ペットの災害避難対策

レス28
(トピ主6

生活・身近な話題

りお

今回、豪雨被害に遭われた地域の一刻も早い復興をお祈り申し上げます。

この災害で苦しまれている方々が多い中恐縮ですが、我が家には4匹の猫がおり、人の災害対策のみならずペットのための対策を考えています。

災害時の早急な避難が必要となった時、幼い子供、ご病気の方、ご高齢の方などのご家族のために気持ち的に躊躇してしまったり、タイミングがずれてしまったりすることがあるのではないかと思います。

我が家ではペットも家族の一員。ただ、その避難対策は大事だとわかっていても、なかなか実践できていない状態です。

そこで、ケージの生活に抵抗をなくしておくことが必要だと思うのですが、
普段は猫が寝そべったらいっぱいくらいの大きさのケージを使っています。
その中で食事をする習慣をつけるといいと読んだのですが、食事をするには狭いかなと感じます。ただ、猫は広すぎると安心できないし、大きくなると持ち運びも大変。
そこで、小町の猫飼い様に質問です。

1災害避難対策はどうされていますか?
2普段からケージでの食事などどう慣らされていますか?
3多頭飼いの場合は、それぞれ一匹ずつのケージにしていますか?
4ケージの大きさはどのくらいが適正と考えられますか?

※区のパンフレットに記載されていた避難時持参するものは下記です。
1)療法食、薬 2)フードと水 3)使い慣れているキャリー、ケージ 4)予備の首輪、リード伸びないもの 5)食器 6)ガムテープ(ケージの補修など多用途に使用) 7)飼い主の連絡先、緊急連絡先などの情報 8)ペットの写真 携帯に保存も可 9)ワクチン、既往症、健康状態、動物病院の情報 10)トイレ用品 ペットシート、猫砂 11)猫の場合猫が入る大きさの洗濯ネット

羅列で見難くてすみません。
これを機に避難対策考慮していただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すみません(笑)

私も参考にさせて下さい!
    うちは猫を3匹ですが、今の所は3匹がすっぽり入る大型キャリーバッグしか用意していないので‥汗

• 人ごとではありませんよね。

私は、必ず大震災が起こる。と言われている地域に住んでいます。
    私にとっても、うちの猫は家族です。
    そのため、背負えるタイプのリュック型動物用バッグを購入しました。
    どんな状況になるか分からないので、両手が使えるように背負える方が確実かなぁと思って。
    このバッグには、タイヤも付いているので、他の荷物も持っていく場合にはキャリーバッグのようにひくこともできますし、少々狭いですが、小屋代わりにそのまま避難所に持ち込むことも可能です
    もちろん、いざとなったらうまくそれに入れて逃げられるかわかりませんが、できる限りのことをしたいと思っています。
    私も、トピ主さんの書き込みや、レスを参考にさせていただきます!

• 犬と猫がいます 準備してますよ

・マイクロチップ装着してます

・猫犬ともに フードは何種類か食べられるように慣らしておく
    災害時に不足した場合 支援物資で頂くフードを絶対食べない子がいます。
    色々なフードに慣らしておくとよいかと。

・災害時に早急な避難となれば 個体はキャリーにいれて避難出来ても、大きいケージまで持ち出すことは不可能です
    犬は ケージ無でも大丈夫ですが、猫は大き目のクレート(犬用)を使うと思います。
    また、猫の胴輪に慣らしています。

避難先では ペットは入れないと思うので車があれば 車内で猫を自由にさせるかな・・

マイクロチップ、餌の選り好みをしないように、また猫は胴輪に慣らしておいた方が良いと思います。

災害時には猫は隠れてしまうので 探すだけでも大変そうですよね・・
    犬は呼べば来るけれど・・

• 入院のほうが確率高い

1災害避難対策はどうされていますか?
    マイクロチップ、写真、ケージに慣らしてる、フードの買い置き。
    うちは築浅マンションなので、多少の災害では避難所は満杯なので来るなと言われそう…
    今は使ってないけど迷子札おススメ。

2普段からケージでの食事などどう慣らされていますか?
    窓際に置いておくだけで猫は入ります。
    ハンモックやトイレも入れてます。
    普段は扉は開けっ放し。扉閉めは短時間→長時間で慣らしました。

3多頭飼いの場合は、それぞれ一匹ずつのケージにしていますか?
    ケージは2つあるけど、邪魔なので1つは押し入れに仕舞ってます。
    2匹いますが、そんなに仲良くないので入れる時は別々。
    仲良ければ2匹ぐらいなら一緒でいいかと。

4ケージの大きさはどのくらいが適正と考えられますか?
    うちはアイリスオーヤマ製、90*60の3段(高さ180cm)を使ってます。
    猫は広さより高さが重要。
    知らない場所なら布や箱などで目隠ししてやると少し安心します。

• 4頭を4つのケージに入れて運べるはずがない

総重量の減量と、全体容量の減容を考えて下さい。
    まず、命を救うのが一義的な目標です。
    そこからいくつグッズを増やせるか?と考えるいく。

ケージは4つ?だとか聞かれていますが、そもそも運べないでしょ?
    一人で運べない量の荷物を想定しても意味がありません。

例えば標準的なアメショーでも5キロにはなります。
    それにケージ4つに猫と人の避難グッズ。
    総重量30Kgにはなるでしょう。
    重量はなんとか担げたとしても、容量的に無理ですね。
    抱えられないのです。

だから猫ちゃんには窮屈だけど、4頭がギリギリ入れるケージを準備して下さい。
    そして住宅事情によりますが、台車タイプの一輪車かキャリーを準備。
    まずキャリーにケージを載せてみて、その上にどれだけ積めるかです。
    折り畳み式のケージくらいは載るでしょう。
    積めるだけ積んで、ゴムバンドでガッチリ固定して、後は避難所まで徒歩で運べるか?ですよ。
    運べなければ減量です。

後はハーネスに慣れさせておく。
    避難所では放せませんから、リードをつけてお散歩させてあげて下さい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 猫アレルギー

子どもが喘息で、猫アレルギーです。避難所に猫を連れている人がいたら、どうしようかと悩みます。

勿論、予防薬や吸入器等は持って避難しますが、同じ室内に猫がいたら、症状が出そうで怖いです。医療体制が整わない状況で、発作が起きたら命にかかわります。

猫を連れて避難するなら、猫アレルギーのことも頭に入れていてください。

• どのような災害を想定するかです

防災士です。猫も犬も飼ってます。やみくもに対策対策と言っても備えあれば憂いなしで備えようとしたら膨大な準備が必要になります。無理です。

まず、トピ主さんのお宅ではどのような災害が起こり得る地域なのでしょうか。そこからです。
    ・河川流域で堤防決壊浸水の危険性がある
    ・山間で雨が降り続けば土砂崩れのある土砂崩れ警戒地域に入っている
    ・怖いのは急に来る地震

・そして大事なのはどの災害にしても避難所がありますのでその避難所までの距離。
    ・家の築年数と耐震性など

避難するのに避難所がペットすべてオッケーではないと思います。避難所まで家がさほど遠くなければ家においてくるという選択肢もあるんです。避難所は人間も動物も多くいますので予防接種などを怠っている動物もいるかもしれません。家においておけるならそのほうがいい場合もあります。人間が帰らなきゃいけないから大変ですが。
    水害で流されちゃうとかなければ備蓄品は家においておいて数日おきに取りに帰る、もありなんです。実際震災時はそういう方多かったですよ。

ケージはその広さでいいです。伸びをしながらご飯食べる猫いないでしょう?

• トピ主です。 訂正)キャリーでした。

トピ主です。
    現在使っているのはすべてケージではなくキャリーでした。
    現状、その中で4匹とも時々眠っているのですが(部屋に扉を開けた状態で置いてあります)扉を閉めようとすると、慌てて逃げ出します。

おとなしく入っていてくれるようにするには、キャリーの中で食事中に扉を閉めても大丈夫なように慣れさせるのでしょうか。

ご意見お願いいたします。

• 犬だけどいいですか?

20年前に大きな災害で被災しました。当時、7匹の犬(一番高齢が18歳一番下が3ヶ月でした)とうさぎ2羽と猫1匹(19歳)を飼育していました。子供もまだ2歳と0歳の子供が居りました。当時はもちろん、ペットを連れて避難所に入れなかったので私は二人の子供を連れて避難所に。夫は車でペット達と過ごした。
    私は現在6匹の犬を飼育してますが今後、また大きな災害に被災しても避難所へ行く気はありません。動物アレルギーの人も多く居られます。もし、自分の可愛がってるペットの毛で動物アレルギーの方が大変な思いをされるのが嫌なので。
    基本は以前と同じ様に車で過ごすかテントを張るかする予定です。車と玄関と3階の3ヶ所にテントと水とレトルトお粥と犬の写真と背負えるクレート(ギリギリ全員入れれる。特注で作りました)を置いてます。
    また、普段から家族で避難訓練をしたり各季節に車てテントの中で1日過ごしたりします。
    首輪には必ず狂犬病ワクチンをしたらもらえる鑑札と迷子札をつけてます。マイクロチップも入れてます。
    ケージで食事させる事はないですが車の中やテントでご飯を食べたり水を飲めたりするようにはしてます。

• 猫ちゃんに自力で歩いてもらう

4匹ですか・・・
    ケージ4つは運べないでしょ?
    最悪、一人で避難することを想定すると、ダンボールに押し込んで台車で運ぶとかですかね?
    そうじゃないと人間用の避難グッズさえ持っていけないでしょうね。

ハーネスつけてリードにつないで、猫ちゃん本人の足で移動してもらうのが、重量的にも時間的にもいいんじゃないでしょうか?
    可哀想とか言ってる場合じゃないと思うので、日頃の訓練とか慣れが大事なんじゃないでしょうか。
    避難所では緊急用の水や食料が段ボールに入っているので、それをガムテで補強してケージ替りにするしかないでしょう。
    段ボールハウスは窮屈だけど、ハーネスとリードでお散歩に出られるから、ひょっとしたら一石二鳥なのかもね。

うちは一匹ですが、人間用・猫用の避難グッズは最低限で揃えています。
    指定場所まで約1km、グッズを背負って、手にプラのケージを持って移動してみましたが、300mでギブアップ。
    ケージは軽い布製にして斜めがけして、ようやく歩けました。
    区のパンフレットは理想論で、実際はそんなに持ってはいけません。
    実際、やってみることが大切だと思います。

• 猫2匹います

最近ケージを2つ購入してまだケージ内での食事などは試していません(汗

ケージ内にトイレを置けるものでトイレとセットで購入しました。
    トイレを置いても中で多少寛げる大きさで、使わない時は折り畳み付属のポーチに収納出来ます。
    ※セット時縦・奥行き50センチ位、幅80センチ位あります。
    ※2匹共尻尾付け根迄の長さ40センチ程です。

避難する時は1匹ずつキャリーバッグに入れる予定です。
    キャリーバッグは普段部屋に出して慣れさせてあります。

猫用の避難袋の中身は主さんが記載されている物の他に、使い捨てカイロとクールマット、大小のブランケット、ペット用ウエットティッシュ
    、糞尿後の処理用にビニール袋(キッチン用ポリパック)です。
    うちは首輪ではなく胴輪にしました
    。大小のブランケットは小はケージ内に、大はケージを覆う時用に。

私も主さんや皆さんのレスを参考に、足りない物などの準備対策を取りたいと思っています。

• トピ主 ありがとうございます。

>クロネコと耳たれトラ猫様
    三匹とも仲がいいとは羨ましいです。我が家はそうはいかないです〜(汗

>猫好き様
    リュック、いいですね。我が家は3.5kg×2匹 5kg×2匹
    3.5kg一匹はリュックでいけそうです。あとの5kgはキャリーケースに一匹
    仲良しの3.5kgと5kgは一緒でケージに。
    が理想です(汗

>tokubetu様

フードの好き嫌い、ありますよね。そうですね。複数慣れさせます。
    車はいい案ですね!だとするともう一台車がほしいです(笑)
    今は猫はネットに入れてキャリーorケージで移動の予定です。

>すぴか様
    なるほど。。今まで移動を前提に考えていたのでキャリーケースに慣れさせることばかり考えていました。ケージであればコンパクトなものでもご飯と水置いておけば慣れてくれそう。そして布をかけて台車で移動。
    勉強になります。

>ネコわん様

そうですね。。避難所まで徒歩が前提。となると、小さい子はキャリーバッグ、縦にケージ2段積んで台車移動。
    が現実的でしょうか。練習が必要ですね。やります。

ハーネス!試したんですが挫折してしまいました。リトライします!

• トピ主 現状

我が家の4匹の猫は一匹のみ子猫の時に保護(A)。ほか三匹は大人になって6歳〜8歳(B,C,D)で保護したので人馴れなどの程度が様々です。

A:オス5kg ネット、キャリー慣れ問題なし。
    B:メス3.5kg 鳴くけどどんくさいので捕獲&キャリー可能。
    C:オス5kg 人馴れしてるがとにかくビビリ。変化に一番弱くパニックになる。難しい。
    D:メス3.5kg 我が家のアンタッチャブル。彼女が私に触るのはOKだけど基本なでようとするとセクハラ呼ばわりされる。原状避難不可能か。

BCDはひとつの群れでいたので一緒に保護し、2年目でまだDは生粋の野良。避難時など頭が痛いです。A一匹の時はそれほど難しくなかった移動も一気に大事になりました。

現在、キャリーケースは4つ。3つは常時出してあり、ベッド代わりに使っている。ただ移動時などは危険を察してキャリーを全員嫌がる。大き目のクレートは災害用、隔離用に2つ用意。台車一台(業務用;処分品をもらった)キャリー用カート1台(キャリーケース2つ積める)

無理やり移動は何とかなったとしても(かなり厳しいですが)そのあとの生活を考えると対策必要ですよね。

• ネコアレルギーだからといって、、、、

かといって、ネコを見殺しにするわけにはいきません。ネコも人間と同じ家族であって命なので。

>猫アレルギーのことも頭にいれてください。

って、どうしてほしいの?何が得策なんですか?まさか、見殺しということですか?。。。。最初に言いましたができませんよ。

• 私も気になっていました。

何しろ義実家が栃木で、たまたまテレビをみたら、近くの川がテレビに出ていて、びっくり。

避難しないの? こっちのテレビでも栃木と茨城のニュースしかやっていないよ?と言ったら、そうなの? でも家はパピヨンがいるから避難所はちょっとね…と言われてしまいました。

私にもよくなついている犬です。

幸い義実家は特に何もありませんでしたが、そんなやりとりがあったのでこのトピは気になっていました。いろいろ参考にしたいです。

• 早めに移動する

我が家は今年老犬を亡くしました。
    寝たきりで46キロありましたので、到底担いで移動は無理、もしも火事の時は、階段の下に布団を投げ落として犬を落とすと決めていました。
    水害や地震のときはどうしようもないから、私がここで見守ると決めていました。
    そして一番大事なことは、警報が出たらすぐに非難すると決めていたことです。すぐに行動すれば、夫と二人でこの子を二階から降ろせるし、車まで運ぶ時間もあるからです。
    とにかく、もう少し大丈夫とか迷わずに、早く非難することだと思います。
    早く行動しさえすれば、色々準備もできますものね。

• 避難場所に猫を連れて行くことはないです

猫が4匹います。大きな猫なので4匹の体重合計は26kgにもなります。
    人が抱いて運ぶのは諦めるしかないです。
    キャリーバッグとケージは4匹分あります。台車もあります。
    普段から中で寝たりしています。居心地が良いみたい。慣れておくことは大切ですね。
    我家の場合、避難が必要になる時は、大きなケージ2台を自家用車に載せて、そこで暮らしてもらう。
    現実には自宅に居るのが安全な住まいなので、家ですごします。
    避難場所に猫を連れて行くことはないです。

愛猫たち4匹はマイクロチップを入れてます。
    迷子になっても獣医師が登録を調べてくれるでしょう。
    猫のご飯とトイレの砂、ペットシートは、買い置きが足りない。
    このトピを読んで良かった、買い置き増やします。

猫達は子犬用の胴輪(ハーネス)に慣れています。
    散歩するときに使っています。これに慣れてると都合が良いです。

• 想像しようよ

ネコ2匹と暮らしています。
    火災以外では避難所にお世話にならなくていいよう日頃から最悪の事態を想定して備えています。

こういう話題になると必ず「アレルギーの人もいるんだから連れてこないで」という方がいらっしゃるのですが、こういう声のせいで避難所に行くことを躊躇い命を落としかける方(落とす方)がいらっしゃることは気になさらないのでしょうか?
    ハウスダストアレルギーだったら「子どもが埃アレルギーだから避難所を清潔に保って!」とおっしゃるんですか?

もちろんアレルギーの方、動物が苦手な方がいらっしゃるのはわかっているんです。
    でも自分だけが避難するのは私の家族であるペット(という言い方は好きではありませんが)を殺すのと同義。
    極限の状況に置かれた人に対して「この世で最優先されるべきは人間だから、避難所に来るならあなたの犬/猫の死と引き換えにしてね」とあなたは言えますか?それで自宅で亡くなる方がいても、あなたは無関係でいられますか?

避難所にはペットと一緒に避難、但し避難所では動物連れは一般の方と別の避難区域となる、とかが一般的になればみんな安心して避難できるのにな、と思います。

• 花さんへ

ペットが大切なら、公共の避難所以外で生活する方法(車、テント)を検討したり、遠くてもペット可の避難所(アレルギー持ちは避けますから)を探したり出来ませんか。

取り敢えず入った避難所でも、周囲の人に「猫がいますが大丈夫ですか」と聞けば、猫がダメな人とは距離を置いたり、子どもに近づかないように言ったり、少しでも対策できます。

飼い主さんも、自分の猫が原因で同じ避難所にいた人が発作を起こし、「地震では助かったのに避難所の二次被害で犠牲に…」なんてなったら嫌でしょう?

• トピ主です。アレルギーの方

不安なお気持ちわかります。

ただ、人と同じ避難場所(建物)にはペットは入れません。

別の場所に仮設で作られます。

ですので、飼い主として避難建物に入る際は出来るだけ衣服の毛などは落として入るくらいしかできないかもしれませんが、気を付けます。

ご意見ありがとうございます。

• 災害を想定することから。

こんにちは。
    うちは猫が1匹です。

東日本大震災の時、一番困ったのは、猫がおびえて隠れてしまい、探しても見つからなかったことです。
    地震があると、たいていソファーや机の下に隠れるのですが、東日本のときはおびえまくってとんでもないところに隠れていました。
    落下物で見失わないようにすることがまず一番の課題です。

上記の教訓から、まず、
    (1)1分2分を争う緊急避難
    (2)10分ー30分は時間が取れる避難
    (3)十分な準備時間が取れる避難
    で対応を分けて考えています。

一番の深刻な悩みは、津波警報が出たとき、猫をどの程度まで探して逃げるのか。
    一番良いのは、地震が起きた時、さっと猫を捕まえて、抱きかかえて机の下に避難するのがいいと思い、訓練していますが、自分の身も守らないといけないし、
    猫はおとなしくしてくれないし、まだうまく出来ていません。
    がんばります。

• どうにかなると思っている

猫(5ヶ月)を一匹だけ飼っています。
    避難対策は取っていません、考え中です。
    3段ケージでごはんとトイレをすませています。
    キャリーは2つ、出しっぱなしです。

ごはんは療法食と総合栄養食を混ぜており
    総合栄養食は次々に変えています。

時々、ハーネス&リード付きで散歩させています。
    一緒に旅行などお出かけできたらいいなぁーと思い始めたことですが
    避難する状況になったら役に立ちそうです。

避難が必要になる災害と言ったら
    我が家は地震くらいです。
    避難所となるだろう公民館と学校は1キロ以内で
    歩いても苦にならない距離です。
    簡易小屋やケージの材料となりそうなものは外にもありますし
    車が無事なら車でもいいです。
    もしもの時は家と避難所を行き来すればいいかな? と思っています。

餌と猫砂などを備蓄し
    置き場所を考慮するくらいですみそうです。

4匹を一度に移動させるなら
    ペットバギーなど楽かもしれませんね。
    地震で障害物が多いとかえって大変かもしれませんが……。

• 猫は好きだけどさん

このトピは 避難所にどうペットを連れていくかっていうんじゃなくて、避難「対策」を交換し合うトピです。

トピずれコメントですよ。

ペットが可能な避難所はごく少数です。
    そんなこと ペット飼っている人は理解してます。

• 台車って使えるの…?

震災後の瓦礫やひび割れだらけの道路とか、水害で膝まで水が来ていたら台車やカートって使えないと思いますが…
    また火災や津波で急いで逃げなければならない時は?
    もし怪我をして台車が押せなかったら?
    ネコちゃん4匹とケージやキャリーバッグで20kgくらいになるかと思いますが、即座に台車に載せてダッシュできますか?

想像もしたくないかも知れないけど、最悪連れていけない時の対策も考えておいたほうが良いかも。
    不安を煽るような事を言って申し訳ないけど、その可能性は0てはないので…

• トピ主です。ありがとうございます。

>minonさま
    プロの方のご意見有りがたいです。おっしゃる通り、不安から物を増やしてしまう傾向にあります(汗

現況、河川流域ではなく、山間部、海の近くでもありません。
    地震の対策は必須です。
    避難所までは歩いて10分以内です。

ネコですので、家に置いておけるのがきっと猫にとっても一番いいのですが、福島のように、置いてきたときに「世話に帰れなくなる」状況があるのではないかと恐怖を感じてしまいます。
    でも、何がその時の状況でベストか、それも考えてみます。ありがとうございます。

>ぬいぐるみ様
    経験談ありがとうございます。なるほど、避難所ではなくても別の場所に避難する選択肢もあるのですね。シェルターとしてワンボックスカーがリアルに欲しくなってきました。。

>解き放って再会様

リハーサルされたんですね。すごいです。ハーネスは練習してみます。日々の慣れですね。最悪、一人で緊急避難の時はクレート(折り畳み)1つ、猫4匹は洗濯ネットに入れて移動しようと思ってます。

• トピ主です。色々勉強になります。

皆様、レスありがとうございます。

>たま様
    折り畳み付属のポーチに収納できる。いいですね!欲しいです。さがしてみます。
    追加の品も参考になります。我が家はブランケット⇒バスタオル、ハンドタオルで準備しています。

>花さま
    病気の方も大変だと思います。災害時も、家族と離れることなくなんとか生活できるよう対策を取りたいですね。お気持ちわかります。

>みかん様
    「でもうちはパピヨンがいるから・・・」そうですよね。どうしても私もそうなってしまいそうで。後手にならないよう、なんとか対策を取りたいと思ってます。

>あぽころん様
    お別れされたんですね。ご愁傷様です。御辛い中レスありがとうございます。
    早い決断と行動。やはりこれが大切ですよね。肝に銘じます。

>猫4匹さま

私もできることならやはり家でともに過ごしたいです。車をシェルターとして利用される方多いんですね。我が家はセダンにしてしまいましたが、シェルターとしてのワンボックスを真剣に検討します。

• トピ主 レスありがとうございます。

>猫飼いだけど様

人も生き物も災害時は極限状態。動物が苦手な方やそういうご家族がいる方はそちらが優先になってしまうお気持ちもわかりますが、おっしゃる通り、なんとか避難時も共生できるようになるとありがたいです。

>猫は好きだけど様

公共の避難所以外、それが可能ならやはり車ですね。現実的な選択肢として。苦手な方がいることも前提に考えます。

>匿名さま
    なるほど、落下物で見失わないこと。ですね。参考になります。
    まず隠れられる場所をなくし、ペットキャリー以外に狭い場所がない状態が理想です。我が家もパニック時に猫を抱えていられるよう、取っ手付きの洗濯ネットを作りました。

>みそかの月様

ケージ内でご飯とトイレを慣れる、それが理想です。ハーネスも練習してみます。
    対策対象は主に地震。環境は同じような状況です。
    ペットバギー、一応準備していますが障害物が多いとその1キロも困難なんでしょうね…

>mさま

すみません。私が「どう連れて行くか」も話題にしてしまっているのです。
    ペット可な避難所が少ないのも、頭が痛いですよね。
    苦手な方もいるので、やはり避難所は最終手段だとは思いますが。

• 実際やってみると難しいです

考えるきっかけを作って頂き、ありがとうございます。

ココをきっかけに実際やってみました。
    我が家は猫2匹。

ケース1、自動車が使える時
    夫婦の趣味がアウトドアなので、愛車のハイエースにぶちこめばOK。
    ただ、普段からキャンプ道具や避難グッズを一箇所にまとめておく事が重要だとわかりました。
    猫の確保に15分ほど。
    警戒した若い猫を素早く確保する方法が課題として残りました。

ケース2、徒歩で避難
    避難所まで1kmちょっと。
    想定していた荷物はほとんど持てず。
    猫2匹と僅かな猫グッズだけ持つのがやっと。
    台車に載せてみたけどこれもダメ。
    田舎道のせいかガタガタと地面から衝撃が意外と強く、猫がパニックに。
    1kmの道のりは厳しいです。
    フックが無いので、ゴムバンドでの固定も困難でした。
    で、一輪車に乗せてみたら快適でした。
    コンテナを載せるような、台車タイプの一輪車を買おうと思いました。
    これならケージも載せられろそう。
    課題は30kg超の荷物を載せて、一輪車をうまく操れるか?ということ。
    練習あるのみですね。
    筋トレも必要かも。