年中無休

レス10

愚痴吐き

話題

愚痴ですので、お時間あればお付き合いくださいませ。

ある飲食店がHPに『年中無休』と書かれていました。そのため向かう当日にHPでお休みのアナウンスがないのを確認して行きました。

ところが、お店に着くと従業員総出という様相で大掃除されていて、当然お休み。外にいた従業員の方に聞いたのですが、『HPにも書かれていると思います』と、言われ何とも悲しくなりました。

もちろん臨時休業を知らずに行って残念な思いをする事は初めてではありません。HPにも書かれていると『確認すれば良かった』って思って終わりです。
ただ、今回はデパートにも出店しているお店で、イートインできる店舗に行く事をすごく楽しみにしていました。年中無休とはいえ臨時休業を心配して、HPを確認してのお出かけでしたので落胆したのです。さらに、旦那の『細かいなぁ』が追い討ちをかけました。

臨時休業のお知らせはもっとわかりやすくして欲しいと思うのは細かいのでしょうか?HPの隅々まで見ましたが、臨時休業のお知らせはありませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なんで一本電話しないの?

HPって掃除を始めたらいきなり更新されるものじゃないし、誰かが手をとめて書かなきゃいけない。そのホームページは毎日更新されているものですか?作ったっきりなんてホームページはざらです。

どうしても失敗したくないのなら電話をしましょうよ。
    「ちょっとお聞きしたいんですが、今日はやってますか?」って聞くだけじゃないですか。
    インターネットは万能じゃないし、臨時で手一杯な時には更新してる暇ないしね。FACEBOOKとかSNSだけ更新してるところもあるし。

• minon様に同意します。

本当に心底からそのお店を利用したいなら、電話する手間を惜しむべきではないと思います。
    そのお店に問題はなくとも、お店を含む地区全体が広域停電していたり、断水したりしていることが皆無ではありませんしね。

• 電話

行く前に電話してみてはどうでしょうか。

• 電話

WEBは更新が遅れていたのでしょう。
    確実に訪れたいのでしたら電話すればいいと思いますよ。

• ありがとうございます。

minonさん、愚痴にお付き合いいただきありがとうございます。
    おっしゃる事はよく理解できます。私にとってこのお店は間違いなく電話確認の会社になりました。

• 飲食店の対応にもよるかな・・・

ネットは確かに万能ではないので、更新までにお客様との行き違いが出たりは仕方がないかと思います。
    ですので臨時休業だったのは仕方がない事だったとしても
    せっかく来てくれたトピ主さんに対し
    「せっかく来て頂いたのに申し訳ない。」
    という誠意ある対応があったかどうかも大切かな・・・と思います。

• それは悲しい

運が悪かったですね。

電話を一本入れておけばというのはその通りなんですが、だったらHPの案内はなんのためにあるんだ!と思いますよね。

私はネット検索が好きで、反面、直接交渉は苦手なタイプ。
    ついHPやグルメサイトの記載に頼ってしまいます。

お店のHPの中には確かに取りあえず開いてみましたみたいな、いかにも熱がないというか、更新していないことが明らかなものもあります。
    そういうお店なら必要に応じて電話確認も考えるし、裏切られてもそう腹も立ちません。
    でもある程度の規模のお店で、HPのメンテもそれなりにやっているとうかがえるところであれば、信じてしまいますよね。

今回は残念でしたね。
    きっとまたの機会がありますよ。

• 電話かけて確認する

HPを隅々まで見るほどヒマなのに、何でそのひと手間ができない?
    HPなんてね、秒刻みで更新されるものじゃないの。
    そこに載ってる情報が最新とはかぎらないの。
    臨時休業は臨時だから臨時っていうんです。
    HP更新する人だってね、24時間寝ずにPCに張り付いて秒刻みで更新作業してるわけじゃないの。
    そこまで要求するのはモンスター客。
    電話くらいしなさい。

• 皆さまありがとうございます

7件のうち5件が『電話ありき』なご意見である以上、私の考えは少数派なのだと理解しました。ただ、KSさん、山が好きさんのコメント伺ってホッとしたのも事実です。電話しなかった理由も、店舗の従業員さんの手を止めてわずらわせる必要を感じなかったからです。

臨時休業の4日前にまとめて10件以上、写真を数点盛り込んだ新商品の情報がトップページにUPされています。明らかに店舗の従業員が更新できないようなこだわった内容です。毎日更新ではないものの、1ヶ月で相当量あります。作ったっきりのホームページではありません。臨時休業の内容も予測不可能なものではなく、事前にわかるものです。

あれから、店舗に行きました。店内ではマナーモードを呼びかけ、従業員さんは質問に対しても、細やかで誠実な対応をしていただきました。おかげでステキな時間を過ごすことができました。

店舗と言うより、会社にとって店舗の臨時休業の案内は、新商品ほど労力をかけてアナウンスする事ではないのが良くわかりました。やはり従業員さんのためにも、電話はしないと思います。臨時休業は諦めようと思えました。皆さまのおかげです。

• 残念でしたね

> 明らかに店舗の従業員が更新できないようなこだわった内容です。

おっしゃる通り、HPの作成・更新は外部業者に委託するのが普通と思います。
    そして更新を依頼すれば当然お金がかかります。
    従業員でも更新できるような最新情報やトピックスなどのお知らせ欄が
    あるのでなければ、わざわざお金をかけてまで1日のみの臨時休業の
    案内を載せることはしないと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧