うつ病のリハビリ勤務

レス3

デニブラン

話題

大手企業で過労と職務内容(クレーム対応)でうつ病を発症し、休職中です。
もう1年以上経過し、リハビリ施設で生活リズムを整えています。
そろそろリハビリ勤務の話が出てきました。

ただ不規則な勤務+同じ職種・元の職場に戻ることに不安があるので、別の部署に異動することはできないか相談してみました。
(原則は元の職場に戻ることは知っています。)
すると「紹介できる仕事はない。他の希望するなら退職して自分で探してくれ。」と言われました。
高卒で入社したので労働契約で職種が限られているのが理由です。
(でもミスをやらかしたら子会社に出向とかさせられるケースもある。)

私「主治医がいきなり不規則な勤務に加えて同じような仕事させては再発のリスクがある。」と伝えると、
上司「限られた職種以外のところに飛ばすのは契約違反だ。ニュースで不本意な転勤が問題になるのはこういうことだ。」
私「では泊まり勤務ができないと即解雇ということでしょうか?」
上司「泊まり勤務を承知で定年まで働くと決めて入社してきたんだろう。」
と的を得ないというか精神論で全て返されてしまいます。

そして今一番問題と思っているのはリハビリ勤務(無給期間)でこの泊まり勤務と接客(金銭授受やクレーム対応)をすること。
これって業務に当たるのでは?と疑問に思っています。
直接主治医から産業医に相談してみましたが、産業医も会社(現場)からの要望で従わざるを得ないとの回答。

私は年収が下がることや子会社へ出向することに同意する意思もあります。
でも契約したからしょうがないのでしょうか。

リハビリ勤務の内容や休職中に言われたことを全て録音しているので、労基署への相談や労働委員会の斡旋も検討しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 率直に言いますね

トピ主さんは、うつ病が軽快していないのではありませんか。
    なので、この段階で復職されても、再発の可能性が高いです。

軽快していないのではないかという、その理由は、うつ病の
    特徴である「他の人に対する攻撃性」です。
    自分ではなく他の誰かが悪いと言う意識が強い間は、ウツ傾
    向が強い印でもあります。

他の人に感謝したり他の人の事考える余裕が出て来れば良く
    なっていると思います。
    何故うつ病になったのかを考えて、原因を掴んでその対策を
    した後に復職されたらと思います。

ご存知と思いますが、うつ病は再発し易く、慢性化し易い病
    気です。ご自愛ください。

• 雇用契約を曲げてまで対応する義務はないのでは?

「精神論で全て返される」との事ですが、
    上司は単に、雇用契約から外れた対応はしない、と言っているだけです。

いくらトピ主に、
    年収が下がる事や子会社への出向に同意する意思があろうと、
    会社にその意思はありません。
    労働契約を曲げてまで対応する必要性を、会社は感じていないからです。
    労働契約を曲げる必要性を感じているのはトピ主だけで、
    会社には、トピ主の都合に付き合う義務はありません。

労基署や労働委員会に持ち込んでどれほどの成果があるかはわかりませんが、
    それでトピ主が納得できるなら、持ち込むしかないでしょう。
    1年以上の休職を認めている事、
    元の職場になら戻す意思がある事、
    リハビリ勤務の制度がある事、
    それらを考えれば、むしろ復職への環境が整っていると判断できますので、
    勝因は低いでしょうが、ゼロではありません。

前例を作る事を恐れれば全面的に戦うでしょうが、
    面倒事を避けたいと思えば譲歩してくるでしょう。
    交渉事ですので、相手次第です。

めでたく異動を勝ち取れたとして、多くの場合は針の筵でしょうが、
    外野の声に耳を傾けなければ、大した事は無いでしょう。

• 安全配慮義務違反の可能性は?

職場が大手企業とありますので、おそらく探せば社内に適切な職種があるのではないかと思います。主治医は、不規則な勤務は難しいと考えておられるようですが、産業医はなんとおっしゃられているのですか?大手企業なら産業医はいるはずと思いますが。いずれにせよ雇用主には安全配慮義務があるわけで、その点で交渉でしょう。ただし、無理して出社し、再休職すると、それこそ解雇されやすい状況に行ってしまうと思いますので、慎重に事を進める必要があります。ちなみにうちでは、夜勤を行うような工員(うちは製造業)であったとしても、以下の順序で復職プログラムが進みます。

1)半日4時間出勤(まず2週間。2週間後問題がなければ、産業医が残業なしのフルタイム勤務を許可)
    2)フルタイム出勤(残業禁止)(次の2ヶ月。問題がなければ、産業医が次のステップを許可)
    3)残業制限。夜勤禁止(1日10時間労働まで。月間残業25時間まで。夜勤と休日出勤は禁止。メンタルクリニックの治療完了まで。)
    4)要観察(ほとんど労働時間制限はないが、6ヶ月に1度産業医面接。)
    5)完全治癒(産業医の診断はなくなる。)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧