性論をモットーにしている人ばかり。それをいっても単なる甘えと言われそうで…。正直告白を迷っています。運動会は9月最後の日曜。もう今から運動会が終わるまで失踪したい気分です。マジです!

• 応援団長を買って出る!?

種目に出ない代わりに応援団長を買って出るのはどうでしょう。

まあ私なら、旦那様と被らない種目をエントリー、直前で旦那様に代わってもらいます。

• 呉子さんへ

名指しですみません。せっかくご提案頂いたのですがいくら運動神経0でも最初から最後まで出ずっぱりの応援団長よりプログラムの最初の方せいぜい数分で終わる綱引きに出る方が百倍マシです。とりあえず今年は腹を括りました。来年からは皆さんがレスして下さった腰痛という言い訳を使わさせて頂こうと思います。先のレスに書いたように綱引きが終わったら誰にも気づかれないように静かに帰ります。それと私は目立つことが苦手なので長じゃなくても応援なんて絶対無理!これは田舎住まいでも都会住まいでも同じ。私はいつでもその他大勢でいたいのです。ですからどうしても運動会に出なければならないと言うのなら綱引きか玉入れくらいしか選択肢はないのです。

• 運動会終わりました!

私にとっては「運動会が終わった。」と言うより「自分の出番(綱引き)が終わった。」ですが。でも今さらですが途中、それもかなりの前半で途中で帰るのって結構目立ちますね。(笑)願い通り綱引きは私の地区が一回戦で負けてくれたので自転車を出そうとしたら、近所のお節介おばさん(婦人会長、地元の行事命)が「ちょっと!マミーさん!もしかしてもう帰るの?」と聞いたので、これ以上ごまかしてもしょうがないと思い正直に「はい、私の出番は終わったので」と答えました。そしたら自治会長やら老人会長まで出てきて何やらワーワー喚いていましたが、別に悪いことをしてる訳じゃないので無視して帰りました。しかし私は本当に運動神経も体力もない使えないやつと改めて自覚しました。たった数分の出番で力も出していないのに(←私は)帰り道、自転車のペダルもまともにこげずよたよたしながら帰りました。他人が見たら酒気帯び運転?と思われたかもです。そして帰宅後すぐ耐えられず爆睡。今目覚めたところです。(運動会は13時開始でした。)来年からは言い訳せずに「体力が持たないので出ません。」で通します。正直明日仕事に出られるか心配です。