• ホーム
  • 話題
  • 駄)洋服の捨て時がわからない(クローゼットがややパンク)

駄)洋服の捨て時がわからない(クローゼットがややパンク)

レス35
(トピ主0

生活・身近な話題

うちだ

下らない内容ですが。
洋服の捨て時がわからないです。

気に入っているものは擦り切れようが、ボロボロになろうが取っておくのですが、
特に思いれもないようなTシャツや、ファストファッションのシャツなど、皆さまどの位で捨てますか?

外着(通勤着)→普段着(スーパー買い物レベル)→部屋着(寝間着)

とおろしていきますが最近の服は丈夫なのか、穴もあかなければ擦り切れもしません。

こんな状態で部屋着の山で、クローゼットが結構埋まっています。
夏ものも部屋着だと「来年また着れるし」といった感じでなかなか捨てられません。

擦り切れ前で捨てるから、どの程度で捨ててますか?

また、購入してみたけど布地が悪く着心地がわるい(Tシャツです)とか、
太ってきつい、という綺麗な服も捨てるに捨てれないといった感じです。
Tシャツなので人にあげることもできず。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 片付けの本を立ち読み

今本屋に行けば、何冊も片付けとか断捨離とかコンマリとかの本がありますよね。ちょっと読んでください。その中から一番自分に合った捨て方を選べばよいと思います。

女性の服は流行がありますから、何年も取っておいても活用できないと思いますが。
    私はあまり着ていない服は、オークションに出すか、友人にあげちゃいます。
    Tシャツは小さく切って使い捨て雑巾。外出着は部屋着にはしません。捨てます。
    1円でも元を取りたいなら、重さで引き取ってくれる業者もありますよ。

スペースを無駄にしている方のが、勿体ないと思いますけど…

• リサイクルショップ行き

捨てるということに抵抗があるので、3年着ない服はリサイクルショップへ持って行っています。
    Tシャツでも引き取ってくれますし。

全然お金になりませんが、クローゼットがスッキリするので有難いです。

• 新しい服を買った時に

私は新しい服を買った時に、古い服を捨ててます。
    古いというよりは、今持っている中で一番いらない服ですね。
    買い替える感じです。
    気に入っていても擦り切れたりボロボロになっちゃったら捨てるかな。

ちなみに、外着はずっと外着のまま、部屋着も最初から部屋着です。

• シルバーウィークにリサイクルに出します

イオンで、衣料品を引き取ってもらえます。世界の誰かの喜びになります。というチラシを見て、子供服ですが、サイズアウトした夏物を出そうと思います。少し前に、海外で災害があったときに、不用品をリサイクルショップに持ち込んで現金化するという話が身近であり、参加しました。パンク寸前なら、よし、寄付だ!と、こんな方法もありますよ。私自身の服も,並べて確認して、減らしました。

• 衣替えの時に選別 捨てます。

一応女性なので、ファッションや小物には関心がありますし
    気にいたものがあれば購入しちゃいます。

服の“選別”をするのは、衣替えの時です。
    基本はそのシーズン一度も袖を通さなかった物は、捨てます。
    丁度今は、春夏物を整理していますが
    その年購入した数と同じ位捨ててますね。

クローゼット・引き出しの中に入る分だけ。
    収納しきれない分は、捨てるようにしてます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私もやらなくちゃ

そろそろ私のタンスの中もそろそろ片づけなくちゃいけないな、と思っていたらこのトピを見つけたので、今日にでもやらなくちゃ!と決心しました。

今シーズン着用した頻度を見直してみましょう。

私は1軍(外出で使える物)、2軍(部屋着にしかできないもの)、特別な日(パーティやリゾート行き等)用で決めます。
    野球好きなもので、そういう考え方をしちゃうのです。
    球団が支配下における選手の人数は決まっているのです。同じように我が家の収納スペースも限られています。
    使わない物や衰えの見える物は戦力外とする。(捨てる)
    年齢や体型、好みの変化で自分は着られないがまだまだキレイで使えそうな物なら、自由契約とし放出。(譲る、もしくはリサイクルショップへ)

1軍は使用頻度の高い物、来年もまだまだ外出用として使える物、
    お気に入りでも時代遅れやへたってきたものは2軍行きです。
    2軍で服があぶれているようなら、放出の時なのですよ。
    放出しないのであれば、新しい戦力(新しい服)は入れられない、というルールを持つべきですね。
    今後出番が少なくタンスの肥やしになりそうな物には、愛着を振り払ってお別れしましょう。

• 着ない服は捨てる

私も以前は大量の洋服を持っていました。
    ですが、結婚して夫婦2人分の荷物になり、ある程度整理しました。

・着心地の悪い服
    ・太って着られない服

これってとっておく必要ありますか?
    先ずこれは捨てちゃいましょうよ。
    これこそ捨て時です。

部屋着も何十着もないでしょうか。
    部屋着レベル迄落ちた物の中から「これは特にお気に入り」という物数着だけを残して、
    残りは捨ててしまってはどうでしょう。
    部屋着って洗濯をすれば着数は元に戻りますよね。
    それなのに沢山持っている意味はあるでしょうか。
    誰かに見せるわけでもないですし、ファッションショーのように毎日変える必要もないです。

普段着も同じく、大量に持っていても着るものって決まっていませんか?
    手元の物で全然着ていない物は手放してしまっても困らないと思いますよ。

実際に私は普段着で「買ったは良いけれど、全然着ていない服」は処分しました。
    部屋着は4枚、パジャマも4枚です。

捨てる勇気が必要かと思いますが、
    それなりの枚数だと洋服類が見やすく、コーディネートも考えやすいです。
    頑張ってください。

• 着ない服は捨てる

「服を買うなら、捨てなさい」という本を読んで、クローゼットがすっきりした者です。

本によると、理想の数は1シーズンで
    ・靴2〜3足
    ・トップス10〜15枚(Tシャツ含む)
    ・ボトムス3〜4枚
    ・ジャケットなど羽織りもの2枚

今は流行のスピードが速いので、来年着ようなんて考えない。
    定番でも襟の形など変化し続けてるので、2〜3年くらいしかもたないそうです。
    外出用を部屋着におろすのもNGだそうです。

私は基本的に、ワンシーズン着ない服、妥協してる気分になる服、似合わない服は捨てます。
    洗濯したらハンガーに吊るして右端にかけるので、着ない服は左側に溜まって一目瞭然です。
    だいたい1〜2年で処分、長くて3年ぐらいかな。
    ちなみにクローゼットだけでなく、家中どこでも物が少なく常に片付いてます。

売れそうな服はリサイクルショップへ。
    Tシャツなど売れそなさそうな物でも、ウエス用にキロ単位で引き取ってくれる店もありますよ。

• 人に会って恥ずかしくないレベル

通勤着→近所買物用→部屋着という下ろし方は同じです。
    昔、2枚のTシャツを交互に洗濯して部屋着にしていた時期がありますが
    ほんとに5年たっても穴も開かないんですよね。
    今のが擦り切れたら着ようと思って部屋着予備軍が溜まっていきました。

そこで決めたのが、宅配便とか急な来客にも対応できるレベル。
    長く着ているものは穴は開かなくとも毛羽立ち感や
    生地のヨレ、伸びなどが生じ、やはりくたびれ感が目につきます。
    さすがに人前に出るにはみすぼらしいと思ったら
    はさみを入れて掃除用のウエスにするか
    まとめて資源ごみに出すようにすると
    部屋も気持ちもすっきりしました。
    今は衣替えごとに衣類を一通り仕分けして、
    部屋着は専用箱から溢れない量にキープしています。

尚、サイズ、着心地、その他の理由でもう着なさそうな服は
    新品含めとりあえずの処分保留箱に入れていき、
    衣替え時に再度目を通してリサイクルショップ行き、資源ごみ、
    小物にリフォームのいずれかに分けて処分します。

• チャリティーショップに持って行きます

何年も袖を通しておらずあまり高価でないものですが。 苦労してやっと買ったものなどはサイズが合わなってもワードローブの肥やしにして時々眺めています。

• 飽きた、サイズが合わない、着ていない

タイトルプラスこの服で庭に出られるか?
    傷み具合と流行を考えて合わないものは捨てます。
    貧乏臭く見えるのが嫌いなので毛玉を2〜3回取って
    生地が薄くなってしまったら処分。
    部屋着も外出着もたいてい気に入った2〜3着を
    着倒してそれ以上は持っていても着ない。
    ネット通販で買うことが多く買った時に試着して
    一応OKだった物もよくよく見ると安っぽく感じたりで
    取っておくけど衣替えに時に一度も着なかったと気付き
    処分しました。

私はが外出に着る服を家で着ると窮屈で気持ち悪いため
    部屋着への格下げができません。
    オフィスカジュアルなので普段着とは分けない。
    部屋着は近所のコンビニへ行けるレベルの2種類までにしています。

• 3年

3年着なかったら捨てます。
    サイズアウトしたものも遠慮なく捨てます。

洋服箪笥も引き出しも、けっこうがらがらです。
    足りなければ買いに行くので、楽しいですよ。

• 買わなければ増えませんよ

年をとって似合わないと感じた時
    体型に合わ無くなった時
    汚れがとれない時
    どんなに気に入っていても外に着て歩けないほどヨレヨレした時
    もうじゅうぶん着たってくらい着た時

買ったばかり編
    着心地が悪い物
    家に着いたらなんか違う時
    キツイ、丈が合わない等
    別に捨てなくてもいいですよね、あげるとか売るとかね。特に新品は。

だいたい、入りきらないほど持っている場合、全部着ますか?
    夏のシーズンの3か月で全部毎日違う服で着ますか?
    絶対着ませんよね??
    全部着るっていうなら、今年は1枚も買わなくても足りると思いますよ。
    チャレンジしてみるといいですよ。

• 私の母は

私の母は夏秋の入れ替え時に外着 部屋着普段着はその都度少し小さくなったり色あせやホツレなどの洋服はポイポイ捨ててます。私は中学三年で来年春卒業ですが、三年間着ていた愛着のある冬セーラー服も私が卒業したらすぐに捨てられてしまいわないか今から私は心配しています。私は三年間着ていた思い出がいっぱい詰まってセーラーなのでいつまでもいつまでも残して置きたいと思ってますがそのような母だと捨てられてしまいそうで!それを思うと悲しくなって来ます。

• バンバン捨てます!

安物はワンシーズンで 着倒して捨てます。
    来シーズンはまた新しい服を着たいので。
    ちなみに、一年着なかった服も処分します。

一枚買ったら一枚処分を念頭に入れ 極力増やさないように努力します。

今夏初めに買ったガウチョ2枚とブラウス2枚は夏場トコトン愛用したので、8月の暦と同時におさらばしました!

私の場合 衣替えの時が処分のタイミングですね!

• 本の受け売りですが

洋服を減らしたい場合、

>外着(通勤着)→普段着(スーパー買い物レベル)→部屋着(寝間着)

という考え方を変える必要があるそうです。

部屋着は部屋着として買う。のように、その目的に沿ったものを、目的通りに使うのが一番だとか。

最近目から鱗だった一言は、

「朝着替える時に、『何か違和感あるから、違うのにしよう』と思った服は、おそらく日の目を見ない」

というものです。
    『その通りです」としか言えませんでした(苦笑)。

まだ数回しか着てないのに…と思ったときは、「似合わないものを買った自分が悪い」と反省して廃棄します。

服を減らしたおかげで、似たような服が増えなくなりました。
    最近は衣替えのタイミングで「今年も着られると思ってたら毛玉が凄かった!」等理由があるものだけ買い換えています。

• わからない

通勤着が最終的に部屋着になるのも、ボロボロの服を取っておくのも。
    根本的な考え方が違うのか?

私は、毎年「あー着る服がない」と思って数着新調し、
    季節終わりに「これは来年着ないな」と思った服を捨てています。
    迷って次の季節まで置いておいて、やっぱり着ないな、と
    シーズン初めに捨てることもあります。

パジャマはパジャマで買うし(洗い替えを残して捨てる)
    勤務先に着て行けない普段着はジーパンぐらいかな。

• こう考えてみてください。

その服を着ている時に、
    「憧れの男性に道でバッタリ会って、恥ずかしくない服か?」
    「着ている時に、憧れのハリウッドスターと遭遇!記念写真を一緒に撮っても、恥ずかしくない服か?」
    部屋着に関しては、「着ている時に、天災が起こり、緊急避難。TVカメラが回る。
    その時に恥ずかしくない部屋着か?」

首が伸び、袖口が擦り切れ、クタクタになった風合いが
    肌触りがいいので、部屋着に使いたい気持ちはわかりますが、
    いつも仕事でびしっと決めている姿と、180度違うと
    いざの時「恥かしくて外に出れない」→命の危険
    となります。

私は下着を特にそう感じます。
    いくら綺麗な服を着ていても、事故にあって病院に運ばれ
    意識不明の中、下着を見られた時、
    ゴムがヨレヨレ、パンツは薄汚れている
    これでは恥ずかしすぎます。

引き出しやクローゼットがパンパンな段階で、
    布地に悪いです。
    頭で把握できる数だけの服ならば
    衣替えの必要がなく、防虫剤や湿気とりの手間もない。
    着る時出したらしわくちゃ!
    アイロンかけしないと着れない。
    そういうこともありません。

• 買う前に捨てる

捨てないなら買わない…って、何かで読んだ

• もう一度お金を払っても買うか

私もなかなか捨てられないタイプなのですが、この考えでここ3年くらいお洋服を増やさずに済んでいます。
    「今、この状態の服が店頭にあったとき、お金を払っても購入するか」
    部屋着用でも、あまりによれよれだとさすがに買わないな…となって処分出来ます。
    太って今は着られない服、仮に痩せたとしても、その頃着たい服はまた違っているかも。

• 私の場合は。

昨日まで、なんとも思わなかったのに
    ある日突然!「なんじゃこりゃ?」みたいな気分になって捨てます。

きっかけは一枚のTシャツだったりします。
    それをよ〜く見つめていたら、あれ?これ…こんなだったっけ?さようならしよう…と思うと
    別なのも、ん?これもさっきのと大差ないよ…ってことはこれもさようなら…
    って感じで何着かまとめて処分します。

着られなくなった理由はあまり関係ないかな。
    とにかく「着られない」ことには変わりないので。

Tシャツみたいな服なら適当な大きさに切って、お掃除に使用。
    または使用済み食用油の廃棄に使用。

そうやって最後まで使い切った!と思えばさようならできます。
    ハサミをいれる一瞬は覚悟居る時もありますが。

でも…通勤着が寝間着になりますか?
    それってどんなアイテムなんでしょうか…。

• 似合わなくなったら

私の場合、似合わなくなったら処分します。

デザインが若いとか、スカート丈が短いとかいう理由で着なくなったものです。
    先日も子供の服と合わせて50着くらいリサイクルショップに売りに行きました。

私も以前は外で着られないものは部屋着にしていましたが、毛玉が出来た服や色褪せた服を着るのが我慢できないので今はさっさと処分しています。

後は、買って帰ったら似合わなかったという事のないように、試着できる物はたとえTシャツやタンクトップでも必ず試着します。
    そうすると失敗が少ないです。

• お金を払ってでも捨てる

捨てられない性格です。また、中年になって初めて太ったので、衣類のサイズアウトに慣れていません。

でも体質が変わって、若い頃の体型にまで戻ることはない、と腹をくくりました。
    サイズアウトで着られない場合は、
    国内のチャリティーバザー団体に、宅配便料こちら持ちで送るようにしています。

人には見せられないけど、
    私なら部屋着で着る
    ただし、部屋着候補が多すぎて、着きれない
    場合は、
    宅配便料+海外輸送費カンパで
    難民キャンプ支援団体に送ります。
    毎年6月の発送日に向け、春の衣替えの頃に段ボールを詰めはじめます。

着られる服がウエスになるのは悲しいので、
    そう思えば海外輸送費カンパ、できます。
    高地のキャンプは寒いそうなので、
    毛玉つきですが、フリース、送りたいです。

Tシャツは、岩手の震災復興の布ぞうり会が、材料として募っていたかもしれません。

• 新たに買った時に

例えば、1つ買ったら2〜3個(枚)捨てます。

又、シーズン終わりに着なかったものも、来年着るとは思わないので、合わせて処分です。

• 色褪せがあれば捨てます。

部屋着は1シーズン3着まで、と決めてます。
    Tシャツを1枚部屋着に下ろしたら、一番古い部屋着を捨てます。

外出着は、そのシーズンに1度も着用しなかったら捨てます。
    着心地が悪い服も、結局着ないので処分。

あとは、色褪せ・型崩れ・毛玉・流行りが過ぎた物は処分対象です。

綿は細かく切ってウェスに、化繊はそのまま処分します。
    単価の高い服はごくベーシックな物しか買いませんので、長持ちしますし、処分対象になっても着倒した後なので惜しくありません。

• 1日にのノルマを決める。

部屋の居心地が良くないほど衣類があるんですよね。

その場合は,洋服ではなく部屋に焦点を当てて「居心地が良くなるまで処分する」と決めます。

1日1〜5枚などとノルマを決めて,どんどん捨てましょう。

捨てていると「洋服がほしい欲」もなくなりますので,
    買わなくなります。

お試しください。

• 人に譲れない状態のものは処分

もう着ないなあ、でも捨てるのはちょっと・・・と感じた服は、人に譲ることができる状態かを判断基準としています。
    これは人に譲れないわ、自分ももらったら困るわって服は、もったいなくても躊躇なく処分。
    まだいける、って服はオークション。
    思い入れなどの主観ではなく、服の処分には客観的な判断が必要だと思います。

• NHKの団塊スタイルで

衣類の捨てる基準がありました
    そのときメモしたのが、
    サイズ感 体の嫌なラインが出る
    劣化度 ほつれ、毛玉など傷みがある
    顔うつり 肌色を明るく見せる色
    判断する時は、姿見から1.5メートル離れた所で見る。服ではなく、顔から全体を見る。
    です。
    私は、色褪せたものや、生地がなんとなく薄くなったものは、掃除に使えそうな素材なら、雑巾にしてしまいます。Tシャツなら、首周りが形崩れしたものなら、雑巾へ。昔買ってしまったままのセーターも、物によっては繊維?が弱っていて、ワンシーズン持たなかったこともありました。早く使わないなら、ただの物ですね。擦り切れて穴があいたら、私は諦めます。

他の方があげているかもしれませんが、太って着れない服は、よっぽどのことがなければ着ることはないです。若い時のものなら特に。私も
    衣類の着てないのを引っ張りだしてきました。
    これをイオンに出そうと思います。

• なんじゃこりゃ派

うんさんと同じです。
    ある日とつぜん「まだあったのか」と、捨てたくなります。
    そこでスカーンと減り、また増えていく、タンスの中をグラフにするとのこぎり型になります。
    あまり無理して捨ててません。

• 2段階で捨ててます

1.洋服の見切り
    春と秋の年2回、衣替えをします その際、「来年もまた、その服を着るかどうか?」決めます

「捨てる、もう不要」と判断した服は、
    生地が「綿」であれば、布ばさみで手のひらサイズに切り分けて、使い捨てのキッチンペーパーとして台所で使用して、ポイです
    それ以外のものは、「旅行用の使い捨て衣類」として、専用BOXにて一時保管します

2.そして旅先で衣類を脱ぎ捨ててくる
    以前の私、貧乏性ゆえ、衣類がボロボロになってきても、「まだ着れる」って粘って、なかなか衣類を捨てることができませんでした

でも、「旅先で着捨てて来る」を実行するようになってから、捨てられるようになりました
    お宿で、「旅費(飛行機代)かけて、このボロを、またウチに持ち帰るのか」と考えたら、「その価値ナシ」って思えました
    旅先で、「今までお世話になりありがとうございました」と念じて、捨ててきます

今では旅先で手洗い洗濯をすることも、もうほとんど無くなり、しかも帰りは荷物が減って軽いし、帰宅してから洗濯に追われることもなくなりました

トピ主さまも、自分なりの処分方法に、たどり着けますように