• ホーム
  • 男女
  • 離婚した方がいいのはわかっているが決心がつかない

離婚した方がいいのはわかっているが決心がつかない

レス38
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

とけい

レス

• 浮気相手や愛人がいるかどうかはさておき

少なくともトピ主さんの「いない」の根拠は全く説得力ないですよ。
    本気でそう思ってるのか、そう信じたいのかはわからないけど。

>女性と会うのに、食事がないとは思えない

全く理解不能です。
    どういう関係の相手かにもよるでしょ。
    平日夜なら軽く飲んで、あるいはそういう事一切無しでお互いを「食べる」って
    関係もあります。

>お小遣いが少ない

働いていればお金なんていくらでも簡単に借りられます。

>見た目がよく若く見えるので一見、モテそうだがサービス精神や気配りがないので
    内面的にはモテないタイプ

それは単にあなたの好みでの判断でしょう(笑)
    「一見モテそうだけどダサい。そこが歳の割にスレてない感じで好き」って女性もいるし、
    モテなくても出来る浮気もある。

>人目や評価を気にするので、浮気とや不倫といったマイナスな事は、避けるタイプ

その発想は典型的な「バレたらマイナス。バレなきゃ無いのとと同じ事」タイプ。
    それに不倫はともかく、仕事に無関係の浮気程度を周囲はさして気にしない。

いずれにしろ夫が出て行けば必然的に数年で離婚になります。
    本当にはっきりさたいなら調査すれば?

• 離婚しない理由は?

投稿を読む限り、離婚しない理由は娘さんのことを考えてというのが大きいようですが、主様の心の中に、離婚したくない本当の理由が隠されている気がします。
    世間体とか、自分自身が経済的な不安を抱えたくないとか、自分の人生や娘さんの今後に対する覚悟を持ちたくないとか、言葉は悪いですが、得手勝手と言われるかもしれない気持ちが本音にあるのではありませんか。

そういう本音は感じて当たり前、離婚される女性ってそういう自分の気持ちと対決したり、家族や周囲に本音をさらけ出しながら、自分で決断していくところがあるのではないのかなと思うのですね。

主様も自分の本音と向き合って、自分がどうしたいのかを自問自答するしかないのではないですかね。

今の生活を伺う限り、ご主人との関係改善の努力をされている様子もなく、自分がどうしたいのかを突き詰めて考える気もなく、ただご主人の心変わりを待っている感じがしますが、いかがでしょうか。
    主様に、ご主人に歩み寄ったりなどなんとかしようという気持ちが感じられないので、ご主人の気持ちがどんどん離れている気がします。
    勘違いでしたらごめんなさいね。

• これだけは子供に言わないでね

・あなたの将来を思って我慢した
    ・あなたにひもじい思いをさせたくなかった
    ・あなたにみじめな思いをさせったくなかった

つまり「あなたの為に離婚しなかった」です。

絶対に言わないでね。
    子供の為に離婚しないで仮面夫婦を続けるのはいいけど、本当に言わないでね。
    言われた子供(私です)は傷つくし、ものすごく不快だし、憤りを感じたから。
    会話もない笑顔もない、どこか不自然な夫婦だと子供も普通に毎日傷つくのよ。
    私は母親に離婚して欲しいと頼んだけど「あなたのために離婚しない」と言われ、最悪な気分になりました。

私の同僚にも居ます、ものすごく離婚したいんだけど「一人で生きていく自信がないの・・・」と言い、
    愚痴と不満を訴え続ける人。
    子供が可哀想と思いますが、他人の家庭ですから何もいいません。
    そんな家庭で育った子供は私のように歪んだ性格になるかもしれませんね。
    (少なくとも同じ様な家庭でそだった3人の友人はみんなどこか不安定で歪んでます。)

• 怪しい

あなたの進む道は離婚だと思わない。

あなたに決定的な落ち度がなく離婚に悩んでいて、
    そして、なんといっても娘さんがいるなら、
    何年でも時間をかけて自分が納得するまで、状況を見ながら
    生活していった方がいいと思う。
    結婚10年で子どもがいるのに、旦那さんのその態度は怪しいな。
    見た目もいいならなおさら。

サービス精神や気配りがなくても、家族を養ってきたという実績が
    旦那さんを素敵に見せているとか。
    帰宅が遅くないのなら、女性が一人暮らしとかで会いやすいとか。
    お小遣いが少なくて外食はしないとか。
    評価だって、実は男として鼻高々だったりして。

浮気じゃないかもしれないけれど、すぐに離婚を考えないで、
    娘さんのためにも旦那さんがどういう男なのかしっかり見極めてね。

• 女の子はパパ大好き

経済的な謝罪をしっかりしてもらって、お嬢さんは夫さんにゆだねましょう。
    日本国はいまだに父権社会、ますますそうなりそう。なので子どもは父の下で育つほうが有利でしょう。これは私の体験でもあります。あれから30年近い歳月が流れ、子どもは親に。急ぐことはありませんが、だいじょうぶ、子どもの成長は早いものです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 家庭内別居、仮面夫婦もあるけど。

夫が同意すればの話ですけど、「家庭内別居」「仮面夫婦」という手段もあります。
     ただし、夫に愛人がいたり、再婚を望んでいる場合は無理ですね。
     私は夫の立場ですが、かって家庭内別居をしたことがあります。
     結局、1年で嫁さんが子供を連れて出て行きましたがね。

• 人の目を気にするような人がその程度で離婚?

ご主人は外回りするようなお仕事されていませんか?

例えば、同じ課の女性と二人きりで行動するような環境であれば、浮気の可能性は十分あると思いますが。

月2〜3回程度であれば、家族の目をごまかして会うくらいのことは、働いている男性からすれば朝飯前でしょう。

なんで分かるのかって?そういう男と付き合ったことがあるからです。

• どうなったのか気になる

自分のことかと思ったくらいです。
    主人から離婚を言われてはいませんが、それ以外は同じで悩んでいます。

このトピは去年のものですが、その後、どうされたのか気になる。。。

思い切って分かれたのかなあ。
    それとも、まだ辛いながらも努力したり落ち込んだりの日々なのか。
    それとも、それなりに家庭円満に過ごしているのかしら。。。

私ならどうするだろう。

レスとしては。。
    離婚後の経済的な不安を補うために、今はこつこつ自分の口座での貯金に励み、手に職をつけては如何ですか?

離婚の時期は、「今」ではないでしょう〜。
    ひとまず子どもが成人した後に先送りしておいて、臨機応変にタイミングを前後させるよう考えておくのです。
    夫婦関係、あまり未来のことを考えても、どうなるか分からないもんですし、杞憂に終わるかもしれないからさ。
    妻として、期待はせず、やれることはやっといて、相手の心を溶かすもよし、溶かしたところで手のひらを返すのも良し。

子どもが成人したら、小ぶりなマンションで十分だろうし、その頃まで残っている友人は、離婚でどうこうならないでしょうし。
    ほら解決♪
    あとは、もっと自分が強くなること。