アパートの名義変更について

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

迷える子羊

トピを開いて下さり、有難うございます。

私は今、訳あって、家族から絶縁されている為、友達のアパートに住まわせてもらっています。
でも、その友達が、来月から彼氏と同棲を始めることになりました。
友達は、私の事情を良く分かっている為、そのままそのアパートに住んでいいよと言ってくれました。

大変助かるのですが、名義は友達のままです。
出来れば、私の名義に変更したいと思うのですが、どんな手続きが必要でしょうか。
保証人や敷金礼金などが発生するものなのでしょうか。

すみません、世間知らずで何も分からず、悩んでいます。
特に不動産関係の方、アパートの名義変更するにあたって、どんなことが発生するのか教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 契約違反です。

そのまま居座るのは、また貸しとなり契約違反で、契約解除。
    アナタの名義にする場合、友人との契約はいったん解除。あなたが賃借人となります。保証人がない場合、保証会社が利用できます。
    但し、新規契約ですから、費用はだいぶかかります。

• 基本的に契約しなおす

基本的に、貴方に名義を変更すると言う事は契約を一からする事です。
    つまり、敷金や仲介手数料なども全て発生しますよ。

友達の名義のままだと、賃料の滞納があったらお友達のせいになるし、
    本来返してもらう敷金もお友達に戻りません。
    本当に良い関係でいたいなら、ちゃんと名義変更するべきでしょうね。
    また、貴方自身が困る事も出てきます。
    学生か社会人なのかにもよりますけど、住民票や印鑑証明がいる場合、
    現在住んでいる所と住民票(印鑑証明)の住所が違うと言う事になりますね。
    私は不動産従事者ですが、こう言う人は警戒されます。
    何か理由があるのか?と言うグレーに入ります。

例えば、新たに契約を結びなおすとします。
    お金が無い事が心配ですか?
    仲介手数料や火災保険料はどうしても必要です。
    あと、保証会社へ加入で保証料も必要です。
    連帯保証人がいない場合は、保証会社への加入にした方が面倒が無いです。

そして敷金に関しては、友達に了解を得た上で、
    不動産会社、家主に交渉し、スライドしてもらいます。
    つまり、敷金はあなたが入れた様にしておく。
    そして友達には、貴方から徐々に返す。そんな感じ。

• 新規契約

友人が退去したあと新たに入居することになります。
    もちろん敷金、前家賃などは必要です。
    保証人は見つからなければ保証会社に頼みます(手数料数万円)
    契約者以外は住めないことになってますからずっといたことは言わない。

• 家賃をどうしていたのか、これからどうするのか?

家賃をまったく考えていないようですが、大丈夫ですか?

• ???

名義変更ではなく、あくまでも、新規の契約です。
     その友人の保証人は、友人の保証人になることは承知しているでしょうが、まったくのアカの他人のあなたの保証を引き受けることなんか、爪の先ほども念頭にないでしょう。
     敷金にしても、仮に契約名義人だけを変更するなら、その友人からあなたに贈与されることになりますので、金額によっては贈与税が発生しますよ。
     ですから、友人は契約を解除し、あなたは自分で保証人から敷金から一切を自前で用意して、新規で契約を結ぶことになります。

• 許可は誰が出したのか

>友達のアパートに住まわせてもらっています。

>友達は、私の事情を良く分かっている為、そのままそのアパートに住んでいいよと言ってくれました。

「そのまま ---住んでいいよ」はアパートの所有者が言ってるんですか?友達には何の権限もないですよ。

今現在、そこに住んでいること自体、所有者の許可はもらってないのでは?
    そうであれば、契約違反で、直ちに退去させられますよ。

もし勝手に住んでいるのであれば、藪をつついて蛇を出すようなことはしないで、ひっそりと退去した方がいいです。そして、友人に、「私が出た後をトピ主が借りたいと言ってる」と紹介してもらう形にした方がいいです。もちろん、新規契約ですよ。
    今そこに不法滞在しているとなると、心証が悪いので新規でも契約はしてくれないだろうな。

• ちょっと調べてみましたが…

他の方が書いているように、新規契約と同じ扱いです。
    ご友人の払った敷金はご友人に戻ります。
    火災保険もトピ主さんが新規で契約します。
    現在の保証人はあくまでご友人の保証人なので、新たにトピ主さんの保証人を立てるか、
    無理なら保証会社を利用です。
    新規契約と同じなので敷金礼金も発生しますし、
    トピ主さんの収入と家賃が見合わないなど、問題があれば入居審査に落ちる場合もあります。

気軽に「名義変更」と言いますが、
    あくまで今の住まいはご友人に対して大家さんが貸している物です。
    だからと言って居候していたトピ主さんにも貸してもらえると言う保証はありませんし、
    何より「居候していた」と言うことが無許可であれば
    トピ主さんもご友人も何かしらの罰則を受ける可能性が高いです。

現に私が独身時代に住んでいたアパートでは、
    同棲していたカップルが強制退去させられました。
    させた方もさせてもらった方も同罪扱いです。

• 呑気だねー

名義の大切さを全くわかっていないトピ主さんとお友達ですね。
    そもそも住む時ちゃんと管理会社に申告していますか?
    名義がお友達のまま勝手に住むのは契約違反ですし、あなたになにかあって
    家の中で死んだりしたらお友達が全部弁償することになるでしょうね。
    親はラッキーかもしれませんが。
    契約するのに必要な物は物件によって違うのでお友達に聞くなり管理会社に問い合わせをしましょう。
    保証人がいらない物件もありますし、敷金の金額も違います。礼金も最近はない所もありますね。
    契約違反などせずちゃんと自分で契約して住みましょう。火災保険とそれに付帯する保険など使えなかったら
    バカみたいですよ。
    電気や水道、ガスも電話して変更しましょう。こっちは簡単にできます。何日付けで変更するか決めましょう。
    あとそのまま住んでいていいってもしかして息抜きやケンカの時に有無を言わせず利用するためかなと思います。
    転がり込んで住み着いたトピ主さんは断れませんよね。

• トピ主です。レス有難うございます

皆様、お忙しい中、ご丁寧に有難うございます。

呑気に構えている場合ではありませんね。

友達と相談して、名義変更の手続きを大至急したいと思います。

大変勉強になりました。

有難うございました。

• まだ言ってる

>友達と相談して、名義変更の手続きを大至急したいと思います。

違うっちゅうのに!
    名義変更じゃなくて、新しい「賃貸契約」だよ。

• 皆さんのレスきちんと理解しようよ

トピレス読みました。皆さんのレスを全く理解していない模様ですね。

名義変更ではなく新たに賃貸契約が必要なんですよ。当然敷金や火災保険なんかも発生しますし、トピ主さんに貸すかどうかの判断は友人ではなく家主さんが決めることです。その際、所得の問題などで家主から断られることだってあります。

そのまま何も変わらずその場で生活できるのは、まずないでしょう。

レス求!トピ一覧