妊婦9ヶ月の飲み会の参加について

レス114
(トピ主0

妊娠・出産・育児

詩音

現在妊娠9ヶ月(32週1日)のものです。
来週に飲み会の誘いがあり、そこの行くか行かないか悩んでいます。
旦那も、体調が良くて行きたければ行けばいいしどちらでもいいよ?
と言ってます。
妊娠中の友達にも意見を聞きたく相談したら
体調次第だけど体調が大丈夫なら私だったら行くかな〜産後は飲み会とか当分行かれなくなるだろうし。
と言っていたので悩んでいます。
悩んでいる理由は飲み会の場所が自宅から電車で30分ほどの都内で何かあったら病院まで時間がかかる。
コースでの予約のためキャンセルは早めのがいいと思ってる(体調がやっぱり良くないので当日キャンセルは迷惑がかかるため自分の中で避けたい)
そもそも、9ヶ月なりたてですが飲み会に参加した人っているのかな?
というところも疑問に思います。
やはり、周りの方にもご迷惑をかけないように心配なら飲み会は断るべきですよね?
参加者が皆んな独身で出産経験のない男女の参加なため
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 受動喫煙が排除できない

飲み会なら煙草がつきものですが、如何でしょうか。

トピ主さん自身が喫煙者なら論外ですけれど、同席者への気遣いを考える前に、気にすることがあるでしょうよ。

• あー

妊娠8ヶ月の時に、飲み屋での結婚お祝いパーティーなら行きました。
    親しい友人の結婚お祝いパーティーだから私は行きましたが、ただの飲み会なら やめておいた方がいいと思います。
    お腹が張った…とか、自分が理由で周りが盛り下がったら申し訳ないし、一人だけお酒飲めないのに飲み会参加するのもな…。

• ここで聞いてどうする?

「私は9か月で参加しましたが、大丈夫でしたよ〜」というレスがつけば飲み会に参加するのですか?
    自分が「断るべき」と思うなら断ればよいだけのことです。
    お子さんの命を会ったこともない他人の意見で左右されるつもりですか?
    トピを立てる意味がわかりません。

• 行かない

今35週の妊婦です。
    私だったら絶対に行かないかな。
    何があるかわかりませんよね。
    もし万が一のこと(破水とか、急な腹痛など)があったら、どうしますか?
    旦那様に電話して迎えに来てもらえる?
    その後産婦人科に直行出来るか?
    そのため、母子手帳や入院セットなど、必要最低限のものは自分で持ち歩くか、旦那様に持ってきてもらえるかどうか。
    9ヶ月になりたてとはいえ33週なので、そういった状況も想定したほうがいいと思う。
    しかも飲み会ってことは、他の人はお酒が入るんですよね。
    タバコ吸う人もいるのかな。
    実際問題として私だったら夜は眠くて横になりたいし、何よりずっと1人で行き来するのは不安だから行かないです。
    周りに迷惑かけるかもしれないし。
    他の方が全員独身で出産経験がないっていうのも不安です。
    (もし何かあってトピ主さんがパニックになった場合、皆何していいか分からないかも?)
    自宅から徒歩圏内または旦那が送り迎え可能で、飲み会の最中も常に旦那や実家など連絡がつき、産院も近くいざとなったらタクシーで行けるような場合だったら、参加する・・かもしれないですが、この場合は無しです。

• 何かあったら

救急車で運ばれるので、病院の事を考える必要はありません。
    でも、電車で30分だったら行かない方が一般的に多いです。

9ヶ月で食事会に参加される事自体は聞ますが、車で家族参加だったり、徒歩圏内です。
    迷いがあるなら、参加しない方がいいです。
    万が一の時に後悔しますから。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 行かないでしょう

お腹が大きくて、足元の見えない妊婦さんはただでも転ぶリスクがあります。
    それを飲んで帰ってくることを考えたら、大丈夫なんて言える人は無責任としかいいようがない。

• メンバー次第

私は出産経験がないので、正直臨月間近の妊婦さんが飲み会にきたら
    びっくりしますし、心配で楽しめないと思います。
    実際どうかはよくわかりませんので、妊娠中にお酒飲んでいいの?
    たばこ吸う人もいるよ?第一夜のお出かけは平気なの?と思うでしょう。

友人同士の飲み会なら多少は「なんかあったら手助けするよ!」と思うけど
    職場関係ならやめておく方がいいです。
    みんながみんな「妊婦が飲み会に参加するのは自由」って価値観じゃないし
    中には「お腹おっきいのにお酒やたばこを吸う人がいる場に
    夜遅く参加するなんて非常識」って人もいるでしょう。
    妊娠中に飲み会我慢できない人は産後も子どもほって飲み会に行く人と
    思われる可能性もあります。
    不安に思うならやめとくが吉、と思います。

• 私は働いてました

34週まで私は片道1時間かけて毎日会社に行ってましたので、体調が良いなら電車で30分は私的には問題ない時間です。

1時間だけ顔を出して早めに帰るなどにすれば大丈夫では?

• びっくり押しました

飲み会・・・さすがにお酒は飲まないですよね?
    それでもびっくりです。
    飲み会だと、周りにたばこを吸う人とかいるのではと思うのですが、副流煙とか気にしないほうですか?

私自身、今年出産しましたが、33週とかだったらまだまだ外出していました。
    でも、飲み会に行こうとは一切考えなかったですね。
    友達との食事とかは行きましたけど、友達も嫌煙家かつお酒はたしなまないほうなので、普通にレストランで会う程度でした。
    9ヶ月入ってから飲み会・・・行こうと思う感覚が不思議でなりません。

• 私は参加しました

全員がほぼ参加の1年に1回の飲み会があったので、ちょうどそれくらいの時に参加しましたね。
    体調もよかったし、お医者さんからも順調そのものと言われていたので。
    もちろん、1次会で即さようならです。
    また、その会が禁煙というのも大きかったです。
    もし、喫煙者がタバコを吸う可能性があるなら絶対に行きませんでした。

ただ、
    >参加者が皆んな独身で出産経験のない男女の参加
    なら行かないかもしれません。
    周囲も扱いに困るでしょうし。
    参加者との関係性次第かな?
    気心の知れている相手なら行くかも知れません。

コース料理というのであれば、キャンセルになったら払えばいいだけだと思いますよ(それが嫌だというのなら最初から行かないのが無難。)。

• 体調次第だけど。

私なら、
    ★ご主人が送迎してくれる
    ★体調次第で早退可能(参加費は諦めましょ)
    ★煙草を吸う人がいない
    ★体調が良い、検診でも問題なし
    ★どうしても会いたい人がいる
    ★安酒場ではない、できれば座敷ではないところ。
    なら参加します。

どれか、一つでもかけた場合は、行きません。挙げた条件のうち、上から5つはご理解いただけると思うんですよ。
    最後の「安酒場ではない、できれば座敷ではないところ」というのは↓を気にしているから。

・トイレが汚い、階段が狭くて急、廊下が狭い等ありうる、客や店員が狭い通路をすれ違い、同線が悪くぶつかる可能性あり。
    ・床が油で滑る可能性があり。
    ・座敷だと、大きなお腹で立ち上がるのが一苦労
    ・安い店だと、材料が心配。

一人単価一万とは言いません、せめて6〜7000円位で、椅子が良いですね。

私が9か月だった時、独身男女/友人と飲みたいとか会いたいとは思いませんでしたね。
    正直、その後も続くご縁が怪しいし。

それよりここぞとばかり、ペニ●シュラとか和●とか、お高いお店にちょくちょく食べにいってましたよん。

• 行きたければいけばいい

けど、世間の目って冷たいよ

妊婦なのに!?って顔するから。

居酒屋でしょ?隣の席の人、喫煙者だったら?
    隣の人、迷惑そうな顔するよ
    帰り遅くなるでしょ?お腹大きかったら譲るけど、こんな遅くまで妊婦のくせに遊んでたの?って顔するよ

それが耐えられるなら行けばいいと思う。

行く人たちには体調悪かったらキャンセルするかもって言っとけば良いのでは。でも本当にキャンセルしたときは自分の分は全額払えばいいのでは。

ちなみに私は妊婦の時、あの周りの空気が耐えられなくて行かなくなったな

• 妊娠を軽く見たらダメ

まず普通は臨月で飲み会行かないですよ。体調良くないなら
    絶対にキャンセルです。

重いおなか抱えて、長時間座っているだけも辛くないですか?
    いきなり陣痛始まったらどうするの?

妊婦生活は制限多いから、ストレス溜まるのわかりますよ。
    大きいおなか抱えて、居酒屋でお酒飲んだり、夜遅くまで遊んでいても
    そのまま無事に出産して、子供も元気な人も確かにいますから
    「ちょっとぐらい」と思う気持ちわかります。

しかし、いくら誰かが「大丈夫よ〜」と言った所で、何もない保証なんか
    どこにもないですよ。

もうすぐあなたは命を懸けて子供を生む、人生の一大イベントを
    控えているんです。

飲み会ではなくても買い物中や歩いているだけで出血したり、いきなり
    陣痛が来て早産になる事、珍しくないんですよ。子供が保育器に
    入っているのを見て、抱っこもできない事に後悔しても遅いですよ。
    飲み会なんかと子供や自分、比較できるんですか?

痛い思いするのも、後悔するのも自分や自分の子供です。誰かでは
    ありません。自分と子供の事は、自分で決めましょう。頑張って下さいね。

• 悩みどころが不明

お酒の席って、タバコもありですよね?そんなところに妊婦が行く必要ある?自分は飲まないからなんて、なんの言い訳にもなりません。

御主人もお友達も残念なお考えで、お子さん、大変なところに生まれてきちゃうんだな〜と、誰も守ってくれない中でちゃんと大きくなれるのかなと、暗澹たる気持ちになりました。トピの中に赤ちゃんを気遣う言葉、ひとつもないですよ?それでも親?

普通なら妊婦を飲み会には誘わないし、万が一誘われたとしても断わります。人との付き合いは人生のステージが変わる度に形を変えます。お腹の子より仲間との交流が大事なら、まだ親になってはダメでしたね。

• お気持ちわかります!

今年出産しました30代女性です。

悩んでいるのでしたら、参加はやめた方がよいかと思います。

夜、お酒を飲むお店で、妊婦は非常に目立ちます。
    9ヶ月だと、はたから見て妊婦だとすぐにわかりますよね。
    周りから、妊婦のくせにこんなとこ来てるなんて…という視線を感じると思います。

特に禁煙でない場合、他のお客さんも気を使うことになります。

また、場所にもよりますが、帰りが遅くなればなるほど、街や電車も酔っ払いが多くなり、ますます不安が増えます。

私も9ヶ月初め頃に飲みに行きましたが、何かあったら迷惑かけてもいいくらいとても親しい友人とです。

お店からの帰りはタクシーを使いました。(お金はかかりましたが、金曜の夜の電車には乗りたくありませんでした)

トピ主さん、体調悪いこともあるのでしたら、やはりおすすめできません。
    心配しながら参加すると余計にドキドキしませんか?

それでもやっぱり参加したい!と思うのでしたら、もう悩まずに思いっきり楽しむことです。

確かに出産すると、次に飲み会行けるのはいつ?という感じなので、参加したい気持ちはよくわかるんですけどね。。。

• 行く人いるのか?

なんか不思議。飲み会なんて酔っぱらいにぶつかられるかもしれないし、タバコの煙だって身体に良くないし、私なら行きませんね。

• まさか呑みませんよね?

にしても、止めておいた方が良いですよ。産まれたら遊べなくなるとか…当たり前だし(呆) 何か大丈夫?母親になる覚悟ってあります?! 確かに、私も里帰りも手伝って、友達や兄弟の友達と、おしゃべりチョロチョロしてましたが、日中です。 夜は、会いに来てくれるし、行ったとしてもコンビニか家の前……。 破水したり予想外の展開もなきにしもあらず……今回は、見送って大人しく、お家に居ましょ! グッと堪えて私は、大人みんなとは違う(独身の子達)って、心の中で唱えるの! そ〜すれば大丈夫! 私にだって出来たんですから18歳の私にだって……その時の子は、もぅすぐ20歳を迎えます。

• やめましょう。

友人が、8か月で河原でバーベキュー中に突然産気づき、
    旦那その他大人は皆飲酒してて運転できず、唯一飲まずに
    運転手していた妹さんは買い出し中で連絡つかず、
    救急車も入りづらい所で大変な目にあった、と聞きました。
    甘く考えて失敗した、と言っていました。無事生まれたようですが。

何かあっては後悔します。やめたほうが賢明かと。

• コースなら

コース料理で事前予約が必要ならやめておきます。
    それに、飲み会って、タバコを吸う人はいないんですか。
    そちらのほうが心配なんですが。。。

• 少しでも不安を感じるなら、やめなされ。

こちらで、「私は行きました」というレスをもらったら、
    「そっか、じゃあ私も行こう!ルンルン!」という気持ちになれるんだったら、
    何が起こっても全責任は自分で取るという覚悟で、
    参加したらいいでしょう。

でも、
    少しでも、ほんの少しでもリスクを感じるのであれば、不安がよぎるのであれば、
    やめなされ。

結果的に何かが起きなかったとしても、あなたの今のその「不安感」が、
    おなかの赤ちゃんに良くありませんからね。

• ひとつでも心配事があるなら

行かない方がいいのでは?
    何かあったら取り返しがつかないでしょ。
    そもそも、お酒も飲めないだろうし
    飲み会というからにはタバコだってOKな場だったりもするわけでしょ?
    妊婦さんがのこのこ出てくるような場ではないと思うんです
    まわりだってきっと気を遣うわけだし。
    これから先一生遊べないわけじゃないんだし
    ちょっとガマンしましょうよ。

• 行きたいんですか?

妊娠9ヶ月、お酒も飲めないのに何故悩むの?

なんか、みみっちいよ〜

飲み会に、お酒飲めない妊婦が来たら、みんな気を使って楽しめないでしょうに!

欠席してください!!

• やめたら?

まわりも気を使うし、
    独身の人ばかりで、知らなくてタバコ吸う人が居たら?

吸いたくても吸えないし

2人目の妊娠で、ママ友たちとの飲み会、とかならまだしも。
    みんな酔えないよ
    やめといた方がいい

• 飲み会ですよね

断わります。

昼間のランチなら体調次第で参加かどうか迷いますが、夜の会なら迷うことなく不参加。
    自分は気を付けていても店周辺の酔っ払いがいる路上を夜歩くのは危険。
    電車だけでなく駅構内や自宅から駅までの間が。
    ことにおなかが大きいと足元も見づらい。夜道ならなおさら。

• 私ならですが

小町の皆さんからは9ヶ月で
    飲み会なんて非常識!!
    母親になる自覚が足りない!!
    飲み会参加者の迷惑も考えて!!
    誘うのは社交辞令!!
    ってお叱りの言葉が聞こえてきそうですが……(あくまでイメージですが)
    私は臨月まで飲み会参加しておりました。(あたりまえですがアルコールはもちろん取っていません)
    もちろん、体調優先ですし、妊娠期間中にこれといったトラブルが無かったから出来ただけなので、おすすめはしていませんよ。
    おなかの赤ちゃんの事、自分の体調の事、分かるのは主様だけですので…。

飲み会は、学生時代の友達・会社の友達・会社の忘年会・新年会共にあまり出産経験者は居ない状況でしたのでトピ主様と状況は似ているかなとも思います。

ご自分が不安だったり、体調がちょっとでも優れなくて迷惑をかけてしまいそうなら断った方がのちのち後悔しないですむのでお断りした方がいいです。
    なにかあって迷惑をかけられた方は後味悪いですし、トピ主様も自分のせいだってせめたくないでしょうから。

不安ならおやめなさい。

飲み会なんていつでも出来る!!残り少ないマタニティライフを安全に楽しんでください。

• 断ります

周りに気を遣わせてしまうのもそうですが、おなかの赤ちゃんによくないと思うので。

• アルコールとタバコ。

あなたはノンアルコール飲料を飲み、禁煙席で楽しむなら、いい気晴らしになると思います。
    胎児への影響は、ご存じですよね。

• 相応しい場所かどうか

9ヶ月って相当お腹大きいですよね。
    いくら体調が良くてもお酒が飲めるわけではないし、
    居酒屋って妊婦にふさわしい場所ではないですよね。
    煙草の煙もあるでしょうし、トイレが近くなっていると
    思うので、度々トイレに立つのではないですか?

私は9ヶ月で正社員を退職しましたが、送別会の
    開催は辞退させてもらい、ランチ会にしてもらった
    ほどです。

どうしても行きたい!と思うならこんなところで
    聞かずに行けば良いし、迷うなら辞めておきましょう。
    帰りだって電車で座れるとは限らないし、もし調子が
    悪そうにしていても、「こんな時間帯に妊婦がいる
    ことがおかしい」と思われるだけですよ。
    油断しないでくださいね。

三人の子持ちより

• ご自分で判断を

そんなことも判断出来なくて お母さんになって大丈夫?

• 妊婦なのに

参加する気があるのと、酒を飲みに行く気があることに驚愕しました。
    今時は子供を育てる覚悟せずに妊娠する人ばかりなんですね。