ペットの災害避難対策

レス28
(トピ主6
お気に入り111

生活・身近な話題

りお

レス

レス数28

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。 訂正)キャリーでした。

    トピ主です。
    現在使っているのはすべてケージではなくキャリーでした。
    現状、その中で4匹とも時々眠っているのですが(部屋に扉を開けた状態で置いてあります)扉を閉めようとすると、慌てて逃げ出します。

    おとなしく入っていてくれるようにするには、キャリーの中で食事中に扉を閉めても大丈夫なように慣れさせるのでしょうか。

    ご意見お願いいたします。

    ユーザーID:6077358061

  • トピ主 ありがとうございます。

    >クロネコと耳たれトラ猫様
    三匹とも仲がいいとは羨ましいです。我が家はそうはいかないです〜(汗

    >猫好き様
    リュック、いいですね。我が家は3.5kg×2匹 5kg×2匹
    3.5kg一匹はリュックでいけそうです。あとの5kgはキャリーケースに一匹
    仲良しの3.5kgと5kgは一緒でケージに。
    が理想です(汗

    >tokubetu様

    フードの好き嫌い、ありますよね。そうですね。複数慣れさせます。
    車はいい案ですね!だとするともう一台車がほしいです(笑)
    今は猫はネットに入れてキャリーorケージで移動の予定です。

    >すぴか様
    なるほど。。今まで移動を前提に考えていたのでキャリーケースに慣れさせることばかり考えていました。ケージであればコンパクトなものでもご飯と水置いておけば慣れてくれそう。そして布をかけて台車で移動。
    勉強になります。

    >ネコわん様

    そうですね。。避難所まで徒歩が前提。となると、小さい子はキャリーバッグ、縦にケージ2段積んで台車移動。
    が現実的でしょうか。練習が必要ですね。やります。

    ハーネス!試したんですが挫折してしまいました。リトライします!

    ユーザーID:6077358061

  • トピ主 現状

    我が家の4匹の猫は一匹のみ子猫の時に保護(A)。ほか三匹は大人になって6歳〜8歳(B,C,D)で保護したので人馴れなどの程度が様々です。

    A:オス5kg ネット、キャリー慣れ問題なし。
    B:メス3.5kg 鳴くけどどんくさいので捕獲&キャリー可能。
    C:オス5kg 人馴れしてるがとにかくビビリ。変化に一番弱くパニックになる。難しい。
    D:メス3.5kg 我が家のアンタッチャブル。彼女が私に触るのはOKだけど基本なでようとするとセクハラ呼ばわりされる。原状避難不可能か。

    BCDはひとつの群れでいたので一緒に保護し、2年目でまだDは生粋の野良。避難時など頭が痛いです。A一匹の時はそれほど難しくなかった移動も一気に大事になりました。

    現在、キャリーケースは4つ。3つは常時出してあり、ベッド代わりに使っている。ただ移動時などは危険を察してキャリーを全員嫌がる。大き目のクレートは災害用、隔離用に2つ用意。台車一台(業務用;処分品をもらった)キャリー用カート1台(キャリーケース2つ積める)

    無理やり移動は何とかなったとしても(かなり厳しいですが)そのあとの生活を考えると対策必要ですよね。

    ユーザーID:6077358061

  • トピ主です。ありがとうございます。

    >minonさま
    プロの方のご意見有りがたいです。おっしゃる通り、不安から物を増やしてしまう傾向にあります(汗

    現況、河川流域ではなく、山間部、海の近くでもありません。
    地震の対策は必須です。
    避難所までは歩いて10分以内です。

    ネコですので、家に置いておけるのがきっと猫にとっても一番いいのですが、福島のように、置いてきたときに「世話に帰れなくなる」状況があるのではないかと恐怖を感じてしまいます。
    でも、何がその時の状況でベストか、それも考えてみます。ありがとうございます。

    >ぬいぐるみ様
    経験談ありがとうございます。なるほど、避難所ではなくても別の場所に避難する選択肢もあるのですね。シェルターとしてワンボックスカーがリアルに欲しくなってきました。。

    >解き放って再会様

    リハーサルされたんですね。すごいです。ハーネスは練習してみます。日々の慣れですね。最悪、一人で緊急避難の時はクレート(折り畳み)1つ、猫4匹は洗濯ネットに入れて移動しようと思ってます。

    ユーザーID:6077358061

  • トピ主です。色々勉強になります。

    皆様、レスありがとうございます。

    >たま様
    折り畳み付属のポーチに収納できる。いいですね!欲しいです。さがしてみます。
    追加の品も参考になります。我が家はブランケット⇒バスタオル、ハンドタオルで準備しています。

    >花さま
    病気の方も大変だと思います。災害時も、家族と離れることなくなんとか生活できるよう対策を取りたいですね。お気持ちわかります。

    >みかん様
    「でもうちはパピヨンがいるから・・・」そうですよね。どうしても私もそうなってしまいそうで。後手にならないよう、なんとか対策を取りたいと思ってます。

    >あぽころん様
    お別れされたんですね。ご愁傷様です。御辛い中レスありがとうございます。
    早い決断と行動。やはりこれが大切ですよね。肝に銘じます。

    >猫4匹さま

    私もできることならやはり家でともに過ごしたいです。車をシェルターとして利用される方多いんですね。我が家はセダンにしてしまいましたが、シェルターとしてのワンボックスを真剣に検討します。

    ユーザーID:6077358061

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • トピ主 レスありがとうございます。

    >猫飼いだけど様

    人も生き物も災害時は極限状態。動物が苦手な方やそういうご家族がいる方はそちらが優先になってしまうお気持ちもわかりますが、おっしゃる通り、なんとか避難時も共生できるようになるとありがたいです。

    >猫は好きだけど様

    公共の避難所以外、それが可能ならやはり車ですね。現実的な選択肢として。苦手な方がいることも前提に考えます。

    >匿名さま
    なるほど、落下物で見失わないこと。ですね。参考になります。
    まず隠れられる場所をなくし、ペットキャリー以外に狭い場所がない状態が理想です。我が家もパニック時に猫を抱えていられるよう、取っ手付きの洗濯ネットを作りました。

    >みそかの月様

    ケージ内でご飯とトイレを慣れる、それが理想です。ハーネスも練習してみます。
    対策対象は主に地震。環境は同じような状況です。
    ペットバギー、一応準備していますが障害物が多いとその1キロも困難なんでしょうね…

    >mさま

    すみません。私が「どう連れて行くか」も話題にしてしまっているのです。
    ペット可な避難所が少ないのも、頭が痛いですよね。
    苦手な方もいるので、やはり避難所は最終手段だとは思いますが。

    ユーザーID:6077358061

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧