人を信じれなくなってきました

レス13
(トピ主3

キャリア・職場

アイ

20代女性です。
5月から新しい職場になったのですが、そこの人間関係で少し悩んでいます。
配属先は40人ほどいるのですが、色々と人間関係がややこしそうで、今までに何度も、陰口を言っているのを聞いたことがあります。言われている人は毎回違います。
言う人はある程度決まってると思いますが、まだ1人1人と深い関係を築けていないのではっきりと分かりません。

優しい方もたくさんいらっしゃり感謝しているのですが、その人たちのことも最近は信じれずにいます。
(以前、優しく教えてくれた先輩が、陰で「明日アイさんたちと出勤だから辛い笑」と言っていたのを聞いてしまったので…。)
最近は色々考えながら接してしまうようになり、優しくて気にかけてくれる人たちにも「最近暗いな、大丈夫?」と言われてしまいました。
このことも実際の職場の人に相談できれば楽なのですが、信用できる人を見極められず、こちらで相談させていただきます。

同期もいますが、同期は悪口をよく言う人たちと仲良くなっているので(同期もよく言っています)、相談はしづらいです。

もう悪口とか信じる信じれないだとか面倒くさくなってきましたが、できれば悪口言われたくないという考えと、「私だって悪口言われてることくらい気づいている」というプライドを捨てれずにいます。
こういう状況はどう脱却すれば良いのでしょうか?
考えすぎて疲れました。アドバイス、ご意見いただきたいです。お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様

気にしない事です。相談もしなくていいです。ただ、自分は人の悪口陰口言わないのが大切ですよ♪ニコニコ笑顔で挨拶して、悪口を話してる現場からは離れる。もし聞いてしまって同意を求められても「そんなことがあるんですね〜。」「私全然気づかなかったので…。あ、でも気づかない方が幸せですね♪」とかでやり過ごしますと無難でしょうね
    自分に非がなければ陰口を言われても周りはちゃんと見てますから、大丈夫♪

• 言いたい人には言わせとけ・・・です

対人関係は、どこでも、どんな立場でも
    悩みますよね。

私は、以前、対人関係でとてもナーバスになって
    しまっていましたが、

「言いたい人には言わせとけ」

と、自己啓発系の本や雑誌などで読んでから
    開き直って、受け流したり、聞き流す様にしています。

悪口、悪評は、何を言われても馬耳東風です。

思い煩うは、「思い患う」につながり、心を痛めますから
    どうか、気に病まない様に、鈍感力を養うのもひとつの手ですよ〜

• まだ見極めるには早すぎる

と、思いますよ
    それに、みんなから好かれるような人って、そうそういないので、陰で色々言われていても、仕方ないと割り切らないと
    色々悪口ばかり言う人は、そういう人でしかないので、付き合うだけ無駄でしょ?

自分を見失わなければ大丈夫ですよ

職場の人間関係なんて、深入りしないほうが得策なので、少し第三者的な立場で俯瞰しとけばいいと思います

時間をかけてゆっくり見極めましょう

オンとオフを切り替えて、仕事が終わったら、自分の時間を大切にすごしてください

• 3ヶ月がんばってみては

今はお先真っ暗と思っているかもしれませんが、
    3ヶ月がんばってみてはいかが?

仕事ももっと出来るようになっているでしょうし、
    職場の人間関係も変わってくるかもしれませんよ。

それと、「悪口」と敏感になり過ぎない方が良いかも。
    「愚痴」と思って聞き流すのが吉ですよ。

「アイさんたちと出勤〜」も一応語尾は「笑い」ですし、
    確かに新人さんと働くのは、大変=辛いですよね。
    ご自分がベテランになってきたら、
    組むのだったらベテランが楽だわ〜って気持ちが分かると思いますよ。

軽い愚痴だったんですよ。きっと。

• 人間を信用、信頼しては自分がダメになりますよ

最初は軽い無視
    女子社員に何か嫌な思いをさせたのかなと思い、いろいろ考えわからず、2か月悩まされ、上司に相談、なぜか嫌がらせがエスカレートしてきた。
    なんでだろ なにかしたかな、全くわからず
    だんだん 会社が嫌になっていた。

結論
    相談した上司のが女子社員を使って嫌がらせ、
    面白がっていました
    そんなやつが います
    周りからは上司は信頼があるみたいでそんなことはしないだろうと思っていましたが

人間なんてそんなもんです。信用信頼なんかしてはダメ

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 皆さまコメントありがとうございます。

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    コメントをくださった5名様、またエールの投票をしてくださった方々誠にありがとうございました。

>ゆみ様
    そうですね、自分は人の悪口を言わないようにします!(この数年それは心掛けてます。たまに愚痴は出ますが…)
    周りはちゃんと見てるというお言葉ですが、先日ありがたいお言葉をいただけたので、見てくれている人は見てくれているんだなと実感しました。

>マミー様
    開き直ることも大事ですね。自分は変われるけど相手は変われないと言いますものね。
    「鈍感力を養う」ですか…勉強になります。

>ののさん様
    やはり職場の人間関係は深入りしない方が良いのでしょうか。
    俯瞰することと、オンとオフを切り替えることを意識します!

>たぬきち様
    今から3か月ですか。3か月経つと色々と変わるのでしょうかね。前向きに頑張ります!

悪口ではなく「愚痴」と受け取ると少しは楽になるかもしれませんね。

>daran様
    恐ろしい話ですね…お疲れ様でした。
    勉強になりました。

• 目の前の仕事に全力投球、集中して取り組み実績を重ねるだけ。

会社とは仕事をしてお給料をもらう場所と考えていたのですが、違いましたか?

• 誰かをターゲットにしている

人って変な習性があり、誰かをターゲットにしないといけないみたいなんです。

昨日は友であっても明日は敵なんです。どんなに信頼していても裏切るのが人間なんです。こっちが何をしたとかでなく、面白いから、誰かをターゲットにすれば自分は被害がない。

酷かったら上司に相談して下さい。出来ないなら総務部長に相談できませんか?仕事に支障がなければ相談しなくて良いです。

でも辛くはないですか?その人達は悪口を言って生きている人達です。少数派で仲間はいると思います。めげないで辛かったら、上司に相談して下さい。

• レスありがとうございます。

不倶戴天様
    そうですね、本来仕事とはそういうものだと思います。
    ただ私の職場は結構チームワークが多いので、仕事をする時も色々と気にしてしまいます。。

この数日で何か私の中に変化があり、
    この数か月、職場の悩みを職場の人に相談しなかったのに、最近は3人ほどにしてしまっています
    (会話をしている時に、人間関係ではなく今の自分の仕事ぶりなどをメインに軽い感じで)。
    皆さんのレスを読み、人は(まだ)信用すべきじゃないと学んだにも関わらず…
    ただ悪口ではなく相談なのでセーフかな、と自分に言い聞かせたりしてます。
    もう分からなくなってきます。
    ここのところ新しい仕事を色々と任されるようになり忙しくなってきて、
    いっぱいいっぱいになってしまって、毎日のように何かしらミスして怒られて、どんどん自信がなくなってきたので、
    誰かに相談したくなり、家族や友人に相談するには職場のことを一から話さないといけなくなるので、
    少し打ち解けてきた(と思ってる)職場の人に相談してしまっています。
    でも信用して良いのかまだ解りませんし…。人間関係って難しいと改めて思いました。

• 人は簡単に信じちゃいけないものなんだよ

幼い印象がします、トピ主さんは。
    あのね、人のことは簡単に信じちゃいけないものなんだよ。
    学生時代は先生もいるし親にも頼れるし、同級生はそこまでひどいことしないだろうけど。
    世間には悪人がいっぱいいるんだよ。
    社会に出たら、簡単に人を信じちゃだめ。よく見極めた上でもだまされることもある。
    これをしっかり覚えていて、自分をしっかり持って、仕事に集中しよう。
    他人にふりまわされないこと。自分のできること=仕事だけだからね。
    がんばって。

• 顧客満足度は如何?

そのチームの提供するサービスが、顧客に満足してもらって代金を支払ってもらえるレベルであることを期待します。
    しかし不協和音の目立つチームなら、成果を期待しない方がいいかもしれませんね。

• 職場は人生相談する場所ではない

まず、新人さんがんばってくださいね。誰でもたどってきた道です。

新人の教育を任された先輩は学校の先生とは違います。まず本人に任された業務をこなした上で、ずぶの素人である新人のとトレーニングに付き合っているだけなので、たとえとぴ主さんに優しくみえても内心はかなりイラついているはずで、それが愚痴(悪口)という形で出てしまっているのでしょう。確かにいいことではないですが、それを気に病んで職場の人に相談することばかり意識して本来の業務を覚えられないのであれば、それはとぴ主のほうが問題です。

任された仕事ができなければ愚痴を言われて当然、そう割り切って仕事を覚えるのが先です。仕事を覚えるほうに意識を集中させれば、外野の言うことなんてトピ主の耳に入らないはずです。

• コメントありがとうございます。

>辛いですねさん
    人間ってこわいですね…
    上司もまだ信用できないので相談できません。
    が、私の配属先は他の配属先に比べたら、これでも結構平和な方みたいです。
    社会ってこれが普通なんでしょうかね…。

>ロンリさん
    「自分をしっかり持って、仕事に集中しよう。
    他人にふりまわされないこと。自分のできること=仕事だけだからね。」
    肝に銘じます。
    もっと成長しないといけませんね。。

>不倶戴天さん
    ハタから見たら、不協和音は感じないかと思います。

>貧乏人さん
    「誰でもたどってきた道」なのでしょうか?私が世渡り下手だから言われるのかと思っていたので、少し安心しました。
    確かに、自分の時間を使って何かを教えるというのはストレス溜まりますね。
    おっしゃる通り、「任された仕事ができなければ愚痴を言われて当然」と思って仕事を覚えます。
    まだまだプロ意識が足りていませんでした。

とにかく今は、仕事を覚えることに集中したいと思います。ありがとうございました。