結婚生活の今後を考えて泣けてきました

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ギョッシー

40代結婚18年の妻で、現在パート。夫は10歳年上です。子供はいません。
私はもともとどちらかと言えば大人しい方です。複数人でいる時、特に親戚や目上の方達がいる場合ですと聞き役になることが多いです。
先日、主人の実家に帰省した折、親戚が集まり宴会になりました。私達以外は近所に住み、良く会っているようです。私もそれなりに楽しんでいたつもりですが、後で主人に、「もっと話をしろよ!本当に!」と、半ば怒られ気味に言われました。
二人で家にいる時などは、何か話すと「うるさい」だとか、「放っておいてくれ」などと言われます。先日は、食事中に観ていたテレビが刑事もので、エグいシーンが出てきたので、「チャンネル変えたい」と言ったところ、「本当に面白くないヤツだ」と言われました。
何か言えば反論されるのでは?とか、でも黙っていると怒られるかも?と思い、顔色を伺ってしまいます。話にも気をつけ頑張って出来るだけ明るくするようにしていますが、自分に自信を無くしつつあります。いっそ別れた方が良いかも…と思い始めましたが、新しい人生を一人で歩く自信もありません。今とても苦しいです。私はどうしたら良いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 許せないよ〜

私なら絶対に別れます。
    子供がいなければ無理をして養うこともないから、旦那さんの意志でいつでも捨てられる可能性もあるし。
    旦那さんに、50になってからその決断をされたら、悲惨です。

トピ主さんの旦那さん、私の父みたいです。
    そういう人本当に嫌い(ごめんなさい)
    自分は家を楽しくしないくせに、奥さんが社交的でないと許せない人。
    トラブルおこしてたり愛想悪いわけじゃないのに何が悪いんだって。
    「面白くないヤツ」ってなにその上から目線!!
    嫌いなものくらいあるわ!!
    どうして人の個性を受け入れないで、変えようとするのか。
    しかも自分で選んだんだよね?
    ここはよくてあそこはダメだから直せとか人間そう都合よく行くか!
    機械じゃないんだよ!
    (本当にごめんなさい)

反面教師でそういうことだけは絶対に言わない人と結婚しました。
    お金はないですけど、本当にそれはどうにかなります。
    家で、人格否定をされなくていいのって本当に精神が安定します。
    仕事ではどうしようもないこともあるけど。

• 自分で考える

どうすれば良いのか、他人に訊いてもしょうがない。

自分はどうしたいのか?をよーく考えましょう。

• 夫の気配りが足りない

妻が自分の親戚の人たちとうまくやれるようにフォローしてほしいですよね。
    アウェーなんだから。
    でもまあ結婚して18年も経てばアウェーってわけでもないのかな。
    私も苦手なので気持ちがよく分かります。

• 人は変えられないから・・・

自分が変わるしかないわね。
    私もあなたに似た人だったわ。自分の事かと思ったくらい。

もう一人の私への助言だと思って書くわね。
    ある時ある人を見て思ったの。
     演じている!
    そう、明るい人を演じている。強い人を演じている。ってね。
     でも女優じゃあるまいし突然演じるなんて私達には無理よね。

だから、練習するのよ。一人の時間いっぱいあるでしょう?
    なにも、声を出さなくてもいいのよ。心の中で想像するの。こんな時おこりんぼうな人だったらとか、おっちょこちょいな人だったらどうするかとか、気の強い負けん気な人だったらとか、色々と。そんな態度をとったらご主人がどんな受け答えするかなあって・・・考えているうちにあなたが今まで気付かなかった色々な性格が表れてくるかもよ。

誰でも自信を無くすことはある。
     何か言われても、反論されても「あはは」と聞き流せる強い人を演じてみたらどうかな?びくびくすることないわよ。
     どうせ演技なんだから。

でも、演じているつもりが本当に明るく強い人になっていたりして。

• 結婚18年で他人みたいな関係に疑問

なんでも言い合えるのが夫婦かと思っていました。そりゃ、相手を考えてちょっとソフトに言うとかはありますけどねえ。
     離婚で良いと思いますけどね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • モラハラ夫ですね

ひどい。旦那さんはあなたを愛していません。無意味な結婚生活です。

お金さえあれば、手に職さえあれば、別れるよ!!という主婦はいっぱいいます。

でも、何もなくて生きられないから、別れられません。

今から何かチャレンジできるもの、ないですかね…

• あなたが、人の感情をよめないからなのでは?

親戚が集まっている時って、話すの難しいですよね!
    聴き役で、十分大丈夫だと思います。

でも、文面で分かる範囲で旦那さんとのやり取りを考えると、あなたが人の感情をよんで、行動できていないからなのかなあと思いました。

十代や二十代の若い子ならまだしも、もういい歳ですよね?
    もう少し、考えて行動する術を、身につけなていかないと、これからの生活に、本当に支障をきてしてくると思います。

いろんな場面を思い返してみて、反省してみては?

• 一緒にいて

何かいいことありますか?
    40代であろうが50代であろうが一人で歩いている人なんてごまんといます。

ちょっと遠くに一人旅でもしてごらんなさい
    いろんな生活をいろんな人が営んでいるのをみるだけで
    どんな場所でどんな生き方もある程度自由にできる日本はすごいと思うし
    微量な給与だってつつましくでも自由に立って生きていることができれば、幸せだと思えますよ。

そんな旦那に迎合して今の生活維持のためにいられるなら
    泣かないで、「そんな夫婦でもやっていく」と腹をくくってください。
    で、零さずに楽しむくらいでやってってください。

心を強くして自立して、こんなやついつでも捨てて一人で楽しんでやると思えば怖いものなしです。
    自分の足を上げて一歩を踏み出すか立ち止まったままでいるか、ご自身しだいです。

• おとなしくしていないで言い返しなさい

日ごろ妻がおとなしいから御主人は言いたい放題ですね
    夫婦って力関係も平等ならいいのですが
    どちらかが強く、どちらかが弱くなりがちですね

親戚といるときに「もっと話せ」って言われたら
    「家では(ふたりだけの時は)話すとうるさいっていうじゃない!」と
    貴女が思っていることをいいかえせばいいだけ
    「がみがみ怒られてばっかりでもういやになる。
    あーあーこれからどうしようかなー」とかいってやればいいのに。

なんでそんな顔色を伺うような生活なんですか?
    弱みでもあるんですか?
    10歳も年下なら
    順番からいったら貴女が御主人の老後の世話をするんでしょ
    そんなにえばられてきた人の世話をできるんですか

それとも敵が年とって体が動かなくなったら
    いじめますか?

なぜ言い返せないのか
    すごく不思議です

• 言い返しましょう。

旦那さん思いやりに欠けてるというか、DVじゃないですか。
    自分の実家の親戚の集まりで、普段その親戚とはあまり会わない妻が話しなんか積極的にできるわけないです。
    その場に居るだけでいいと思います。
    もっと話せ!なんて言うのはいじめと同じ。

結婚して18年も経てば妻に気を遣う気持ちなんかなくなるんですかね。
    我家も子供がいませんが、主人とは見るテレビ番組が違うので私は別な部屋で過ごすこともあります。
    別な部屋でテレビを見たりネットを見たり読書したりします。
    食事は一緒にとるし一緒にテレビを見ることもあるけど別室でくつろげるのは楽です。
    休日ずっと同じ部屋にいたら息がつまります(笑)

私は主人に何か言われたら何倍にもして言い返しますが、トピ主さんはおとなしくて言えないんですね。
    今からでも言い返すことを練習してみては?って、勧めることでもないけど。
    ああ言われたらこう返す、考えるだけでも前に進めそう。
    言われっぱなしはつまらないですよ。

• なんで我慢するの??

子供いないなら、そんなモラハラ夫と別れたらいいのに・・・。

普通に不思議です。

ストレスで禿げますよ。

絶対別れたほうがのびのび暮らせます。

• 私もそう、

自分だけが言いたいこと言って、こちらが反論したり意見を言ったりすると、猛攻撃なのでなにも言えなくなる。うちもずっとそうだった。
    一度喧嘩になっても言いたいこといって主様も怒ったらいいのに、その結果離婚騒ぎになったとしてもなにかしら変わってくるかもしれないし。

ご主人が主様に甘えきっている感じがします。というか甘くみてる、このままじゃ何も変わらないので強気で頑張ってください。

うちも離婚騒動ありました。夫は前よりだいぶましになりましたよ。私がブチキレました。私も弱い立場でまだまだ我慢です。

• 「本当に面白くないヤツだ」

旦那さんは本当に、
    「本当に面白くないヤツだ」と言ったのですか?

そうだとすると、
    同じ男性として思うに、
    それはあなたのことを相当真剣に嫌がっていますよ。
    愛していないというよりも、明確に嫌だという感情があると思います。

トピ主さんに対し愛想が尽きましたと言っている男性にすがってでも生きていくのか、という話です。
    自信がないとか言っている場合ではないかもしれませんよ。

• ペットを飼い始めてみては?

お互い二人きりの生活に飽きて、変化や楽しみが無いのですね。
    トピ文を読んで「家で相手の顔色を伺って生活するのは辛いな〜」と思いました。
    お子さんが居ない、同居でもない…波風が立たなくて良さそうですが、二人きりの生活リズムに飽きてきて、モヤモヤ〜イライラしている感じですね。
    もしお子さんが居たら、そろそろ子育て終了だから夫婦で出かけよう、とか。
    もし親世代と同居していたら、たまには二人きりで外食したい、とか。
    忙しくて大変な中に、ささいな楽しみを見つけられたのかも。
    私は結婚当時から同居なので、二人きりは羨ましいですが、また違った苦労が有るのでしょうね。
    そこで、ペットを飼うのはどうですか?
    犬でも猫でも、その他でも良いので室内で飼えるものを。
    基本世話はトピ主さんになると思うので、ご主人の了解を取った上でトピ主さんの好きな子(でもご主人が嫌いでない種類)を選んで来る。
    お世話が忙しくても貴女の気も紛れて癒されるし、ご主人もイライラしなくなるかもしれませんよ。

• 犬を飼う

犬を飼って人生の友とする。
    夫になつかないように要注意。
    夫は仕方ないペットとして世話をする。

夫の実家には3回に1回ぐらいで
    行く回数を減らす。

夫の食事は用意するけど同席はしない。
    あなたは先に食べて完全に別に。

夫とは伝達事項以外は会話をしない。
    伝達事項もメールでいい。

私ならこの夫となら徹底的に会話はしません。
    家事は完璧に行いますが。

• Xデーのために準備をする

今後の結婚生活を考えると暗澹たる気持ちになるのなら、明るい未来を作るために頭を使って動き出しましょう。そんなモラハラ夫なんかと一緒になんかいられませんよね。

まずは、経済力。自分の資金を貯めましょう、できれば数値目標を作って貯めましょう。

夫とはなるべく一緒にいない、話しかけないようにしましょう。ただし、「おはよう、行ってらっしゃい、おかえりなさい」の三語は自分からでなくても言うようにしましょう。
    業務連絡、必要事項はメールやラインで簡潔に伝えるのでもいいでしょう。で、会話はしない。

顔色なんて窺う必要ありません。いずれはおさらばするという決意でいれば怖くもなんともないはずです。

これが一番大事なのですが、自分に自信をもって、自分を大切にしてください。
    何か資格試験の勉強をするのもいいかもしれません。
    Xデーに向けて頑張ってください。