• ホーム
  • 話題
  • 優しくて何もしない夫と優しくないけどなんでもできる夫

優しくて何もしない夫と優しくないけどなんでもできる夫

レス135
(トピ主8

生活・身近な話題

名無し

義父は大変優しい温厚な性格です。日常生活の一切を専業主婦の義母に任せています。
家計も全部義母が握ってます。
「お父さんは何もできないから」が義母の口癖で、夫のお世話を焼くのがうれしくて仕方ない、という感じです。
義理姉の旦那さんも大変優しい温厚な性格でいつもニコニコしていますが、家事を全くしないらしく「袋麺を茹でて」と言われると袋のまま鍋の水に突っ込むんだそうです。
義理姉は「共働きなのに何にもしない!」といつも愚痴ってますが、やっぱりうれしそうです。
実姉の旦那さんも大変優しい温厚な性格でいつもニコニコしていますが、実家暮らしが長かった3男で、家事を全くしないそうです。
親戚が集まると、「いかにうちの旦那が家事をしないか。」「どんなに優しいか」という話題で女性陣が盛り上がります。
そんな中で、
「XXX さん(My 夫)は優しくないよねえ?」と聞かれたので、
「さすがに仏ってわけにはいかないですけど、お弁当とかは作ってくれますね」と言いましたら、女性陣がシーンとなってしまいました。
上記3人に比べると、うちの夫はたいてい不機嫌ですし、仕事柄?険しい性格です。
家計も夫が支配してます。
ただ、朝は朝食の準備をしてれるし、豆から挽いたコーヒーを煎れてくれるし、子供と私のお弁当まで作ってくれる人です。
料理も洗濯も掃除もやれるときにやってくれます。
私が出張の時は子供の送迎もしてくれます。
別にラッキーではなく、そういう人だから結婚しただけのことです。

世間的には、どっちの方が人気ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確実なことは

家にオトナがふたりいて両方が働いている状態で
    どちらか一方に家事を全部させて、それで平気な人間が、
    男女関係なく優しいわけがない。
    と思います。

• 両極端(笑)

うーん、どっちの方が人気って、どっちも人気ないですよ。
    ちょっと両極端すぎる。
    女性だってそれぞれ好みがあるし許せる事許せない事違うしね。
    万人受けするのは、両方ほどほどなタイプでしょうね。

優しいの定義だって感じる側によって色々だし、、本当にとんちみたいな質問ですよね、これ(笑)
    だいたい本当に優しければ「何もしない」ってないんじゃないの、今のご時世。
    なので強いて言えば、優しくないけどなんでもできる夫のほうが私はいいかな。

• 何でもできる派に一票

父は短気でしたが何でも出来る人でした。
    料理も洗濯も大工も配線も車のメンテナンスも。
    で、すごく頼りがいがあって、父がいれば安心って感じでした。

そして旦那。あろうことか旦那は穏やかだけど何〜〜にも出来ない人。
    男性は父のように何でも出来るものと思ていたのでもうガックリびっくり。

何も出来ないなら正直男として存在してる意味ないです。

何もできない男はいらない。

• 極端ですが…

迷わず、優しいけど何も出来ない夫に一票です。

我が家の夫は、大して何も出来ない癖に不機嫌です。
    そして、年に数える程の家事をやればドヤ顔!

はっきり言って、何もやらなくてもいいので
    いつも機嫌よくいて欲しいです。

字面にすれば簡単な事なのに、出来ない我が夫って…

我慢を越えて無関心にならないと、生活出来ないレベルです。

• 優しい人がいい

うちの人は温厚な上に家事も私以上にしてくれます。
    別にラッキーではなく、そういう人だから結婚したまでです。

どちらかを選べるのなら、私は温厚な人がいいです。
    家事はお金である程度解決できるので。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 何もしないのを優しいとは言わないかも

優しい人ってニコニコしてるだけじゃなくてきちんと行動もしてくれる
    人じゃないですかね。私にとっては何もしない人は全然優しくないです。

主さんのだんなさんみたいにムスッとしててもやることやってくれる
    人の方が優しいと思います。

• 男は黙って・・・

何もしない、何もできない男を優しいとは言えないでしょう。優しさとは、相手を気遣って自発的に行動で示せる男のことです。

ニコニコして優しい言葉だけの男なんて、何の魅力も頼もしさも感じられません。男は寡黙で言われずとも支えとなる働きをする。

そこにハッとするような優しさを気付かされるのです。

• いいですねー

トピ主の旦那さん素晴らしい〜
    スーパーマンのようですね。

しかししかし、私の夫は「仏様のように優しいけれどなにも出来ない」男です。

亡き実父が絵に描いたような家長タイプで、家族はいつも顔色を伺っていました。家の中では縦のものを横にもしない。
    男はそんなものと刷り込まれた私は、男の家事無能力にそんなに腹が立たないんです。
    それどころか、実父と違い温厚実直で優しい夫を毎日拝みそうになります。

これってもしかして“殴られて育った子が暴力的な配偶者を選んでしまう説“と
    どこか似てない? なんて考えがよぎりますが(虐待された訳じゃありませんよ。大切に育ててもらいました)。

たまたまうちは子どもいないし、諸事情で現在専業主婦なので心穏やかな日々です。

来世は出産育児も仕事もバリバリこなせるエネルギッシュな女性になって、トピ主の旦那さんみたいな男性に恋してみたいなあ。

• タイトル間違ってますよ

ホントウに優しければ妻と同等の家事をするでしょ。
    共働きなんだから。

トピ主さんの旦那さんは優しい人です。

優しくて、何もしない夫ってのが、ナシ!(大文字強調!)

他の女性は、それがわかっているから黙ってしまったのです。
    赤ん坊みたいな夫に耐えてるんだから、優しさ自慢くらい聞いてあげましょうよ。

• うーん

夫婦2人だけの専業主婦なら、優しくて何もしない夫でもいい
    子供がいて兼業主婦なら、優しくないけど何でもできる夫の方が
    家庭は円満なのかもしれない。

ただねぇ優しくて〜の夫だと何も出来ないので老後が大変そう
    だからといって優しくない〜夫だと、子供が成人しリタイアした後の
    夫婦だけの生活は怖くて想像したくない。

前者の方がいいのかな?と思うけど、
    もしもの時や私の性格からして兼業主婦じゃないと息が詰まる。
    後者だと夫婦というよりルームシェア?と割り切った発想もいいのかな。
    結局、ちょっとでも愛があればどちらもいい。

• 優しいにこしたことはない

やるかやらないかは別として優しいにこしたことはない。

• 優しい人が良いな

優しくて何も出来ない夫は 根気よく仕込めば出来るようになるけど、性格が気難しい人はそうそう治らないからね。

眉間にシワ寄せて不機嫌な人と暮らしても楽しくない。

ちなみに 夫は優しくて何も出来ませんでしたが、週末の朝ご飯は作ってくれるようになりましたし、肉料理やBBQなどは率先して動いてくれます。
    洗濯も上手になりました(前は干し方が酷かったけど)

きっかけは 私の入院でした。

腰の手術をしたので 最近は掃除機(重いから)もかけてくれます。

大学時代の夫のあだなは「地蔵」です(笑)

• 妻が求めてるものをくれるのが優しさだと思います。

いくら温厚な人柄でも、妻が家事に育児にてんやわんやのとき
    何もせず、ただ座ってニコニコしていたとしたら
    私は優しい人とは思えません。

その点、トピ主さんのご主人は優しいじゃないですか!
    お弁当を作ってくれるなんて、私から見たら「仏様」です。

世間の評価はわかりませんが、私はトピ主さんのご主人タイプに一票。

• うちは半々かな〜

トピ主さんのご夫婦は、ただ単に義親夫婦と立場が逆なだけなんじゃないですか?

妻が癒し系担当です!
    (なんにもできないという意味ではないですよ汗)
    ていう…。

いろんな夫婦のカタチありますけど、お幸せに♪

• 面白い

うちの夫はトピ主さんの夫タイプです。

険しい表情で(元々険しい顔付き)優しい言葉もあんまりなし(酔った時はちょっと優しいですが)短気なとこもあります。親せきの集まりなんかでも、怖い顔で黙っているのでなんとなく周りに気を使います。

でも休日のご飯は作ってくれます。(私は専業主婦)
    会社の帰りに何かいるものないかと聞いてきて買ってきてくれます。
    麦茶がなくなってたら気付いて沸かしておいてくれたりもします。

たぶん私がいなくてもそんなに困らないと思います。

個人的にはもうちょっと優しい言葉と態度があれば嬉しいですね。

ただ、すごく優しくて何も出来ない男性とは暮らしたことがないので、どちらがいいのかは分かりません。

もちろん優しくて、何でもやってくれる旦那さんが最強なのは間違いないですけど。

トピの二択の場合、皆さんはどちらを選ぶのか、回答が興味深いです。

• 世間的にはどうなのか知らないし、意味もないのでは

ただ、その状況は、愚痴のろけの真っただ中でトピ主さんがテンション下げるようなこと言っただけなんじゃないのかと思いますが…
    多分、もともとつまらない話だと思って聞いていたからそういう発言になったのだろうってことは想像できますけど、同じ内容でも愚痴のろけ風に言っていれば、場を白けさせることもなかったと思いますよ。

自分の空気読めなさを、好みの男性のタイプの問題って思うあたりの空気の読めなさはどうにかした方がいいかもしれません。

• どっちも嫌だな

どちらも極端ですね。私の周囲では、人はそんなにAかBかで色分けされることは少ないのが一般的です。で、どっちも嫌が正直な感想です。袋麺を包装ごと茹でるとはお笑いのコントですか(笑)

世の中には両方のいい所を備えた男もいます。大正生まれの義父(故人)がそうでした。徴兵経験者で整理整頓が得意。普段はしないが義母が具合悪いと台所に立ちチャチャッと料理、片付けも丁寧。温厚な人で声を荒げるのを見たことなし。子ども好きで孫をあやすのも上手い。手先が器用で日曜大工は朝飯前。でも家計は義母任せ。
    その息子である夫は手を出す必要が無かったからか不器用です…残念!

• できる夫かな

妻の役割が専業主婦か共働きかによって夫のニーズは変わるでしょう。

でも、夫婦もいつも二人一緒で生きていくわけではない。
    単身赴任やどちらかが病気で入院など、一人で生活を切り盛りしなくては
    いけないケースは出てきます。
    年をとればなおさらのこと。

そんな時は自活できるパートナーの方が心強いに違いありません。

• 優しいじゃないですか

トピ主さんの旦那さん、無愛想なだけでしょ?

お弁当作りは、家族への愛情なしに続けられる事ではないし、他に色々と家事をしてくれてるんですよね?

どこが優しくないのか…?
    トピ主さん、感覚麻痺してます?

• それは

やはり奥さんがどういうタイプなのかによって変わってくると思いますよ

「世話焼きタイプ」「尽くすタイプ」の人には“優しくて何もしない人”が合うでしょうし、「理論派タイプ」「キャリアウーマンタイプ(仕事しているしていないにかかわらず)」には“優しくないけどなんでもできる人”が合うんじゃないでしょうか

「肝っ玉母さんタイプ」の人はどちらにも対応できそうですね

夫を立てるようにしながら実は掌の上でコントロールしていたり、甘えん坊タイプの夫にはお母さん的な対応をしたり

まあ結局は相性って事になるんでしょうけどね

• 個人的には

優しくて家事育児ができる相手が当然よいかと思いますが。。。
    (男女いずれにせよ)

客観的に考えて、トピ主さんがあげている2パターンは
    生活していく上で+−ゼロなので、どっちもどっちです。

ただ、既に一緒に生活しているんだから、お互い折り合いをつけて
    うまくやっていくしかないのではないのでしょうか。
    (性格が難点・家事能力が難点いずれの場合でも)

• 家事分担してくれる夫がいい

トピ主さんの夫は優しいですね。
    愛情がないとお弁当なんか作れません。
    共稼ぎの奥さんを労る優しさがあります。
    顔で家ニコニコしてる人よりずっと優しいよ。

• みんな大変優しい温厚な性格、良い事!

夫の稼ぎが良く、妻が満足していれば全て良し。
    実家の姉が本当に幸せなのか?
    義理の母が1番幸せそうの見えます。
    貴方も夫の顔や性格が険しそうでも、2・3番目に幸せそうかな?
    対外向け、現社会で評価が高いのは、貴方のご主人か義理の母でしょう?
    それも全て妻が納得し満足していればの話です。

ご家族、みんな大変優しい温厚な性格で平和だと思いました。
    お幸せですね。そこは不幸話や貧乏臭い話は禁句な場所ですね。
    面白そうで楽しい方々だと思いますので、絶対に喧嘩せず控えめにいきましょう。

• 家庭の形態によるんでは

うちは昭和スタイル(夫仕事・妻家事とパート扶養内)
    でふたりともノンストレス。
    あ、家計だけは一応共同管理みたいなものですが。

どちらかというと
    「優しくて穏やかで、家事は何もしない
    (というよりできない?)」寄りです。

でも料理・洗濯・掃除はできないけど、疲れている
    ときは食器位洗ってくれるし、外食や中食でも全く
    気にしない。
    買い物には車出して荷物は妻に何一つ持たせない。
    ゴミだし(ゴミ置き場にもっていくだけ)はやって
    くれる。
    妻が出かけるときにも快く送り出して、自分のごはん
    は自分で外食やレトルトで何とでもしてくれる。
    (袋麺くらいはゆでられます)
    体調悪い時には看病・心配してくれる。

安定して稼いでくれてるので、別にその他の家事は
    求めてません。

なので、私ならなんでもできるけど不機嫌より、
    穏やかにニコニコしてる夫の方がいいです。

でも「共働きなのに何もしない・できない」の方が
    イヤな妻もいるでしょう。

どっちが人気か、なんて何の意味があるんですか?

• 大変興味あります

答えになってなくて済みません。
    私もトピ主さんのご主人と似たタイプです。

特に優しくも温厚でもないですが、家事・育児一般はとりあえず何でも出来ますし、
    妻の仕事は私より大変なので、7:3ぐらいの比率で私が家事を多く担当してます。

私個人は愛嬌がなくても家族の夕飯を作れる男の方がマシだろって思うのですが、どうなんでしょうか? 勿論、優しくて家事も出来たらベストなんでしょうけど。

• 家事は教えたらできそうだけど性格は変わらなさそう。

なので、やはり優しい人がいいと思います!
    でも、トピ主さんのご主人も優しい人のような気がするけどな。

• それは

やはり、、、温厚な性格の夫です!

どんなに家事が出来ても、地位があっても、収入が多くても、
    険しくて支配的な夫とは一緒に暮らしたくありません。
    一年や二年なら我慢出来るかも知れませんが、
    そんな夫が死ぬまで我慢、、、となると、無理です!

私も共働きで、家事は全てやっていますが、
    手抜きでも何でも何も文句を言わずに、
    いつも温厚で機嫌の良い夫は最高で、家事の負担なんか全く苦になりません

家計費に口出しされる事もありません。

温厚な性格なので職場でも誰からも好かれて信頼されているようですし、
    温厚でも能力は人並み以上なので昇進も順調です。

温厚な性格は、本当にいいですよ。

お陰で私も余計な気を使う事なく毎日が楽しいです。

• 優しいが何も出来ない夫、何でも出来るがぶっきらぼうな夫

でしょ。どっちも優しいんじゃん。

• 矛盾してる

本当に優しい人間だったら何にもしないなんてありえないでしょう?
    優しさって相手に対する思いやりです

実際温厚ではあるんでしょうが
    特に義姉さんは共働きであるのに家事を全くしない夫なんて一体どこが優しいんでしょう

そもそも共働きである以上は「夫が○○してくれる」って考え自体おかしいんですよね
    勿論夫の方が家事の比率が大きければ感謝もしますが

私でしたらそんな役に立たない夫なんていりませんよ

もっというと上記の通り、朝食の準備や掃除などもやれる方がやるのは当たり前
    それを特別視するから男がつけあがるし、甘やかす事になるんですよね〜〜

あ・・
    よくよく考えると私は「優しくないけどなんでもできる妻」なのかもしれません

• 仕事に全力を尽くして欲しいから、家庭の事には気を遣わずに・・

前者は古風、後者は現代風?

うちは前者です。超優男の何もしない人です、子育てノータッチ、してくれ

なくてOK。イケメン夫をちやほやしたいです。沢山稼ぐので十分です。

これ以上求めたら倒れます!

しかし今は、共働きが多いから後者のほうが人気でしょう。