• ホーム
  • ひと
  • 「今の時代、女も働かないのは滑稽に見える」という叔母

「今の時代、女も働かないのは滑稽に見える」という叔母

レス41
(トピ主2

家族・友人・人間関係

トピを開いて下さってありがとうございます。

私の夫は、毎年好きな時期に1週間ずつ2回、3年に1度、2週間〜3週間の休暇がある会社で働いています。夫の休暇の時は夫婦一緒にいることが二人にとって何より大切な事なので、私は結婚を期に正社員ではなく扶養内のパートとして働きはじめました。3週間の休みが許可されない場合は辞めます。仕事より家庭を優先すると結婚時に話合って決めました。

夫は働かなくてもいいとは言っていますが、私は欲しい物は自分で稼いだお金で買いたいし、自分で稼いだお金で貯金がしたいので働いています。扶養内での給与は正社員の頃より少なく制限もありますが、扶養内で働く人生を選択したのは自分なので後悔はしていません。

時々、「子供がいないのにフルタイムで働かないの?」等と言ってくる方がいますが、あまり気にならないのですが、ただ場合によって気になってしまう時があります。

それは親戚Aのですが、Aは一度もまともに働いたことが無い人です。夫が稼いだお金で年に何回も旅行に行き、あまり値段を気にせず買い物するような生活を送っています。

Aは「今の時代、女も働かないのは滑稽に見える」「パートでしか働けない人はその程度の能力」「結局、怠け者なのよ」と時々言って来ます。パートで働いている従妹は私だけではないので、従妹達みんなに言う感じです。他の親戚(従妹や私の親)は、穏やかというか、親戚内でもめ事は嫌なタイプなので、Aが何か言い始めても「まあまあ」って言うだけです。もちろん私達にも「反抗するな」と釘を刺されるので何も言わないでいます。

何故Aはそんな事を言うんだろうって疑問に思ってしまうのです。働いたことが無い人が言うなって思ってしまいます。「私は楽観的で悩んだ事がなく幸せだ」とも言っているので、不幸だからというワケでも無さそうです。ただ性格が悪い、口が悪いだけなんでしょか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分自身のことを言っているのでは?

Aさんは、働かない女性である自分自身のことを言っているのでしょう。

だから、そんなに卑下しなくても大丈夫ですよ、って返して慰めてあげてください。

• 働けないんでしょう

おそらく 体力とかではなくて 能力がついていけないので
    働けないんでしょう。

ただ 自分が働けないのがおもしろくないので 人を批判しているだけ。

• 生い立ちと性格

ただ性格が悪い、口が悪いだけ なんだと思いますよ
    自分の事とヒトの事を同じ土俵で考えてない人っています

知り合いにいますけど、その人けっこう自分にコンプレックスもってます
    それを隠そうとする為なのか…そういった自分の事は棚に上げてっていう事をよく言ってます

「じぶんは?」って聞いた事あります笑
    その時の答え→「私はよかもーん、特別だけん!」とのことでした(苦笑

「私は楽観的で悩んだ事がなく幸せだ」←これも同じ事言ってたなー

嫌われ者ですが本人は周りから好かれてると豪語してるから滑稽で気の毒(歳とっても変わりませんよ)

• 笑える

A=考え無しなんでしょ

周りと一緒に思慮の足りない人がまた考え無しの事を言いだした
    と鼻の先で笑ってやりましょう

• 愚か

立場によって色々な見方がると思います。
    ただ私は臍曲がりなので「本当にそうね。叔母さんも今の時代の女じゃなくて良かったですね。
    旅行だ、買い物だって怠けてなれないですもん」てニコニコしながら言うわ!

深く考えもしない発言だと思いますよ。
    だから愚か・・
    どうせ何処かの受け売りですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • コンプレックスかな?

叔母さまのお年がわかりませんが、60代くらいですか?
    だとすると、少なくとも結婚または出産までは女性が働くことは当たり前になっていた年代だと思います。
    もちろんフルタイムで仕事を続けてきた人も少なくありません。
    同世代の女性で一度も働いたこと経験のない人は、かなり珍しいのではないでしょうか。

叔母さまはそのことに引け目を感じてらっしゃるのではないですか?
    だから、私の時代の無職は今の時代のパートよりましよね、私のころの無職は普通だけど今のパートはおかしいわよね、と思うことで自分への言い訳にしてるのではないでしょうか。

叔母さまのそんな微妙な心理をつっついても仕方ないです。
    そうねえ、でも私は○○さん(ご主人)との時間を一番大切にしたいから、うふふ、とでも言っておけばよろしいのでは。

• 貴女には言われたくない

やきもちですね。夫の給料の他にパートの収入はが有る。時間的にもお金にも、ゆとりのある暮らしにやきもちを焼いているのです。そうでなければ知ったかぶりです。
    私は正職員として働いていましたが、ある時にお局様が言いました。「海賊の妻さんの結婚生活なんておままごとよ。ちょっと風邪を引いたくらいでお母さんが飛んでくるなんてふざけているわ」。このお局様は一度も結婚せず自分の給料はすべて貯金して親の世話で暮らしていました。
    私は若い頃は怖いもの知らずで相当むかついたので、「貴女に言われたくはないですね。第一一度も結婚した事もない人に結婚生活の何が分かるのですか。一度でも結婚してから言って下さい。その時は改めてお話を伺いましょう」と一気に言ってやりました。
    みんなやったわねーと言う顔をしていました。
    貴女も言えればいいのですが、言うなと言われて言えないのなら心の中で言ってみたら。それともふーとため息ついてニヤリと笑うとか。
    ああ。ダメだ。私にはどうしても我慢が出来そうにありません。誰も聞いていない所で言っちゃうかもしれません。

• う〜ん、

でも叔母さんの言っている事は事実だと思いますよ。夫に捨てられても生活出来るのであれば扶養の範囲内でのパートでもいいですが、夫に捨てられたら生活出来ない女性は哀れなものです。
     ある日突然「好きな人が出来たので離婚してほしい」と言われても、ただただ夫にしがみ付かなければ生きていけないなんて、可哀想を通りこして寧ろ滑稽な感じがします。
     現代は夫婦対等・平等の世の中です。これを裏打ちするのが妻の経済的自立です。
     愛は永遠だと勘違いしていませんか?叔母さんの言うことも一理ありますよ。

• 逆に働いた経験が無いから無責任に口にできる

本当に働いたことがある人なら
    >今の時代・・・怠け者なのよ
    こんな中身の無い発言はしませんね。

なんとなく、机上の空論を思い付くまま口にしてるだけに感じます。
    働いた経験がある人なら、もう少し言葉に説得力が出ますから。

もしかするとAさんは働いた経験が無いことにコンプレックスでもあるのでは?

私の近くにも、口だけで行動を伴わない人がいますけど、
    自分がやらない・やれないからこそ、他人には軽口で言ってる印象が強いです。

• 無視すればいいんです

叔母は旦那の稼ぎで今の生活があるのを忘れて、自分の力と錯覚している可哀想な人ですね。
    そのように考えれば気にならないと思います。

見方を変えれば、そのような稼ぎのある旦那と結婚できたんだから、世渡りのうまい人とも言えます。

• レスします

旦那さんの仕事が休みの日には、トピ主さんも仕事を休むと云う事ですね。
    それが「仕事より家庭を優先する」と云う事には成らないと思いますよ。

旦那さんが休みだからこそ、家事は任せて自分は働くと云う発想は有りませんか。

トピ主さんの家庭がそれで成り立つのであれば、
    他人がとやかく云う事ではありませんが、
    個人的には「家庭を大事にする」と云うより
    「仕事を舐めている」と云う感じがします。

• 親戚はいろんな人がいますね

弟の奥さんが専業主婦だったときに、いろいろ言う親戚がいました。私は小姑目の立場ですが、どっちでもよかったです。弟夫婦が相談して決めればいいことだと思いました。
    トピック主さんのだんな様の様な条件の会社はめぐまれています。なのでこれからあまり言わないほうがいいと思いますね。お姑さんにおなじことを言われたらもっといやですね。

• 逆らう

たまには、叔母さんに 言い返したらいかがですか。何故?働いた時の無い、叔母さんが、そんな事思うの!と聞かれては。彼女なりに案外、自由に出来無いからこそ 若いあなた方に 言っているかもしれません。自分の にのまいは、させたくないと。彼女自身働きたかったからでは。

• レスします

私なら説教するかなぁ(笑)

1.働いた事もない人が何をいってるの?

2.じゃぁ、なぜ自分は働かなかったの?

3.価値観は人それぞれ、他人に自分の価値観を押し付ける非常識さを
      認識できなの?

4.楽観的で悩んだ事がない?
      それって物事を深く考えないって事でしょ? 
      そんな人が他人の私生活、哲学に首を突っ込む資格はないよね?

思いつく限り箇条書きにして一発食らわせるかなぁ〜〜〜

やわらか〜く、キツイ一発を。

• 単に、その程度の収入で妻が働かないことに謎なのでは?

双方のご主人がどれくらい稼いでいるのかはわからないのですが、
    文章にAさんへの嫉妬がにじみ出ていることから、
    恐らくAさんのご主人のほうが稼いでいらっしゃる…のかな?

ご主人の稼ぎが多い場合、
    少ない家庭に対して心配やら疑問やらがあるんでしょう。

自分の旦那より稼ぎの少ない夫を持つあなた。
    たかが1週間×2回、
    しかも三年に一度というかなりスローペースで回ってくる
    半月程度のご主人の休みに合わせて
    働き方を選んでいるあなたのことが、
    疑問だし本当に滑稽なんだと思います。

うちは私の夫は収入は平均で、
    私の実家は、資金底なしの富裕層です。
    多分…私の旦那がかなり稼ぐ人だったとして、
    身近に「旦那の休暇を優先して…」と
    あなたみたいなことを言っている人がいると、
    やはりちょっと滑稽に見えるかもしれません。
    今の立場で見ても、やはりちょっと滑稽です。

まともに働かなくても、贅沢できるのだから
    まともに働いたことないなんて言われる筋合いないと思いますよ。
    所詮どんぐりの背比べでしょ。

あと、旦那の休暇に合わせて退職とか、ホント迷惑です。

• 認知症じゃないですか

自分が働いたことないのに人にそういう事言うっておかしいですね。

何歳のおばさんなんでしょう。認知症のおそれがあります。

• いまの時代ってのが逃げ道なんじゃない?

たぶん、

嫌だわあ、おばさんは一回も就職してないのによく言うわあ〜、と言い返したら、
    私の頃は結婚したら働かないで専業主婦するのが当たり前でさ。サポートもなかったもの。でももしいま私が30とかの主婦だとしたら、働くわよ、そりゃあ。
    とでも言いそう。

いまは家電も進化したし、女性が働くのに世間の理解もある。子育てだって学童とかもあるし、医療費も子供のうちはかからなかったりするじゃない?いまは楽よね〜、とか本気で思ってる女性はいますよ。

腹立つよね〜。

• なんでそんな人の言うことが気になるのか不思議です。

正社員の人に言われるなら、私ももやもやしてしまうかもしれません。
    選択は間違っていたのかな…?って。
    でも、働いてない人ですよね?
    他の人にも言ってるんですよね?
    その人がおかしいんだと思えませんでしょうか…?
    まさにその通り、働いたことがない人が言うな、です。

でもそういう人が必ずしも能力がないとは言い切れない、んですよね。
    他の親戚の方が何も言わないのは相手にしてないのか実はすごい人だと思っているのか。
    その方が実際に働いたら、できてしまう可能性もあります。
    職場とかにたまにいますよね、いばっていて仕事もできないけど、根回しにたけていたりでみんな怖いから逆らえない人って。
    おばさんだろうがなんだろうが、正社員の口も上手くゲットする人もいます。
    それも、能力…。

どちらにしてもそういう方のことで悩むのは時間の無駄だと思います。

• 私は違うという事では

働きなさい

叔母さん働いて無いじゃん

裕福な私と一緒にすな

といいたいのでは。

• パートですよね。

単発もしくは超短期のパートではないんですよね?

叔母さんの発言は理解不能ですが、そんなことよりも。

パートを3週間休みが取れなかったら辞めますて・・・
    そもそも面接の時にそれが可能か聞くべきでは?
    仕事してお給料を貰う以上、職場に迷惑がかかるであろう事態は事前に極力回避するのが当たり前だと思いますが。
    それまで戦力として当てにされてきて、休みが取れないなら辞めますって何なんだろう・・・

その考え方に違和感。

• まともに働いた事が無い人ほど社会性や常識が無い

それにつきると思います。

大人として、社会人として言ってはいけない事、(人間としてかも)
    社会に出た事の無い人には、解らないんですよ。

たぶんその人には友人も、いないか少ないかですよね?
    自分だけルールの生ぬるい生活をしてたら、善悪の判断もマイルールになってしまってるんです。

冷静に平静な顔で、「あなたは働いた事ないからパート以下ね!」
    それか「夫と二人で決めた働き方になぜあなたが口出しするの?」
    って言って話題をさらっと変えましょう。
    また言われたら、繰り返すのです。
    その話以外は、普通に接して、それを徹底して下さい。
    そうすれば、主さんには言わなくなります。

私の母も毒親でその手のタイプです。
    自分は非正規やパート(フルタイム)ばかりなのに、子育て後契約社員で復職した姉にも「正社員でないと〜!!」私も勤続17年の会社が倒産となり、パートしながら求職してても、正社員で無いと〜!って説教ばかり。(後になんとか決まりました)
    今よりも厳しくない時代だったのに自分が正社員で働いた事も無いくせに軽く言うな!って思います。

• 放っておきましょう

タイトルから判断して親戚A=叔母様と考えていいですね。
    と言うことは、私と同じ年代でしょうか?
    私(60代2年前まで資格職)の身近にもAさんのような人がいるので雰囲気は分かります。鬱陶しいですよね。(失礼)

さて、Aさんの言う「今の時代」に自分は含まれていません。

トピ主さんが「ではどうしてAさんは働かなかったの?」と聞いても、その頃(自分の時代)はそれが当たり前と当然のごとく言う筈です。
    多分トピのセリフを言っている時は、自分が働いて来なかった事なぞ頭にありません。

性格が悪い訳でも口が悪い訳でもなく、社会性と想像力がないだけです。
    その時々のメディアで喧伝されている事を鵜呑みにして、あたかも自分の考えのように(それが常識と言わんばかりに)意見開陳しているだけ。

周りも分かっているから適当に流しているのです。
    トピ主さんも、いろんな意味で幸せな人だと思って聞き流してあげて下さい。

• 私は楽観的で悩みもなく・・・その言葉そのまま受け止めますか?

本当に幸せな人なら「私は楽観的で悩みもなく幸せだ」なんて幸せ自慢は普通しません。そう周囲にあるいは自分に言い聞かせて「幸せなんだと思い込みたい」だけなんじゃないかと・・・。

つまり自分が幸せでないと思うから、他人を貶めて自分を優越感に浸らせようという・・・典型的なアレですよ。

どっちにしても、どなたかが言われたとおり「相手にしない」のが一番です。
    下手にムキになって反論しても疲れるだけだし、そもそも相手をする価値もない人間ですから。

• 働く主婦は、これから結婚する若い世帯のモデルケース

旦那が働かなくていいと言ってくれているのですから、無理して働かなくてもいいと思います。
    でも、働きたいのであれば働けばいいことですし他人に干渉される筋合いないです。
    私は、旦那やお互いの親や親類までもが働くことを反対しています。
    どっちにしろ、結婚した時点で会社から退職に追い込まれたので以後働いていません。
    当時は、主婦が働いていると周りから批判されたものでした。
    時代が変わったからといって、今更この歳で雇ってくれるところないですし持病あって体力限界なので今後も専業主婦でいるつもりです。
    保育園ママが仕事探してるご時世ですので、ここは席を譲るべきだと考えてます。
    自分は、もう少しで年金生活突入します。

• 矛盾だらけの叔母様

パートですら働いたことがないのでしょ?
    「や〜だ、叔母さんったら。パートもしたことがない叔母さんはもっと怠け者って事になっちゃいますよ。それ、自虐ネタですかぁ?」と笑い飛ばせばいいのに。

でも、他の親戚はなぜ「反抗するな」と言うのでしょうか?
    昔から危険人物なのかも知れませんね。

• うちのおばは

私の叔母は「もうすぐ50歳で独身の息子」がいる人なのに、

結婚して一児の母である私に向かっては

「ひとりしか産まないの?ダメダメそんなんだから少子化になるわけよ」

と言い放ちました。

トピ主のおばさんとどことなく似てますね。

自分だけは特別枠で生きてるんじゃない?

• 時代の変化が叔母をつけあがらせたのねぇ

Aは子供がいる人なんじゃないの?
    だったら、育児は大変でアナタ達にはできないわよねぇ的なマウンティングよね。
    子供がいるんだから旦那の金で遊んで当然っていう開き直りだわ。

わたしだったこう言うわ。
    「そうですよねぇ〜。滑稽ですよねぇ〜(笑)で、叔母さんは全く働かないんですかぁ〜?パートくらいなら適当な能力でいいし出来ると思いますけどぉ〜(笑)」

• トピ主です

レスありがとうございます。

叔母は60代後半です。学校を卒業後、数年間家事手伝いをし、お見合いで結婚したそうです。子供はいません。

春巻きさんのおっしゃる通り「私の頃は結婚したら働かないで専業主婦するのが当たり前」って言っていました。でも、私の母含め、他の叔母達はパートでずっと働いていたんですけどね。

やっぱり考え無しに言っているだけなのかもしれないですね。

従妹が婚約解消した時、本人に向かって「きっと遊ばれていたのよ」と言ったり、40歳独身の従妹には「もうマトモな人からは相手にされないわね。子供も無理だからバツイチ子持ちの人がお似合いでしょう」って言ったりもしましたし。

本当に口が悪くて、なんでそんなことが平気で言えるんだろうって、不思議で不思議で仕方がないんです。

• トピ主です。補足します

私の働き方についてのレスがあったので補足致します。

面接時に「年に1週間の休みを2回、3年に1度2〜3週間の休みを頂きます」とちゃんと伝えています。

以前、了解を得て採用されたのにも関わらず、休めない(繁忙期はちゃんと避けていますし、調整も願いました)と言われた事があったので、トピに「3週間の休みが許可されない場合は辞めます」と書きました。辞めますって書いたら、面接時に何も言わないのか?すぐ辞めちゃうのか?って思いますよね。言葉が足りず申し訳ありませんでした。

今の会社は比較的自由に休みが取れるので、問題無く働かせて頂いています。職場の関係性も良好で長く働かせて頂いてます。

• わざと聞いてやる

私など、意地悪なんで、わざと(知らないふりして)聞いてやります。

『Aオバさま!昔はどんなお仕事についていらっしゃったのですかぁ?おばさまがハツラツとして働いていた頃のお話、お伺いしたいわ?!』『昔は、女性正社員なんて、珍しかったし、色々とご苦労なさったんでしょうねぇ?』

なんてね。