捨てられた妻はどう生きるのか

レス58

むらさき

男女

40後半です。昨年離婚しました。
旦那が他の女性を幸せにしたいと、出ていきました。相手の女性も旦那も借金だらけが発覚して慰謝料は取れませんでした。
それからは、事実を忘れるのと生活の為に新しく仕事を見つけ、必死に生きていますが、やはりひとりは辛くて、捨てられた妻という事実が頭に浮かび、こんな人間誰からも愛されないだろう、幸せなんか来ない、と思ってしまい素直になれません。人に対しても優しくなれないし
バカにしてるでしょう!と反発ばかりしてしまいます。
どこで癒して貰うことできますか?
立ち直りたいのです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 違うよ。

トピ主さんが、元旦那を捨てたのです。借金もあって、不倫してた事は事実でしょう。だって、まだまだ、人生長いよ。元旦那の借金返済しなくって、良いし、また、ステキな人に、出会うかもしれないよ。前向きに、行こう。元旦那は今ごろ不幸に、なっているかも知れないよ。未来のためにも、頑張ってね。

• 捨てられたのではない 捨てたのだ

借金まみれの浮気男は今後何をするか分かりません。
    捨てられたのではありません。貴女が捨ててやったのです。
    感情に振り回されないで、理性的になりましょう。
    貴女の人生はこれからです。まずは一生懸命働き、ご飯を食べて笑顔を取り戻しましょう。
    捨てられた妻と言う言葉に縛られたり、酔ったりするのは今日を限りに止めなさい。一から始めればいいのです。
    笑顔は男運の悪さを吹き飛ばします。良く働く、笑顔の素敵な人には運が向いてきます。応援していますよ。元気を出してね。今日から笑って暮らしましょう。

• ひっどい男。

トピ文、読んでるだけでムカムカします。

のほほんと二人が暮らせてるかと思えば、はらわた煮えくり返る思いです。

私なら、慰謝料、今は無理でも、将来に、わたって
    請求できないものか弁護士に相談します。

トピ主さんが忘れたいなら、今は、人ではなく、植物、動物で癒しを求めたら?映像みるだけでも違いますよ。

1日でも早く立ち直れますよう、応援してます。

• 頑張って

たいへん辛い思いをされましたね。
    でもそんな奴、別れて正解です。

私もバツイチですがもう男性に頼るきはなく、
    一人で人生を楽しもうと思っています。

前向きにいかないと。
    旅行や音楽、読書など、楽しみがあります。

一人でも楽しめるように一人で行動することも
    多いです。

精神か不安定な時はその系統の本を読みましょう。

友達も大事です。
    人に反発などしてたら、だめですよ

• 大丈夫です

私もそうやって捨てられた側の人間です、婚姻中に不貞相手が妊娠し離婚ました。
    8年ほどたっても元気に生きています。
    そうですね時間は必要ですよ。
    自信なんてもってのほか喪失感で毎晩毎晩泣いて、泣き疲れたら自然に動き出してました。

両親も兄家族も中学からの親友も、仕事もすべてが支えになってくれました。
    今身近にいる人を大事にしてください。

結婚であきらめた趣味再開して、自由に時間が使えることで元気になれました。

一人旅、家で打ち込めること、手芸とか絵をかいたりとかも有効です。

ひとりだからこそ楽しもうと思って暮らすうちに、離婚年後にやっと
    婚活に気持ちがいきまして、同年代の人とであい付き合っています。(40代同士)

無理やり立ち直ろうと思っても難しいものなので
    ゆっくり自分でひとりで楽しめることをみつけてください。
    泣いたって笑ったって怒ったってあなたの自由だ。
    心置きなく感情と向き合っていると、そればっかりシテられなくなってきます笑。
    疲れちゃうんだよね内省ばかりしていると。
    そこが次のステージに向かって一歩踏み出せるチャンスだと思います。

大丈夫と信じて。応援しています。

• 自立してるだけで幸せです

幸せは外にあるのではなく自分の中にあるのです。

考え方思考しだいで幸せにも不幸にもなるのです。

思考は精神で意識で心です。

自分がいまどういう考えをもってるのか高い所から見て下さい。

すべて自分の心が作り出してる事に気づいて下さい。

何かに依存するのは止めてください。

そうすれば幸せになれます。

• 切実ですね

トピ主さんの気持ちよくわかります。私も似た経験しました。すごくわかります。そういう時私は海外ドラマを見て自分を癒やしました。海外ドラマを見てる時は、ドラマの内容や女優達が着てるファッション、インテリアなどに集中できて余計な事考えずに済みました。綺麗な物を見ると癒やされます。裕福そうにしてる身近な女性だって、ハリウッド女優に比べたら全然。当たり前だけど。
    ぜひ海外ドラマ見て下さい。すでに見てるなら、また見るのもいいです。

おすすめは「デスパレートな妻たち」「24」「SUITS」「アグリー・ベティ」「SMASH」などです。すごく面白いです。

特に「デスパレートな妻たち」は必見です。離婚、死別、再婚、離婚、不倫、放火、リストラ、転職、殺人などあらゆる災難にみまわれても、乗り越えて行く所がすごいです。悲惨な場面でもコメディの要素が多いドラマなので、すごく面白いです。離婚も1回だけではなく、3回位してるはず。ドラマの中でです。でも現実社会でも欧米人は何度も離婚再婚繰り返す人多いですから、トピ主さんも悲観しないで気楽に生きましょう。うまく言えなくてすみません。

• またすみません

冗談ではなく、本気で言ってます。時間ある時に海外ドラマ見て下さい。それで英気を養うのです。私は多少現実離れした海外ドラマを見る事で、救われました。トピ主さんもぜひ試しに見て下さい。

幸せそうにしてる人だって本当の所はわかりませんよ。言わないだけで、皆多かれ少なかれ問題や悩み抱えてると思います。私達の年代は特にあると思います。

あまり悲観しないで、気楽に生きましょう。仕事頑張りましょう。お金さえあれば何とかなります。

• よかったんじゃないですか

慰謝料も取れないくらい借金まみれの旦那さんだったら、出て行ってくれて正解だと思いますが

• レスします

すごく同情しますが、今の時代お互い配偶者に途中で捨てられる事はちっとも珍しい事ではありません。
     だから多くの特に女性は捨てられるかも知れないと思って結婚しても、また出産しても正社員の身分を手放しません。
     一方専業主婦を選んだ女性は捨てられない為に必死の努力を怠らないのです。子供が産まれても夫には常に女として接する事を忘れません。専業主婦の立場が弱い事を誰よりも知っているからです。
     結果的に貴女は捨てられましたが、明るい笑顔と行き届いた気配りが出来ればまた別な男に求婚されると思いますよ。
     勿論その前提となるのは経済的に自立している事が条件ですが。
    癒しを得るのにも自らの努力が必要なのです。他人に癒して欲しければ自分も他人を癒す存在になる事が必要です。
     明るい笑顔と行き届いた気配りはその第一歩です。早く正社員の仕事を見つけけられるよう頑張って!

• 慰謝料は損害賠償ですよ!

損害賠償ですから先方が自己破産したとしても請求できますよ。

あきらめないで一矢報いたらどうでしょう?!

弁護士費用は慰謝料でまかなえる場合もありますので
    まずは弁護士に一度相談してみてはどうですか。

• うーん・・・

お気持ちは分かりますが、素直になれず、人に優しくなれず、反発している限り
    誰にも何にもどこでも癒してもらえませんよ。
    立ち直れることもできないかも。

「捨てられた」ではなく、「バカな男と別れられてラッキー」と思って
    ポジティブにならないと現状は変えられないと思います。

• 借金だらけでも取れたかもよ

>相手の女性も旦那も借金だらけが発覚して慰謝料は取れませんでした。

借金だらけでも、資産があるとか、継続して収入があれば、そこから慰謝料は取れます。取れないのは、一旦慰謝料で合意したあと、支払われないうちに自己破産された場合です。

トピ主ケースは、元旦那と女性がちゃんと生きて行けてるみたいですから、取れたはずなんですけど。トピ主が早合点して、取れないと思い込み諦めたのではないですか?

もっとも、元旦那の借金には、トピ主さんのために使ったぶんも入っているでしょうから、諦めてもいいのかも知れません。

• 一人で立派に生きる

あなたの辛い気持ちは手に取るようにわかります。けど、そんな旦那、いなくたって、立派に一人で生きれるわよっと強く生きることです。

人間悪いことばかりじゃありません。

• 心をまっすぐに

心をまっすぐに前を見て生きましょう。

• 自分ならこうするかな

ほんとうに借金だらけだったのか、調べます。
    現在の状況を調べます。

慰謝料を払いたくなくて小細工する奴もいますから。

油断している間に、私なら、調べます。プロつかい調べます。

取れる様なら、金払ってでも雇ってでも、敵から搾り取れる様なら¥を取りたい、お互いがお互いを罵り合うようになるくらいまで追い込んでやりたい、情けは無用だわそう思います。

今現在が不幸かどうかを調べます、冷静に客観的に冷たく生暖かくじ−−−っとね気が済むまで。

• ものは考えよう

「元夫も相手の女も借金まみれ」で離婚したのなら
    あなたは「捨てられた妻」ではなく、「あなたが捨てた」んじゃないでしょうか?

• あなたはもう妻じゃない

苦労されましたね。
    「捨てたれた妻」なんで、悲惨すぎる肩書き。

でも大丈夫、あなたはそれじゃない。
    なぜならもう「妻」じゃないんですから。

まずはここから。

あなたは何かというと、
    「むらさき」さんであり、「女性」であり、「40代後半の人間」。
    働いているから「労働者」でもあるでしょうか。

人間は様々な肩書きを同時に背負って生きていますが、
    それは恒常的なものではなく、人生の節目節目で重さが変わります。
    今あなたが独り身なら、
    自分が一番好きな自分の肩書きを一番前に持ってくればいい。
    あなたが一番今楽しいことに全力を注ぎましょう。

過去は、それがマイナスの感情を起こすものであるなら、
    反面教師にするには有用ですが、ただ振り返るだけでは重荷にしかなりません。
    現在の日本の平均寿命を考えると、これから30年以上続く人生です。
    さっさと外しましょう、その重荷。

癒しを求めていらっしゃるようですが、
    実際「癒し」は「癒される側」の受け入れ態勢が整わないと存在しえないのです。

例外的にペットは強制的に癒しを与えてくれます。
    どうしても自力で立ち直れず、動物好きならお勧めしますよ。

• むしろ

良かったじゃないですか?
    全然悲しくないしラッキーですよ。
    離婚しなかったら、元旦那の借金を一緒に返済しなきゃだし、自分のお金まで取られそう‥。

マジで危なかったですよ。
    危機一髪で逃れられて良かったですね。

• 淡々と生きる

私がそうでした。離婚後、仕事を見つけて淡々と生きていました。このまま淡々と人生が終わると思っていたら、再婚してうんと幸せになりました。そしてこうやって、幸せに淡々と生きています。

トピ主さんと違うのは、自分は捨てられたなんて思わなかったこと。人生リセットでき、相手の借金を背負わなくて済んだのはラッキーだと思いませんか?

離婚してきちんと働いて生きている。これだけでもスバラシイ。卑屈になる理由なんてありません。どうか人には優しく、寛容でいてほしいです。損な考え方をしてほしくないです。

• 借金、背負うつもり?

元夫が作った借金、あなたは背負うつもりだったのですか?
    多額の借金があって、果たしてそのカップルは幸せに暮らしているのでしょうか?
    私はあなたが一人で生きていく道を選んで、本当によかったと思います。

さて、40過ぎの女が一人で生きていくためのテクニックをお教えしますね

小奇麗にしていること
    質素で控えめであること
    笑顔の可愛いやさしい人であること

この全てがふりで構いません。
    この3つさえふりでもいいから人にそういう印象を与えられれば、あなたはとても生きやすくなります。
    最後に、これは本当にそうしてほしいのですが、仕事以外の世界を持つこと。趣味でもいいです、習い事でもいいです、仕事以外に世界を持つこと、それでいろんなことが解決されます。

• くれてやったんです。

主さんは捨てられたんじゃなくて、ダメ男(お古)をくれてやったんですよ。
    慰謝料無しと言う熨斗つけて。
    借金だらけの男が「相手を幸せにする〜?」なんてふざけんな!

お払い箱にしてせいせいした、と思いましょう。
    自分を幸せに出来るのは自分だけ。
    主さんは、人に幸せにしてもらう女じゃなくて、幸せを自分でつかむ女になれますよ。

• 最後はラッキーと思える

私も同じような状況で離婚しました。
    元夫には多額の借金、慰謝料ももらえず無一文で離婚。
    元夫はその後愛人と再婚。
    でも、今はその二人が馬鹿だなと思えるようになりました。
    だって、向こうは借金まみれなんですよ。
    自分は無一文からのスタートでも借金はない。
    うわさで向こうの生活が大変らしいと聞いて、ざまあみろって思ってます。
    自分はとにかく毎日を一生懸命前向きに生きてきました。
    おかげで今の夫に巡りあえ、今は幸せです。
    過去は振りきって、前を向いて歩きましょう。
    他人にする行為は自分にそのまま返ってくるだけですよ。
    ネガティブなオーラは良縁も逃してしまいます。
    過去のことは辛いけど、振り返ってはいけないと思います。
    頑張ってください。

• 誰も癒してなんてくれないよ

よく聞きませんか?

お医者様は病気を「治して」はくれません。患者が「治る」手助けをするのみ。

って。

心の傷も同じですよ。
    トピ主さんの傷はトピ主さんにしか治せません。

そうやって「誰かに癒してほしい」「誰かに頼りたい」って考えてる限り、傷は癒えないのではないでしょうか。

• えっ、借金だらけの旦那!?

いやいや、別れられて良かったと思いますけど。捨てられたなんてとんでもない。あちらから離れてくれてラッキーだと思います。

お金貸してくれとか言ってきたらどうするか考えておいてください。
    エールぽちします。

• わかります。

私も同じような経緯で夫とは縁が切れました。
    夫の実家の問題やいろんなことがありましたが、それもすべて乗り越えて長年連れ添って老後を迎えるつもりで私だけいたのかと物凄く虚しく、言い方はおかしいですが自分が不憫になりました。
    同じように相手も夫もお金がないので金銭面で何も取れませんでしたし、一人でこの後生きて行くんだと突き落とされたような気分になり、未だ脱却できていません。
    ただ同じ状況ですと書くだけの役に立たないレスしかできませんが、同じような立場の人間が居ると思ってお互いどうにか精神面を少しずつでも立て直していきませんか?
    この先長らく時間がかかりそうでいつ笑えるかが私にもわかりませんが、生きていかなくてはいけませんので。

• 幸せにしたいって

借金だらけだったんでしょう?元ダンナさんも・・・
    これからも浮気や借金に苦しみながら一緒に暮らすより、バカな女にくれてやってせいせいしたと思えませんか?

• よくある話です。

40代前半もちろん私も経験者ですが(笑)

最初はかなり落ち込みましたが起こった事はもうしょーがないです!

いつも優しく子煩悩な旦那が実は浮気していて婚外子もいて犯罪者だったよりも良いじゃないですか!

この不景気の中お仕事も見つかってご立派だと思います。

一生懸命頑張っていると良い事ありますよ。

一緒に頑張りましょ!!

• ラッキー

旦那も相手の女性も借金まみれ…怖いです。借金まみれで幸せにはなれないよ(笑)離婚して助かったじゃないの?!捨てられたんじゃないよ。負のパワーを持った旦那から離れるように貴方の先祖様が守ってくれたんだと思います。まだ、若いのに人生楽しまないといけない。貴方は借金まみれにならないように気をつけて下さい。

• 悲劇のヒロインを先ず脱ぎ捨てましょうよ。

妻を捨てて別の女に走る様な男の影を…未だに追い続ける事がいかに愚かな事か…。オマケに借金まみれの二人なんでしょう?…幸せになれると思いますか?
    そんな二人の影に一年経った今でも苦しむ主さんは愚かです。
    捨てられた妻…自分で自分を貶める言葉を口にする気が知れません。辛口ですが、今の主さんは周りの優しさも素直に受け止められない…可哀想な自分を卒業しないと、ホントに惨めな自分に陥りますよ。今…辛いのは捨てられたという事実が認められないプライドの問題だと思います。
    ご主人に愛情がある訳じゃなく、自尊心が傷付けられた事への執着だけだと思いますよ。いつまで後ろばかり振り返っているつもりなんですか。過去ばかり振り返っていたら幸せは遠退くばかりです。自らが嫉妬や恨みで苦しむなんて、愚かな主さん。暗い思想から幸せは生まれませんよ。自分の足で立ち、前に進まないと負の連鎖からは逃れません。終わった話です。立ち止まっているのは主さんだけ!
    ご主人と彼女は主さんの存在さえ忘れているかも知れません。どうか非道なご主人や女性より幸せになって下さい。其れが非道な二人に勝てる道です。1日も早く元気になって下さいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧