興味ないんですけど…

レス29
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ハイビスカス

私は独身、友人は3人の子持ちです。
独身時代からの友人です。
事あるごとに(子供の運動会や発表会)など見に来ない?
旦那が休みだから一緒に出掛けない?
何故常に私が友人の家族と出掛けなくてはならないのか?
旦那さんや子供が嫌なわけじゃないが
独身にとって毎度毎度大人数で出掛けガチャガチャワーワー煩いんですけど…。
しつけもしっかりしてればまだしもやりたい放題な子供達。
けど毎回毎回断るにも理由が大変。
一層何で貴方の家族と毎回出掛けなきゃならいの?と言えたらどんなに楽か…。
もう潮時ですかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 潮時ですね

自然と距離をあけていくしかないでしょうね。

• 独身じゃなくても興味ないよ

よっぽど親しい関係じゃないと難しいね。身内ぐらいの。

みんなで食事とか誕生会ならわかりますけど〔食事は基本みんなが楽しめるから〕、運動会や発表会は共通点がないと行きたくないですね。

• 言えない?

その友人に気を遣って言えないのかな?
    潮時かなと思うくらいならハッキリと伝えてしまえばいいのに。
    それで疎遠になるならそれこそ潮時なのではないですか?

「ごめんね、あなたとは会いたいんだけど家族も一緒だといろいろ気を遣って疲れちゃうんだ。
    2人で出かけられるときだけ声かけて」とでも言ってみたら?
    運動会や発表会は「声かけてくれてありがとう。でも家族水入らずでどうぞ〜!今度お茶でもしようね」
    という感じでサラッと断ればいいんです。
    いちいち理由なんて考えなくてもいいのに。「今回はパスかな」でいいんですよ。
    気を遣い過ぎじゃない?

• 潮時でしょう

単純に二人きりでないなら、会うつもりはないとはっきり言っては?
    子供さんも一緒ということは、子守要員にされているのでは? とも思います。
    それでもしつこいようなら、電話に出ない、メールに返信しない、で疎遠にします。
    それにしてもトピ主さんはよく付き合ってこられましたね。
    私ならしつけのなってない様子を目にすれば、もう次はありません。

• ちょうど子守役に打ってつけなのに

子守役にするので誘っているのよ。

しつけ出来てないから頼むわね、ってことです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そういう価値観の人はめんどう

賑やかなのが好き。仲良し家族バンザイ!
    ってな人っているからね。
    みんながみんなそういう価値観持ってないっつーの。

その3人子持ちの友人ね、
    「きっと寂しいだろうから誘ってあげよう!」と思って
    ハイビスカスさんのことを誘っているんだと思うよ。
    面倒なことですね。

もう潮時だと思っているのなら、
    「私そういうのあまり好きじゃないからもう誘わないで」って
    言っちゃっていいんじゃないのかな。

• 貴重な休日です。断ろう。

よっぽどの子供好きじゃない限り、子供3人の家庭行事に参加するなんて も〜考えただけでぞっとします。
    既婚 子有りの主婦ですら思うんだから、トピ主よく行ってるわ。。

TVで言ってましたが倦怠期、あまり上手くいってない夫婦は第3者を同行させることによってワンクッションになるからそうするんだって。
    もしかしてその家族も 家族だけだとピリピリしちゃって場が持たないからトピ主を誘うのでは?

• 無料のシッター

お友達は、トピ主さんを無料のシッター変わりにしてませんか?

旦那さんが居ても居なくても、当てにならないから子供の世話係に(世話が出来なくても見ていることは出来ますよね)トピ主さんを呼んでいる。
    と、私には思えるんですけど。

• 潮時?

友人関係に潮時ってありますか?
    嫌な関係なら切りましょう!
    興味がない、本当ですか〜
    ヘルプの使用人だと思われていませんか?
    よく分らない関係ではありますね。笑

• 断るのに理由って要る?

彼女、施しをしてあげているつもりなんです。

トピ主さんがまだ出産可能な年齢なら、「家族っていいものでしょ?早く私と同じステージにおいで。」と導く、人生の先輩として。
    もう出産が難しい歳なら、「たまには家族の気分を味あわせてあげる。子育ての楽しさを知らず子も残せず、一人老いていくハイビスカス、可哀想。」って慈母の心で。友達思いの優しい自分は感謝こそされ、鬱陶しがられているとは夢にも思わない。

いや、違うな。トピ主さんが嫌がっていることは十分承知してますね、彼女。家族を見せびらかし優越感に浸るという魂胆でしょう。嘘をついてまで誘いから逃げ回るトピ主さんを見て、妬まれ僻まれる自分の幸せを噛み締め、ほくそ笑む。毎回断っているのに誘い続けるというのは、そういうことです。単純に子守要員狙いとかもあるけど。

トピ主さんがキレたら「良かれと思ったのに」と被害者面されて面倒だし。何に誘われても「都合が悪い。」詳細を聞かれても「ちょっとね。」で通すのが、現実的な対応でしょうか。

もう一つ、休日をデートや趣味で埋め、彼女に独身生活を羨ましがらせるという手も。こっちの方がいいかな。

• ベビーシッター?

トピ主様と彼女のご主人が参加すれば 子ども一人につき大人一人が付ける。
    これはかなり楽です。
    ご主人があまり子どもをかまわない方ならなおさらですね。ウチの子達かわいいでしょ〜?あなたが子どもを持った時のために練習させてあげてるのよ〜!親切でしょ〜!くらい思ってるかも!?

• 疎遠!!

うちにも三人子供いますけど、よその子に興味はないです!!
    ぶっちゃげ、習い事も教えてますが・・・ビジネスですよ

>運動会や発表会
    情があっても無理です めんどくさいし休みたい

>毎回毎回断るにも理由が大変
    疲れた あきた 子供嫌いなんだ でフェイドアウトしたらいかがですか??
    そのママもよその子に興味ないんですよ

トピ主様を誘う理由は「ボッチ母だと思われたくない。お友達いるの」アピールか
    独身、子どもなしのトピ主様に「私はすごいでしょ」自慢がどちらかでしょ
    トピ主様は利用されてますよ お人が良すぎます!!

>毎回出掛けなきゃならいの
    なぜ出かけるの??
    私は自分の子の運動会、発表会でも惰性で動いてます よその子なんて絶対に行かない(!!)

• あなたも悪い

私、三人の子持ちの立場です。

「ヒマで可愛そう」って思っていました。
    声かけて「あげている」と思っていました。

わずらわしいのが嫌ならば、そう言ってよ。

察して、っていうわけね。面倒くさい人。

こんなところでボヤいてないで
    友だちに直接言えばいい。

• 毎度毎度お声がかかるたびに

つき合ってたんなら、トピ主さんが迷惑に思ってたなんて
    お友達は気がついてないと思うよ。

独身でカワイソウだから、うちの家族にまぜてやるって
    親切でしてくれてるつもりかもね。

いつも思うけど、断れずズルズルつきあう人って
    誘われるたびに言い訳で悩んでる。
    「忙しいから」「疲れてるから」でダメなの?
    「やりたいことあるから」で良いと思うけど?

• 無料の子守としてアテにされてます

お断わりしましょ!

• それは大変だ…

理由は言わず、ごめん、いいや 笑
    で、伝わりませんかね?
    あるいは、お子さんをご主人に預けられる時に誘ってね。でもいいかも。

私も子持ち、独身の友人がいますが、子供を主人に預けて会いに行きますよ。

• うん・・・

それは誘う方がおかしいですが・・
    その様子ならあなた何回か参加してますよね?
    だからだと思いますよ。
    前も来たから今度もどう?ってね。
    普通なら誘われても行かないでしょうね。1回もね。だって参加する理由がないから。
    彼女はちょっと変わった人で声かけてみた。あなたは参加した。
    やっぱり来るよね!って事になってしまって毎回声がかかるだけかと・・
    旦那が休みだから〜って言ってる所みても、単純に毎度家族と一緒に行動したい、でも友達とも遊びたい、よし一緒に誘っちゃえ!って感覚なだけでしょう。

普通に、「ごめん、家族のお出かけは家族だけで行って、毎度誘ってくれるけどさ・・私お邪魔でしょ。遠慮するよ。こっちも気を使うんで・・」と1度言えば。
    「独身の私が一人で混じってるのっておかしいでしょ(笑)」ってね。
    遊ぶなら二人で遊びたいって言って良いと思うよ。
    大したことないでしょ。
    それで怒るようなら終わってますが・・

• 断ればいいだけ

ご家族水入らずでどうぞ。
    と、お断りしましょう、ホイホイ出掛けて行くから親切なつもりで声をかけているのですよ。
    理由なんて言わなくていいです、ご家族だけで過ごしてくださいと言えばいいの、あなた自身が感じている通り不自然ですよね。
    彼女が子供の面倒を見る人出が欲しいだけなら、妙なことを言って食い下がるかもしれない、そのときは疲れるからと断ればいいです。
    彼女が好意からのお誘いだったとしても、それでわかると思います。
    まあ普通はそこまで誘ってこないけどね。

• ずばり、子守要員にされてます。フェードアウト推奨。

お疲れ様です。

ご友人は3人の子持ちとのこと。
    運動会や発表会というからには、小学生以下でしょうか。
    あちこち走り回って大騒ぎ!なお年頃ですよね。
    おとなしい女子ならまだマシですが、やんちゃな男子は日々運動会ですものね…(遠い目)
    両親揃ってても手が足りなくて、一番上の子が戦力になるまで戦争が続きます。

うちは男子2名ですが、やっと多少落ち着きました。
    幼少時は、2人が反対方向に走って行く、片方が行方不明になる等、それはそれは大変でしたよ。
    母単独では、目も手も足りませんでした。

ご友人的には
    「休日だし家族団欒を楽しみたい♪」→「3人の面倒を見るには手が足りない…」→「気心の知れた主を無償のシッターに!」
    でしょう。

「子供好きor保育士で、子供達と遊ぶのが楽しいし得意!」でもない限り、今後は辞退した方が無難だと思います。
    万一、主が目を離した隙に子供が事故に遭ったり、怪我でもしたら大変です。
    何となく面倒見る羽目になってて、免責特約なんてないでしょ?
    責任取れませんよ。

嘘も方便で「休日に習い事始めた」とでも言い、徐々に疎遠で。

• 言わなきゃ分からない

友人ならサラッと言っちゃいなよ、
    2人だけなら良いけど家族が居ると疲れるって...

まあ、相手も分かっているとは思うんだけど自分の相手をさせるのに主さんを選んでいるんだよ。
    強かだね〜
    普通は家族の行動に他人は入らないよ。呼ばれても家族同士で楽しんでと一方的に切り離す。
    お人好しが過ぎるよ

• シッターです

友人が一人のときの付き合いにしたいというべきです。
    アナタに家族の良さを知って結婚させたい、あるいは出かけるときのためのシッターですよ。

• 迷惑だね、

「なんで誘うの?家族に一人混ざるのはめっちゃ気を使うし疲れるから誘わないで」「夫婦でゆっくり回りたいから子供の相手しろってこと?(テーマパークや遊園地の場合)めんどくさい・・家族で行ってよ」ってはっきり言っちゃう。家族ぐるみで付き合えるほど仲がいいのなら言っていいのでは?休日の計画かもって電話には出ないとか、メールで「家族で行ってね、二人でならランチでもなんでも行くよ」って言い切っちゃったらダメなの?

• ママには手が2本しかないから

3人目を掴まえておくのに、もう1本の手が必要なんでしょう。

でも、本音を隠すのはともかく、無理して相手に合わせた付き合いを続けるのは、せっかくの友情にヒビを入れるだけだと思います。
    トピ主さまがお友達の助けになることに喜びを見いだせなくなっているなら、お断りしてもいいんじゃないでしょうか。
    お友達の方でも、迷惑と思われながら一緒に出掛けてもつまらないでしょう。

• はっきり言えばいいのに

そんな誘いしか来ない人なら、縁切り覚悟で「私は貴女の家族と過ごそうとは思わない」て伝えてしまえばいいんですよ。

他人の子供なんてうっとうしいだけじゃないですか。

躾ができていいてたまに会うくらいならいいけど。

旦那と顔合わせて何をしゃべれと? 

• あ、とてもわかります

少し前の私のようです。
    子持ちと子供なしですから、あうのは3か月に一度くらいでしたが、
    私が公私ともに大変なことが重なり、ひどく落ち込んでいるときに
    「元気〜? うちの夫は○○、私は■■、長女は△△、次女は××でぇ〜」みたいな
    近況報告メールが仕事中に届き、怒りより傷ついたというか、ショックでした。
    ああ、なんでこんなに気遣いのない女性になってしまったんだろう…と。
    ほどほどに付き合っていきたい友達でしたが、子供ぐるみはいやだし、
    今回だけでなく、メールに常に子供の話を入れてくることに嫌気がさしてたので(興味ない)
    「今、私はいろいろと大変な状況なので、子供の話はほどほどにしてもらえないか」とメールし、
    距離をおきました。謝りのメールは来ましたが、彼女は変わらないでしょう。

友人によっては、こちらが何も言わなくても子供を夫にみてもらって
    会おうと言ってくれる人もいます。そういう方とは続いています。

• 暇でかわいそう、声かけてあげてる?

断らないトピ主さんが悪いって言われても、独身時代からの友人なら、
    断るのに気をつかってしまいますよね。

子持ちの人の中には、そんなことを考えている人もいるのですね(驚愕!)。
    子供が可愛いのは、親と祖父母くらいですよ。
    わざわざ言わなくても、そのくらい、わからないのでしょうか(呆)?
    他人の子供の発表会なんて見せられても、退屈でストレスが溜まりますわ。

そういえば、義兄の孫を仕方なく可愛がっている振りをしていたら、
    家まで遊びに来ようと勘違いを発動していましたね。
    気をつけないと(笑)。
    トピ主さんは、サークルに入ったとか、習い事があるとか言って断ったらいいと思いますよ。
    それなら、毎週予定が埋まるので…

• そのまま

興味ないって言えばいいのに・・・・。

友達に遠慮して、いやな思いして、それでいいの?

私も、結婚した友達から、愚痴の電話があり体調まで崩しました。はっきりいって、人の家庭にまで口出したくないから・・・。だいたい、独身の私には重すぎる話でしたので、お断りしました。

年賀状来なくなりましたが、電話がないだけでも本当によかったです。大人なんだから、嫌なことでも伝える努力をしてみて。

• そりゃ潮時でしょう

私は子持ちの主婦ですが、独身の友達をわざわざそんなイベントに誘わないです、だって興味ないと思うから。

家族や親とだけ楽しみたいわ。

別にハッキリ断って後味の悪い思いする必要ないので、
    その都度「用事あるから行けない」でいいんじゃないですか?
    そのうち誘ってこなくなりますよ。
    あんまりしつこいようならハッキリ言えばいいしね。

• 潮時ですよ

人の縁は4年ごと、といわれます。卒業・就職・結婚・出産など、人生のステージで関わる人が変わりますから。 

友人ファミリーに興味ないのは、ごく普通の感情です。離れることに罪悪感を持たなくてもいいんですよ。

上手に断るコツは、理由を言わないことです。「ごめん無理」「都合つかないの」で充分。あれこれ言葉を続けると説得されますから面倒ですよね。

相手家族に振り回された憤りを正直に告げても、友人さんには理解できないでしょう。主さんを対等な友として見ていないと思います。

事あるごとに誘ってくるんですから、「家族ぐるみのお付き合いしてあげてる」と上から目線でいるか、主さんに執着しているか、です。