生活・身近な話題

夫の単身赴任で非課税世帯、面倒

レス14

るすばん

話題

夫の単身赴任で遠方におり、現在別居生活をしています。
私は専業主婦で無収入のため、私は住んでいる市でで非課税世帯ということになりました。
そのせいで面倒なことになっています。
私は毎年市の集団検診を複数受けてますが、非課税世帯なので検診料が無料になるそうです。
それでその都度申請書を出すように言われます。
しかしどううわけか「払わなくていい」「払ってくれ」と二転三転されたり、
それが落ち着いたと思ったら、検診料を払うよう書かれた受診表が届いたので「これは対象外なんだろう」と料金を持っていくと結果的に市のミスでやはり無料でした。
混雑した会場でその場で書類書きをさせられ正直面倒でした。

毎回何かしら面倒なので普通に料金を支払いたいと言ってもできませんと言われました。
頼んでもいないのに費用免除を押しつけ、めんどくさい手続きをさせられる。いやです。
でも病院で受けるよりも安くて済むし、今の市は病院も充実していないので市の検診を受けたいです。
何より、単に夫の仕事の関係で別居、それで形式上非課税世帯になってるだけなのに、
毎回「費用の免除をお願い」する書類を書かされるのがいやです。
本人の意思に反して何故お願いさせられなければならないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 簡単解決法

ご主人の赴任先に行って夫婦らしい生活をする。

これだけで、その面倒な書類書きから解放されます。
    ですが、これは、トピ文からの情報だけからの判断です。

お子様の有無や専業主婦なのに夫に帯同しない特別な理由の有無など全く考慮していません。

• 確かに面倒かもしれないけど…

確かに面倒だとは思いますが、それが嫌なら働いて納税者になれば?
    非課税って知ってますか?旦那さんが払っているのではないですよ。書類書かされるのが嫌って、免除してもらうのだから権利ばかり主張せず義務果たしたら?

• 住民票を移すからそうなるのでは

単身赴任とは言っても、あなたはご主人の扶養ですよね。どうして、ご主人の住民票を移したりするのですか。移さなければ、今まで通りでしょう。

• 受けなければいい

自腹で検診をうけるつもりがあるなら
    自分で病院や検診センターに申し込みすればいいだけじゃないですか。

区の検診って義務じゃないですよ。

• わからなくもない

本来、大黒柱がしっかり働いてがっつり収めてるのよ、うちは!
    非課税世帯なんて失礼な!
    ってとこですよね。

でも世帯分離して、あなたが無収入なのは事実ですもんね。
    そりゃ非課税世帯ですよね。

収入を得て、市県民税を納めればいいだけでは?

• え〜!?

健康保険もご主人の会社で加入しておられるのでしょうし、
    年金も三号被保険者ですよね?

なのに免除になるのですか?
    変!!

トピ主さまのせいではありません(トピ主さまは普通に
    払いたい、と言われてますし)が、なんだか釈然としません。

非課税世帯がいろいろと減免になるのは、低収入で生活が
    苦しいからそれを援助するためなのでは?

お役所仕事…。

• 夫の住民票を戻す

>夫は単身赴任
    >私は主婦で無収入、住んでいる市で非課税世帯扱い

…ということは、単身赴任に伴って夫の住民票を移してしまったということですよね。

生活の本拠に住民票を置くことが基本ですが、夫が赴任先に住民票を移さなければならない特別の理由がないのであれば、住民票を戻せば済むことです。

頼んでもないのに…と思われているようですが、特定の行政サービスの対象になるか否かの判断基準である、課税・非課税のラインを超えたのはあなた方自身ですし、個々の事情なんて知らんがな、ですよ。

• 面倒ですね

ご主人の住民票を移したぐらいですから単身は長期なのですか? それとも期限なし?
    でも長期や無期限なら一緒に引っ越しますよね...?

我が家で夫が単身赴任をした時は期限付きでの単身赴任だったので住民票は移しませんでしたよ。手続き的な事は何もしませんでした。
    郵便物も相変わらずうちに届きましたので帰省した時に見たり、緊急そうな場合はこちらから夫へ送ったりしていました。
    主人に直接かかる電話は携帯にいくから問題ないし。

トピ主さんの現状ならば、毎回書類を書く煩わしさを受け入れて無料で受けるか、普通に費用を払って個人で健診を受けるかのどちらかでしょう。
    ご主人の単身赴任に際して、自分の家を「非課税世帯」にしてしまったのは自分なのですから。

• トピ主です

レスありがとうございます。

別々に住んでいるだけで、夫の稼ぎで生活しています。
    ですので、「免除を不要とする申し立て」でもできればいいのにと思ってます。
    私のようなものが免除されるのは税金がもったいないと思います。

今CMなどで流れている臨時福祉給付金と同じようにはできないものなのかと思います。

結局単なる愚痴でしかなかったですね。
    下らないトピを立ててしまい申し訳ありませんでした。
    〆ますね。

• 〆ると言いながら・・

また出てきてすみません。
    新しいレスにありました、「うちは大黒柱がいてちゃんと稼いでるのに」その思いもあります。「困ってないのに」「助けなんかいらないのに」と。
    変なプライドがあるのでしょうね。

また、最初の4人の方のレスにも「好き勝手言ってる‥」とちょっと腹立たしい気持ちがありましたが、時間をおいて「こう言われるのももっともなことだ」と反省しました。
    今の決まりに黙って従えずに文句タラタラ言うなら、自分側の状況を変えて免除の無い立場になればいいということですよね。
    本当ににそうです。すぐに理解できずに申し訳ありませんでした。

職場から離れて長い年月がたち、自分勝手になっていたかもしれません。

• そうね

健康保険証は夫の会社の保険証なの?
    それとも国民健康保険なの?

• 住民票は居住地にあるのは当然

会社によっては移すように規定があるところもあります。
    住民税のこともありますし、赴任中に選挙があることもありますし、なんのために住民票があるのかを考えたら当然住民票を移すのが基本です。

主さんのプライドはどうでもいいというか、まあ気持ちの問題ですから得し多分寄付でもしたらと思いますが
    こうして大切な税や保険料が無駄遣いされてると思うと、お役所仕事に腹が立ちます。

• 自分でもっと調べれは?

仕事をしてないのなら、時間はあるのではないのですか?

自費で健康診断をやってくれる病院・診療所を自分で調べればいいだけです。それをせずに、案内で知った市の集団検診に乗っかって診察してもらおうと思うから、こういったチグハグな行為になるのです。

ちなみに自費による健康診断ならば、1万円以上します。私の市でも乳がん等の無料検診がありますが、職場の検診等で受けていますから受診しません。税金を無駄にしたくないのなら、自分で調べて実行すればいいだけです。今ならふるさと納税も出来るのですから、任意で税金を納めたらどうですか?「失礼な!」と言うより先に、なぜ自分で調べて行動しないのですか?

世帯として十分な所得があるのなら「臨時福祉給付金」も関係ありませんよね。

• 住民票

夫が単身赴任の時は住民票は敢えて移さなかったし、同僚もそのままでした。
    会社の規定で赴任地に移さなければいけないのですか?
    元に戻すことができれば問題は解決すると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧