掛け持ちは不可能?趣味と彼氏

レス24
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まゆ

私も彼も20代学生。彼が少し歳上。ありきたりの質問かもしれませんがよろしくお願いします。

私は昔から豆腐メンタルでした。
大学に入ってからは、人間関係のこじれ、サークルで責任ある仕事を任せられるといった理由からストレスを感じるようになり、生理不順ぎみに。
頼れる人がいなかったわけではないですが、自分をさらけ出すということも苦手としていたのでさらに溜め込んで食欲が激減して入学式から8kg減ってしまった時期もありました。

そんなときにかろうじて心の支えになっていたのはとあるソーシャルゲームでした。
ゲームをやっているときだけは幸せでした。

そんなある日、彼と知りあいました。
彼はぐいぐいくるタイプで、多少強引なところも、引っ込み思案な私からしたらちょうどバランスがとれて楽しく過ごせました。
そして付き合うことになりました。
それからは毎日幸せで、生理も順調だし食欲旺盛になりました。
彼はオタク趣味が無く、ゲームがネックになるのではないかと心配して、許可を得てからしていました。
そのうちに聞かずにやっていたところ機嫌が悪くなり、俺よりゲームなんだろ。というよくある展開に発展してしまいました。
これは私が悪いと思い、それから彼氏の前でやるのを控えましたが、今度は裏でコソコソ隠れてやるな!と言われてしまいました。彼氏が来るとiphoneを閉じるという行動がミスでした。
私は何度もやめようと思いましが、数年にわたって心の支えになっていたゲームのデータ(娘のように育てたキャラ)を消すことができません。甘えでしょうか・・・。

彼氏は特に趣味が無く、勉強一筋。二次元恥ずかしいし子供っぽいしやめてというタイプなので説得が通りません。

どうすればいいでしょうか。良い方法はありませんでしょうか。趣味をきっぱりやめて彼氏だけの人間になるべきでしょうか。
どうか率直なご意見お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その彼氏といたいなら、

すっぱりゲームは止めましょう。趣味のない人間には、その人にとって趣味が何れ程大事か理解できないからです。
    私ならその彼とは別れ、同じ趣味の人と付き合うか、何かしらの趣味を持っている人にします。

私の周囲での無趣味の人は、仕事も出来ない、話題もない、つまらない人が多いですね。

• その彼氏はだめだと思うよ

彼氏と会っていない時間にゲームをしようがなにをしようが、個人の勝手です。

中毒になっているわけではないなら、問題はないでしょう。
     彼氏に迷惑がかかっているわけではないのですから。

彼氏のように自分の価値観を押し付けてくる人間はやめておいたほうがいいかも。
     外面が良くて、家族や彼女にしか横暴な面を見せない可能性もあります。
     逆に、誰にでも自分の価値観を押し付けるようなら、この先社会人になった際、絶対にトラブルを起こします。もしくは社内で嫌われます。

トピ主さんのような性格なら、おなじような穏やかな男性のほうが合うのではないでしょうか。

彼氏だけの人間なんかになってしまったら、いづれ後悔します。
     ご両親だって心配なさいますよ。

• 趣味とはそういうものじゃないと思う

彼と一緒にいる時だけはしない。
    それだけでいい。

彼と一緒にいる時に、ゲームのことで頭がいっぱいなのは、彼に対して失礼だと思います。
    だから彼は不機嫌になったにすぎません。
    一緒にいる時になんなんだ?ってことです。
    恐らく、趣味そのものに不快感を示しているのでは無いと思いますよ。

趣味自体は誰の許可もいりません。
    一緒に暮らすのであれば、多くの場所をとったり、大きな音が出たり、私生活に多大な影響のある出費をしたりするのは問題がありますから、話し合いは必要です。
    それでも妥協点を見出すための話し合いで、全面的にやめるという為の話し合いではありません。
    ましてや恋人同士に過ぎない今、彼だけの私になるなんて長続きする訳がありません。

彼と一緒にいる時だけは、彼のことを中心に考えていれば良いだけです。
    そもそもデート中に、恋人にゲームを始められたら退屈ですし、何のためのデートか分からなくなります。

• ゲームだけ?

彼があなたに言ってくるのはゲームだけ?
    服装 髪型 交遊関係 起床時間 就寝時間 見ているテレビ番組 読んでいる本 食事のメニュー(好み)言葉使い…etc
    トピ主様または彼は一人暮らしですか?トピ主様一人の時間はありますか?
    そしてその時間帯さえもゲームは禁止ですか?
    外出時 トピ主様の行きたい場所に行かせてくれていますか?無理やり自分の行動範囲につきあわせたりしていませんか?…ゲーム禁止以外の彼の要求に どのくらいトピ主様は応じられていますか?
    苦になることはありませんか?
    よ〜く自分の胸に聞いてみましょう。

• 学生時代は彼氏より勉強や趣味が大事

学生時代にはするべきことが沢山あります。もちろん勉強が一番大切ですが、趣味や交友も大事です。異性との付き合いも大事ですが、一人の彼氏に拘らない方が良いです。まだ未熟なので恋愛しているような錯覚に陥りやすいのですが、本当の恋愛はもう少し人生経験してからです。ましてトピ主さんが彼氏と錯覚している彼は相手の趣味に干渉したり行動を拘束したりして人間的にもどうかな?と首を傾げざるを得ません。

>趣味をきっぱりやめて彼氏だけの人間になるべきでしょうか。
    これは最悪です。後で後悔するだけではなく、トピ主さんの将来がおかしくなります。

>どうすればいいでしょうか。良い方法はありませんでしょうか。
    趣味は続けましょう。彼に気がねするのもやめましょう。
    彼を特別な彼氏だと思うのは止めて、大勢の男友達の内の一人だと思いましょう。
    それに対して彼が文句を言ったり干渉してきたらお付き合いも止めましょう。
    卒業して社会に出たら、そんな幼稚なおままごとの恋愛ではなくて、もっと実のある本当の恋愛が待っているでしょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 別に

別にゲームは独りの時だけやればいいんじゃないの?

彼の見えるところでもやらないと気がすまないのでしょうか。

• そんな男より趣味

私自身ゲーム関係に全く興味なし、というか嫌いな部類の人間ですが、他人の楽しみを奪ってまでその主張を押し付ける気は毛頭ありません。

彼氏とデータの付き合いの長さ、密度の濃さを比べたら、男より趣味が勝るんじゃない?
    この先理解のある男に出会える可能性と、リセットしたデータを再構築できる可能性。前者の方が確率が高い気がします。

• 両立できる彼氏を見つけましょう

趣味と彼氏。 両立できるか?と言われれば、
    できますよ。

ただ、相手の理解がないと無理です。
    逆を言えば、それはお互いに、ですよね。

彼は勉強が好きなんでしょ?
    彼女と勉強、両立できるか?という質問に置き換えれば
    彼女(つまりあなた)が彼の勉強に理解できれば
    彼は趣味(?)と彼女を両立できますよね。

あなたにとって、今の彼氏は、あなたが自信を失っていた時に
    出会えたとても人生において大切な存在だったと思います。

言い方は悪いですが、彼と出会ったことは必然。
    彼の役目は終わったのでは?
    あなたに自信と楽しみを取り戻してくれたわけですよね。

好きなものを理解してもらえないって すごくストレスがたまります。

だから、次への扉を開く時期に来ているのだと思いますよ。

あなたがゲームをやめられないなら、ゲームを好きな彼を
    新しく見つければいいのです。

• ちゃんと全部話してる?

あなたが彼に許可を得てからやっていたゲームを、なあなあに、許可を得ずにやるようになったのが悪いだけじゃないの?
    何故ゲームをやりたいのか、やらずにいられないのかは、彼にちゃんと話したんですか?

それを話して理解してもらった上で、そして彼が求めるならゲームをする前に許可を取って、それで継続すればいいのではないでしょうか。
    別にきっぱり辞めなくても。

「二次元恥ずかしいし子供っぽいしやめて」
    これをあなたのこれまでの経緯を知っていて押し通すような彼だったら、そこに優しさも愛も足りない。
    逆にそんな彼でもいいのか、と交際のほうを考え直すきっかけになるくらいだと思いますけど。

• うん・・・?

裏でこそこそやるな!って・・家に帰って一人の時もやるな!って意味じゃないでしょ。
    彼と会ってる時も、彼がいなくなった隙を見てはゲームをやり、彼が戻ってくると慌てて閉じる!その行為をやめろ〜!って言われてるだけでしょ。
    俺とデートしてる時間はゲームに手を付けない。それくらいの事出来ないか?って話んじゃやないの?
    あなたが一人の時に好きなだけゲームをするのは全然問題ないでしょ。
    そういう事だと思うよ。確認してみたら?
    一緒にいるのにゲームに心が奪われてるのは、恋人だけでなく女友達とかでも不快になるでしょう。「そんなにゲームしたい?私と今遊んでるのに?トイレ行った隙にやってたよね?」みたいな・・
    彼もそれを言ってるんであって、ひとりの時も一切やるなとは言ってないのでは?
    同棲してるわけでもなく。一人の時に好きなだけやればいいじゃない。
    一人の時もやるな〜っていうのなら、別れたら。
    でも今後もデート中にまでやると同じこと言われるわよ。そしてしまいには一人の時もするな!なんて言われるわ、だからデート中は控えるべきですね。一切やるなと言われるくらいならデート中我慢する方がマシでしょ

• 大切にしてくれないよ、その男

同人誌描いてる主婦です。
    夫は何より私が漫画を描くことを優先させてくれます。
    ちなみに夫は漫画描きません、私だけです。
    そういう趣味もひっくるめて愛してくれます。
    トピ主さんのアイデンティティーはゲームも含めてのものでしょ?
    それを除外して自分の都合のいい部分だけが好きだなんて、その彼氏は器が狭い男ですよ。
    あなたのことをちっともわかってないし、大切に思っていない。

• それは趣味じゃない

彼氏が目の前にいてスマホゲームをしてしまうのは、もう趣味なんて範囲ではなく依存性でしょう。
    断りを入れる入れない関係なく。
    彼がちょっと席を立った隙にゲームして、戻ってきたら慌ててやめる、のも同じ。

趣味なら、彼と会っていない時だけやりましょう。
    せめてデートの時間は、ゲームでスマホは触らない。
    一緒にいるのにスマホばかり気にされるのは本当に嫌ですよ。
    彼がゲームに理解があるとかないとか関係ありません。

一度、依存性を断ち切るために、ゲームを全てやめてみれば?
    育て続けたゲームを一度リセットしてゼロに戻してみれば、虚しい虚像に依存していた自分を客観視できると思います。

• あなたがどっちを取るかだけ

趣味と彼氏が掛け持ち不可能とは思いませんが、あなたが選んだ彼とオタク趣味は共存できないのでしょう。

きばって初めは報告してやってたのがきを緩めて黙ってやったことが原因です。今まで言ってやってたことなのに言わなくなったら「隠し事があるのか?」とおもってしまうものです。

消さなくても放置はできませんか?そんなことで文句を言ってくる彼ですから遠からずうまくいかないような気がします。うまくいかなかったらまたやればいい。

• 程度による

両立というか、お互いが歩み寄りできるかどうかでしょうね。
    まゆさんも、それだけ生活の一部のようになっているゲームを、
    完全にやめることは精神衛生上よくないでしょう。
    どんなに彼が好きでも、息苦しくなりますよ。

「私、yuuuのことが好きだし、大切に思う。
    だけど正直に白状すると、山のほうが私の中では大きい存在なんだよ。
    yuuuを好きである以上に、山が好きなんだ、ゴメン」

私が惚れ込んで付き合った彼女に、かつて言われた言葉です(笑)
    私もアウトドア活動好きではありましたが、
    彼女は生粋の山登ラーで、北アルプスを1人テント担いで縦走しているような子。
    当初私に合わせて高山ハイキングデートを重ねてくれていましたが、
    あるとき彼女の趣味に対する抑圧された思いが爆発し、上記発言に至ったようです。
    人間以外のモノに女をとられた、初めての経験でした。
    なので、無理しすぎるとお互いに良くない。

ちなみに私は惚れた弱みで、
    1シーズン1回は1人で好きな山に行っておいでと寛大に彼女を送り出し(笑)、
    私の寛い心に感動した(?)彼女は、私の妻になってます。
    丁度いい所を、二人で見つけてください。

• そんな人生つまらん

>趣味をきっぱりやめて彼氏だけの人間になるべきでしょうか

そんな人生つまらないし、できません
    いつか破たんします

ゲームは続けて、彼とも付き合って、ぶつかって経験積みましょう

自分を変えていけば、彼も変わるかもしれない

それは確かではありませんが、人は自分の道しか歩けないものですよ…あとは道連れになれるか否かです

おまけを言うと、男性は彼一人ではありません

• 語る

ゲームの良さを語りアピールしてみてください。

ゲームなんて駄目だからとこそこそせずに逆に「こんなに面白いのよ!貴方もやってみれば!」と煩いほどに、相手が引くほどに誘う。

相手が二次元が嫌いで幼いのが嫌だというのなら、なおさら二次元好きを病的なくらいにアピール。延々と相手がげっそりするくらい。

彼はおそらく二度と貴方の趣味には口出ししなくなると思います。
    それか、「こいつ手に負えない。。。」と思って離れていくかのどちらかです。

ちなみに私もゲーム好きの若干オタクですが彼に言うと引かれるのであまり言いません。ただ彼も彼で私には理解できないことをしているのでお互い様だと思っています。笑

• 止めなくてもいいけれど…

きっぱり止める、ということはしなくてもいいと思いますよ。

でも、そろそろ「ゲームが心の支え」という考え方は卒業した方がいいのではないでしょうか。

たぶん、彼は二次元の世界への嫌悪もあると思いますが、「自分」以外には「ゲーム」しかないかのようなあなた自身に少しイラつくのかも知れません。

メンタルが少々弱かったり人付き合いが苦手な所は、彼も理解してくれていると思います。

でも、勉強や人付き合いも含めてもっと世界や視野を広げたり、所謂学生らしい遊びや行動など、現実の世界や生活に目を向けて欲しいと思っているのではありませんか。

それはおそらく、これから社会に出て行く上でとても大切で重要で、そして何よりあなたに必要なものだからです。

ゼロか百かではなく、少なくともゲームが心の支えと言ってしまう自分をまず、見直さなければならないと思いますよ。

• それは・・・

彼氏一筋になったとしたら「彼氏が認めない趣味」は一切できなくなるけど、大丈夫なの?
    じゃあ、その彼氏と結婚に至らず別れてしまったら、あなたを支えるものは何?
    学生の頃に付き合っていた人と将来結婚に至る可能性って1割程度だよ。

そもそも、彼のどこが好き?
    強引なところが心地よかったかもしれないけど、裏を返せば自分勝手ということでもあるからね。

勉強一筋な人って正直怖い。
    そういう人の方が、何かあった時に簡単に挫折するって思う。

良く考えた方が良い。

まあ、一時的にゲームを封印しても良いと思うけど。
    完全に消し去ったら取り返しがつかないから、それはやめておいた方が良いと思う。

• それ、趣味じゃなくて依存です

ゲームが趣味なら趣味でいいです。
    でもね、彼が来たらiphoneを閉じるという頻度でしてるなら、それは趣味じゃなくて依存ですね。
    家に帰り、一人の時間にするなら、趣味と言えます。
    もう一度、よく考えて見ましょう。
    ゲームはあくまでもゲーム。依存しても何も返してくれません。
    本当に好きで大事にしたいなら、時間や場所を決めて、長く楽しむ事は可能です。
    空いた少しの時間でも画面を見たいと思うなら、カウンセリングに行った方がいいです。彼氏関係無くね。

彼は依存からトピ主さんを救出してくれるヒーローかも知れませんよ。

• やめちゃえ〜

そんな鬱陶しい彼はやめちゃいましょう。

私自身ゲーム好きだった時期がありましたが,そんなときも恋人は邪魔しませんでしたよ。

やだやだ。
    ヒヤヒヤしてまで彼と一緒にいたくないですね。

• 依存症?

メリサさんの言うとおり依存症かも。
     将来、子どもが出来たときに、ゲームを優先しますか?子どもを優先しますか?
     「趣味を捨てる」は極論ですが、今は彼を優先させますか?趣味をゆうせんさせますか?
     どちらかをご選択ください。(他のトピでもありましたよね。会っている間スマホばかりの男性。結局、ふられたようですが。)30才になったときに、あの時彼を優先していれば・・なんてことが内容にね。

• 彼のことがそれほど好きじゃないだけ

一緒にいて、知らなかった楽しさを知っただけ。
    別に彼が好きなんじゃないと思うよ。

彼氏とのデートや会話が新鮮で、一瞬、楽しいと思っただけ。
    だから新鮮さが無くなると、もともと楽しかったゲームの方が楽しいと気付き始めているのが今です。
    恋に恋してるだけだから、彼氏のことなんてちっとも頭に入ってない。

本当に好きなら、彼に会いたい。話したい。遊びたい、キスしたい、抱きしめて欲しい。
    いろんな思いで一杯になります。

まあまあ好きなら、会った時は、やっぱりこの人といると楽しいなと思います。

彼の事が好きと勘違いしてる、単なる素人同士の恋愛ゲーム。
    プロが作ったゲームに勝てる訳がありません。
    だからあなたは彼とのデート中でもゲームをやりたがる。
    そんなに彼が好きじゃないんです。
    彼に失礼だから分かれてあげて下さい。

どこかのオバサンが趣味も無い男なんてと言っていますが、学生の本分は勉強。
    まずは勉強を優先させる彼は立派だと思います。
    信用できる。

まゆさんとはうまく行きっこないので、別れたら連絡下さい。
    私が拾いにいきます(笑)

• それは趣味ではなく中毒。

トピ主さま、

ゲームは趣味ではないでしょう。

趣味ってもっと文化的香りがして、自分自身も高められ、教養も深まる、

それが趣味。

例えば、お茶とかいけばなとか油絵とかバイオリン、ピアノ、ダンス等。

トピ主さまのゲーム好きを何と呼んでいいのかわかりませんが、

中毒気味ですよね。

私は彼氏さんの言うことがもっともだと思います。「2次元没頭」は、

勉強が本文の学生さんには、ちょっと危険だし確かに見っともない。

トピ主さま、勉強はどうなっていますか?就活は?

ゲームに時間を食い荒らされていませんか?

私はカウンセリングの受診をお勧めします。自分を客観的に見ることができますよ。そうすると、運命好転します。

がんばってね。

• まぁね・・・

21歳のときから4年付き合っている私の彼氏も一緒にいる時間にでもスマホ触って携帯ゲームするような人間で、今までの友人は会っているときに携帯ずっと弄っている人がいなかったしびっくりしました。
    散々注意して私の前ではあまり触らないようにしてもらいました。

といいますのも、こっちも時間をやりくりして会っているのに(結構頻繁に会っていましたので)、ゲームされていると帰りたくなっちゃうんですよね。
    ゲームしはじめたら、私だって家に帰ってからやりたいことあるし、これにて解散です。

言っておきますが私だって一つのゲームに何百時間かけてやるくらいのゲーマーでした。
    でも切替くらいできます。人と会っている方が楽しいし。

とりあえず、人前でゲームをし続けるのは失礼と思っているタイプです。

でもトピ主の彼氏は、自分がいない間もゲームをするなって言っているんですよね?
    それはちょっと厳しすぎだと思うので、今後続くようなら話し合いしてみては?

あと、趣味は必ず持ちなさい。出来ればゲーム以外でも。彼氏といちゃつくしか趣味が無かったらいつか苦しくなります。