• ホーム
  • ひと
  • 別室就寝の夫婦の方、旅行のときはどうしてますか?

別室就寝の夫婦の方、旅行のときはどうしてますか?

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

旅好き

40代の旅好きと申します。連休や年末に結婚して20年の夫と旅行に行くのが趣味です。
夫との旅は楽しいのですが、1つだけ困っていることがあります。それは、夫と同室で就寝することです。
夫のイビキ、寝言と寝相のひどさ、夜型で遅くまでスマホや本をいじってゴソゴソしていること等が私の睡眠リズムと合わず、結婚して間もなく別室で就寝してきました。
それ自体は普段問題なく夫婦仲も良好なのですが、旅行中は困っています。
温泉旅館などでは和室で布団をできるだけ離して寝るようにしているのですが、それでも響き渡る重低音のイビキが耐えられず、耳栓をしています。
一泊くらいならかまいませんが、連泊するうちに耳栓が耳を圧迫するのか熟睡感が得られず、寝不足で体調を崩すこともあります。

また、海外に行くとツインベッドで並んで寝なくてはいけなかったり、部屋も狭くて逃げ場がありません。
ツイン確約で予約しても、海外では手違いでダブルの部屋にされてしまうことも。
そういう部屋で連泊になると本当に地獄です。耳栓しても消えない爆音、寝言にびっくりして飛び起きたり、ひどい寝相で手足を蹴られ、高さのあるベッドから落ちたこともあります。
一度はシングルルームで分かれて寝ようかと思ったのですが、夫が不機嫌になったり、費用も非常に高くなったりするのでまだ実行できていません。

普段配偶者と別室で寝ていらっしゃる方、旅行のときはどうやって就寝されていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全く同じです

>夫のイビキ、寝言と寝相のひどさ、夜型で遅くまでスマホや本をいじってゴソゴソしていること等が私の睡眠リズムと合わず、結婚して間もなく別室で就寝してきました。

同じです。

イビキに関しては、ちょっとつつくと、止まることがあります。

夜型も同じです。これは、昼間引っ張り回して疲れさせます。早く寝てしまいます。

ダブルは・・・経験ないです。

• 治療はしないの?

ひどいイビキや寝言は治療しなきゃならないんじゃないの?
    普段は迷惑じゃないから放置って考えならそれでいいけど。

• 私の場合

主人は熟睡型、私は神経質ですぐ目が覚めてしまいます。

自宅では当然別室で就寝しています。

旅行の時は私は寝ないと体力が持たないため睡眠剤を使用します。
    旅行で神経が高ぶっていても安眠できます。

• 私の場合は

家族旅行なので、一部屋の和室で4つ並べた布団の場合には
    子供2人を真ん中にします。
    3個並んでひとつはアタマの方なら、私は
    旦那の足元に。
    和洋室では 長男と旦那をならべます。

ご夫婦2人の場合は、和洋室にすればいいのでは?
    部屋も離れているし、一人はふとん、一人はベッド。
    海外の場合は…しかたない、かな。

• 私だったら

何が何でも別室にしますけれど。 亡くなったパートナーはいびきがひどかったので。 お金はかかりますが、寝られないんだったらしょうがないですよね。

でも、旅好きさんはそれが出来ないから悩んでおいでなのですよね。 ホント、どうしたらよいのでしょう? 一部屋分自分で稼ぐ? ご主人が怒っているなら怒らせておく。 一度そうなさったら後は慣習法適用って事でどうでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 謎なんですが

小町でもよくイビキに関するトピ立ちますが、イビキをかく人ほど一緒に寝たがりますよね。
    何故でしょうね、不思議です。

さて、うちも旦那のイビキが酷いです。
    旅行時はシングル二つ取ってます。
    睡眠不足で体調崩したく無いんで。
    録音して聞かせた事、ありますか?
    私、何回も聞かせましたよ。
    おかげで自覚したようで、一緒に寝るのを強要されたことはありませんよ。

「旅行は行きたいんだけど。。睡眠不足で体調崩してあなたに迷惑掛けてもなんだし。。。
    別室が無理なら旅行は諦めるわ。。とっても残念だけど。。。」

こんな言い方、どうですか?
    楽しい旅行が出来ますように。

• トピ主夫が羨ましい(笑)

>夫のイビキ、寝言と寝相のひどさ、夜型で遅くまでスマホや本をいじってゴソゴソしていること等が私の睡眠リズムと合わず、結婚して間もなく別室で就寝してきました。

うちとは逆ですね。妻は寝相が悪く、一人で使っているダブルベッドからときどき落ちますし、結構いびきもかきます。でも、二部屋は反対されますので、長い旅行へ行くときは、時差対策も兼ねて、お医者さんに頼んで睡眠薬を貰っていきます(泣)。もちろん、可能な限り、ダブルではなくツインを頼みますよ。

• いびきの治療

いびきの治療を考えてください。

• すごく気持ちがわかります。けど旅行の前に話し合い。

うちもパートナーないびきがひどいです。
    なのでしっかり動いて、少しお酒の力も借りて
    できるだけ先に眠ってしまうようにしています。

ダブルベッドは絶対に無理です(苦笑)

さて、シングルルームで夫が不機嫌になるということは
    トピ主さんが思うほど、ご主人は自分の寝相の悪さを認識していない
    のだと思います。

一度録画をして、鑑賞会を開いてはどうでしょうか?

うちも最初、自分のいびきについて理解してくれず
    録音をして聞かせて、やっとわかってもらったことがあります。

また、いびきの治療も検討されてはと思います。
    うちも病院に行かせたいので、病院を調べて
    ようやく行こうかなという気持ちがでてきたところです。
    長い戦いですけど、お互い頑張りましょう。

• ご主人のイビキを治す考えは?

トピ主さんは「自分が眠れない」という問題に固執していますが、「ご主人がきちんと眠れていない」という事実はどうお考えですか?
    寝言が多いということは、良質な睡眠が得られていないと思うのですが、ご主人のイビキや寝相を改善しようと試みたことはあるのでしょうか?

普段別室で寝られているのなら、ご主人が無呼吸に陥っているとしても気づけませんよね?
    無呼吸症候群の検査は受けられたことがあるのですか?

受診まではしていなくても、枕、布団を変えるだけでも違いが出てくるのですが、それも行った上での別室なのでしょうか?

せめて枕だけでもご主人に合ったものを購入し、旅行時も持って行けば少しは改善されるかと思います。
    温泉旅館はたいてい畳に敷布団一枚ですから、その硬さに合った枕を作っておけばいいかと。
    枕は荷物になるとお考えでしたら、バスタオルを丸めて枕にしてもいいかと思います。

とにかくご主人がどんな姿勢で寝ればイビキが軽減されるか、そこを研究してみてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです。

• 入眠剤&鼻テープ

1・まず、絶対ツインで予約しますし、間違ってダブルの部屋をあてられたら替えて貰います。

2・私は海外旅行の際は、時差ボケ解消のためにも必ず入眠剤を持っていきますので、それを飲んで寝ます。
    耳栓やイヤフォンも合わせて使うこともあります。

3・夫にはイビキ防止の鼻に貼るテープ(鼻腔を拡げるもの)を貼ってもらいます。
    成田空港にも売っています。
    (これの効果は個人差があるようですが)

4・私が先に寝入ってから、夫に寝るようにしてもらいます。
    普段から夫の方が宵っ張りなので、言わなくても自然にそうなるのですが。

これでバッチリ。
    夫婦仲良く楽しいバカンスです。

• 旅行先ではいつもツイン

50代夫婦です。
    うちも夫のいびきが時々耳障りな時があります。
    私は旅行先で枕が変わったら、眠れないたちなんで、
    いびきがあろうがなかろうが、とにかく一睡もできないので、
    深く考えたことはないです。

それでも少しでも寝たいときは、
    やっぱり夫婦の間のあの特効薬しかないでしょう。

シルバーウィークも旅行で二泊しますが、
    どちらもセクシー下着を用意。
    寝る前の夫婦の運動をして、
    それで安眠です。

え?旅行先でも夫婦の運動なしですか?
    それはお気の毒・・・。
    あの後はぐっすり眠れるのに・・・。

• <当然、別室で宿泊

ホテル、旅館にはビジネスを装い、2室予約します。
    費用は当然、二人同室よりはアップしますが、しょうがないです。

食事は、ビジネスですが一緒の席に設定してもらいます。

• 2BR

家の主人も同じです。
    いびきのほかに、夕方にTVを見ながら寝て、深夜に起き出しTVを見ながら再度寝る。
    早朝に起き出しシャワーを浴びたり、お茶を入れたり・・・歩く音、他もうるさいのでかなりの騒音でイライラします。

海外の場合は、2BRのコンドミニアムに宿泊します。
    リビングを挟んで2部屋ありますので、うるさくてもある程度は緩和されます。

日本の宿泊の場合は、私が運転をして動き回り疲れ切る事である程度はクリアです。
    ようは気がつかず起きなければ良いので。

日本の宿泊でも貸別荘タイプを借りる事もあります。
    ホテルと比べて、安い時もありますよ。
    1階と2階に部屋のあるタイプもありました。

いびきって辛いですよね・・・本人に病院に行けと言っても行きませんし・・・
    トピ主さんの気持ち、よくわかります。
    無理なさいませんよう。

• 逆の立場に立ってみて

私もトピ主さんと同じような悩みを抱えていて、何かいい知恵はないものかとこのトピを興味深く読んでいました。
    いびきに関しては、主人=加害者、私=被害者という認識でした。結婚以来別室で寝ているので、旅行の時が問題でした。

ところが、この連休に二人で泊りがけで出かけた時、主人が私のいびきがかなりだったと言うのです。眠っている時ですから、もちろん自覚はありません。
    ウソをつくような人ではないので、そうなのでしょう。

恥ずかしいような、情けないような、何とも言えない気持ちです。これからは友だちとの旅行も楽しみたいと思っていたのに、完全にその気がなくなりました。そして、そう言われてまで主人と旅行に行かなくてもいいような気にもなってきました。

トピ主さんの悩みもよくわかります。でも、あまりそれを言ったり、シングルを2つ取るように言ったら、ご主人は「そうまでして、二人で行きたくない。」と言い出すかもしれません。

• うちも

イビキが異常で、色々調べ受診する事を散々すすめましたが、病院へ行ってくれません。夫婦別室、旅行も別室で良いです。睡眠不足で楽しめませんよ!