ハウステンボスと長崎観光

レス17
(トピ主6

旅行・国内外の地域情報

マネキネコ

トピを開いてもらってありがとうございます。
今月末に、彼と一泊二日で長崎に旅行に行くことになりました。
飛行機とレンタカーのパックで関西から行きます。とても楽しみです。

そこで、一日目はお昼に長崎に着くのですが、その日はハウステンボスで終日過ごそうと考えています。ホテルはハウステンボスのすぐ傍のホテルに宿泊致します。
無駄なく周りたいので、ここは見ておいた方がよい、というところがあれば教えて頂けますか?

二日目は、飛行機が15時くらいのフライトなのですが、レンタカーがあるので長崎を観光したいと思います。限られた時間なので午前中から行けるところを精一杯観光したいのですが、お勧めのコースがあればアドバイスをよろしくお願い致します。

久しぶりの旅行ですので本当に楽しみです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 九十九島!

ハウステンボスは佐世保市内です。長崎空港は佐世保市と長崎市の中間にある大村市なので、長崎市内もいいですが、佐世保市内もいいですよ。

お勧めは九十九島。観光船で島巡りです。ここか宮城県の松島かというくらいの絶景です。

• ガイドブックとか見ました?

まず、長崎ではレンタカーは不要でしょう。
    坂が多く、路面電車も走っているので慣れてない人には、走りやすい道ではありません。

ワタシ的には「軍艦島」がお勧めですが、時間も取りますし難しそうですね。

2日めが15時頃の飛行機ということで、市内観光ものんびりとは出来ないですよね?
    一番無駄なく効率的に回れるのは観光タクシーでしょう。
    絶対に行きたい場所をまず念頭に入れて計画するのが良いでしょう。
    たくさんの名所を回るのは難しいでしょうから。

• 特に印象に残ったものだけあげると・・・

ラビリンスとアイスカフェが休みかなにかで、それ以外パスポート対象なのは1日半でほぼ行きました(待ち時間なし)。
    ホテルに荷物を預けると、安く入園券を買えるチケットがもらえます。
    まずパークバスで案内を見聞きしながらホテルアムステルダムへ行って、ハーバータウンを勧めます。
    デリーフデ号で無料の海賊衣装を借りてさっと写真、恐竜ライド、ハシラスが面白かったです。
    スリラーシティで怖いのは、The castle of the deadとナイトメアラボ。The Dollよりイマジネーションツアーのほうが面白い。
    アトラクションタウンはショコラ伯爵の館でドレス(200円)で写真撮影、蛇口から出るチョコのドリンクを飲みました。
    MUSE HALLの歌劇はとてもよかったです。どこでもありますが、トリックアートもすいていて写真がとり易いです。
    アドベンチャーパークの恐竜の森も楽しい。シューティングスターは日暮れに行ったのですが、これだけは30分以上待ちましたが
    イルミネーションの上を滑るのでとっても綺麗でした。
    夜はプロジェクションマッピングですね。エッシャー展も夜、途中の道や噴水ショーが綺麗です。

• ちょっと無理じゃね?

3時頃の飛行機だったら1時過ぎには長崎を出ないといけないし、(市内から長崎空港までけっこうあるよ)。
    市内観光は車はかえって邪魔じゃないかな、停めるとこ探したりで。
    市電ですべてまわれるからそのほうが絶対いい。
    見所はご存じのとおり沢山ある。

てか初めからレンタカー無しのほうがいいんじゃないの?
    空港からハウステンボス行の直通バスがあるし、ハウステンボスから長崎市内まで電車やバスがあるし。
    市内からは空港行のバスのみ(電車は無い)だけど。

• トピ主です

おっちゃんさん>

ありがとうございます。九十九島ですね。初めて聞きました。松島は行ったことがあります。素敵ですよね、ここも景色がとても素敵そうですね。調べてみます。ありがとうございました。

小内さん>

パックで申し込んだので、レンタカーがついているのです。走りにくいとは知りませんでした。『軍艦島』も気になっていたのですが、時間的に難しいのではと思っておりました。いつかは訪ねてみたいのですが・・・
    観光タクシーというものがあったのですね。リサーチ不足でした。
    行きたいところが沢山あって、迷ってしまっています。

沢山のアドバイスをありがとうございました。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ハウステンボスに絞るのはダメ?

せっかくだから長崎市内も!と思ってくれるのは長崎人として嬉しいのですが…
    長崎と佐世保は車で2時間弱かかります。実質24時間くらいしか滞在できない中で
    それだけの時間を移動に取られるのはもったいので、あえてテンボス2daysという選択肢も
    あるのかな?とは思います。

それでも2日目は長崎市内を、というのであれば
    朝7時くらいに佐世保を発ち、観光施設の開く9時頃に長崎市内到着。
    車は「市営松が枝駐車場」にでも停めて、大浦天主堂やグラバー園などの山手地区を徒歩で観光。
    ちゃんぽん発祥の「四海楼」でお昼を食べて14時頃までには空港へ出発。
    こんな感じでどうでしょう?

山手地区は洋館の立ち並んでいた地区で、外国の雰囲気を味わいたいなら、この辺です。
    他のレスにもありますが、長崎市内では車は逆に足手まといになります。
    どこかに停めたら、あとは徒歩か路面電車の利用が良いと思います。
    時間が無いならタクシーもアリ。狭い街なので、タクシーなら他のエリアもまわれるかも。

余計なお世話かもしれませんが
    電車通りを右折するときは「軌道外待機」がいいですよ。
    黄色の矢印信号は路面電車用です。

良い旅を!

• 期待していたのに・・・

ハウステンボスを都会のテーマパークと同じと思ってはいけません。
    競争相手がいないからか、サービスが悪すぎます。
    昨年の7月の3連休で行きましたが、駐車場からチェックインする所まで炎天下荷物を持って歩かされました。
    駐車場の係員は「歩いてすぐですから」と言いましたが、都会から来た私達にはものすごく遠く思いました(同じく東京から来た家族連れさん達も怒ってました)
    レンタサイクルはすべて出払っていて、係員は「3連休ですから」と謝りもせずしれっと言ってました。
    ホテルもフロントとホテル内のレストランの連絡が悪く、危うく予約キャンセルされるところでした。
    パーク内は外国人だらけで列に横入りする順番は守らない、でも係員は見て見ぬふりでしたし、道を係員に聞いても「さあ?どこでしょう?」と言われました。
    とにかく3連休に対処出来てない、もう二度と行くことはないだろうと思います。

長崎市内はさすがに観光地で、どの店もホテルもサービスは良かったです。
    私はハウステンボスは2泊する価値はないと思います。
    もっと長崎市内を観光すれば良かったと後悔してます。
    ハウステンボス、残念です。

• レス有り難うございます

今からでもレンタカーをナシにしてもらうこと出来ませんかね。

ハウステンボスから長崎市内へは電車で一本ですし、所要時間は1時間くらいだったと思います。記憶が曖昧ですが…。

長崎市内から空港へはバスがたくさん出ています。

長崎市内をゆっくり回れるなら路面電車であっちへ行ったりこっちへ行ったりも良いですが、やはり2日めの自由時間が少ないですよね。

15時の飛行機でしたら、逆算して空港へ行くには何時に長崎市内を出たら良いのかも決めておいた方が良いでしょう。

楽しいご旅行を。

• ハウステンボスに絞るのは?

こんにちは。ハウステンボス大好きで友達とも彼氏ともよく行っていました。
    ハウステンボスの近くのホテルということは、付いてるチケットは1日分なのかな?レンタカーがついているのなら使わないと勿体ない気もしますよね。
    皆さんがおっしゃる通り長崎市内まで結構かかります。路面電車に慣れてないと運転もやりづらいです。見どころはたくさんあるけど、時間はかなり厳しいです。
    私(長崎県外住み)がハウステンボス翌日に寄るとすれば佐世保市内です。佐世保バーガーを食べて近くの展望台から九十九島を眺めるとか、九十九島遊覧とか。
    ハウステンボスでどういう物を期待されているかわからないけど、お花もイルミネーションも綺麗ですよ。パレスハウステンボス辺りもとても雰囲気がいいです。ホテルヨーロッパのレストランやラウンジも素敵です。
    場合によっては2日目もハウステンボスにしたほうが楽しめるかなと思います。

• トピ主です

ちゅーりっぷさん >

パーク内を詳しく教えて下さりありがとうございます。シューティングスターは私も並んででも乗ろうと思います!チョコドリンクも飲みたい!!
    エッシャー展は夜がいいんですね。ハウステンボスには9時間位の滞在になると思うので、歩き倒して出来るだけ色々な所を周りたいと思います。

カステラさん >

やっぱり車は市内観光には邪魔になるのですね。早々に駐車場を見つけて市電で周りたいと思います。アドバイスありがとうございました!!

はまちさん >

折角の機会なのでやはり長崎市内は観光したいです。なかなか訪れるチャンスがないと思いますので。。。「四海桜」チェックしてみます。発祥となれば行ってみないと。。。駐車場は「市営松が枝駐車場」をナビにセットしてみます。
    信号、助かりました。県外から来たらわかりませんものね。貴重なアドバイスありがとうございました。

がっかりさん >

ハウステンボスは残念な思いをされたのですね。あまり期待しすぎず、覚悟を持って挑みたいと思います(笑)そしてやっぱり長崎市内は絶対観光しにいきます!!ありがとうございました。

• トピ主です

小内さん >

二度目のレスありがとうございます。プランが変更できないのでもうレンタカーは使おうが使わまいがついてきます(泣)折角ですので、ハウステンボスまでのドライブを楽しもうと思います!!二回もお返事くださりありがとうございました。

kokoさん >

そうなんです、チケットは一日分なのです。なので、初日のみの予定です。
    運転、彼に頑張ってもらおうと思います(笑)
    佐世保バーガーを食べたことが無いので、今回食べようと計画しているものの一つです。ネットで色々探してみようと思います。
    ハウステンボスで一番見たいのは、イルミネーションです。とても楽しみにしています。なばなの里のイルミネーションが大好きなので、イルミネーションにはとても期待しています。ありがとうございました。

あれから色々考えてみまして、折角長崎まで行くのに昼過ぎに帰るのは非常にもったいなく思い、LCCの飛行機で福岡から21時過ぎの便をとり車で福岡まで向かうことにしました。レンタカーは乗り捨てします。それだともう少し観光出来ると思いますので・・・もう少しプランを色々練ってみようと思います。

• 長崎の隣にすんでいます

ようこそ九州へ!
    ほかのかたも言われてますが、大阪や千葉のテーマパークと同じような感じを期待していたらがっかりすると思います。

でも、HTBは、食事がおいしいです。
    どこでもおいしいですが、ちょっと奮発してホテルヨーロッパやピノキオのピザとかおすすめです。デートスポットとしてたのしめます。
    あと、アムステルダム広場で夜ある、仮面舞踏会、ぜひ参加してみてください♪

• そうそう、

今、写真をみて思い出したのですが、スリラーシティーの公衆トイレには
    絶対行ってください。とっても面白いですよ・・・・

皆さんのおっしゃるように、長崎の市電に乗ってみて見ていると、
    右折の方法とか難しそうだったのでよく勉強していったほうがよいと思います。

私たちは前日の軍艦島上陸と龍馬のラテ、中華街、卓袱料理、稲佐山の夜景の翌日は、雨だったこともあり、
    ホテルそばの眼鏡橋と、歴史文化博物館、ちゃんぽん屋さんに行き、3時頃の飛行機で帰りました。
    お土産は空港で全て調達できます。

でもトピ主さんのスケジュールだったら、長崎はやめて九十九島クルーズや佐世保の水族館と佐世保バーガーにしたと思いますよ?

• トピ主です

よるくまさん >

そ・・そうなのですか・・・そんなにテーマパークでも違いがあるとは・・
    更に覚悟します(笑)ピザ大好きなので、チェックしてみます。
    後、仮面舞踏会も調べてみます!ありがとうございました。

• 長崎からは電車で

私ならば、長崎駅でレンタカーを返して、長崎駅から博多まで特急電車(白いかもめ)に乗って帰ります。
    長崎から博多までけっこう距離がありますし、博多駅から福岡空港まで地下鉄ですぐなので電車の方がラクだと思います。

JR九州の電車は個性があって面白いので、観光のひとつとしてあえて電車に乗るという選択をおすすめします。

• トピ主です

ちゅーりっぷさん >

二回目のお返事ありがとうございます。写真もわざわざ見てくださりありがとうございます。
    スリラーシティーのトイレ、絶対行きます!!
    後は、右折気をつけます!!
    取りあえず、二日目、軍艦島のフェリーを予約しました。天気予報が曇りのち雨なのですが。。。(泣)
    色々とありがとうございました。

• トピ主です

眠り猫さん >

そうなんですね、電車もあったんですね。ただ、レンタカーを空港に返さないといけないのです。そうすると、空港から駅までの時間もかかってしまうことを考えると。。。。(泣)
    でも、白いかもめ、調べてみました。彼と相談してみます。運転するのが彼なので。。。(笑)
    アドバイスありがとうございました。