海外在住。日本人の友人探し。

レス18

マタタビ

ひと

トピを開いて下さりありがとうございます。
EU圏内に住んでいる30代の主婦のマタタビと申します。
トピタイトル通りなのですが、日本人の友人が欲しいものの、どうやって知り合えばいいか悩んでいます。
SNSもしてないので、そこで知り合うこともできず。
日本に住む友人とたまにLINEなんかするんですが、時差の関係もありリアルタイムでチャットすることも少ないです。
同じEU圏の人とだったら時差もあんまり気にならないのかなぁとか思ってしまったり…
海外在住のみなさん、日本人の友人とはどこで知り合われましたか?
教えていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そうだなあ

過去の経験から思いつく手段を書いてみますね。

○語学学校に行く
    ○日本語、日本人向け情報誌やサイトなどで、習い事を探してみる
    ○夫の会社で、日本人の奥様あるいは家族連れで滞在している人を紹介してもらう
    ○ブログを書く(続けていると、同じにおいを嗅ぎ取って連絡をくれる人がいる)
    ○妊娠出産する(日本人が多い産科にかかり出産する)

でもね、日本人というだけでは友達にはなれないんですよ。
    日本人だというだけで相手に執着すると、失敗することが多いです。
    あ、この人とは友達になれるなという感じ、直感。
    それを大事にしてくださいね。

• ブログを探した。

私も日本人の少ない地方都市にいたので夫以外と話したくブログを探しました。
    まだFacebookも無かったので大変でしたが、近くに住んでいる人を探してはコメント残したりしてました。
    そして、自分もブログをし始めると、近くに住んでる人からコメント頂けたりして友達になれましたよ。
    あと、カレッジに行って今や大親友と言える友人に出会えました!

• 日本大使館に相談してみる?

同じくEU圏内在住。引越して数年田舎に住んでいて、周りに日本人が1人もいませんでした。引越してすぐは日本人の知り合いがほしい・・・と思っていて、日本領事館へ行く用事があった時、窓口で回りに日本人がいなくて、と言ったら色んなサークルがあると紹介され、日本人会にも入れますよと紹介され(結局何にも入りませんでしたが)。

その後、特に無理して知り合う必要はないか、と思うようになってから引越し。SNSやってるので、それで知り合った人がいて現地の日本人の集まりによく声をかけてくれます。

SNSやっていない、ということですがネットをしているならSNS始めてみるとか掲示板に書き込んでみるとか、まず行動しないと無理じゃないかな?労力要らないですよ

その他、和食のレストランとか、日本関連の店が都市部にはあるだろうから、そういうところへ行ってみるとか。

大きめの都市に行くのに何時間もかかるところへ住んでる人もいるだろうから、そういう場合実際に会うのは大変でしょうね。

• 外に出るしかない

■ 日本人がいる会社で働き、そのときの同僚が今では友人です。
    ■ 日本で通った語学学校にて。現地に住む予定がある人、現地就職を目指す人が多かったので、そのときの仲間とたまに会います。
    ■ 現地語と日本語の交流会にて。SNS上で繋がっている程度の知り合いはできました。

他に、ブログを通して、日本人サークルに参加、など聞きます。日本人が多く住む地域なので、知り合う機会や機関は多い方です。主婦でたくさん友人がいらっしゃる方は、SNSを活用してます。

• 経験者

EU圏に15年住んでいました。今は日本です。
    私は国際結婚した人が集まるサイトで友達見つけました。
    最初はある程度知らない国のこと聞いたりして楽しかったですが
    あんまり続きませんでしたね。
    同じ国の人は日本人会に入会して知り合いましたが、怖くて途中で
    退会しました。まあ陰口、うわさ話、ひどかったですよ。
    現地に馴染めずずっと日本人ばかりとつるんでいる人でうつ病に
    なっている人もいて・・・。
    結局最後は日本人とはお付き合いしたくなくなりました。
    ずっと外国人と一緒にいました。
    国によると思いますけど、日本人にこだわる必要ないのでは?
    海外生活合わない日本人と一緒にいたりすると、ずっと現地や現地人の
    悪口言ってますしすごく悪影響です。

• ネットで結構ありますよ

同年代、EU圏内の者です。

海外はやはり駐在員や邦人コミュニティの人間関係が難しいのと、変な勧誘(宗教団体など)が多いので、かなり気をつけていますが、私はスポーツを通して繋がりを広げています。登山、テニス、バドミントン、卓球、バレーボール(及び球技)、遠泳会、スキーなどなど。土地柄などにもよると思いますが、少しお金と根気の要るスポーツの方が性格の良い方達と出会える気がします。最初は浅く広くで、気のあった人たちで段々集まる感じですね。

私は掲示板で探しました。EUだと大きな都市毎にサイトがあるので、そちらをチラチラ見たりしています(私は郊外に住んでいるので、周りに日本人がいません)。

個人的にはあまり「出会い」を積極的に求めず、同じアクティビティを楽しめる人たちを探した方が近道だと思います。人に依存することほどお互いに面倒な話はありませんからね。

• いろいろ方法はあると思います

こんにちは。

大きな都市なら日本人会のイベントとか、語学学校に試しに通ってみるとか、日本語と現地語の言語交流会に行ってみるとか、そんなところでしょうか。

私も日本人の友人ははじめ全然いなかったのですが、言語交流サイトに登録したところ、その街在住の日本人女性から連絡があって友達になったことがあります。

外国暮らしも何かと大変ですから、日本人の友人がいると心強いですよね!

• あまり期待しない方がいいです

アドヴァイスになっていないかもしれませんが、当方海外暮らし四十年プラスのヴェテランです。

日本人に巡り会えたとしても、友達になれる確率は万に一つです。知人になれる事はあっても友人になれる事は難しいと考えた方がいいです。

だって日本に住んでいても本当の友達に巡り合えるなんてそう度々ある事ではないでしょう。

私の場合だと日本人の友人はいますがたった三人です。その代わり付き合いは本当に長く、何十年にもなります。友達のほとんどは現地の人です。

トピ主さんも現地の方との交友を深めたほうが得策じゃないでしょうか。

• なんで?

>SNSもしてないので、そこで知り合うこともできず。

って、したら良いじゃないですか。
    一番簡単な方法を試さずにどうしたら良いですかと言われても。。。

FBなどでご自身の住んでいる町の名前を日本語で検索したらすぐに誰かヒットしますよ。

• 幸せは歩いてこない

お疲れ様です。

お住まいの地域の日本人が集まりそうな場所やイベントには定期的に顔を出していますか? SNSだって「していない」で終わらせずに、やってみればいいではありませんか。Lineをしているのなら、スマホだって扱えるのでしょ?

自分が動かなければ何も変わりません。あなたに合ったお友達が向こうからやってくるなんて、絶対にないのですから。

• 先ず語学学校、それから職場でした

日本人会とかクラブのようなものがあればそこの催し物でも会えます。 仕事を探していた時に日本のエージェンシーに登録してそこでも交流が始まりました。 但し、日本に比べると絶対人数が少ないので日本にいた時の友達のようにかなりの共通点を持つ、という事はいささか難しくなります。

• 掲示板

欧州に住んでいたことがあります。
    その国の日本語でのネット掲示板に、友達募集のコーナーが
    ありました。
    私は同じ国在住の日本人女性と仲良くなれましたよ〜!

• レスありがとうございます。

レスありがとうございます。トピ主です。
    やはりブログを探してみるのがいいのですね。ご近所ブログ探してみます。
    ネット検索してみたら、SNSに結構海外在住の日本人が多そうだったんですが、アカウント持ってないし、作れないし…
    facebookはアカウントを持っているものの、子供つながりのママ友、仕事仲間などみんな現地人で、日本人の友人は1人もおらず…
    主人の友達も現地人ばっかりで、なかなか日本人家族にであったりする機会にも恵まれなかったんです。
    でも、ももさんのおっしゃる通り日本人というだけでは絶対仲良くなれないんですよね(大失敗の経験あり)
    仕事家事育児とドタバタしてて1日があっという間なんですが、長く日本人の方とお喋りしてないせいか、ふと話したくなってしまいました。
    どこかに関西的のノリで大笑いしあえる日本人はいないだろうか…なんて思ってしまいました(笑)

• もしも私が・・・

日本人だからって近寄ってこられたら嫌だな〜下心見え見えで。

主さんはおそらく言葉の問題があるのでしょうけど、母国語が通じるというだけではきっかけにはなるかもしれませんが友人になれるとは限りません。

皆さんのアドバイスで知り合う機会があったとしてもその点を心に留めておく必要があるかと思います。相手に依存してしまわないためにも。

どなたかがおっしゃっていますが、日本人に限らず現地の友人を作る努力もされた方がいいと思います。せっかくの外国生活ですから草の根の国際交流をしない手はありません。
    海外で日本人を追い求めているだけでは「海外生活」が「ただの不便な生活」となってしまいます。

• レスありがとうございます。

予想外にたくさんの方からレスを頂き、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

現地語に関してなのですが、現地の会社で働いているので問題ないレベルです。仕事仲間や、ママ友もいて、親友と呼べる友人もいます。
    ただ、ふと日本語で話してみたいなーと思って、でも知り合う機会がないなーと思い、皆さんからお知恵を拝借しました。

• トピ主です。レスの続きです。

皆様のレスで、色々私では思いつかなかったことが知れて、本当にありがとうございました。
    日本人サークルの存在や、日本領事館に聞いてみるという発想、一人では全く気が付きませんでした。ありがとうございます!
    みなさんの書かれてる「日本人だからって期待しちゃダメ」本当にその通りです。
    まだこちらに来た当初、残念ながらその手の日本人にひっかかりました。共通点もない(趣味とか)人とは知り合い程度で止まりますね。
    FBは現地の友人に勧められ、最近使い始めたところで慣れておらず「街の名前を検索」という発想もできませんでした。試してみます!

• 私も知りたい

EU圏に住む40代の専業主婦(未就学児あり)です。
    私は主人の前任者の奥様や同僚の奥様から日本人の友人を紹介していただきました。
    そうすると、もともと日系企業が極端に少ない地域なので、人間関係が絡まるくらいに
    繋がっていて逆にツラく、最近では現地人のママ友と遊んでいる方が気楽です。
    縁も所縁もない日本人女性とは、なかなか会えません。

マタタビさんは、現地の旦那さんをお持ちの永住の奥様でしょうか?
    お子さんがいらっしゃれば、補習校や日本人学校が知り合うチャンスだと聞きますが、
    その他では、ブログを見つけたり、
    外出先や現地の大学受講での偶然の出会いしか聞いた事ありません。
    大きな都市だときっと色々あるのだと思いますが…

• 男女の出会いと同じかな?

ネットもあるし実際に学校や職場、趣味の場とかはどうでしょう?

知人に日本人を街中で見かけると唐突に近寄り
    いきなり話かける人がいました。
    日本人の友人や知り合いが欲しくて必死なのでしょうが
    一緒にいて恥ずかしい思いをしました。

レストランで食事をしていても隣のテーブルの人達に
    突然話しかけるのでびっくりされます。

とうとう最近は日本人の人が多く住むエリアにわざわざ引っ越ししましたよ。
    寂しいのはわかりますがあまりにもがつがつしていて相手にひかれるのでは
    ないのでしょうか?これは私の個人的な感想になりますが。

あまり期待しないほうがいいと思いますが、消極的になる必要もないです。
    さりげなく探すというのはどうでしょうか?

幸運を祈っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧