寂しい

レス20
トピ主のみ2

菊野

ひと

少し愚痴にお付き合いお願いします。

夫は年金を貰う年齢に達しました…
が自営業の為か景気の為か忙しくてますます仕事にハマっています。
若い頃はまだそれでも、子供が小さかった為か家族一緒に小さな旅行に行ったり子供達と釣りをしたり…
気持ちがゆったりしていました。
しかし子供達が成長した今は、私には横柄で威張る。気持ちは仕事しか興味がないようで毎日来る日も来る日も仕事仕事。

顔を合わせる時さえないような…
所属している、あるグループの割り当てられた仕事など全面的に拒否し自分の仕事仕事。

友人達は仕事があっていいね〜と言う人もいますが、たくさん稼いでも税金払えばそんなに残りません。
私は歳を取ってきた今は夫婦仲良く一緒の活動や一緒の時間を取りたいです。
あとどの位で人生にピリオドがくるからわからないのですから。
しかし話すヒマもありません。何か言おうものなら睨みつけて厳しい口調が返ってきます…
こんな人じゃなかったのに…
仕事にのめり込んでいる夫をどうしたら家族の方を向いて貰えるのか?
正直、私は精神的に参っています。
朝方に毎日、目が覚め寂しさに襲われます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何故そんなにのめり込むのか

考えたことはありますか?

>友人達は仕事があっていいね〜と言う人もいます
    当然ですよね。税金払えばって言いますが、マイナスにはならないでしょ。
    それに稼ぐのはご主人であって、主様じゃない。ケチつけちゃいけません。

>私は歳を取ってきた今は夫婦仲良く一緒の活動や一緒の時間を取りたいです
    夫婦での考え方が一致していないのでしょうね。

>こんな人じゃなかったのに…
    いつから「こんな人」になったか思い出せますか?その時に何かありませんでしたか?

ご主人にとって、「我が家」は居心地が良い場所になってると思いますか?

• なぜそんなに夫に固執するのか?

夫がそうなら あなたはあなたでエンジョイする方法を考えたら?
    今時は何でもどこでも夫婦というより、個々の趣味や友人で日々楽しんでる人が多いと思いますよ。

• 済みません

一読して「お熱いことで」と思ってしまいました。

年金が出るお年ですよね。うちはまだ十年以上ありますが、妻は年金支給時期は気にせずドンドン働けと言ってます。

威張るはちょっと?ですが、仕事があるのはいいことです。今は昔の実年齢マイナス10歳くらいなので、まだまだ隠居するのは早いですよ。

• こんな人じゃなかった

私も似たような年代だと思います。
    最近、老齢の人の性格の変化に思うことがあったので、書き込みしました。
    身内に、脳梗塞の後の性格の変化を病気のせいだと思わずに、リハビリを頑張らない事をみんなで責めたり、励ましたりした事がありました。
    後に、後遺症でやる気が出なくなるというのもあると知り、本人はとても辛かったのだろうなと後悔しました。
    同じように母親の介護をしている知人も、母親がとても気が強くて泣かされ10年苦労したけど、ある医療機関で病気の後遺症の可能性を教えてもらい、気が楽になったのと、もっと早く教えて貰いたかったと言っていました。
    でも、病気が引き金になっている場合はまだ分かりやすいのですが、軽い認知症とか、内在する病気が原因の性格の変化で、家族と不仲になり孤立してゆく例を知りました。
    私は自分の身内の病気の後遺症での性格の変化にも気付かなかったのだから、これは心しておかなければ気付かないなって思います。
    180度の豹変ではなく、今までの性格を濃くしたような変化なのです。
    人が変わったと思ったら、もしかしたらそういう病気を疑ってみる目を持つことも必要かなと思います。

• 健康なら

寂しいお気持ち、お察しいたします。

でも、いくらトピ主さんが泣いても悩んでもご主人様は変わらないんじゃないかな。

とりあえず健康で、仕事に励んでくれるなら今はそれで良し、としませんか。

ずっと健康でお仕事ができる様に美味しいお料理を作って陰で支えてあげる。
    寂しさの解消はご主人に求めず、自分で楽しい事を見つけていきましょう。

トピ主さんご自身の健康の為に、何か定期的に運動されていますか?

スポーツジムや公民館での体操、ヨガ教室、中高年で溢れていますよ。
    え、こんな人でも?(失礼、一見おとなしそうでクラそうで運動なんてしていなさそうに見える)
    人でさえ、汗を流して健康管理に励んでいますよ。

頑張る姿は美しいです。きっと皆、色々あるんだろうけれど…
    中高年の寂しさは皆同じ…様な気がします。

血液循環が良くなると、精神も安定しますし体調も良くなり
    心の有り様も変わって来ると思います。
    寂しさも吹っ飛び、何事にも積極的になってくるかと。

お友達とのランチや映画、趣味を楽しむのも良いし、
    トピ主さんの心の自立を応援致します!みんな頑張っていますよ!

• もっと寂しい

安心して下さい。

世の中にはもっと寂しい人も沢山いらっしゃいます。

一人の孤独より、夫婦二人で感じる孤独の方が

もっと寂しいそうです。

寂しい人は貴女だけでは有りません。

安心して下さい。

• 自分の時間を見つける

いつまでも夫に頼りきりではいけません
    寂しがっても何も解決しません
    私は結婚して34年子供が巣だってからはお互い束縛しません。自分のしたい事してのびのび暮らしてます
    なんでもできる事はしますが無理はしません
    考えを柔軟にして過ごすことです

• 不思議な方ですね

トピ主さんです。旦那さんが仕事が好きで、定年を迎える
    年齢になっても仕事に熱中されてるなんて羨ましいです。

トピ主さんは、旦那さんに対する愚痴など言ってゐないで
    ご一緒に仕事をなさってはどうでしょぅね。

仕事の合間に余暇をお楽しみになられたら宜しいのです。
    今まで、旦那さんの頑張りで豊かに暮らして来られたので
    しょ。

トピ主さんは、想像力に欠けているようです。
    仕事があることが人生でどんなに素晴らしい事かお分かり
    にならないようです。

先ず、ご一緒に仕事を為さってから、愚痴を言いましょう。
    そして感謝を伝えましょう。お勤めのご経験の有無が分か
    りませせんが、収入を得ると言う事は大変なことなんです。

• それって

いわゆる≪空の巣症候群≫というやつでは?

子供が巣立って、夫は仕事で、母親としても、妻としてもすべきことがなく虚しく、寂しいという女性特有の症状のこと。

わたしだったらそんな横柄な夫になんてこっち向いて欲しいなんて思いません。そうですねぇ、友人とお芝居を見に行ったり、着付けを習いにいったり

ダンスなどの趣味をはじめたり、外と遊びますね。むしろ夫にこっちを向いて欲しいと願う妻は少数派だと思いますよ。愛があるんですね。

あと高齢になって、急に人が変わったように怒りっぽくなったり、家族やスーパーなどの店先で店員さんを怒鳴りつけたりする男性って増加する一方だそうですよ。

怒りの沸点が低いというか、歯止めが効かないというか、、(暴走老人)という本をお読みください。

• ほんと〜

なんでそうなったんですかねー
    若いときはがむしゃらに仕事して、年老いてきたら気持ちに余裕がでてくるイメージあるんですけどね。
    金銭的に苦しいのかな?

横暴で威張るのは良くわかります。旦那がそれなので気分悪いです。

でも・長いスパンで考えて過去は十分家族で楽しんだから、今は旦那のサイクルがそんな時期と受け止めてみてはどうでしょうか。

• 一途すぎでは?

レスがないのも寂しいので、レスします。
    あなたはおとなしくてまじめな奥さんなんだと思います。それは悪くありませんが、ちょっと一途すぎるのかも。「一途な女に追いかけられると男は逃げる」という状態では?

・年金もらうお歳の旦那さんと一緒にいたい妻
    ・健康で社会に求められる旦那さん

これはけっこう幸せな状態なので、周りは「ぜいたくな悩み」と言うでしょう。ただ、理屈では寂しさはどうにもなりません。提案ですが、旦那さんを見てると寂しさがつのるなら、ちょっと見ないようにしませんか?

ふだん会ってる友達はあなたの愚痴を聞いてるはず。だから昔の友達(女)に連絡して、新しい服を買って、遊びに行く。ふだん絶対行かないところで、ふだんやらないことをやりましょう。不倫や犯罪以外なんでもありです。一見無駄っぽいことほど良いです。新しい人脈ができて楽しくしてると、旦那さんがだんだん「あいつ最近何してるんだ」と気になってくるかも。
    あと、人生のピリオドとか、マイナス思考はやめましょう。旦那さんにきらわれます。
    ちなみに、「仕事があっていいね」は、お金のことではなく、「ハリがあっていいね」だと思います。

• お友達を作って、あなただけでも楽しんで

母が近くの会員制のジム、プールに通っていますが、同年代の女性が多く、皆さんとたわいもないことを話すのが楽しそうで、ときどき旅行に行ったりしています。
    みなさんご主人に不満があるようですが、女性だけの集まりなので楽しくガス抜きしているようです。
    あなたも会員制ジムや趣味のサークルにいらしては?
    あなただけでも楽しみましょう!!
    一歩ふみだしてください。

• 娘世代です。

印象的なタイトルに思わず…書き込んでしまいました。
    70代と60代の自営業の両親をもつ一人娘です。
    (親の背中を見て育ったせいか、わたし自身も自営業を選んでいます。)仕事に没頭して毎日を過ごす理由の一つに、実は寂しさがあるんじゃないかなーと思います。親を見ていて思いますが、年をとるって想像以上に寂しいもののようです。体調への自信のなさや、いろんな恐怖感。喪失感。そんな怖さから逃げるように日々の仕事に没頭している人が同業者にかなり多いんです。
    こういう人に「家族のほうを見て」と熱心に訴えても、ますます怯えたような目をして仕事に逃避していくでしょうから、笑
    ちょっとほおっておいて、菊野さんはご主人以外に寂しさを紛らわすものをつくったほうがいいですよ。あなたが世話をしないと生きていけないような小さな動物(小鳥や子犬など)を飼ったり、そのペットの交流会に参加したり。あなた自信の寂しさから少し逃げられる場や対象を他に作られることをお薦めします。いつか旦那さんも体調不良で倒れるでしょう。病院のベッドの上でしみじみと何かを考え始めるでしょう。その時までは放置しておくことをお薦めします。^ ^

• ご主人への執着心は捨てる

夫を家族に向かわせたい。お子さんはもう自立した大人ですよね?。もう家族サービスも必要ないかと。とするとトピさんが寂しいのでは?。
    夫が忙しくて家庭にいない、という悩みは子育て中の夫婦なら他人ながらも同情しますが、もういい年ですからご主人と話しあってみたら?。たぶんその年代の男性は話しあいができないでしょうから、あなたが気持ちを切り替えるしかないと思います。
    それに横柄で威張る人と夫婦仲良くなんかできないでしょう?。もうできない相談をしているのです。旦那は旦那、自分は自分です。

• 難しいですね

仕事が生きがいなんでしょうね。仕事にハマるってある意味では非常に
    素晴らしいことですが。あるいはまだまだ稼がなければと思っているのかも。
    無論、働かないグウタラ亭主と比べればずっとマシですが、余暇に楽しめる
    趣味などがあればいいのでしょうが。
    おそらく言えば言うほど反発を感じるタイプです。無理やり変わらせることは
    できないので本人の考えが変わるのを待つしかないでしょう。
    トピ主さん、割り切って当分自分のやりたいことを楽しんでいればいいのでは。

• コメントありがとうございます

確かに私自身が何か趣味のようなものを見つけて考え方を変えていければいいのでしょうが…今は運動禁止の体調になりました。

補足ですが…
    私は何十年も夫の仕事の専従者として働いてきました。
    今は主に経理処理ですが、昔は男並みにトラックで製品の搬送の仕事などもやって支えてきたつもりです。

ですが、土曜、日曜ぐらいは休み一緒の活動をしたりしました。
    しかし、ここ数年は夫は人が変わったように仕事にのめり込んでいるように見えます。

自営業のご両親をお持ちのモモさんのレスに…
    >いろんな恐怖感。喪失感。そんな怖さから逃げるように日々の仕事に没頭している人が同業者にかなり多いんです。

この言葉が当てはまるのかもしれません。
    喪失感だけの問題ではないと思いますが、仕事をしてないと不安なのかもしれません。また仕事をしてないと自信や楽しみがないのかも!

お金を稼ぐのは大変なのは経営を担当している私にもどれだけ大変かは解りますが…
    お金はほどほどでいいんです。結局は価値観の違いと埋まらない溝があるんですよね。解っていますが、働け働けと言う妻の価値観は持っていないので寂しいんですねきっと!

• お気持ちは解りますが

黙々と仕事だけに打込み、あなたが話しかけると睨みつける。

ご主人の心の中も聞いてみたい気がします。仕事にしか興味がないというより、仕事さえしていれば他の煩わしい事は考えずに済むみたいな。 

そんな夫の背中を睨みながらモヤモヤして暮らすより、やはり自分の楽しみを何か見つけることに集中した方がいいと思いますねえ。うちはそれぞれの楽しみを持ち、やりやすいです。一緒に住んでいるだけで十分と、私は思ってます。

年とともに、人は変わります。この際、夫を変えようとするより、一時夫から目をそらし、あなたが何か新しいことに挑戦するか友人との付き合いで何か楽しみを作るとかの方がいいと思います。誰も邪魔しないのだし。

元気なあなたを見れば家の中の雰囲気も変わりますよ。

• トピ主さんの質問の答えにはなりませんが、、、。

同世代です。そして同じ様な状態です。精神的にまいりました。何を言っても夫には通じません。そして私には友人も少ないです。
     どうしたら家族の方を向いてもらえるのかなどの気持ちは捨てました。人は代えられないし私に興味の無い人に、無理に向いてもらったところで何の意味もないからです。
     私も夫に関心を持たないことにしました。そう決めたらとことん無関心です。何を言ってきても反応なし、そこにいてもいないがごとくふるまいます。そのことにすら夫は気づいていないかもしれません。
     年金生活なので旅行もなかなかいかれません。私がトピ主さんでしたら自由に旅行をしまくります。好きなことに充分なお金と時間を使います。
     私は今、楽器を弾くこととボランティアのための編み物をするために時間を使っています。お金に不自由しないだけトピ主さんがうらやましいです。

• 体を大切に

趣味はともかく、友人は容易には作れませんね。余程積極的に活動しないと。今お付き合いのある友人はいますか。愚痴を聞いてもらうだけでも気が晴れたりすることもありますし。

運動禁止って、ではほとんど家にこもりきりなのですね。それでは夫と,たとえば小旅行とか出来るのですか?私の父は、母が全く乗り物に乗れないので、定年になってもどこにも行けないと普段無口でもそのことだけは寂しそうに言ってましたね。他人とは無理なので。

ご主人も、人が変わったようにとありますから、何かきっかけがあるのでしょうが。男は言いませんからねえ。

トピさんも今まで男並みに仕事をされてきたのですし、そのために体壊されたかも知れませんね。あまり体力を使わない買い物とか、小さいことでも自分で楽しめることをされては。考えても今はどうにもならないと感じます。あまり思いつめると益々体調が悪くなりますよ。

• コールさんありがとう…

愚痴を聞いてもらう友人…。
    確かに寂しい気持ちを解ってくれる友はいます。
    近況を話すと友人の方から『それじゃ、寂しいよね』とさえ。
    何年か前に力いっぱいの仕事で無理をしてから運動はちょっと?…になりました。
    なので近場でも旅に行く気がしなくなりました。
    >男は言いませんからねえ。
    ………
    そうなんです。私には話したくない何かがあるんだと思います。しかし何も通じません。

それが寂しいものだなぁ〜人生って。とつい心に溜まってしまうんです。

考えてもどうにもならない事が世の中多いですね…。
    気持ちが塞いでしまうので明るく違う方を見なくちゃと毎日自分に言い聞かせています。

が、仕事だけが生きがいじゃない。と言う私の価値観をもバカにするような感じの今日この頃です。ホントどなたかのレスにあったように通じないのは寂しいものです。

2人なのに1人ぼっちのような…
    補足ですが、お金に不自由しないで旅でも何でもできるほどの金銭的余裕は我が家にはありません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧