パンが買いにくい

レス83
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ルビー

未就学児の母です。
ほぼ毎日のように育児センターに通っています。
週1回、パン屋さんが出張で売りに来てくれるので毎回沢山購入しています。
当日のお昼分、翌日の朝ごはん分と食パンです。
主人が毎日お昼を食べに帰ってくるので1日くらい手抜きしてパンに出来たらとても楽です。
センターに来ているママには大人買いに見えるらしくて、毎回「そんなに買うの?」「買い過ぎじゃない?」「いいな。うちはそんな風にパン買えない」「子供がパンを欲しがるから見せないで」「パンって高いよね?」と言われます。
たった1人だけが発言をするので気にしなければいいのですが、こう毎回だと気になります。
他のママさんは私より買う数が少なくて、見た感じ何も言われていないようです。
パン屋さんが来るとセンターの職員さんが教えてくれるのですが部屋を出る段階で重苦しい雰囲気を感じます。
「今日も買うんだ」と言われるので。
たまたま主人が出張でお昼ご飯が要らない日がありパンを買わなかったことがあり、その時は一切何もありませんでした。
「買わないの?」とかもありませんでした。
いつも何か言われれば「うんそうなの」「そうかな?」「そうだよね」などと返答をしていますが、また何か言われると思うと気が重たいです。
確かに高いです。ですが1食でも作らなくていいと思うと私にとっては支払ってもいい金額です。
そのことを伝えてもわかってもらえず、再び繰り返しです。
どうすれば爽やかにパンを買うことが出来るのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• めんどくさい環境ですね

彼らの言うことはもう挨拶代わりに聞き流して、あなたがメンタル強く持つしかないでしょうね。パンをたくさん買うなら。

その環境にいるそういう事を言う人って変わらないでしょうから、残念ながら爽やかにパンを買うことなど無理。
    なのであなたが割り切るか、もうそこではパンをたくさん買うのをやめるかの二択しかないと思いますよ。

本当にめんどくさいですね、お察しします。

• いちいちしつこく言わないで

そんなにしつこく嫌味な言い方をされるなら一度はっきりと「パンぐらい好きに買わせてよ、貴女のお金じゃない、私自身のお金で買うのだし。いちいちしつこく言われたら困る」と言ってもいいと思いますよ。

• 一度に何個買ってますか?

私(既婚)はパンが大好きで、よく購入します。
    食べるのは私ひとりなのに、5〜8個くらいは普通に買います。

もちろん一度には食べられないので、冷凍できるものは冷凍して後日レンジ&トースターで解凍します。

もしまた言われたら
    「パンが好きなの」「パン買いたいから他で節約してるの」というのはどうでしょう。
    私の性格では「今日も買うんだ」って言われたら、「何か問題でもあるの?」って言い返しますが・・・険悪になるかもしれないのでおすすめしません。

ちなみに私以上にパン好きな友人は、食費とは別に「パン費」があります。
    1日に3件のパン屋を梯子したり、1時間以上かけてわざわざ有名なパン屋さんに買いに行くのも当たり前ですが、その人からすると友人は異次元の人間なんでしょうね。

気にせずにパンを購入してください。
    何か言われても、鳥のさえずりと思って聞き流してたら言わなくなるかも。
    パン好きとして応援してます。

• あーわかる…

ほんと、ママ友ってそうなんだよね…。
    私も今日、白いスキニーに青いシャツ来てたら
    「えー?白いズボン?汚れない?子供とあそべないんじゃない?
    夏も終わりなのに〜なんか、真夏、って感じだねー。
    あーでも、あなた足細いカラァ、いーよね」とか言われました。

「うるさいなー!しつこくない?」
    「そうだよ?また買うの?なんで、いけない?」
    「うん、お金は大丈夫〜!」
    なーんて、言えたらいーのにね。
    でも、言えないでしょ?私も言えないです。
    「そんなことないよーうん、、」とかだけ。

私の提案としては、違うパン屋さんで買うとか
    むりかな、あとはパン焼き機を買って、作る。
    朝、小麦粉とかセットすればお昼にはできますよ。
    旦那さんのお昼にはならなくても 食パンなら
    できるから 食パンだけ買わなくて済むようになる。
    その食パンで、サンドウィッチにするとか。
    キュウリ、チーズ、ハム なら簡単だし、
    ゆで卵作っといて マヨとかとビニール入れてまぜて
    たまごサンドとか。買ってきたポテサラ とかも。
    あと、ホットサンド作るやつ買ってもいいんじゃない?
    負けるなー!

• その人の本心は

その人の本心は、ずばり「ちょうだい」です。

毎回しつっこく言ってれば、もしかしたらくれないかな、高くても沢山買うんだから一個ぐらいいいじゃん、子供がいるんだし、だめもとで言ってみよう、なんですよ。だから買わない時は何も言わない。

そして一度あげたら、よりもらえることを期待されてしまいます。

もう「パンのことは話したくない」と言ってあとは無視してればいかがですか。
    「なんで?」「内緒!」で良いでしょう。

育児センターで買うパンがそれほど高いものとは思えないのですが・・・。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ほっときゃいい

と、言いたい所ですが、私も面倒は嫌いなので『旦那がパン好きなんです』と言っておいたらいいんじゃないかなと思いました。

• 操作されたらダメ

パンを買うことを暗に批判されただけで自粛してたら、他のことでも操作出来ると甘く見られますよ。
    ニコニコして「はい」て言っときゃいいと思います。
    くみしやすいと思われたらダメです。

• え〜めんどくさ!!

なんなんでしょうね、その人…
    うちが行っている支援センターも週一でパン屋さんが来ますが、安く売ってくれることもあり、
    先生自ら大量買いしてますよ(笑)

発言は一人だけ、とのことなので、気にしなくてもいいと思いますが…
    私なら、涼しい顔でこれからも買い続けます。
    放置放置♪

あ、でも、どうしても気になるのなら、帰りに普通にパン屋さんで買うとか。
    パン屋がなければ無理ですが。

• うん・・・

ご主人の昼の分が入っていたとしても・・ちょっと多すぎないか(笑)?
    高いのに羨ましいわ〜って事より、「あなたちゃんと食事作ってるの?まさか夜ご飯もパン?」って思われてる部分もあるのでは?
    私ならパンを買ったところで全然羨ましくないですよ。
    別に好きにしたらいいので。「高いのに羨ましいなぁ」なんて思わない。
    スーパーのお惣菜とかの方がよっぽど高かったりするし(笑)
    それより「こんなに消費出来る?この人ごはん作ってないんじゃないの?」とは思います。
    だからそういう意味で「あらまたそんなに購入するの?」って姑みたいな感じで嫌味言ってる人もいるのでは?
    あなたは羨ましがられてると思ってるようですが・・・

まぁ、そんなに気が重くなるのなら違うところでパンを買えば良いと思うけど・・
    (食パンだけは別で買うとか)
    そんなに理解してもらいたいなら、きちんと「旦那が昼を家で食べるからね。作るの面倒だからパン食べさせてるのよ」と自虐的に言うしかないかと・・
    でも「あなたごはん作ってないでしょ」って意味で言われてるんだと思うけど

• 好きなんだからイイデショ

大量のパン買い・・に何かとコメントするのに大した意味はありません。
    ただただ『自分では買わないほど量が多いので、びっくりして感想を言ってるだけでしょ?』それだけです。
    そう言えるほどあなたに親しみを感じているのです。
    僕も同じこと言います。行きつけのスーパーで高齢者がスーパーのカゴに大量に食品を買ってる人を見かけたら、
    僕はついこう言ってしまいます『ずいぶん買いますね!何人家族なんですか?エ!2人!悪くなりませんか?』。
    『僕は今日食べる分しか買わないですよ。だから冷蔵庫も家にありません。スーパーの冷蔵庫が僕の冷蔵庫なんです』
    どうです?! 『余計なこと言うな#!』・・って思われているでしょうね。それでも言わずにはいられない。
    でも悪意はないのです。ご理解ください。
    ところで『そんなにパンばかりで飽きませんか?もしかしてご主人さまはイヤと言えないのではありませんか?』
    おっと又余計なこと言いました。

• 相手にするだけバカバカしいレベルの人

ヒトの買い物に四の五の言うっていうレベルで,よっぽど暇なんですね。
    放っておきましょうもう。気にするだけバカバカしい。
    そのような人は放っておいて,楽しましょう。

• 「夫が好きなのよ」

「うちは夫がお昼をうちで食べるからね」
    「夫がパンが好きなのよ」

でいいんじゃないですか?

「パンって高いよね。うちはそんなに買えない」って言われても、「ほんとだよね〜。でも、夫が好きなのよ」で通す。

それで問題ないと思います。

• 大変ですね‥

パンも自由に買えないなんてお気の毒です。
    車はありますか?パン屋に買いに行く事は難しいのでしょうか?それが一番てっとり早い解決策のような気がしますが。。

• えーっと・・・

そこで買わなければいいのでは?帰りにスーパー寄ったりパン屋があればそこで買えばいいと思うが・・・。

たぶんセンターで買う人は、今食べる分しか買わないのだと思います
    でも昼の分翌日の朝分とか考えて買う人は少数だと思うよ

宅配で来るパンは、なんていうか・・・値段が少しだけ高い設定だからね
    それを言っているのだと思いますよ

帰りに寄るのが面倒だったら、お気になさらずお買いになればいいんだと思いますよ。

• うん。

パン屋さんのパンは高いし、スーパーの
    食パンや見切り品を買うこともあるから。
    児童館に行くなら、お握りを作るから。
    主人の昼ご飯を手抜きしたかったら、
    インスタントラーメンに野菜を足して
    今日はゴメンなさいって言う。

だからそんなにパンを買う人を見たら
    ヘェ〜結構贅沢な人なのね。と思うかも。
    でも余計なお世話だから口には出さない。

• 気にしない、気にしない

「うちは家族みんなパン好きなの。
    唯一の贅沢なのよ〜。あとは節約節約(笑)」
    と流しましょう。

• たかがパン買う事位でバカバカしい

子供の関係のママさんと家庭の経済と何の関係がある?「子供が欲しがるから見せないで」って随分勘違いしてる人ね。

あなたもそんな人の近くに居ないで離れたら?そしたら「子供が欲しがるからパンの匂いさせないで!」って言うかな。

それよりパンも自由に買えないってそっちの方はあなたの旦那に言ってよ!ってね(笑)。

人の買い物を覗き込んであれこれ言う人って意地汚くて感じ悪いね、気にしない、気にしない!!私もパン大好きです。

• 住む地域が自分の感覚に合っていないのでは

家族そろってパンが大好きです。たーくさん買います。
    働いていて買えるんだから、買うのは自由だと思います。
    それに口出しする人の神経がわかりません。なんじゃそりゃ?

でも、パンをたくさん買う人を羨ましいと思う人と同じ居住圏にいるのが
    ストレスになるなら、自分の生活水準に合う街に引っ越せばいいと思いますよ。

うちは食パン1斤350円のパン屋さんで買い物しているのですが、
    高級住宅街のお友達を訪ねたときに、友達の行きつけのベーカリーに行きました。
    食パン1斤700円!これは私の住むところではないな、と思いました。
    高級ベーカリーのバケット、おいしかったんですけどね。

• 気にしなければいい。

出張のパン屋さんのパンって割高ですよね。
    しかも、うちの地域のパンはそれほどおいしくもない…。
    トピ主さんは毎回購入するくらいだから美味しいパン屋さんなんでしょうね。
    うらやましい。
    で、そのパンを3食分毎回購入しているのを見るとやっぱり「すごい!」と感じますよ。
    パン好きの人にとってはうらやましいことでしょう。
    家計の差を見せつけられている気分にもなる。
    話題にしたくなるのも判る。
    仕方がないんじゃないの?

「見せないで」発言はちょっとびっくりしますが、
    まだ物が良くわからない子供の目の前に美味しそうなパンを出しているのはちょっと無神経かなぁとも思います。
    だって子供だもの食べたくなるよ。
    せめてエコバッグに入れて見えないようにするくらいはしましょうよ。

というか、購入したパンを見えないようにエコバッグに入れれば買いすぎ発言くらいは防げるんじゃないの?
    あとは、「パンが好きなの〜」で流して気にしない。

• なんじゃそりゃ?(笑)

私もパン大好き〜!
    移動販売のパンは確かに高いけど…別によそ様の出費なんだから‥とやかく言わなくてもね‥(呆)
    単に羨ましいんだと思うけど…嫌だよね〜!スーパーで知り合いに買い物カゴをチェックされるのと同じくらい嫌!
    まぁ‥言ってやってもいいと思うよ。「パン買う度にいちいちリアクションいらないですから!」ってな感じで。

• しつこいって言われない?

その方に聞いてみては?

人それぞれ、家庭のやり繰りがあるので
    貴方の家がそれでやり繰りできるのなら
    他人がとやかく言う筋合いののもではないと思います。

きっとその方は、
    パンで済ませる貴方の経済観念に呆れているか、
    大人買いできる経済事情が羨ましいかの
    どちらかだと思いますが。

でも、それで貴方の家が良ければいいと思いますよ。

あんまり言われるなら、
    私なら『しつこいって言われませんか?』と
    笑いながら言ってみますけど。

• 我が家もパン好き

それぞれ暮らしは異なるのでいちいち口を出してくる人には、
    「ごめんね、我が家はパンが好きなの。指摘されて生活を変えるわけにはいかないの。」
    とだけ言い、何も言わない。
    また言われえたら、同じように伝える。

家の中のことや、その他のことを話さないようにする。
    そこだけのお付き合いですから。

• そこでしかパンは買えないの

たぶん皆さんはそう考えると思います。世の中には美味しいパン屋は沢山あって幾らでも買えるのに。
    しかし主様はそこでしか買えない事情がおありなのでしょうね。
    狭い世界ですね。贅沢品でもあるまいし、パンくらいで毎回嫌な思いをするなんて。
    基本的には人様の買い物籠を除くな。あれこれ言うな。下品だよ。と言うのが私の考えです。パン何て日々の買物のほんの一部です。
    私なら何を言われても平気ですが、そうもいかない場合「実家の母に頼まれたんですよ」とか「ここのパン近所のお年寄りに毎回頼まれて買わなくてはならないの」とか言って自分の買い物ではない事を呟いて見たらいかがでしょう。
    後は知らんぷりです。
    しかし話を聞いただけで美味しそうなパンです。しかも羨ましがられるような高いパンだとか。私も食べてみたいなあ。
    主様は苦労が多い毎日ですね。良いよ良いよ。パンくらい食べなさいよ。そしてあまり周囲に気を使いすぎず、家族の心配だけにしましょう。
    貴女にパンの事であれこれ言う人も何か満たされない物が有るのでしょう。気にしない。気にしない。元気で頑張って下さいね。

• 爽やかに

「週一回の楽しみなんです」とニッコリ笑い、後はスルー出来ないですか?
    パンが好きだったら大人買い、全然アリですよ。
    その口うるさいママさんからお金を貰って買い物している訳じゃないんだし、堂々と気持ち良く買い物しましょうよ。
    トピ主さんが肩身の狭い思いをする理由なんてどこにもありません。
    心の貧しいママさんに引っ張られないよう気をつけてください。

• パンは他の店で買えば良い

他にパン屋さんは無いのでしょうか?
    そんな嫌な思いをしてまで買わなければならないのでしょうか?

>子供が欲しがるから買わないでほしい
    こんな事を言うママさんは変な人です。
    しかし、世の中色々な人が居ます。
    トラブルを避ける為にもトピ主さんがその場その場で臨機応変に考えることも必要です。
    決してトピ主さんが悪い訳ではないのですよ。
    変な人もいるので気を付けて下さい。
    私も変な人に出会った時は避けて通っています。

• 面倒くさい

いちいち気にしなきゃいいじゃない。

• 主人がここのパン好きなの。

買ってくるの楽しみにしてるんだ。
    おいしいもんね。

でいいのでは?

• 気にしない!

明るくこう言ってみては?

「今日も買うんだ?」には「買うよー!なんで?駄目?」
    「そんなに買うんだ?」には「うん。パン好きだから!なんで?駄目?」

明るくあっけらかんと言ってみてください。
    最期の「なんで?駄目?」がポイントです。
    駄目なわけがないので、毎回言われると答えようがないから、そのうち何も言わなくなりますよ。

沢山パンを買えるルビーさんを妬んでるだけだから、気にしないで!

• うわあ、面倒くさい…

パンを買う度に変なのに絡まれるなんて、鬱陶しいですね。。。
    貧しさアピールして、恥ずかしくないのかな…
    絡んでくるのは1名ですので、現在の対応でいいと思います。
    詳しく理由を説明したり、卑屈になって「うちだって余裕が無いけれど…」とか言ってしまうと、余計絡まれます。
    ママ友にならないように全力で逃げて〜

• レスします

他人からの言葉で悩みどうしていいか分からない。クヨクヨ悩むのは私が心が狭いからでしょうか?、、

なぜ、そのようなよそ様のことにクビを突っ込んでくるお節介な人の言葉に振り回されるのでしょうか。
    右から左に聞き流し、相手にしない、返事をしない、無視しましょう。