風見鶏のような婚約者

レス177
(トピ主11

恋愛・結婚・離婚

ゆるり

開いて頂きありがとうございます。
私と彼は社内恋愛をしています。結婚の約束をし、式場も抑え、婚約指輪も頂いています。両家に挨拶を済ませ、あとは結納と式の運びを詰めていくだけです。

こんな私に友人間でトラブルがありました。私にとっては人生最大の修羅場で消えてしまいたい程悩みました。
彼には随時相談しており、彼の自信に溢れた助言に従う事もありました。

昨日、その彼が私の立場が表面上不利だと判断すると「暫く私と会うのは避けたい」と私をカフェに置いてきぼりしたのに、
友人で元同僚、ご実家と嫁ぎ先がセレブなAさんが、私が悩んでいるのを知って彼に電話でお説教すると急に態度を豹変させ「今から会わないか」と言ってきました。
でも私に謝罪せず、「Aさんが言うんだから間違いない。それに何かあればAさんの旦那さんのお兄さん(弁護士)が弁護してくれるから大丈夫だね。」と私のことなんて全然信頼してないけどAさんが言うんだからという感じの発言をして憤慨してしまいました。

婚約する前のただの彼氏だった時の彼は、勤務態度も真面目で上司の受けも良く、みんなの人気者だなと思っていましたが、婚約してからの彼を観察していると彼に有利であったりメリットがある人にだけ特別優しく、でも八方美人。なんていうんですか、世渡りで生きてるなという風に見えるのです。
今回の事があり、「彼と結婚して私の事を守ってくれるのだろうか。私が病気をしたり、彼の実家や子供を出産してママ友と人間関係が悪くなったら私は捨てられるのではないか。」と考え本当に彼と結婚していいのだろうかと不安になってきました。
しかし男の人は結婚すると責任感が増すというし、彼を信じたいし、婚約破棄を躊躇しています。

男の人は本当に結婚で変わるのでしょうか?    私は彼と結婚して良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします。

つまり婚約者(あなた)のトラブルで、自分にもとばっちりがあるのではないかと彼は考え、あなたはどうなってもいいが自分の立場は大事だからあなたを放りだした。
    しかしあなたのバックに有力な人物が付いたと知り、戻ってきた、ということでしょうか?

ものすごくわかりやすくひどい彼ですね。
    申し訳ないですが、全く信用できません。

失敗した人を励ましたり助けたりせず見捨てた後、その人が再起してグングン出世したりしたら、また近づいていく、なんて恥知らずなことが平気でできちゃうんですよね、きっと。
    ずっと同じ会社にいれば、そういうのっていずれみんなにわかってしまうんじゃないかなあ。
    今でもわかってる人には嫌われているんじゃないですか?

結婚して男性が変わるというのは、たとえば独身のときは飲み歩いていたが結婚したらやめたとか、全くしたことのない家事をするようになったとか、転職が多かったが一つのところに落ち着いた、などは聞いたことがありますが。
    でもその彼の件は、人間性の問題なので、変わることはないというか、むしろ絶対変わらない部分だと思った方がいいです。

• 信じられないなら破棄で

信じることが出来ないなら破棄しかないと思いますよ。

八方美人で世才があるのは彼の長所でもあり、短所にもなり得るのだと思います。
    あとはトピ主さんが短所を許容できるか、長所を生かせるかの問題でしょう。
    完璧な人は世の中にいませんから、あとは相性の問題だと思います。

個人的に「守ってもらえるか」どうかは結婚してみないとわかりませんが、「私を守らせよう」と能動的に働きかけるのはトピ主さん側でも出来る努力だなと感じました。ぼーっとしてて守ってもらえるのが一番楽だけど、トピ主さんの働きかけ次第でそれが行われるなら、問題は小さくなります。
    セレブのAさんをいつも味方につけておくなど…。結構簡単に動かせる彼なのかなと感じますけどね。

• 誰が言ったの?

>しかし男の人は結婚すると責任感が増すというし
    >男の人は本当に結婚で変わるのでしょうか?

え?そんな事を一体誰が言ったの?
    仮に結婚を機に責任感が増し変わる男性がいるとしても、当然全員ではないし
    「人による」としか言いようがないですよ。
    トピ主さんの婚約者が変わる可能性は、あるかも知れないし無いかも知れない。

これは私の考えですが、結婚を機に変わるような男性は、
    結婚までの準備期間の様々な事柄(披露宴の準備や両家への挨拶、新居の準備、金銭に関する事、等)に
    対応する事によって責任感が増し、考え方や行動が徐々に変わって行くのだと思います。
    結婚式や入籍を機にいきなり変わるわけではないと思います。
    婚約期間に良い方に変わらない男性が、結婚を機に変わるなんてミラクルは
    起こらない気がするのですが、トピ主さんはどう思いますか?

>私は彼と結婚して良いのでしょうか?

良いと思っているのでしょうか?思っていないから聞いていますよね?
    やめるなら、今が最大のチャンスですよ。
    やめないとしても、しばらく延期という方法もありますよ?

• いまいちよく分からないですが

結婚を前にして婚約者の人間性に疑問を持ったということでしょうか?

現代は男女平等の世の中です。
    結婚して責任感が増すのは、男でも女でも必要でしょう。
    結婚して守ってもらおうなどと思わないほうがいいです。
    お互いに守り合い補い合う関係が望ましいと思います。

トピ主さんは婚約者に依存し過ぎではないですか?

• 信用ならない彼氏ですね

結婚したら責任感が増すと信じて誰もが不安に目をつぶって結婚するんですよ
    基本、変わらないと思って間違いないです

守ってくれないなら自分がしっかりすればいいし
    誰かに頼らざるを得ない事態なら他者との関係を綿密にしておくことです

私の主人もトラブルは丸投げ、困ったときは一目散に逃げる、病気になれば冷たいと三拍子揃ってますよ
    私の調子の良いときは仲良くしてくれるし、お金も入れてくれるので
    何も期待せずにやっています。

人間結局一人なんです。主人のおかげで結構強い人間になりました。

ただ、あなたが守ってほしいと強く思うタイプなら風見鶏君はおススメしませんがね。

結婚するにしろ婚約破棄にしろ、こっちだと選んだなら絶対後悔しないことです
    「たら、れば」なんて考えても仕方のないことでしょ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 違和感を覚えるほどなら要注意では?

男の人って多かれ少なかれ、立場の強い人、尊敬してる人や大好きな人の話だったら
    コロっと聞いたりするときがあるのは会社勤めしてたらそれはそれは分かりますよね。
    ただ結婚を戸惑う、となれば相当では?
    少なくともトピ主さんは既に「下」かな?という印象ですが…

• 本質は「小物」

信用出来ない小物ですね。つまらない、理不尽でも、不正でも長いものにはすぐに巻かれてしまう男。止めときなさい。

• 自分の勘を信じます

トピ主さんの婚約者の方のことは存じないので、触れません。
    ただ、この場合、私なら自分の勘を信じます。
    女性の勘は侮れないと思っています。

• おつきあい

お互いを知るためのおつきあいだったはずなのに
    お相手も何を見てたんでしょうね。
    私は自分の目で選んでくれた相手じゃないと一緒にいる自信がないので
    今回のようなことがあればかなり厳しいです。

トピ主さまの場合、事態がだいぶ進んでいるようですので、簡単に破棄とはいかないでしょう。
    まず、セレブなAさんにお相手の印象や今回の行動で不安になったことを相談してみてはどうですか。

人が変わるのはあまり想定せず、今の相手でご自身がやっていけるかを考えた方がいいと思います。

• お別れしたらどうですか。

結婚すれば都合よく変わってくれるなら誰も苦労はしませんよ。
    もちろん、人は変わることはありますが。
    ただ、男女とも同じ人間です、まずそれを思い出してください。
    「男は女に都合よく変わってくれる」そんな虫のいい考えで、根拠なくアテにしちゃいけません。

彼の人間性については、トピ主さんの一方的な評価でしょう。実際、どんな考えのどんな人かはわからない。
    もっとも彼が、トピ主さんを(能力の点で)信頼に値しないと思っているのは確かなようです。

「結婚後に守ってくれるだろうか」って、それが色眼鏡で見た差別的偏見です。だから虫のいい「変わる期待」が出てくる。
    彼を好きなら、トピ主さんが考えるのは「彼を守る」ことでしょう。彼がトピ主さんを守るかどうかは向こうの気持ち次第です。
    同じ人間で、同じように好きな相手を選んで、一方的に守る、守られる関係は不合理なのです。
    誰でも好きな相手は守りたい、同時に、見返りは期待しないのです。
    一方的に大事にされたいなら、若いうちに好きでもないオッサンから一方的に求められて嫁に行ってください。昔はそれが結婚の標準だから「守られた」のです。
    頭をクリアにしてください。

• 自分の判断を信じる

男にしろ女にしろ、結婚したら変わる人もいるし変わらない人もいるとしか言いようがありません。

しかも、悪い方向に変わる人もいます。

彼が変わるか変わらないかは、他人には分かるものではありません。

あなたは、彼の事を芯がなく頼りない男だと不信感を持ってしまったのだけれども、もう一度よく彼の言動を観察して慎重に判断しましょう。

後は、自分の判断を信じて結婚か婚約破棄かを決めるしかないと思います。

• 訂正です

主です。まだ回答がついてないので訂正と補足を追加します。

彼が「暫く私と会うのを避けたい」→「暫く私とは会えない」です。
    「そげなこつがあって、お前とは会えん」と言われて私をカフェに置いて出て行きました。会計は私がしました。
    私は彼と付き合っている時も婚約してからも嫌われたくないから悪口や愚痴は言いませんでした。
    悩んでいた時に彼が「ジメジメしとるけど、婚約したんやったら黙っちょったらいけん。」「違う男でもできたとー?」と悩みを言うように催促されました。
    トラブルがあった友人の事も「俺、あいつ好かん」等、私が言ってないのにチクチク悪口を言うんです。
    なのに、トラブルの相手の母親が私を民事で訴えると泣き出したのを彼に相談すると手のひらを返したんです。
    でも、私は訴えられるような事はしてないし、彼には信じてほしかったんです。いつも婚約者だからと亭主関白だったのに、Aさんに怒られたら急に態度を変えて。
    不安になると思いませんか?
    私が考えすぎなのでしょうか?

• そんな人

一緒にいると虚しくなると思う。
    元親友にそういう人がいたけど、
    その友人といると自分まで虚しく思えたんですよね。

風見鶏というより、
    距離を置く理由がトピ主さんの友人間トラブルでしょ?
    普通、そういう時こそ支えるでしょ?
    そこの薄情さが一番怖いし、愛があるのか?って感じです。

考えられないです、普通心配で側にいたいものですから。
    それを、トラブルはごめんだ逃げようかな…みたいに見えるし、
    一言で言うと、まるでハイエナみたい。
    旨味に寄ってくるだけで、心はないのか?と。

• その彼氏は変わりません

トピ主が弱みを見せたら終わりです。
    弱みを見せない自信があるならどうぞ。

人間そんなに簡単には変われないですから。
    期待をするのは愚かです。今の姿が彼氏の本性ですから。

• ひょっとするかも。

ですが、
    彼のような俗物は、
    とにかく「世間の評価」が命ですし、
    そういう人は、真面目ですよね。
    それこそ小市民です。

寄らば大樹の陰、
    偉い人が好きなのよ(苦笑)。

「世間に嫌われないこと」をどんな手を使っても死守するだろうから、
    まあ、
    自分だけは守るでしょうね。

万一、あなたが犯罪被害にあったとしても、
    そういう目に遭った人を差別し、嫌うタイプと思いますよ、彼は。
    被害者を差別する人って一定数います。

よく「クラスの嫌われ者だったと聞くと嫌いになる人」っているでしょ、
    彼はそういう人です。
    実際、あなたの対人トラブルで、
    不利な立場に立ったあなたをケガレたように思い、逃げた男なんですよ。

御再考をと思うけど、
    彼の俗物さを信じてみますか?

• その性格は生涯変わらない

>男の人は本当に結婚で変わるのでしょうか? 

「男」と一くくりにしないでね。世の中には30億人以上の男がいるのに、同じわけないでしょ。
    変わるヤツもいれば変わらないヤツもいる。
    女も同様。

>私は彼と結婚して良いのでしょうか?

トピ主さん次第だよ。彼と一番長く一緒にいたトピ主さんにわからないモノは、トピ文くらいではわからない。

結婚は大きな「賭け」なのです。今までの情報で当たり外れの「率」を計算してみなさい。

一応、私の判断を言うと、

無責任、変わり身が早い、人を肩書で判断する、強いものに弱く弱いものに強いダメ男。でも、トピ主さんは「恋愛」で決めてたんだから、それを超える良いところがあったのでしょうね、書いてないけど。

• 貴女のトラブルでしょう?

そのトラブルに彼は関係無いのでしょう?
    彼を巻き込んでおいて、自分の意に沿わないと気に入らないなんて呆れた人だな、貴女も。

子供じゃないんだから自分で解決しなさいよ。
    大体、友人関係のトラブルが人生最大の修羅場って、普段の人間関係そのものがおかしくないですか?

• またも「結婚すりゃ変わるだろ」妄想が

そんな男は「外ツラ」は立派かも知れませんがシワ寄せは内に向くのですよ。

「結婚したら変わる」妄想で泣きを見る女は小町では定期的に登場されます。

大変厳しい言い方になりますが「私と結婚したら変わる筈」なんて

思い上がった妄想が自身を不幸に追い込むのですよ。

いやはや・・・

• とても良いきっかけになりました

皆さま、このような拙い相談に乗っていただいてありがとうございます。
    お言葉が身にしみます。聞いて良かったです。

私はひとりっ子で守ってもらうのを心の奥であてにしていたかもしれません。
    彼には結婚や出産をしても働く意志を伝えましたし、両親の介護は要らないのも伝えてあります。
    接待で忙しい人ですから家事と育児に積極的に関わらなくても私一人でできると思う事も伝えています。
    そう言わなきゃ嫌われるんだろうなと思ったし、ひとりっ子なので辛い事も私一人で乗り越えてきた事もあったからです。

24才過ぎた頃からお見合いの話が舞い込むようになり、私の友人に言わせれば「女は望まれて結婚するほうが幸せ」らしく、彼から交際を申し込まれプロポーズされて舞い上がっていました。
    嫌な予感は度々ありましたが、考えすぎかもしれないと彼を信じてきました。
    でもやっぱり勘は信じるべきなのかなというのがこちらを読んで思った事です。

• 私が変わらないと何も変わらない

本当にそうですよね。私は彼に守ってもらおうなんて甘い考えだったと思います。
    「男の人は結婚をすると責任感が増す」とはラジオで聴きました。「だから女は」と続いていました。
    彼は亭主関白な人なので、3歩後ろを歩くような女の人にならなきゃと思った記憶があります。
    学生時代、東京にいた頃は男女が対等でした。元彼や男友達に口答えしたし喧嘩した事だってあります。高校時代と何ら変わらなかったのに、地元に就職し地元の社会人の価値観を理解しようと頑張ったのですが、私が変わらないといけませんね。

でも、そうすると私ばかりが彼を守る事になります。
    こんなに悩むなら婚約破棄してしまったほうがいいのかもしれません。
    Aさんにはまだ相談していません。Aさんは以前にですが、彼の評価を「他人の褌で手柄を立てる人。あんな人が出世するんだろうけど、部下からどう思われているかね」と言っていました。
    付き合っていて婚約した事を打ち明けると非常に驚かれ「私が前に言った事は気にしなくていいから。でも大丈夫なの?」と心配されました。
    私さえしっかり支えていれば大丈夫だと思った甘さがありました。

• トピ様も自分の意思がなさすぎです

>「女は望まれて結婚するほうが幸せ」らしく
    >「男の人は結婚をすると責任感が増す」とはラジオで聴きました

誠実な男性に望まれたらハッピーだし責任感も増すでしょうが、風見鶏でも幸せになれるのですか?

トピ様も友達がこう言ったとか、ラジオでこう聴いたとかで、すぐにコロコロ信じるところが、風見鶏じゃないでしょうか。 自分の意思はないのですか? 

卑怯者の風見鶏でも愛していてトピ様が彼を守るって決心なら、それはそれでいいと思います。 でも守ってくれて、ついていけば幸せになれるっていう形を望むのは無理です。風見鶏はくるくる回るだけです。 

>「そげなこつがあって、お前とは会えん」

こんなことを言う男性をもう一度信用できるのか、トピ様自身が考えるしかないです。 何かあったら、すぐにトピ様を切り捨てる男性だと思いませんか? 毎回Aさんに言って貰うのでしょうか。 ただ風見鶏は小心で、威張りたがるけれど冒険はしないので、大トラブルを起こしたりしないっていう利点はあります。 Aさんのバックアップで、トピ様が全部彼を仕切るくらいの覚悟があるなら、悪くない結婚相手かもしれません。

• 女の勘

女の勘、違和感を侮るなかれ。。

「結婚したら彼は変わるかもしれない」

都市伝説のようにいわれていますが、性根の部分は変わりませんて。

彼は自分が1番、トピ主さんの優先順位は低いままです。
    この手の男性は、簡単に寝返り、日和見主義ですのでご自身の勘を信じたほうがよろしいのでは?

• 別れ話しました。頑張ります!

返信を頂いてありがとうございます。

私も風見鶏ですね、そうだと読み返して思いました。自分というものを持たなきゃなと反省しました。女の勘も大切にします。
    女の勘なんですか、私は彼から愛されてないと思っているんです。なんだろう?彼は別の部署にいますが、いつもつるんでいるメンバーが「スクールカースト上位だっだんだろう」と思わせる人ばかりなんですよ。おしゃれだったり、派手だったり。男女関係が盛んそうな人だったり。学校で目立つ人っていましたよね?あんな感じの人とばかりいるんです。
    私のような地味系でおとなしめじゃないんです。
    Aさんが私と仲がいいのは、Aさんとは学校が違っていましたがクラブ活動を通して大会でいつも顔を合わせたり、強化合宿で一緒だったり旧知の仲だからです。偶然ですけど、同じ会社に入社して一気に仲がよくなりました。
    あと、彼が私に言い寄って来た経緯も今となっては怪しいです。
    彼がたまたま私の父の職業と経歴を知ってから話し掛けられて、食事に誘われて付き合うようになったのです。
    これって私狙いじゃなかったんだと思うんです。

• 民事で提訴?

トピ主さん、具体的に何で揉めているのですか?
    それが判らないと彼の態度については何も言えませんよ。

• ちょっとおかしい人

ちょっとおかしい人だと直感で感じます。
    トピさんも感じたでしょう、得たいの知れないおかしさを・・

私なら絶対結婚なんてしません。

というか、トピさん、ご友人の言葉を真に受けすぎですよ。
    トピさん、本当に幸せになれるのは、あなたが大好きになった人と結婚することです。
    大好きな人に大好きになってもらって、大好きな人の子供を産む!
    これぞ女の幸せです!

その男は気持ちが悪い。

お断りしましょう。早目にね。

あなたを軽く見ているのが良く分かる。
    馬鹿にされてどうする。
    まだ結婚してないのに
    すっかり釣った魚になっている。
    ということは、あなたの依存の心が男には丸見えで、
    高飛車に出るような男なんですよ

• 午前中の続きです。

ここに書いている場合じゃないのもよく分かっているし、警察や両親に電話しなきゃいけないのも分かっているんですがでも勇気がなくてできなくて。
    話を聞いて頂いてもいいですか。どうしよう。

ここに書いて送信してすぐに彼が部屋にきました。婚約解消は絶対許さないっていうんです。
    でももう決めた事だしと答えると、いきなり私の髪を掴んで頭をブルブルさせて後ろに倒したんです。
    倒して私に馬乗りになって首を絞めて「お前になにが分かるんだ」とか大声だしてもっと強く絞めて。
    死ぬんじゃないかと思いました。首を絞められると声が出なかったんです。足をバタバタさせても腹筋と背筋を使って逃げようとしても彼の力が強くで無理で、苦しくて痛くて顔がピキピキ痛くなってきて、「ああ死んじゃうんだな」と思って、彼の両手首を掴んでいたんですが、彼の腕時計が触れて思い切り引っ張ったら、腕時計が飛んで行ったんです。
    「このクソアマ」と言われたと思うんですけど、お腹を蹴られてしまって、
    私の意思に関係なく「うぼげー」みたいな音が喉から聞こえた瞬間に私の鼻と口からコーヒーが吹き出て、なんかそれで助かったというかです。

• 結婚したくないです。

コーヒーを吹き出したら、なんか彼がガバっと私を抱きしめて「ごめんね。ごめんね。」って謝るんです。
    「結婚しよ。ね、今すぐしよ。」って彼が泣くんです。私は歯がガチガチ音がするほど震えて涙しかでなかったです。
    「ね、いいこだから。」とかって私のおでこにキスして彼は部屋を出て行きました。
    すぐに病院と警察が頭に浮かびました。でも彼が捕まるんだと思ったら躊躇して、どうしていいんか分からなくなってずっと部屋でぼーっとしていました。

昨日彼とした別れ話は、婚約を解消したい事と婚約解消するに当たって、式場などのキャンセル料と気持ちの分の慰謝料を私が彼に払うと言いました。
    彼に不信感を持って別れたいと思ったのは私の勝手だからです。
    でも彼はそういうのは別れる原因にならないとか悪い所は直すからと言ってくるんです。
    そんなの無理だと思うんです。一度冷めたら熱しないです。
    それだし、もう彼の本性が恐ろしくて、でも誰かにいうとまた暴力を振るわれるんじゃないかと思い、
    ここなら匿名だし、話を聞いてくれるんじゃないかと淡い期待でメールしました。

• 終わりの始まりですか?

分かっているんです。ここに書き込みせずに病院に行くとか警察に行くとか。両親に電話するんだってのもです。
    だけど怖い。通報した事で怒ってやって来たらどうしよう。釈放されてまた暴力があるかと思ったら。
    両親のいる家に帰ろうと思ったのですが、両親まで巻き込んで暴力があったらと考えるのは考えすぎですか。彼と私が何事もなく別れる方法を教えてください。 
    今は八方塞がりで何をどこからすれば暴力から逃げる事ができるんだろうって、どうか教えてください。

今までは私と同じで風見鶏だった彼が私の事を信用してくれないのやAさんや私の父など強い者にしか靡かないのに不信感がありました。
    だから婚約破棄を決心した。
    まさかこんなことになるなんて考えてもいなかったし、ますます結婚なんて考えられないです。
    支離滅裂になっているでしょうが、どうか教えてください。

暴力を振るわれた跡は首は赤くなっており、喉がイガイガして、鎖骨の下辺りと脇腹が紫色のような黒い痣になっています。でも痛みは大分収まりました。
    無事安泰に婚約破棄なんてできないのでしょうか?

• 自分が一番可愛い

彼は自分が誰より可愛い。自分がないので、自分はいつもとりあえず世間のMAJORITY側にいたい人なのでしょう。
    付き合う友達も自分に利のある人、彼女も容姿または属性が「自慢できる」とかなんでしょう

ただ、あなたも、「周りがこういっている」が多いので彼と同じ印象です。

あなたのあげた例は「あなたを守る」かというより「公正に判断してともに歩めない」という印象です。
    人間は間違えるものですが、配偶者は心情的にはよりそっても冷静に判断すべきです。
    私なら人生のパートナーとしてはありえないので別れます。

がんばれ

• 逃げなさい!!

今すぐにげなさい!警察でも両親でもDV支援の施設でもいいです
    暴力後急にやさしくなるのが典型的なDVです
    傷跡が残ってるなら警察が障害でも動いてくれます

殺される前に逃げなさい!!