友人から車の修理代を請求された

レス72
(トピ主4

家族・友人・人間関係

だるまさん

一ヵ月半ほど前に 友人と会った後別の用事があったので
その場から友人の車でとある場所まで送ってもらいました
その時に 友人が車を少しぶつけてしまい 車に傷がつきました
その時は 「せっかく送ってもらって
こんなことになってごめんね 大丈夫?」
といった会話をしたとおもいます
その時の会話で 「コンパウンド?でなおるかな?」みたいなことも言っていました
その後はその件について何もなかく
私としては お礼とお詫びの意味も含めて 食事をごちそうしたりといったことがあり 車はもう修理したのかと思っていましたが

それが 突然一ヵ月半たって 
「おまえの用事でいくときにぶつけたのだから
車の修理してくれ」っと連絡が来ました

私の責任なんでしょうか?

事故は運転者の責任であると思います
ですが 私としてもまったく関係ないとは思いません

いくらかかったんだけど っといわれれば
お詫びの意味でも多少負担するのはあると思います

ですが いきなり お前の責任だから修理代だしてといわれても
わかりましたとは なりません

送ってやったのに 恩をあだで返すのか 自分勝手な奴だともいわれました

突然のことで 私としてもどう対応するべきか
皆様のご意見お聞かせください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 支払う必要ありません。

運転者の責任です。

責任の所在をハッキリさせたいのなら、警察に事故届を出し、保険会社に連絡したらいいと思います。

• いつの事故かわからない

本当に 修理費を請求する気なら その場で言うか 翌日くらいに 連絡があるでしょう。

忘れた頃に 言ってくるとは 別の事故という可能性もありますね。

それに その言い方は ない ないです。

ほっといていいと思いますが。
    今後 付き合う気はないですよね?

• 事情による

トピ主さんを別の場所へ送るのは、そのときの流れでは必然だったのでしょうか?

例えば、先方のたっての依頼で無理やり都合をつけて会ったので、用事が終わり次第、次の場所へ送ってもらう必要があったとか。それとも、友人のほうからの100%好意の申し出だったのでしょうか?そのへんの事情がかかれていませんが、お互いの感情に大きく影響する要素だと思うのですが。

もし、当日、トピ主の都合で送ってほしいと無理にお願いしたのなら、相手が逆恨みしたくなる気持ちも分からなくはありません。そういう事情があるなら、私なら申し訳ないので全額払います。

もし、完全に先方の好意で送ってもらっての事故であっても、もうかかわりたくないので縁切の意味も含め、私なら半額なら払ってもいい、と連絡して相手の出方をみるかな。

でも1ヶ月もたってからの請求とのことなので、恐らくですが、あちらはあちらでトピ主の出方(金銭的な負担の申し出)を待っていたのではないかと思うのですが。それが全く何もないものだから、あちらも縁を切るつもりで請求してきたのでは、と思います。

• そんなばかな。

ぶつけたのは運転手の責任ですよ。
    あなたがお友達の車を運転していてぶつけたのなら
    もちろんあなたに弁償責任がありますが、
    運転していたのはお友達ですよね?

用事の内容など関係ないです。

支払う必要はありません。

• 話を盛ってませんか?

>「おまえの用事でいくときにぶつけたのだから車の修理してくれ」

本当に「おまえ」と言われたのですか?
    友人に対しておまえ呼ばわりをするのとしないのとでは話がまるで違います。

>私としては お礼とお詫びの意味も含めて 食事をごちそうしたりといったことがあり

この後にその発言は不自然すぎますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 車をぶつけたのは 運転していた友達の責任!

どの程度の傷なのか わからないので何とも言えませんが 想像していたより 修理費がかかりそうなんで 今頃になって あなたに請求してきたんですかね。

送ってやったのにとか 恩をあだで返すのかとか そのお友達も なんか嫌な感じ〜。

友達を辞めましょう!
    そういうたちの悪い人は 後が怖いから 修理代の足しに少しお金でも渡して それでおしまいにしたら?

それでも まだ請求してくるようだったら もう 警察に相談する?

• 本当に友人ですか?

幾らかは払うとして、今後は付き合わないほうがいいと思います。

• トピ主様からお金を巻きあげようとしている?

個人的には、修理代の半額くらいはトピ主様が負担してもいいかな?と思います。
    ただし、あくまでも正規の修理代が出されてからですよ。
    まず、車の現状を見せてもらって、修理代の見積もりも見せてもらいましょう。
    そのうえで、どこの修理屋で修理するつもりかも確認してください。
    予想される最悪の事態としては
    ・あの後、友人自身が再度ぶつけ、その部分を含めて請求しようとしている
    ・コンパウンド程度の傷をすべて総取り換えなどの過剰な修理をしようとしている
    ・別の友人とグルで、過剰な修理代を請求し、差額は自分たちの懐に入れようとしている
    などが考えられます。
    まずは、弁償するつもりはあるが、きちんと見積もりを見せてほしいということでしょうね、
    また、トピ主様自身が信頼できる正規の修理屋へ行き、どのくらい修理費がかかるのか確認しておくこと。
    残念だけど、車の修理代は食事代とは引き換えにはなりません。
    あくまで、送迎した労力プラス修理費ですから。食事代は労力とガソリン代程度でしょう。
    適正な修理費なら半額持つのは仕方ないんじゃないですかね。

• へ〜

自分の運転技術の未熟さ故に傷つけたのにね。
    知らん振りで、絶縁でいいと思います。

• 折半

確かに事故は運転手の責任です。
    でもあなたを送っていかなければぶつけることもなかったろうし、
    そう考えると全額自己負担は納得いかないですね。
    トピ主さんが全額持つ必要もないでしょう。折半がいいのでは?
    今後はバスかタクシーで行くことです。

• そうですねぇ…

いくらかかったか聞いて、
    半分くらい出してあげたら?

これからはもう、自分の都合のいい場所まで
    送り迎えはしてもらわないほうがいいですよ。
    運転のヘタな人には。

• 絶縁

トピを読むと相手のある事故ではなく単に運転が下手で何かに擦った事故のようですね。そんな運転未熟者の運転する車に乗ったトピ主さんにも落ち度がありますが、事故の責任は全て運転したお友達にあります。修理代なんて出す必要はありません。
    とは云うもののトピ主さんを送る途中で起こした事故なので人情的に修理代の一部を負担することもあり、というトピ主さんのお気持ちは理解出来ます。それなのにいきなりお前の責任だから修理代を出せ、というお友達に反発するトピ主さんのお気持ちもわかります。
    いきさつを読むと、お友達は性格が悪そうですね。こんなお友達と付き合っていても後々ろくなことは無いのでお付き合いを止めた方が良いと思います。
    お友達が請求する修理代を払って絶縁するか、支払いを突っぱねて絶縁するかはトピ主さんのお好きなようにしたら良いと思いますが、何れにせよ絶縁することをお勧めします。

• え〜!運転下手なのがトピ主のせいになっちゃうんですか〜?

おもしろいご友人ですね。

トピ主さんを送る道のりは、道幅2〜3mで車を走らせるのが難しすぎる場所ではないんでしょ?(物理的に無理な場所を走らせたわけじゃないでしょ?)

基本的に、運転による過失は、運転者一人が負うべき。
    そんなの当たり前です!!

ご友人が運転下手なだけでしょ?

• 効果的なひと言

「弁護士に相談します」

これで相手はKOです。

• 払わない

払う必要は絶対にありません。悪く思うのは当然でしょうし、送ってもらった事は感謝しお礼してるのだからそれ以上は必要ないです。事故は完全に運転手の責任です。
    恐喝してくるような友達とは付き合わないほうがいいです。

• 行きにくい場所だった?

情報が少ない。
    狭い道だとか対向しにくい狭い道だとか一方通行ばかりだとか入り組んだ場所に行ったのかな。
    もしそうなら友達の言い分も分かるんだけど。

• 因果関係

車の送迎と事故との因果関係は何ですか?
    車が接触事故を起こす確率が高いリスクのある場所へ行ったのでしたら主さんも責任があるでしょう。
    そうではない場合は同情というかお見舞い金でカタ付けるのが宜しいかと。

建前だけで拒否しても問題解決しませんよ、
    でもこの人とはもう縁切りだね、
    相手も分かっているし、感情のやり所が無いので主さんに当たっている。
    その辺を見越して諭しては如何でしょうか、
    感情的にぶつかるのは馬鹿のする事だよ〜

• 一部は負担?

修理代の領収書でも見せてもらい、一部は負担してあげたらどうですか?

• 運転者の不注意の自損事故に同乗者の責任はゼロ

負担する必要はありません。
    あなたが頼み込んで無理して出してもらったのなら道義的にごく一部の責任は感じるかもしれませんが,後からゴリ押しに請求するような恐喝まがいの人に支払う必要はありません。

弱みを見せると付け上がります。連絡を一切絶ちましょう。
    それが無理なら内容証明郵便なり送付して,拒否の意思を明確にしましょう。
    法的に訴えるレベルですよ(恐喝されているとして警察へ)。

• はい、修理します。

コンパウンドで修理すれば、それでよいのでは。
     修理代は求めてませんよ。

• 乗せてもらったのは男性ですか?

まず、随分言葉の汚い人ですね。

男性なら小さな人ですね。
    まず、あなたが支払う義務ないとおもいます。
    あくまでも運転者の責任です。
    ただどうしても乗せてとお願いしたのならば
    お礼と謝罪はしなくてなりませんが。
    謝罪といっても全面的あなたが修理代払うのではなくて気持ちの問題ですね。

友人が女性なら、こんな言葉使う人はやっかいです。
    よく話合いしましょう。今後の付き合いあるので。
    ただ、修理代は上記と同じだと思います。

• その人の言いなりにならないように。

ご自分が入っている自動車保険会社、もし車がないのなら大手の自動車保険会社に電話で聞いてみては?
    どういう状況で車が傷ついたのかわからないので、私からは何とも言えません。

横柄な物言いをする友人ですね。
    一癖ある人なのかな?
    すぐに弁償ではなくて少し調べてから動いたほうが良さそうですね。

• 目をそらした結果。

>私としては お礼とお詫びの意味も含めて 食事をごちそうしたりといったことがあり 車はもう修理したのかと思っていました

お礼とお詫びの意味を含んでいるのならば、食事の際に「車大丈夫だった?ちゃんと直った?」など聞きませんかね、普通。
    あなた側にも、車の件は有耶無耶にして、食事でお茶を濁そう的な考えが見え隠れしているように感じるのですが

本当に自分がまったく関係ないと思っていなければ、途中経過って気になりませんか?
    それを、相手が言ってこなかったからと放置した結果が今になっているのでは?

相手が強引に、こちらが断っているのにどうしてもあなたを送ってあげたい!という状況での送迎ならそういう態度でもいいと思いますが
    少しでも送迎をお願いした素振りがあったのなら、自分から車の状況を問い合わせるのが人間の心理ではないでしょうか?

本当は、運転手も最初はあなたに請求するつもりなんてなかったのかもしれません
    でも、あなたの行動がまるで他人事のようであったことに腹を立てて、今更とはいえこのようなことを言ってこられたのではないですか?

• やめましょう

事故は運転者の責任、当たり前の事。
    自分勝手な友人、友達付き合いやめましょう。

• 払う必要なし

先日私は、友人と出かける用事で、迎えに来てもらいました。
    私の車を出そうか?と言ったけど、迎えに来てもらったついでに、このまま乗ってっていいよ・・と言ってくれたので、乗って数分後、前のバスの続いて
    交差点に出たところ、もう赤だったのに、そのまま直進していてしまい、(信号はバスで見えなかった)、運悪く白バイがいて、赤信号無視で、友人が捕まってしまいました。

「バスがあり信号を見上げていなかった。無視しようとしたわけではない」と言いましたが、もちろん前方不注意ですよね・・。

その後のバツの悪いこと・・。私のせいではないと言ってくれたけど、迎えにさえ来てもらわなければ・・とやっぱり思ったし、お昼をごちそうしました。

その後お菓子も差し入れしました。が、罰金は友人が気にしないで、と自腹で払い、その後の友情も続いています。

その方とは今後も気持ちよく付き合えますか?

全額を払う必要はないと思います。気になるなら、気持ちだけ現金を包んで
    渡す、とか、して、お付き合いを見直せばいいと思います。

• それさー

1ヵ月半の間に、何かありませんでした?
    「おまえ」という呼び方からして、相手は男でしょう。
    付き合おうと言ったのを振ったとか、トピ主から連絡を絶つようになったとか。

いずれにしても修理代を全部負担する必要はありませんが
    トピ主も軽々に送って貰ったりしないようにしましょうね…
    特に旦那でも彼氏でもない男にはさ。(苦笑)

• 断って疎遠で

言いがかりですよね。私も人を送る途中に車を傷付けた事はありますけど、それを送った人に責任転嫁する発想はなかったです。

私が支払うような事ではないから、払いませんと突っぱねましょう。食い下がってきても突っぱねる事。

共通の知人がいれば、その人達に修理代を要求されて困っていると告げる事。それで疎遠でいいと思います。

• 相手の責任

なんちゅう、非常識な奴なんでしょうか?
    支払う必要はないと思いますが、支払いまま
    疎遠でいいと思いますが、常識が通じない
    相手のようなので一部でも支払って完全に疎遠に
    したらと思います。

• レスします

「事故は運転者の責任」確かにそうです、でも

「おまえの用事でいくときにぶつけたのだから車の修理してくれ」
    「送ってやったのに 恩をあだで返すのか 自分勝手な奴だ」

と、ここまで言われたら、
    「ガソリン代も入れといたから」と修理代全額+1万くらい渡します。

もちろん絶縁を前提に。
    修理代の負担を要求までは、気持ちが理解できますが、
    この言葉使い。。

私なら縁切りたい。
    あとはあなたの気持ちですね。

弁護士、ディーラー等で、
    この場合払うべきなのか相談し修理代を払うか、
    「払う気はないから」で押し通すか。

払う場合、あなたも一緒に車を持ち込む場へ行き、
    見積書を確認した方がいいですよ。
    他のキズも一緒に修理されて、
    とんでもない金額を請求されかねませんから。

私の兄の例ですが、フロントドアに石ころをぶつけた程度のキズができました。
    ディーラーへ修理依頼したら8万円請求されました。

「フロントドア全部塗装しました」と。

兄は「見積り取って、個人の修理工場にでも持ち込めば良かった」
    と後悔してました。

車に詳しい人に相談する事をおススメします。

• 話し合ったら?

>「せっかく送ってもらって こんなことになってごめんね 大丈夫?」

だけでなく、修理代の分担もその場で話し合えばよかったですね。

>私としては お礼とお詫びの意味も含めて 食事をごちそうしたりといったことがあり 

お礼とお詫びの意味も含めていますって友人に言いましたか?修理代に相当するお食事だったのでしょうか?

友人は、トピ主様が修理代負担を申し出ると思ってずっと待っていたのでは?