田舎の母が暴言を吐かれています

レス10

きり

話題

よろしくお願いします。

私には田舎に住む義父86歳、義母80歳がいます。
父は認知症で要介護3、訪問介護を頼んだり週一デイケアに預けたりしながら
母が一人で介護しています。

田舎なので集落というものがあり、毎年係が回ってきます。
うちは、自営業なので夫(義父母の実息子)が毎日この家に通っています。
といっても、高速で2時間もかかるので、仕事以外の集落の行事等は関わっていません。

この家の前に住んでいる60代の男性が、義母によく暴言をはくそうなのです。
例えば「順番でお宅は今年会計係をしてくれ」と言ってきたので、義母が
「認知症の夫を抱えて係は無理なので外して欲しい」と言ったところ
「そんなこと言ってると仲間はずれにされるぞ。会計係は集落の草取りもあるから
きちんとやってくれ。あんたが出来なければお宅の従業員にやらせろ」とか、
義母が会計の帳簿で少しミスをした時「何やってんだ、よくこれで今まで事務なんかしてきたな」と言われたそうです。このような暴言を数えきれないほど吐かれる度に、義母は何か品物を買いお詫びとして渡してきたそうです。

義父がまだ元気だったころ、この前の家の男性とは馬が合わずよくケンカをしたそうです。歳月が経った今、こうやって義母に仕返しをしているようにしか思えません。私の夫(義父母の実息子)が代わってやれればいいのですが、仕事が忙しいことと通勤が長く、もう50代という年齢も重なって疲れてしまうから仕事以外はとてもできないと言っています。

夫もダメなら嫁の私がやればいいのですが、下はまだ幼稚園児がいて手がかかりますし、上の子もいるのでこちらの生活を犠牲にしてまで手伝いに行こうとはなかなか思えません。

その男と義母とのやりとりを録音し、弁護士さんに聞いていただければ
例えばどのような回答が返ってくるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 弁護士からどんな回答が帰ってくるかは解らないけれど…

まず、その暴言を吐く男性に品物を渡すのを辞める(暴言を吐く目的の1つかも知れません)。
    そして、何かあれば「息子と相談します。」「息子がいる時にお話を聞きます。」と言うようにする。
    ご主人は、平日は毎日義実家へお仕事に行っておられるのですよね。
    毎日行っているのに、なぜノータッチなのでしょう?
    忙しい、疲れているは「出来ない」理由にはなりませんし、「出来ない」ではなく「やらなくてはならない」のですよ。
    その地域にご両親はお住まいですし、会社もあるのですから。
    弁護士に相談するのと同時に、役は免除にならないのか、町内会長や民生委員に相談しましょう。
    あまりの暴言ならば、警察に相談しておくのもいいかも知れません。

• 弁護士など必要ない。息子が、町内会、役場で話をつける

A>私には田舎に住む義父86歳、義母80歳がいます<

B>この家の前に住んでいる60代の男性が、義母によく暴言をはく<

C>例えば「順番でお宅は今年会計係をしてくれ」と言ってきたので、義母が
    「認知症の夫を抱えて係は無理なので外して欲しい」と言ったところ
    「そんなこと言ってると仲間はずれにされるぞ。会計係は集落の草取りもあるから
    きちんとやってくれ。あんたが出来なければお宅の従業員にやらせろ」<

●Aに対して、Bの男性がCを言うわけですね。

Bの60代男性が、どういう立場の人物か書かれていませんが、たとえ町内会会長でも、Aのような弱い立場の者に、町内会の役をつけるべきではありません。
    そういうことは、誰が考えても明らか。

●だから、単純な「嫌がらせ」です。

●町内会長に話をつけたら、よいだけの事です。
    50代の息子(D)(トピ主の主人で義理親の息子)さん、がおられるのでしょう。

Dは、働き盛り(筋が通った話ができる年齢)ではありませんか。

Dが、町内会長に話をつけたら、解決です。

Dは、それが出来ないのですか?

• 「あんたが出来なければお宅の従業員にやらせろ」←と商売の件

>>再訪です<<

「義父86歳、義母80歳」だったら、ご商売(仕事)する必要ないでしょう。

●商売、たためばいかがですか。

●もしかして、ご主人が商売を継いでいるのですか?

だったら、一緒の家に住むか、近所に住居を借りて、町内会の仕事もすればよい。
    従業員のことなど書かれていませんが、余裕があるのなら、町内会の帳簿も書いてもらえばよい。

●80歳の義母のやる内容ではないでしょう。

ご主人が親の仕事を継いでいるのなら、相手(60歳の男性)の言っていることも一理はあります。

●こちらのトピでの結論は町内会の仕事は「80歳の義母のやるべきものではなくて」息子さんが考えればよい話です。

●2レスに別れたのは、トピ内容が二通りに解釈できるからです。

• 災難ですね

田舎の集落はこういう面で田舎気質の悪い面が出てしまいますね。
    もう現代はそんな時代ではないので毅然と対応する方法はありますが、何と言っても当事者のお義母様がどうしたいのか、意思表示されないと前に進めませんね。
    対応としては、
    自治会を攻める(責める)その文句言いとは直接交渉せず、言われたことだけは録音し証拠を取っておき、自治会の会長に「役回りでこんな仕打ちをされるので、対応できなければ脱退し自治会とは無関係にしてほしい、この申し入れが最後通告」と宣言すれば、脱退を認めるか自治会長が文句言いに対応するでしょう。
    弁護士に相談しても取れる手立てというか、対処する根拠となる法律がないと費用だけかかってなにも出来ません。 弁護士を立てるということは相手に「以後、義母に接触することを禁ずる、必要があれば弁護士を通せ」と命令することになります。
    いずれの場合も、田舎だと噂になるし浮いてしまうでしょうから仲間はずれは避けられません。仲間はずれ禁止法とか、個人の好き嫌い規制法なんて法律は無いから避ける人が出ても責めることは出来ませんのでお義母さんの意思を良く聞いてあげてください。

• 事実確認してから考える

高齢者が、子の関心を惹くために、被害を大袈裟に訴えることは、よくあることです。
    まず、お母様が言っていることが事実であるか、慎重に調査する必要があります。
    お母様の言っていることを軽信して抗議等すると、かえって集落での居場所をなくすことにもなりかねません。

お母様に実際に録音してもらうか、その男性以外の集落の方に様子を尋ねてみるかした方がいいと思います。
    事情を知らないものが軽々に介入することは、控えましょう。

• 災難ですが、一番酷いのは、息子さんご夫婦では?

まず、お向かいの方の言い様や暴言は許される事ではありません。

しかし、世の中の普通の常識や、社会通念から見れば、どうにもおかしな状態が生じているように思います。

ご主人は、ご実家の家業を継ぎ、片道2時間かけて通勤しているのですよね?
    そして通勤で疲れるから、余分な手伝いが出来ない。
    トピ主は、子供が小さく、また遠くにお住いの為、お手伝いは出来ない。と。

『何で、わざわざ通勤に2時間もかかる場所にお住いなのですか?』
    近くに住みたくない事情は、それぞれにお持ちでしょうが、どう考えても
    片道2時間かかる場所からの、毎日の通勤は無理が有るでしょう?

近所に住めとは言いません。
    せめて、30分とか1時間で通える距離に住めば、毎日2時間以上の時間的余裕が持て
    「余分な事」を手伝う余裕が出来ると思うのですが。

助ける気も、力を貸す気も無いが故の、「遠く離れた住まい」なのであれば
    心配しているフリは辞めて、『名実ともに、冷たい息子夫婦』と呼ばれる事を
    甘んじて受け入れましょう。

実家の家業を継いでいる息子さん夫婦が、2時間以上通勤にかかる場所に住んでいるなんて、異常な話だと思います。

• トピ主さんご夫婦がおかしくないですか?

親の自営の会社になんで2時間もかけて通っているのですか?
    毎日息子さんが通って来ていたら
    普通回ってきた係は
    親ができなければ子がやりますよ。
    お宅の従業員=息子がやれば良い
    と言っているのではありませんか?
    どこの地区も高齢者ばかりで
    高齢者にもできる事はしていただかないと
    若い人ばかり負担が増えて大変なんです。

せめて1時間で通える所に引っ越した方が良いと思います。

介護は実子ですが、
    実子ができない部分は
    実子の代わりに妻がすれば良いんです。

「そんなこと言ってると仲間はずれにされるぞ。」は言い過ぎですが
    他はもっともな事を言われていますよね。
    実際毎日息子さんが来ているのにやらなかったら
    仲間はずれになると思います。
    草取りの日はご実家に泊まれば良いのではないでしょうか。

トピ主さんが何もしたくないのはよくわかりました。

• 自分が係を遂行できないのであれば、代役を探すべき

義母さん
    〉係は無理なので外して欲しい」

と言われた時、代わりの方を探しましたか?

義母さん・義父さんの状況であれば
    会計係が引き受けられないのもわかります。
    だからといって、順番を外す優遇はできません。

どの家庭にだって、いろいろ内情があるんです。
    そんな簡単に順番を外すことしてたら、
    係を引き受けてくださる家がどんどん減ります。
    引き受ける人の負担感は計り知れません。

自分達で出来ないのであれば、
    今回の役を代わりに引き受けてくださる人を
    自分で探してくるのです。
    頭を下げてお願いして回るのです。

それが地域社会というものだと思います

• それは

ちょっと文章が分かりにくいのですが、ご主人の実家は自営業をやっていて、ご主人は毎日2時間かけて実家に通っているということでしょうか?

そういう状況なら、文句を言われるのも仕方ないかなと思います。単に義実家がそこにあるだけではなく、事業をそこでやっているのですから、役などをできないというのは通用しないでしょうね。普通の場合とは、ちょっと違いますよね。高齢の義両親が住んでいるだけなら、役なども免除されるでしょうが(私の住むところでは高齢になると役はしません)、事業をやっていれば話は別ですよ。町内会の義務などはきちんと果たすべきだと思いますよ。

まずは、そちらに泊まる日を作り、義実家と家との往復の回数を減らせばいいのではないでしょうか。そして、将来的にはご主人だけでも引っ越せばいいのではありませんか?たぶん、「お宅の従業員」とはご主人のことでしょう。事業をこれからも続けるつもりであれば、集落内の行事なども参加すべきです。

まあ、仕返しというのはそうなんでしょう。おそらく、義父も同じようなことをしていたのでしょうからね。

• 高齢者。

ご両親、ほとんど高齢者ではないですか!労ろう介護大変ですよ。老人施設レベルですが、空きも少ないですものね。こういうのは、ヘルパーもできないらしいです。ご両親を引き取られてはどうですか?仲はよいのですか?御夫婦働きながらなら、老人グループホームや老人ホームみたいのもあります。こちらのほうが安心です。料金は老人施設よりかかるかもしれませんが、食事つきの老人のアパートみたいのは安心です
    ね。専門職の人がついていてくれるらしいです。個人経営のもありますよ。探してみられては?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧