注意しない両親

レス20
(トピ主1

生活・身近な話題

しょうこ

先日電車にのったら、目の前に親子連れ(お父さん、お母さん、3歳ぐらいの男の子)が座っていました。

お母さん、男の子、お父さんの順番に座っていて、男の子はお母さんに膝枕をしてもらってました。
まだ小さいし足は曲げていたので寝ころんでも大人1人分ぐらいのスペースでしたし、それは別に何も思いませんでしたが、靴をはいたままなんです!

両親揃って連れているのに、両親ともが土足で座席にあげることを許容している状態ってなんか異様に感じたのですが、わたしだけですか?

子供の靴を脱がせてまた履かせるのってそんなに大変なんですか?
例えば脱がせると泣くから余計迷惑なので仕方なく許容しているとか、他にもっと大変なことがあるからそんなことどうでもよくなっている思考状態とか?
もしくは、土足で座席にあがること自体とくに悪いと思っていないのか?
たまたま出会ったのが非常識な人だっただけなのか?

なぜか土足で座席に乗るお子さんに最近よく出会います。
子持ちのみなさんどういう心理なのか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 面倒臭い、気付かないふり、非常識

どの世代にも似たような輩はいますよ

お年よりが電車に乗り込んでも席を譲らないどころか、前を通るのにそのだらしなく伸ばした足を引っ込めない奴も沢山。

一回、その足をダンダンと踏みながら歩いていくお爺さんを見ました
    どっちもどっちですが何だかスッキリしました

話はそれましたが、ここで靴を脱がさない親自身の気持ちのレスなんてありますかね
    我が子の靴は清潔!こんなトピをあげるなんて失礼極まりないなんていうのはまさか無いでしょう

• 土足-ーーそんなに気にならない

土がつくような道がないからなあ 外国なら土足のままに 家に上がるけど。。。貴方も靴の裏汚いですか?

• 気になります!

ファミレスのソファーでも靴を脱がないで子供が歩いているのを見ます。

そしてスーパーでもちょっと大きめのカートにちゃんと子供が座るところが付いているにもかかわらず
    商品を乗せる籠に座らせている人を見かけます。
    その際、靴を脱がせている人と履かせたまま乗せている人が居ます。
    乳母車じゃないっつーの!

食べ物を入れる所なのに!
    すれ違いざまに「そこ子供を入れるところじゃないし!靴を履かせたまま乗せるか?きたないなぁー」と
    聞こえるように言いますよ。
    おばあちゃんが孫を乗せている事もしばしば見かけます。
    「靴を履かせたまま汚い!」と言いますが
    まず90%無視ですね。
    店員に言っちゃいますよ。
    店員も見て見ないふりをしますからね。

• 10年前もいましたね

私の子供が小さかった10年ぐらい前ですが、私は必ず靴を脱がしていましたし、同じ子供を持つ親として、はかせたままで平気な親に何度か注意したことがあります。

常識がある親は脱がせると思うのですが、脱がせない親は親自身がが子供のころ、脱がされた記憶がないのかな、と思いました。

一度、電車で空いている座席に座ったとたん、となりのおばさんから「靴!脱がせなさい!」と怒られたことがありました。びっくりしました...

自分はこうならないでおこうとその時思いましたので、靴をはいているなと思っても、しばらく様子を見て、それから注意するようにしています。

• 私も思ってました!

トピ主さんの目撃した状況、私もたまに見かけます。

自分が、必ず靴を脱ぎなさいと躾られたので、結構驚きます。
    私も子持ちですが、めんどくさいなんて無いです。習慣なので、そんな事思った事無いんですよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 素敵なマナーの持ち主だけが、親になると思ってるの?

この手のトピって多いけど、子連れの非常識な親を見て、トピを立てたくなるという事は
    小さい子供を持つ親は、おしなべて常識的なマナーを備えていると思い込んでいるのですか?
    非常識な人も、親になりますよ
    モラルの低〜い人も親になるんです。
    別に、子連れだって非常識はゴロゴロいますよ。

>子持ちのみなさんどういう心理なのか教えてください。
    マトモな親じゃないんだな〜。同じ子連れだからって心理が分かると思われるのすら心外です。
    独身女性だからって、不倫女の心境が分かるでしょ?教えてって言われたら心外でしょ。

• 近年の傾向。

公共(乗り物、お食事のお店、医療機関)の椅子に土足で立ってもOK!
    横に座った人のお洋服を土足で蹴っ飛ばしても、無視!
    「キ〜!」「きゃ〜!!」の奇声もスルー。
    所構わず走り回って、どこにぶつかっても、人に当たっても知らんぷり!

こんなの毎日見かけます。

今時はこれくらいなら普通なんでしょうかね〜。

はっきり言って全部迷惑です。

でも、そういうと
    「子供に冷たい社会」とか「自分が子供だった頃に迷惑かけなかったのか?」とか「お互い様」とかのトンチンカン擁護レスが付くこともわかっております。

お子様に苦言を呈するのは親でもNGな世の中なんでしょうかね。

いや、きちんと躾しておられる親御さんもおられますが…残念ながら少数派なのだと思います。

• 子持ちじゃないですが

分かります!
    先ほどスーパーに行った時に夫婦子連れがいました
    袋詰めをする台に土足で上げていて設置しているテープをお父さんが子供に渡しおもちゃにしていてげっと思いました
    夫婦ともに一般的にダメなことがわからないんでしょうね
    まぁだから夫婦になったのでしょう
    どちらかまともな感覚ならそうはならないでしょうが
    土足で抱っこしたまま人混みを歩き子供の足に蹴られる感じでぶつかるのも嫌です!
    子供の靴であろうと誰も汚いと思わないと思っているとか?
    何でなのかは分からないですが嫌です本当

• こんな事情もある

二児の父親です。子供たちが小さかった数年前、こんなことがありました。
    短い乗車時間だったのですが靴を脱いで座席に立ち、外を見ていました。降りる駅が近くなり、二人に靴を履かせようとしました。いつもは素直に言うことを聞くのですが、上の子が履くことを嫌がり、ずっと外を見ようとします。すると、下の子も同じように履くことを拒否。
    妻と二人で無理に履かせようとすると、二人で声を挙げ、足をばたつかせる始末。降りる駅に到着し、仕方なく、私が二人を抱きかかえ、妻は二人の靴とベビーカーと荷物を持ち慌てて下車しました。
    こんでいる状態であれば、周囲に迷惑をかけていたでしょう。
    どなたかのレスにもあるように、最近は道路も舗装され、靴にそれと分かるような汚れも付きません。
    脱がせて、次に履かせる時に手間取ることを考えると、汚れてもいないし履かせたままにしておこうと考えたのかもしれません。
    ぐずられたり、暴れられたり、大きな声を挙げられたりして周囲に迷惑をかけるよりはいいだろう、という判断なのかもしれません。
    昨今は子供の行為、親の躾に厳しい視線が多いので、親も迷い、苦悩しているのかなと思います。

• はぁ…迷惑かけられる側の視線のせい?(呆)

昨今多いのは、周囲の厳しい視線?
    むしろ、今時は迷惑かけられても実際に面と向かって苦情を言う人ってほとんどいないのでは?
    昔はよその子でも遠慮なく叱る人が多かったと思いますが。

目で見てわかる汚れだけが汚れではないですよね。
    舗装された道路が汚れてないと言うなら、道路に頬をつけられるのかしら。

親が手間を惜しみ他人に汚れを押し付けるかもしれない事が、周囲に迷惑をかけない考え?問題点をすり替えてますよね。

靴を脱がせないなら、親が座って膝の上に立たせればいいんです。
    靴、汚れてないのでしょ?そんな親御さん見た事ありますし。

昔はほとんどの親が当然していた躾や周囲への配慮が、最近はなぜ見られないのか…そんなに高度な子育てスキルが必要なのでしょうか。

それに、子供がぐずった時、一生懸命なだめたりあやしている親の事は言ってないのですよ。そんな親に文句言う人が居たら、文句言う人のほうがおかしい。

そうではなく
    ぐずろうが騒ごうが暴れようが、叱らない親だから厳しい視線で見られるのです。
    そういう親が苦悩するほど考えているとは思えませんしね。

• トピ主です。

レスありがとうございます。自分の書き込みがトピになっていると思わなくて遅くなってしまいました。すみません。

思ったより自分と同じ意見の方が多くてほっとしています。
    でも、舗装された道路しか歩いてないから靴の裏は汚くないという考えもあるんですね。
    ちょっとびっくりしました。
    他人にはどこ歩いてきたか分からないので、やっぱ不快に感じます。公衆トイレの床とか、電信柱の付近は相当汚いと思います。

私は以前実家に住んでいたとき、犬が散歩から帰ってきても足も拭かずに家に入れてましたけど全然気になりませんでした。
    道路は汚いけどうちの犬の足の裏は汚くない、みたいなぶっとんだ感覚でしたが、それは「うちの子」だからであって、他人もそう思うだろうと考えることはなかったですね。

スーパーの袋詰めの台や、カートに土足はありえないです!!
    想像しただけで嫌な気分になります!

トピの電車の時は周りも誰も何も思ってない表情だったので、私だけがモヤモヤしてるのかとちょっと不安でしたが、みなさんもモヤモヤしてたのかもと思ったらちょっと安心しました。
    貴重なお時間ありがとうございました。

• 寛容さのない社会はしんどい

「外出が怖い」若い親がいるという話を最近耳にしました。子供の行動や自分自身の行動に向けられる目を過剰に意識しているようです。
    もちろんそのような例が普通とは思いません。しかし、小中学生の頃からネット社会の中にいる若い人のなかには、ネットの書き込みを気にするあまり身動きできなくなってしまっている人もいるようです。
    そう考えるとこのトピの例で言えば、むしろ、面と向かって言った方がいいのかもしれません。そこでいくらかのコミュニケーションが生まれれば、ネットからは分からない現実の社会性が身につくかもしれません。
    私自身は電車に乗せるときは必ず靴を脱がせていましたし、膝の上に抱っこもしました。しかし、そうしない人がいたとしても、非常識とは思いません。靴の汚れで言えば、座席に頬ずりをする人はいないだろうし、ベビーカーに乗せていれば靴はあまり汚れません。また、若い人はジーンズで地べたに座りますね。それで、そのまま座席に座る場合もあるでしょう。
    「汚れ」の感覚は人それぞれです。
    靴は脱がせるのは正論ですが、寛容さのない社会はしんどいです。開き直るつもりはありません。私の考えを述べたまでです。

• 外国なら?

>>外国なら土足のままに 家に上がるけど。。。貴方も靴の裏汚いですか?

びっくりですね。へぇ、外国ではソファの上にも土足で上がるんだ!?
    どこの国の習慣なのか、ぜひ教えてほしいものですね。

• マグリットのパイプさんの意見が素晴らしい

マグリットのパイプさんのご意見、素晴らしいですね。

いろんな事情がある。
    嫌悪を抱く方がいるのも一つの事情、ですけどね(笑)

誰が少子化社会にしたのか、そこにも目を向けたい。あなたではないですか?子育てに批判的な。

子連れで外出しづらい社会、もう一人産むのはやめようか、と考える母(私)がいるのも事実です。

• 以前都バスで

都バスに乗車したところ、インポートのシルクのワンピースにべったりとガムがくっついて、取ろうとして破けてしまったり。はたまた白いワンピースを着ていた時には、お尻に靴跡がべったり。
    大きなショックをうけたことがあります。
    靴を脱がせない親、本当に多いですね。靴の側面や甲の部分だから大丈夫と思ってる親御さんもいらっしゃるようですが、おしっこすれば甲の部分に飛散しますし、砂場や泥、雨天の際などは汚れも付きます。
    真っ白でないまでも、他人の服を汚すという想像力がない人が子供を産んでしまうのはある意味悲劇だと思っています。
    今の親御さんは、昔と違って我慢することをしないので(以前はもう少し社会に出るまでにしっかり家庭で躾をされていたような気がします)外出される方が多いですが、それならば最低限のマナーというか、他人に迷惑をかけない配慮をしたり、何が迷惑行為となるか想像力を養ってからお子様を作ってほしいと思います。
    子供の靴跡やガムに迷惑を被った経験談でした。

• 寛容あるいは無責任

>>靴は脱がせるのは正論ですが、寛容さのない社会はしんどいです。

ここがひっかかります。このケースは「寛容」とは言わない。放任もしくは放埒でしかない。
    寛容さが残っていた時代でも、土足のまま座席シートに上がらせて遊ばせるという行為は眉をひそめて見られていましたよ。それを許すということを「寛容」と勘違いしてやしませんか。
     いくら「寛容」が必要だと言っても、そこには自ずから限界があります。子どものやること(この場合は親がさせているのですけど)だから寛容にというのは、実は親の無責任を許してねということにほかならない。「寛容」と言う言葉が「親の無責任」の隠れ蓑になってはいけません。

• 自分が大変ばかり、他人への迷惑を考えていない親たち

土足で上がって脱がせようとしない親がよくないと思います。
    子供は分かりませんから、言い聞かせない親の責任です。
    汚さの基準はそれぞれだけど、世の中で生きていくための躾は親の責任です。

>子連れで外出しづらい社会、もう一人産むのはやめようか、
    >と考える母(私)がいるのも事実です。
    子連れで外出しづらいって、親の責任さえきちんとすれば
    普通に生活してる子に噛み付いたりしないでしょう?

ファミレスでもキーキー大声を出してるのに無視や
    「しーっ」しか言えない親ばかりです。
    こういう場合、子供だからは通用しないと思いますが…

• なんだかなぁ

>土がつくような道がないからなあ 外国なら土足のままに 家に上がるけど。。。

ものすごい屁理屈だよねぇ。私も外国生活長かったけど(4つの国にいた)
    結構土足じゃない国もあったよ〜。カナダなんかほとんど靴脱いで家にあがってた。
    家の床に上がるのと椅子はべつだよね。
    だって靴で家に入る時って必ずきれいにマットで拭って入ってたもん。
    電車ってそんなマットおいてましたか?

>貴方も靴の裏汚いですか?

じゃあなたの靴はどう?
    靴の裏ってそんなにきれいなの?

• 「寛容さ」はこちら側が持つもの

私の説明が足らなかったようなので、補足をします。
    寛容さは相手が求めるものではないので、隠れ蓑にはなりません。最初のレスで言いたかったのは、人にはそれぞれ事情というものがあるだろうから、それを汲んでやることも必要ではないかということです。
    だからこそ、声をかけてコミュケーションしてほしいと思います。ネットなどない昔は、もっと人と人の関係が密でした。だから、非常識なことをすれば注意されたし、そのことで修正もできました。昔ということで言えば、私は五十代後半ですが(晩婚だったので子供ができたのは40半ば過ぎ)、近所の人によく叱られました。母からも「お前のことで、よく謝っていた」と大人になって聞かされました。そうやって子供も若い親も社会性を身につけていきました。
    でも、現代はその場では何も言わずネットで批判する。相手の言い分は聞かない一方通行です。それを見た若い母親が悩んでしまうのもうなずけませんか?
    「寛容さ」はこちら側が持つものというのは、自分も自分が気がつかないところで誰かの「寛容さ」を受けているからです。
    続きます。

• 責任について

正論は正論として存在する意味はあります。同時に正論を押し通すだけが正しいわけではない場面も存在します。「寛容さ」(思いやり)が社会をやわらげるのです。言わば「社会の知恵」ですね。昔ついでに言えば、そういう「知恵」が失われているのも「ネット社会」の特徴と思えます。
    だからこそ、「それはおかしいよ」と声をかけてください。そこで生まれたコミュニケーションが「社会の知恵」を生き返らせるかもしれません。
    若い親は逆切れするといいますが、相手をよく見ればそういう人物かどうかは区別がつくはずです。「責任」は社会のひとりひとりが担っているものです。若い親に声をかけることが自分の責任を果たすことかもしれません。
    靴を履いたまま座席に立たせている親を、私自身はあまり見たことがありません。膝立ちをして通路側に靴底を向けている子供は時折見かけますが、混雑時ではないですし、それも「非常識」に当たることでしょうか。マナーについてはある程度の合意がないと社会は上手く回りません。
    やはり、声をかけてください。私は男なので声かけはされたことはあまりありませんが、今は幼児連れを見ると笑顔を見せることにしています。