子持ちのおしゃれってそんなに難しいですか?

レス56
トピ主のみ2

ノラネコ

30代主婦、秋に女の子を出産予定です。
昔から洋服やバッグが好きで、おしゃれするのが大好きでした。
自身のスタイルが童顔で痩せっぽち、胸は真っ平らで寸胴、黒髪ボブ…なせいでシンプルな洋服が全く似合わず、どちらかというと個性的なデザインや体を立体的にみせてくれる大胆なカッティングの服ばかり選んでしまいます。
普段はマークバイマークジェイコブス、ポールスミス、ヴィヴィアンウエストウッド、グレースコンチネンタル等を好んで着ています。
妊婦になった今でもそれは変わらず…。

今日、子持ちの友人とランチがてらショッピングをしていると、とっても素敵なムートンジャケットを発見。
これは絶対買い!だと思い、サイズ違いの取り寄せをお願いした帰り道、友人に「子供が産まれるとあんなの着れないよ。スグに汚されるし、動きやすい格好が一番!家で洗えるユニクロが一番だよ!」と言われてしまいました。
そういえば、赤ちゃんが生まれた後の事を考えていなかった…。
確かにヨダレ等で汚れそうだし、いや、でもだからといって家で洗えるってどんな物…?
夏ならともかく、冬はウールやカシミア、ツイードにダウン… 家でなんて洗えやしないし家で洗うという思考すらなかった…。

実際、子供がいるとそんなに汚れたりおしゃれも難しくなるのでしょうか?
確かにユニクロでも素敵に着こなしている人もいますが、自分的にはカナリの美人でスタイルが良くないと着こなせないと思っています。
私が着ると部屋着にしか見えなさそうで…。
今の季節、秋冬の新作コレクションが豊富で「産み終わってスタイルが戻ったらあれ着たい、これ着たい!」と何着か買いましたが、赤ちゃんがいるとやはり無理がありますか?
ヒールのある靴を履きたい!とかそういった事ではありませんが、子どもがいてもおしゃれが好きなママさん方のご意見も聞きたいなぁと思ってトピをたてました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 心の余裕によるかも

2才違いの男子二人を育てました。
    私の場合、産前産後のおしゃれは余り変わらなかったかもしれません。
    スカーフが好きですので、エルメスやグッチのスカーフも日常的にしていました。
    気がつくと、抱っこしている息子(赤ん坊時期)がスカーフの角をしゃぶっている事もありました(笑)。
    トピ主様の場合、こういう時はどう反応されるでしょうか。
    笑い話で済ますことができるか、落胆するのか、怒りを覚えるのか、心の持ちようによってお洒落の質が変わってきますね。
    少なくとも抱っこ時期を過ぎるまでは、よだれや泥汚れ、具合の悪い時には嘔吐物なども洋服に付着します。
    それらを笑って済ますことが出来るのでしたら、大丈夫だと思います。
    一度着物で家族で出席しなければならない立食パーティーに行きましたが、まだ幼児の次男が着物の袂を油のついた手で掴んで離さず、染み抜き代3万円かかった事もありました。
    普通のウールのトップスなら専用の洗剤で自宅で洗う事ができますよ。また、今までのお洒落な洋服の上に汚れても良いアウター一枚を羽織るのも一つの手かと思います。

• 子供連れでもおしゃれな人いっぱいいる

たった一人の友人の意見だけで、すべてを判断してるのですか?
    なんか世界がせまいですね。

というか、
    『トピ主さんは子供がいてもおしゃれなんですね!!』
    『子どもがいるのにおしゃれ〜』って言ってもらいたいっぽいのかな?

赤ちゃん連れでも、尖った(いい意味で)おしゃれしている人いっぱいいるよ。

ふと並んでレジの前で
    ベビーカー押すすごくおしゃれな人みた。
    ペディキュアが最高だった。
    パッと目に入る服も素敵だったけど、足の爪にも相当なこだわりのあるオシャレ上級者。
    毎日相当手入れしてないとあそこまでいい爪の形、足の肌質保てないよな〜と見入りました。

トピ主さんは、無意識でたてたトピかもしれないけど、
    『おしゃれを捨てた友達より、私は勝ってる』という優越感に浸るトピに感じました。

• 少しの間は我慢

おしゃれが好きなんですね。私も大好きです。今はまだ生まれてないので妊婦と言えども自由に動き回れますが、出てきてからは大変ですよ。
    だけど一年ぐらいの間我慢すればいいだけのことです。

お友達の言うとおり、せめて赤ちゃんをだっこしたりお世話をするときは家でお洗濯できるもの、赤ちゃんにとって肌触りのいいものじゃないとかわいそうです。

わかりやすく言うと、赤ちゃんがいる生活というのは、赤ちゃんが一番であなたは2番です。お子さんが幼稚園に行くようになればだいぶお洒落もできるようになりますよ。頑張ってくださいね。

• でもその気持ち、素敵です

私もおしゃれ大好き人間で、独身時代はクリーニング屋さんに毎月一万近くお支払してました。

ヒールの靴とか、大振りなピアス、華奢なネックレス、アンゴラのような繊維が細くて飛びやすくてチクチクする素材のセーターなど、赤ちゃんによくないとか赤ちゃんに壊されそうといまから予測のつくものは、本当にやめといた方がよいですが、クリーニングしかできないようなムートンやカシミアやモヘアのコート、時々着るのもよいと思います。ただ、子供の性別や、親子それぞれの性格にもよりますが、数年間は自然に避けていくかもしれないね。

たとえば転んで泣いてる可愛いわが子を抱き上げたいのに、うわあ、涙とか泥とかでお顔と手が凄いよ!とか思って躊躇するとしたら、なんかカッコ悪い。

でもね。おしゃれしたいなと思う心は大事ですよ。きっと。

• お洒落できます

子どもがいるとお洒落できないという決まり文句はよく聞きます。

でも、育てた私が言います。ぜんぜん大丈夫です。

子どもに汚されるとかいいますけど、私の場合は子どもがいないときから汚していましたし(珈琲やミートソースなどをこぼして)それでもお洒落は好きだったので専用のスポットタイプの洗剤で落として洗ったりしていました。(ちゃんと取れました)

そして、子どもに汚されたことはありません。
    赤ちゃんの頃はよだれで汚れることはあっても、あれは別にシミにもならないし洗濯機で落ちます。珈琲やミートソースよりははるかにマシ!

ヒールも履いていましたよ。そしてぺたんこ靴も可愛い物がたくさん出ています。

また、洗濯機で洗えるウールはユニクロではなく普通の(?)ショップのものでも洗えますよ。今時は「洗えるのが売り」のウールをよく見ます。。

• 動きやすいものがいいことは確か。

最近は自宅で丸洗いできるものがでてきて、「汚されると大変」は少なくなったのではないでしょうか。
    ストールが好きで巻きますが、さすがに子供を抱っこしている時期はしていませんでした。
    あとは公園や外で遊ぶ時期からスニーカーが必須となりました。
    そのくらいでしょうか。

• 人による

赤ちゃん抱っこしたまま着られるダウンのコートも着たけど、主人が一緒の時にはムートンも毛皮のコートも着たけど。
    ヨダレついたりはしますよ

ハイブランドのワンピースも着てた。おカネかけてもオシャレでいたいから。
    出掛ける先によって、児童館ならユニクロかなとか人によるんじゃない?

• ママとして

乳児のうちは授乳しやすい服、歩くようになれば追いかけられるように動きやすい服、になるかなぁ、と。

ウチはお乳の吐き戻しもあまりなかったし、少し大きくなってからも、公園に行くとかでなければ、汚されることもなかったよ。

でも、やっぱり、子どもが生まれてから服の傾向は、見た目よりも機能重視になりました。
    カバンもそう。持ち物、2人分になりますからね。
    アクセサリーも、子どもの安全上、しばらく付けなかったなぁ。

ママとしてふさわしいオシャレをすればいいと思いますよ。

• 産まれたらわかります

ミルクの吐き戻し、よだれ、等でいつも汚れます。

赤ちゃんに触れるので、基本はコットンです。

ボタンや金具のような装飾は、赤ちゃんを傷つけます。

あとは、授乳や抱っこしやすい格好。

たぶん、育児が始まったら、今着ている洋服は当分着ないでしょう。
    欲しい服も変わると思います。

しばらく外出もできませんし、おしゃれのことなんて考えるヒマもないくらい忙しくなりますよ!

• 難しくない

私もさんざんそのような友人の話を聞いて「えー子供居るとおしゃれできないのぉ?」と思っていましたが、全く問題ありません。子供によってよだれでる子とそうでない子(うちはこっち)がいるし、汚れたらすぐ拭くか、クリーニングすればいいし、子供自身が汚れたらそれはまた着替えるとか清潔にしてればいい話。男の子女の子の差も多少あると思います。私は公園へ行って子供とお砂、すべり台でも産前と変わらぬスタイルです。ウール、カシミア、ツイード、ダウン・・・好きだから着てます。新しい服も自分に似合うかどうかが基準。子持ちだからああだこうだっていう声に耳は傾けなくていいと思います。素敵なおしゃれママで行きましょ。

• 確かに汚れるけど

汚れたらクリーニングに出せばいいだけです。私は好きなブランドの服を着てましたよ。

• 今9ヶ月です。

1日3回、離乳食とよだれでべろべろ。
    それならまだしも、うんちがついたり、おしっこが漏れてきたりは、誰しも経験すると思います。
    他にもなにかわからないしみが…。
    抱っこ紐で擦れて毛玉だらけ。
    夏はだっこで汗だく。
    ワンシーズンで着れなくなるので、捨てること前提で買ってます。
    そもそも産んですぐ妊娠前の体型には戻らなかったので、サイズが合わない恐れもありですよ。
    ユニクロやGUは難しいけど、H&Mは良かったです。

• 出産して落ち着いてから

来年、育児が落ち着いてから買うのがお勧めです。

小さいうちは軽い、動きやすい、家で洗える服を着るのは確かです。
    幼稚園くらいになれば、雑誌から抜け出したようなお洒落をしている人もいますよ。

• 私もおしゃれ大好きです

でも、出産後は服がどうでもよくなります。笑
    25で第一子を生み、その子が今は中二です。
    当時いつもてきとーな同じ服をきてスーパーに行ってましたね。

でも息子が1歳くらいかな、私がおしゃれすると
    すごく喜んでいるの。わあああ〜お目目キラキラ・・みたいな感じで。

子供にもわかるんだなとそれからまたおしゃれに目覚めました。

田舎だからかな、子供の幼稚園でもいつもおしゃれだねと言われてましたよ。
    若作りは嫌いなので、きちんとしすぎない程度に清楚で年相応な格好をしています。

でも、本当にこどもが生まれるとおしゃれどころじゃないです。
    面倒になる、これが真実です。
    でもここでおしゃれを忘れてはいけないなと頑張って踏みとどまりましたよ。

• 私も凄くお洒落でした

私も洋服大好きで常に高い服や個性的な服を着ていました。
    でも、子供が産まれてから全くお洒落してません。
    というより、もう極めた感があるので興味がなくなりました。

それに「子供がいても女でいたい、お洒落したい」みたいな人って、正直個人的にはイタイと思っています。
    地味でも子供と精一杯遊んでる人の方が何十倍も素敵ですし。
    子供いない人はいない人なりの、いる人はいる人なりのお洒落があるのでは?
    そのステージ、身の丈にあった中でお洒落する人が1番お洒落だと思います。

それに汚されることよりも、お金はどうなんですか?
    一番大切なことはそこですよ。

お金が物凄くあるなら、シッターさんでも雇えばお洒落しても汚されることはありません。
    シッターも雇えないくらいのお金しかないなら、子供のためにお金を貯めるのが親としての義務だと思います。

これからの子供の学費や、2人目をどうするかとか、この先お金のかかる事ばかりですよ。

それに家で洗えるものが分からないような人間が、子供に常識を教えられるのでしょうか?
    もう親なんですから子供が困らない常識ある生活を身につけましょうよ。

• 二児の母です。

え。
    オシャレ出来ますけど
    どうしてそんなに極端なの?

ユニクロとかどこのブランドとか言ってる時点で
    ちょっとオシャレじゃないと思っちゃいますけど。

着こなしの問題ですもんね、オシャレって。

あ、でも子供が生まれ(上男の子、下女の子)
    変わるのは変わります。

抱き上げる時に胸元から下着が見えては下品なので
    トップスのデザインも選びますし、
    ボトムスもさっと子供のために座った時に
    お尻から下着が見えてはみっともないです。

靴も子供と一緒の時はヒールではなくなりました。

でもだからってオシャレ出来ないなんて事はありませんよね?

子供を守れるスタイルでオシャレを楽しめば良いだけです。

でも生まれて来ないと分からないこともあります。

うちの子達はヨダレで洋服を汚されることはなかったですが
    たとえば大ぶりのストールを付けていたり
    マキシ丈のスカートを穿いていると

出先で子供をトイレに連れていったとき
    便器や床にすりそうで、
    大変でした。

なので余分な装着物は控え、
    足元もまとわりつかないデザインのものになりました。

でもオシャレは出来ますよね?

• 予想以上に

無理です。

赤ちゃんや子供って、ものすごく汚くてもへっちゃらなんです。自由です。
    わたしにとっては強烈でした。

女の子がブランドの洋服じゅう納豆だらけでご飯食べてるのをニコニコしながら見るんですよ。お母さま方々は。

スナック菓子食べた指でお母さまの洋服ぎゅってするんです。
    もちろん粉砂糖の場合もです。

雨の中、ドロドロの靴のままで『だっこ』とかするんですよ。
    砂場で一緒に砂なげたり、砂のお山に水を流して遊ぶんですよ。

スーパーでは生きた魚を触り、そこらじゅう生臭い水を飛ばすんです。

道端のごみを大事そうに見せるんです。
    さわらせてあげるって言われます。

おしゃれなんか無理です。
    洗えるか洗えないかが大事です。

• 想像すれば分かります

>子持ちのおしゃれってそんなに難しいですか?

というか、着る素材は選んだ方がいいですよ。
    赤ちゃんの肌は敏感なので、化学繊維やウールの服を着てお世話をしていると、赤ちゃんの肌はすぐに荒れてしまいます。オシャレと赤ちゃんの体、どちらを優先しますか?
    まぁ、抱っこもしないというなら、ご自由に…としか言いようがありませんが。

• 無理って訳じゃないですが

子供が生まれるとやっぱり服装は変わりましたね。
    まずバッグがななめがけばかりになりました。靴も夏はビルケン、冬はペタンコブーツばっかり… 公園には汚れてもよくてしゃがむのが楽な格好が基本ですし。
    ただ、週末夫も一緒に出かける時や、一人で美容院に行くときなんかは好きな格好してますよ。
    別に普段も好きな格好すればいいのですが、メリハリをつけて楽しむのもいいかなと思ってます。
    結局平日は買い物や公園が主な外出なので、きれいめな格好よりカジュアルでお洒落する方がしっくりくるんです。

• 毛が赤ちゃんの口に入りそうな服ばかり

冬物のウールのニットなどは毛が赤ちゃんの口に入りそうですよね。
    赤ちゃんはとにかく舐めます。
    よくお母さんが赤ちゃんの頭が自分の肩の辺りにくるように抱っこしますが、
    あの抱っこしていると確実に肩には10センチ四方のよだれのシミができます。
    また赤ちゃんは自分の手もよく舐めます。
    ですから抱っこしてあげればそのよだれのついた手でママの事をぎゅっとつかんできますよ。
    母乳をあげる時もそうです。
    あかちゃんの顔に毛の素材がちくちくしたら不快だろうし、かゆくなったら可哀想じゃありませんか?
    赤ちゃんが産まれたら、ママの服はママをおしゃれに見せるためではなく、赤ちゃんにとって肌触りが良く
    心地良い事を考えて選んであげて欲しいです。

外出着だとしても、抱っこもすればおむつ替えも必要ですよ。
    外出している間ベビーカーに入れっぱなしで赤ちゃんに触らずに過ごすんですか?赤ちゃんはアクセサリーじゃないですよ。
    もし男の子なら外出先だろうが、おむつ替え時におしっこかけられたりする可能性も。
    カシミアやブランド服におしっこかけられても平気ですか?

• 大丈夫です

好きなお洋服でいいと思います。
    初めての育児ならとても疲れます。
    なのに自分が好きじゃないお洋服では余計落ち込んでしまいます。

子どもが成長していくにつれ、
    公園によく行くから、カシミヤのロングよりウールのショートコートかな、とか、
    よだれが付くと悲しいから、子どもがたくさんいるところに行くときは、
    洗える服にしようかな、とか、
    雨に打たれる場面が増えたから、鞄は合皮のものにしようかな、とか、
    靴をさっと脱ぎたいから、ブーツはジップよりサイドゴアが便利かな、など、
    自分なりに必要なものがわかってくるので、
    その中で納得するものを選んだらいいと思います。

ただ、産み終わってから、は、気持ちは痛いほどわかりますが、お勧めできません。
    来年、もうすぐ一歳のお子さんがいる自分に必要なものがわからないからです。
    この秋着れるもの以外は待ってみてもいいかなと思います。
    来年になって、最旬の好きなものを手に入れたらいいかなと思います。

無事のご出産をお祈りしています。

• 本当に

動きやすさや、洗いやすさなんかが重視になります…。とくに、小さな赤ちゃんは、眠たいときとか顔をスリスリしてきます!ウールや、カシミヤなんかだと、デリケートな赤ちゃんのお肌が荒れます…。ので、冬でも綿100%ばっかり着てました。
    ちょっと大きくなると、汚しますよ〜!手や口が汚れると、平気でママの服で拭きます。駄々をこねるとき、服を引っ張ります。なんか顔をスリスリしてるな〜と思ったら鼻水拭いてます…。うちの子だけ!?笑
    以上、高い服なんか買えません…。買っても、もったいなくて着れません…。
    たまにお上品なお母さんと、お上品な子供を見かけますので、育て方によっては、大丈夫なのかな…??

• その人の生活スタイルによります。

吐き戻しやよだれ、食べこぼし、外の土や床…
    乳児の頃、歩き出してから外遊びが多くなる頃、トイレトレーニング中、幼稚園にあがってから…
    服を汚される機会はいくらでもあります。
    そして下洗いしてもなかなか取れません。涙
    段々とその時間も惜しくなってきます。

産後はすぐに洗えない、ケアできない服を着なくなりました。
    トピ主さんはお気に入り服が汚れても平気ですか?
    私は平気でいられません。
    なので、汚れてもニコニコ笑っていられる、ケアのしやすい服を着ています。
    動きやすさ、ケアのしやすさを考えるとカジュアルに寄りがちですが。
    その範囲内でおしゃれを楽しんでいます。
    部屋もそうですよね。安全第一。
    その範囲内で我慢するのも数年ですから。

親子でおしゃれして、公園で子供に汚さないでーという方もよく見かけます。
    自分が汚れるから一緒に遊べないーという方も。
    そういうのはあまり好きではないです。
    子供と一緒にいっぱい遊び、思いっきり楽しみたいので。

• その方による

それだけ、おしゃれが好きなら大丈夫だと思います。私もおしゃれが好きでしたが、日常生活に負けました。旦那さんはオシャレに無頓着な人だし、子供の面倒見れない人だし、諦めました。今子育て終わりオシャレ楽しんでますが、いますよね。オシャレままさん。私は本当に凄いと感心します。だって子供って…元気だから(笑)

• テイストは多少変わります

私も子供が生まれる前はクリーニング屋さんに出す服ばかり来ていましたが、確かにそういうわけにもいかなくなりましたね。

まずよだれ、母乳(ミルク)を飲んだ後の不意のゲップ、抱っこしていると大人の肩や胸の位置が汚れます。
    そこで着替えます。家で洗えるもの、赤ちゃんの肌を傷つけないようにスタッズやビーズが付いているものをやめてコットンなど柔らかい素材になりました。
    ピアスも引っ張られるし、石が付いた指輪もNG、メイクもね。頬ずりしたいですから家にいる時はノーメイクになりました。

歩き始めれば公園です。お砂場でお団子作ったり追いかけまわしたり。
    スニーカーを買いました。雨の日の長靴も、レインコートも。
    疲れればすぐ抱っこです、手足が泥んこでも転んで泣けば抱っこです。

白いコート、ムートンなんて着れなくなります。

でもおしゃれができないわけではないです。
    小さい子がいる母親としてのファッションを楽しめます。

子どもが大きくなれば好きなテイストに戻れます、その頃には流行も変わっているでしょう。
    何事も流動的に考えれば楽しいですよ。

ただ出産目前ですから今までの考えで買わない方がいいです

• 難しいです…

私もおしゃれ好きでした。
    妊娠前までは、ジル・スチュワート、エフデ、ロペ、など好きでした。

私もママになってもおしゃれするつもりでした。
    でも、実際出産後は二の次です。

まず、母乳なら授乳できる服って限られるので、ネットの授乳服かなんとか前開きの服か。
    離乳食が始まると、子供は上手に食べられないけど自分で食べたがるので毎回ベタベタ、その手で触られまくるので絶対に汚れます。
    ユニクロ大活躍です。
    そして、抱っこひも使うとスカートやヒラヒラしたトップスは無理、そのうち歩くのと抱っこ併用になって子供の靴で汚れる、走り回るようになって追いかけるのにはやっぱりパンツが一番。

ちなみに、コートは抱っこしても暖かいダッカー付きのママコートです。

あと、自分の物を買う時間もないです。
    地方に住んでいるのでデパートに行っても、まずは子供の服を見て、合間に授乳やおむつ交換、ごはん、ぐずってあやして、自分の服は試着する時間もなし。
    地元で買えるユニクロとしまむら様々です。

夫に見ていてもらって買い物したこともありますが、結局子供の物を見てしまいました。
    どうせ数年すれば、また好きな服着られますし。

• 汚れてもいいならいい

新生児はまずよだれですよね。ミルクを肩辺りで吐かれたりとかします。
    たまにおむつから大きい方が漏れて抱っこ中服が汚れたって人もいます。
    あと抱っこしてると服にシワができますね。
    動きやすい服装ってのも大事です。
    飾りなどは赤ちゃんが握ったりひっぱたりして取れたりします。
    ビーズや金属の飾りは赤ちゃんを傷つけます。
    アクセサリーもちぎられたり。
    自分の子供だけじゃなくてお友達の子に引っ張られたりもしますね。
    少し大きくなると砂遊びやご飯を思い切り握った手で服を触られたりします。
    よそのお子さんに自分の服を汚された時「気にしないで―」って心から言える服にしといた方が良いです。

ですが。
    うちはミルク吐き以外は汚されるって事はなかったですし飾りを引っ張られもしてないです。あまり汚さないタイプの娘でした。

すごくオシャレなママさんがいましたけど、おかまいなく子供とよく遊んでいて汚されても気にしてなくて素敵でした。そうなれるならいいんじゃないかな。

• できますよ〜!

おめでとうございます。

もうすぐ1歳になる子供がいます。
    出産前、私も同じようなことを考えていました。

おしゃれできますよ〜。ただ、いくつか産後かわった点がありました。

母乳育児なので、ワンピースは登場回数激減。

子供が顔を埋めるので、ファーやスパンコールどは避けるように(誤って飲み込むと嫌なので)。

抱っこや授乳で暑いため、コートやジャケットの着用機会が減った。

子供がいると汚れる回数はかなり増えますが、クリーニングor洗濯すればいいと割りきっておしゃれを楽しんでいます。

あ、でも無地のTシャツやキャミソールはユニクロ大活躍で見直しました。

子育てしながら上手におしゃれがんばりましょう。

• そこまで気が回る?

出産後は自分より赤ちゃんの事で精一杯ですよ。そこまで気が回りますかね?私は回らなかった。とにかく子供の顔を見てるのが幸せで、それしか見てなかったと思う。何やるにも、赤ちゃん第1です。自分の格好なんてどうでも良かったです。保育所に子供を預けて働くようになってから、自分の格好に気を使うようになりました。1日ずっと家で育児してる時は、自分の外見に構う余裕もなかったし、どうでも良かったかな。子供が快適に過ごせるように、それしか考えてなかったです。

出産後が楽しみですね。

• コートは家では洗わないけど

1歳男児の母です。

産後間も無く体型は元に戻ったので、元々持っていた服は何でも着られます。でも完全母乳なので、パッと胸が出せるシャツや、授乳用のスリットなどが入っている服を着ることが多くなりました。前が開けられないタイプのワンピースは着られなくなりました。肩のあたりにヨダレが付いたり、授乳後に吐かれることもあります。お友だちが「自宅で洗えないと」と言ったのはそういうことかな。でもコートを着たまま授乳ってしないし、ムートンのコートが悪いとは思いませんよ。抱っこ紐をして、その上から羽織ることもあるので、肩や袖のあたりに少し余裕があるといいかな、くらいです。

アクセサリーも、抱っこする時に危ないので襟元にビジューが付いたような服も着られません。子どもが掴んで引っ張るので、ぶら下がるタイプのピアスもダメです。

色々制約はあるけど、それでも工夫すればおしゃれはできると思います。おしゃれなママは素敵ですしね。がんばってね!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧