• ホーム
  • 子供
  • 乳アレルギー、クラス6出てしまいました。

乳アレルギー、クラス6出てしまいました。

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ミーミー

一歳7ヶ月の子どもがいます。
0歳の頃から乳アレルギーが分かっていて、半年に一度アレルギー検査を受けています。
最初はクラス2、その後一気にクラス5になり、今回ついにマックスまで振り切ってしまいました。
総IgEは2000越えです。
かなり重度ですよね…。とても落ち込んでいます。
また、今まで数値が出ていなかった小麦もクラス3、ピーナッツ、ソバも反応が出ました。
現在は乳成分入りのコンソメで煮た野菜くらいなら食べられますが、ロースハムは一枚も食べると痒がって口の周りに湿疹が出ます。
これから幼稚園入園も控えており、不安でいっぱいです。
こんなに重度だと小学生になっても牛乳を飲めるようになるのは厳しいのでしょうか?
とにかく数値にショックを受けていて、これからどうなるのだろう…と頭が真っ白です。
ちなみに来月に今回の結果を踏まえてかかりつけ医と栄養士さんとのお話があります。
同じようなアレルギーを持つお子さんをお持ちの方から、何か経験談など聞かせていただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小学生になっても

生後4か月頃にアレルギー症状があり、小麦、卵、乳製品で反応がありました。乳アレルギーはクラス6、小麦卵は4だったかな。
    小麦と卵は幼稚園に入るころには大丈夫でしたが、乳製品は小6のいまだに除去です。飲まなくても背は伸びると親族(大正生まれで身長163cmの祖母。乳製品なんて幼いころ摂取してない父は184cm)に励まされました。マクロビは献立の役に立ちました。

今は代替食品も昔よりいろいろありますから、心配無用。我が家の場合幼稚園のお弁当、お誕生会のおやつ、毎日のおやつは私の手作りで持たせました。小学校は重度のお子さん以外は除去食でお願いしますと言われたので、学校で完全除去してもらってます。
    今は治療の際80mlまでは牛乳も飲めるようになったので、そろそろ解除かなといったところです。

腸の環境を整えると改善するケースもあるようです。うちの子の場合、風邪等になると反応が出やすいので、腸内環境は案外関係しているのかもしれません。

「お母さんすごいですね」と幼稚園の先生にも言われてましたが、料理苦手です。子供のためだから「するしかない!」のです。思いつめずに気長に頑張りましょう。

• 家の子は

こんにちは。中3になる家の娘の場合、6か月で卵白、ミルク、オボムコイド。1歳になると、ミルクは消えたものの、ハウスダスト、ダニが出て食物が無くなったのは、1歳半。
    そこまでは、ミルクは元々完母乳に近い混合で、症状も軽かったので、たまに飲ませる程度。卵はカット。を続けてました。
    その後、小児ぜんそく、アレルギー性鼻炎。と、典型的にアレルギーマーチ。アレルギー検査は、低学年の時にハウスダストとダニがクラス4になって、他にあらゆるヒノキだったりブタクサだったりが強くなってきたのを最後にもう数年やってません。
    家の子は、数値的に軽い方で、食べ物はないので、給食の心配はしたことがないですが、今の学校はアレルギーには敏感です。除去食も対応してもらえるので、必要以上に心配せずに先生の指示に従って治療していってください。
    牛乳ダメなら飲ませなくてもいいんです。
    知人の子で「何だったら食べさせられるの?」ってくらいにあらゆるものに反応が出ていた子がいます。結局、3歳までに食物はなくなってます。

• 家の子は  続き

特にピーナツやそばは強く出るので、学校も敏感になってます。
    修学旅行や泊りの学校行事の前には必ず、アレルギー調査があって、除去食対応やそば畑がコースに含まれていてアレルギーの子がいる場合、コースの再検討もしてくれます。給食の牛乳は飲むか飲まないか、親の同意書が年度初めに配布されます。(家の子が通っていた学校の場合)
    食物が出てる子は、結局ハウスダストやダニが出て、喘息に移行しやすいです。
    確かに大変なんですが、小児ぜんそくはきちんと治療すれば大人になるまでに治ります。
    まずは、何がダメなのか知ることは大事だし、それで出来ていく対応もあると思います。
    家の場合は、そろそろ親の手を離れる時期なので、自分で自分の体質を理解して、ダメなものは避ける事が出来るようになることが課題です。意外なものに反応が出てきている最近ですので。
    お互いがんばりましょう。

• 私がお子さんの立場です。

私もIge値は2000、スコアはナッツ・蕎麦・卵・牛乳は6です。
    ハッキリ言って、アトピーも酷いし(特に今時期は)
    何か食べると蕁麻疹が出ます。

そんな私ですが年齢は45歳。
    頑張って生きてます。

先ず言いたい事はアレルギーがあってツライのはお子さんだという事。
    貴方ではない、お子さんです。
    痒いのも痛いのも食べられないのもお子さんだけで、貴方ではない。
    だから主さんは自分は不幸不幸、子供がアレルギーで辛い辛いと言わないでください。

さて食事ですが、
    私は全く練り物とかハムなんかの加工品(っていうんでしょうか?)がダメです。
    スライスチーズとか市販品も食べられません。

しかし上記のものを食べなくても死にませんので食べません。
    なるべく加工していないものを食べる事をお勧めします。
    あと果物でも何でも加熱する方が大丈夫みたい。
    特に果物はほぼ蕁麻疹が出ますが、加熱してあると大丈夫。
    これは野菜もです。

端折りますが、食べ物については管理栄養士さんと話した方がいい。
    ただ主さんはお子さんの体質で悩まないでください。
    それがお子さんには一番のアレルギーの原因になると思うからです。

• 「食べて治す」で検索

大丈夫ですよ、落ち着いてくださいね。

同じようなレスが多数つくと思いますが、今は食物アレルギーに関してはここ何年かで大きく方針が転換され「食べて治す」が広まりつつあります。

「食べて治す」「経口免疫寛容」などで検索してみてください。

きっと、お気持ちが落ち着かれることと思います。

NHKの朝イチだったかな?でも少し前に紹介されてました。
    何年も卵を除去してきたお子さんが、入院して医師の管理のもと少しずつ量を増やして、二週間ほどで卵一個まで食べられるようになってましたよ。
    古い治療法を変えないお医者さんもいるので、必要なら別の病院でセカンドオピニオンを求めてもいいと思います。

ただし、乳製品食べるときは、くれぐれも医師の管理のもとで行っててくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お気持ちよくわかりますよ. 1

ミーミーさん 大変ですよね。よくわかりますよ。
    私も落ち込んでは 数値に一喜一憂していました。
    うちの子は今月5歳。同じく0歳の頃から乳児湿疹とは違う湿疹が出ており
    定期的に受診し離乳食は 乳、卵は完全除去ではじめました。
    1歳時Ige240 卵白,卵黄,オボムコイド,牛乳 すべてクラス4 アレルギー反応がないはずの食べ物でも
    口の周りが赤くなり 蚊に刺されたようなプツっとした赤いふくらみが顔に出てる事がありました。
    2歳時Ige1900 同じ項目すべてクラス5または6にup... ダニにいたってはMAX...
    先生からも今これだけあがっているので幼稚園入園時に下がる事はないでしょう。とお話があり
    治療方針を決める事となりました。
    幸い私は医療の知識があり 医師の指導のもと負荷試験を行い長期での減感作療法を始めました。 続く

• お気持ちよく分かりますよ。2

2歳からはじめて この夏 卵1個50g食べられるようになりました。 牛乳も20cc !!!!!
    その間 アナフィラキシーを起こす事3回。常にエピペン携帯し 子供にもお友達にも幾度となく説明しました。

今 子供は好きではないですが市販のケーキも菓子パンもたべられます。生の卵さえ食べなければ 普通にレストランにも入れますよ!!!! でも驚く事に 数値はほぼ変わっていません。Igeは3400。
    数字よりも 食べられるか食べられないかなんです。
     大丈夫。大丈夫。少しずつコントロールしていきましょう。 頑張れ! ミーミーさん。

• 落ち込まないで

うちの次男は7カ月の時に、小麦でクラス6(数値は高すぎて測定不能と書かれてました。)米・じゃがいもなどほとんどの穀物類がクラス3と診断されました。他にもダニやほこりなど、クラス2のものがいろいろ。多すぎて忘れちゃった・・・。

1歳半の時に、病院で行った負荷試験でアナフィラキシーで入院したり、保育園でも何度もじんましんが出て迎えに行ったりと色々ありました。

今は8歳。
    少しずつ食べられる量が増え、小さめドーナツや食パン2分の1枚くらいなら食べても大丈夫になりましたよ。
    アトピーもかなり軽症だし、喘息もなし。学年の中では体格もしっかりしていて、健康優良児。
    学校の給食は、パンや麺だけ持参して対応してもらっています。
    本人はみんなと同じもの食べられなくて残念がる時もあるけれど、代わりにもっと美味しい物を用意してあげるの。

私も診断を受けた時は、かなり落ち込んで絶望してましたが、何とかなるものだな、と・・・。

牛乳、絶対に飲まないといけないものでもないですよね?
    命に関わる程の症状じゃなければ、また出ちゃったね、と落ち着いて対応するくらいになりましょう。

お母さん、ガンバレ!

• 8歳の息子、食物性マルチアレルギーです。

8歳になる息子がおります。
    卵、乳、小麦、ゴマ、胡桃、アーモンドにアレルギー反応を示したことがあります。
    総IgEは、生後10ヶ月の時点で既に2000を越えていました。
    まず、数値に惑わされないことが大事です。
    例えば息子の場合、血液検査レベル3程度(小麦、大豆など)では、ほぼ無症状です。マルチアレルギー体質の子どもは、普通の子どもより数値が高く出るため、このような現象は珍しくないそうです。
    アレルギーで最も恐ろしいのは、命にかかわる事態です。
    アナフィキラシーが出たことはありますか? 呼吸器症状や消化器症状は?
    ぶっちゃけ、湿疹や蕁麻疹では、命にかかわることはありません。
    身体に合う薬を常備しておけば大丈夫です。
    学校給食では、除去食対応していただいていますが、今では卵や乳の除去は珍しくなく、周囲の理解もあるので何も困っていません。アレルゲンに接することさえなければ、健康優良児そのものです。
    息子の場合、経口免疫療法に詳しい小児科の先生に出逢えたことが幸運でした。経口免疫療法は決して万能ではなく、卵も乳も未だに制限はありますが、治療のおかげで、命に関わる事態はもう無くなりました。

• お気持ちわかります

我が家にも卵乳アレルギーの8歳の子が居ます。
    牛乳は一滴も飲めず、アナフィラキシーショックをおこします。エピペンも持っています。
    たぶんロースハムも食べられませんが、乳成分の入っていないハムもあるので探して食べています。
    学校では除去食を作ってもらえています。
    幼稚園は5つの園の見学と質問をしに行って5つ目で、ここなら任せられるかな?という所に出会えました。
    0才で発覚して以来、将来を悲観してよく泣いていました。
    どなたかも書かれていましたが、辛いのは本人ですよね。

私の周りにはアレルギーっ子を持つ知人はいませんが、ネットにはいろんな方のブログがありますよ
    交流はありませんが、勝手に見ていろんな経験や知恵を分けてもらっています。
    そんなわが子も、転居を伴う転勤でいつか転校しなければいけません…
    来年は宿泊研修もあります…翌年は修学旅行…
    いつまでも不安は尽きませんが、親も子供も成長するし強くなります!
    一緒にがんばりましょう!

• もう読んでいらっしゃらないでしょうか

私の娘(現在小1)も、トピ主様のお子さんと同じような感じでした。
    食物アレルギーは乳に限ったものですが、
    症状はトピ主様のお子さんよりひどかったです。
    乳成分が少しでも含まれているものはダメで、ほんの少し触れただけでも広範囲にジンマシンがぶわ〜っと出る感じでした。

うちは、専門医の指導のもと家庭にて「緩徐特異的経口耐性誘導」を試しつつ、昨年3週間入院、「急速特異的経口耐性誘導」をしました。
    (ちなみにすべての治療は無料です)
    結果、退院後半年になりますが、毎日牛乳200ccを飲み続けています。
    ただし学校の給食はまだ除去食にしてもらってます。
    退院後、何度か乳接種後に気分が悪くなったり、じんましんが全身に出ることもありましたが大事には至っておりません。

ちなみに近隣にかかりつけのアレルギー科があるため、エピペンは持っていません。

神奈川にある病院ですが、全国から泊まりがけで入院治療をしに来る子どもたちがいます。
    少しでも参考になればと、投稿しました。

お子さん、良くなるといいですね。