海外在住 実家の両親に会うべきでしょうか。

レス15
トピ主のみ1

さくら

ひと

トピを開いてくださり、ありがとうございます。

北米在住15年になる40代の兼業主婦です.主人は現地人、子供は3人おります。このたび、18才になる娘が大学を一年休学し、日本で半年ほど日本語の勉強をしたいと言うので、実家の両親の所に滞在できるか聞いた所拒否されました。聞いた私がバカだったと電話を切ってから本当に後悔しました。

私の親はいわゆる毒親です。父は自分中心に世の中がまわっていると思う人で、小さい頃から精神的な虐待を受けてきました。何度も円形脱毛症になりました。母は私を守ってくれたことは一度もありません。それでも親は親。帰国するたびに旅行に連れていったり親孝行をしてきたつもりです。ただ、毎年10日滞在するのが精神的にも限度でした。父は20才になる息子が小さかった頃から辛くあたるため、帰国はいつも娘二人と行っていました。

娘は日本が大好きで、将来は日本で仕事をしたいと夢を持ち、本格的に日本語の勉強を始めています。両親は日本に来て勉強なんてバカじゃないのか、娘1人で生活出来る訳ないだろう、と大変な剣幕で怒り狂っていました。それから毎日電話攻撃で、とうとう私も限界がきて二度と電話してくるなと言ってしまいました。それから電話はありません。

でも、私は娘の夢をかなえてあげたいですし、母と違って子供達を全力で守りたいのです。二週間後に娘と二人で日本に行きます。ホテルもとり、私は一週間程滞在して帰国します。このような状態でも、両親に会いにいくべきか悩んでいます。会えば父は私と娘に酷い言葉をなげかけてくるでしょう。でも、3年ぶりの帰国ですし、同じ東京にいるのに会わないで帰国するのは異常ではないかと。親は私達が日本に来る事は知りません。もう、親の呪縛から逃れたいのです。正直会いたくありません。

皆様のご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 毒親なら会わなくてもいいのでは?

散々コケにされて、実親と言えどもひどい人間に会う必要はないと思います。
    私はそんな経験はしたことないですが、嫌な思いをしてまで合う必要はないと。
    娘さんの留学にも協力的じゃないし、日本に居るからって会う事でもないかな?と思ったり。

ただトピ主さんとしては、もし何かあって『ああ、あの時に会っておけば良かった』日本に居たのに!と思いたくないだけですよね?

娘さんとあなたの精神的に許せる範囲なら会って見てもいいけれど、私なら見送ります。
    また辛くなるだけじゃないですか?

• 何が異常なのかよくわからない

こんにちは。私も海外在住ですが、母親とは色々ありましたので、もう何年も会っていません。他の家族への手紙だけ置いて逃げ帰ってきたこともありました(動悸がして家に入れないのです)。異常ですいません。

私にとっては、仕事でもなんでもない、別に会わなくても死にゃしないような相手と、「会いたくない」のに会わなければならないと思い込んでいる、さらには「会わない許可」というか理由?をこんなところで求める方がよっぽど異常です。だいたい、渡航が2週間前に迫っているのに行くことを隠している時点で既に、十分、(あなたの仰るところの)「異常」です。今更心配ご無用です。

そもそも、三年ぶりの「帰国」なのはあなたの事情で、お嬢様にとっては「海外旅行」「家族旅行」です。就職を考えているのですから、その下見という気持ちもあるかと思います。どうか楽しい旅行にしてあげてください。

• 会わなくていい

もうそんな毒親は断ち切っていいです。今までお疲れ様でした。

• 知らん顔でいい

何でそんなおかしな親に無理に会わなければならないんですか?今は平成です。明治時代じゃありません。

そんな親、見切つけて、隣にいたって、目の前にいても、声をかける必要ありません。知らん顔でいいんです。

無理に祖父母を当てにしなくても、あなた方なりにやればいいんです。

• おーい

なんでわざわざ嫌な人と会わないといけないのさ。
    不惑を超えたんだし、いい加減惑わずに「自分の」家族に集中しなよ。
    ご主人と日本でもちゃんと婚姻してるんだったら、戸籍の筆頭はトピ主さんでしょ?
    世帯主じゃん。
    親の世帯からは離れてるんだし、自分の世帯のことに集中しましょうよ。

• なぜ?

そのような実家に
    大事な娘を半年も預けようと思ったのはどうして?
    普通、とても預けようとは思わないと思うのですが。
    そこが信じられません。

あと、会わなくていいと思います。

• 固執しているのはトピ主さんでは?

向こうから顔を見せろとか、言われていないですよね?
    それならほっとけばいいのに何故、会おうとするの?

• 自分で判断

ここで聞いて、会うべきと言われたら苦痛でも会うのですか?
    自分で判断しましょう。

• 会わない、に一票

今回の一時帰国の目的にご両親に会うというのがなければ、同じ東京だからといって、会わなくてもいいのでは。

• 流石、自称独親育ち

お父上を、自分中心に世界が回っていると批判する割には、半年もの間、大した接触も無かった娘を滞在させてもらえないか?なんて、、、トピ様も十分血を受け継いでおられます。

親孝行のつもりの10日間も、親にとっては迷惑な話だったかもしれない。そうは考えないのでしょうか。本当に独親なら孫への影響も考え、お邪魔はしないでしょう?

私は親とは付かず離れずの関係ですが、子供を親に任せるなんて発想は全くありません。
    娘さんの日本滞在を反対されたのなら、何も関係する必要はないでしょう?
    結局、半年間、娘を日本に一人で置いてゆくのが、トピ様も不安なのではないですか?
    何となく、利用できる親は利用したいと言う気持ちが見え隠れしますが、、、流石、毒親の娘だ、と思ってします。

そうでないなら、ウィークリーマンションでも借りて、ご自分で18才の娘を一人で日本に滞在させたらどうでしょう。少しでも不安なら、もう少し大人になってから日本滞在をさせるべきではないですか?

もちろん、今回、ご自分からもう電話もかけてくるなと言ったのですから、トピ様も娘さんもご実家に関わる必要は無いと思います。どこか甘えていませんか?

• 会わなくていい、連絡もとらなくていい

私も海外在住です。トピ主さんのお話、胸が痛みます。

3年ぶりだろうが同じ東京にいようが、別に連絡する必要はないと思いますよ。異常かもしれませんが、そもそもトピ主さんご家族に愛情こもった言葉をかけてあげられないご両親が異常なんですから、こちらだけ常識的な対応をしようとしても無理です。

何も好んで嫌な思いをしにいかなくていいです。しかもトピ主さんご本人だけじゃなく、お嬢さんまで巻き込まれる恐れもあります。もうご両親からご自身を解放してあげてください。

• ご両親は変わりませんよ

ご両親は変わりませんよ。
    それどころか年と共にひどくなっていくのではないでしょうか?

行けば暴言をトピ主さんだけでなく守ってあげたい娘さんまでが浴びせられるんですよね。

それでも連れて行こうか迷っているんですか???

私なら行きません・・・・

• もちろん行かなくていい

ついでに葬式も行かなくていい。

• ご両親とは会わないで下さい

お嬢さんのためにもご両親には会わないで下さい。

残念ながら、これから先もたぶん、ご両親は変わる事はないと思います。
    たいへんお気の毒ですが、よく酷い親御さんでも話し合いをもって心よりお互いに歩み寄れば、理解し合えるのは、テレビドラマや小説の世界で、実際は毒親御さんが、変わることはほんとにまれなように思います。
    私も酷い毒親、毒姉育ちですが、表面上は日本に帰国の際は会ったりはしますが、わが子には幼い頃より事情を話して全力で毒親毒姉より守っています(例えば私不在での交流をさせないとか)残念ながら、この先私の毒親の態度は歳をとりもっと酷くなっていくと思います。
    私は50代ですが、いまだに子供の頃の恐ろしい夢を見て魘されているようです。

きっと私の毒親が亡くならない限り、私の苦しみも続くのでしょう

貴方様はまだ、きっと親御さんに期待しているのでしょうね。でもお嬢さんを守ってあげれるのは貴方様なのですので、、ご両親からの毒牙からどうぞ守ってくださいませ。どうしても、ご両親にお会いになりたかったら、お一人でお越しになればよいのではないでしょうか?

• レスありがとうございます。

皆様、お忙しい中たくさんのレスありがとうございました。
    まとめてのお礼になりますことをお許し下さい。

何故娘を親に半年も預けようと思ったのかと言うご質問がありましたが、娘はどういうわけか5人いる孫の中で唯一かわいがられていたのです。ですので、私もなんとなく滞在させてもらえるかなと期待してしまったのです。電話を切った時、そうだった、、期待した私がバカだったと本当に後悔しました。

そうですね、会わなければ後々何か合った時に後悔するかもしれないと言う思いが私の中にあるのだと思います。親なんだから会わなければという思いもありました。ですが、皆様のご意見を読んですっきりしました。来るなと拒否されたのにわざわざ会いに行く必要はないと。娘は日常会話は問題なくできますし、大好きな東京で暮らせるのですから何とか1人で頑張っていけると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧