妻の嫉妬

レス50

ぶる

男女

新婚5ヶ月の私、妻ともに30歳です。
先日、私の妹と3歳になった姪と我が家で食事をすることになったのですが、私が姪の相手をしていると妻があからさまに不機嫌になりました。

妹と姪が帰った後に妻に怒っていた理由を聞くと、私が姪とばかり遊んでいるのが嫌だったと。姪に甘々な私を見て嫉妬から機嫌が悪くなったようです。

正直、そんなことで不機嫌になるとは大人げないなと思うと同時に、私たちに子供が出来たときに妻が子供に嫉妬してしまうのではないかと思い、年齢のことはありますが子供を考えるのはもう少し先のほうが良いのではないかと不安になりました。
あまり言うと妻がすぐに拗ねてしまうので、今のところこの思いは自分の中に留まらせています。タイミングを見て思いを伝えてみようと思いますが・・・

子供に嫉妬することはよくあることなのでしょうか?
皆様の意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• う〜わ

本気で言ってるの?
    姪っ子に嫉妬って、どんだけ嫉妬深いんですか・・・
    30歳でそれ?嫉妬だと思うって事は日ごろからもっと嫉妬されてるのですか?
    嫉妬なら・・幼稚な妻をもらってしまいましたね。
    妻がすぐ拗ねてしまうので・・って、日ごろから「ひどい、悲しい」って被害者面が凄くて拗ねてしまって話も出来ないんでしょ。
    なんでそんな幼い子を嫁にもらったんですか?
    今に始まった事じゃないんでしょうに・・
    これからその人のお守りをしなきゃいけなくて大変ね(笑)
    あなたの言うとおり子供はまだまだ先ですかね。幼稚だから。
    いつ離婚になるか分からないから・・・あなたに我慢の限界がきて・・
    拗ねるでしょうが、ご機嫌取ってください。そんな人を嫁にしたんだからしょうがない。

でもそれ嫉妬なのかしら?
    嫉妬じゃなくて、あなた、妹、姪っ子が3人で仲良くて、その輪に入れなかった〜とか、もう少し私も入れるよう気を使ってほしかった〜とか、義妹が図々しくて腹を立てていたとか・・何か違う理由があるのでは?本当に姪っ子に嫉妬してたの?

• 姪に嫉妬ではない

1人だけ疎外感を感じたんじゃないかな。

自分の身内と一緒のときは奥様により一層寄り添うくらいの気持ちがちょうどいいと思いますよ。

• 大丈夫 大丈夫

それは、トピ主さん側の姪っ子だったからでしょう。
    多分、奥様のご姉妹のお子さんであったなら違っていたと思いますよ。
    奥様側の姪でしたら「ウチの姪を可愛がってくれてありがとー」となっていたと思う。

嫉妬した理由は小姑の子供って所がミソです。

そういう人は、自分の子供には甘々になるから大丈夫。
    特に男の子を産んだら、トピ主さんの事はもう眼中に無くなります。

ただし、逆はあるかもしれない。
    夫が赤ちゃんをかまい過ぎて、赤ちゃんを夫に取られた感覚に陥り夫に嫉妬するのです。

「主人に娘を取られた」なんてトピをたまに見ますので。

• 30にもなって幼い妻ですね

3歳の姪なんてただ単に「可愛いだけ」の存在ですよ。例え血縁がなくともね。
    その姪に嫉妬するってどんだけ幼いんだか。

>子供を考えるのはもう少し先のほうが良いのではないか
    とのことですが、結婚するときに子供の話はしなかったのですか?
    何人欲しいとか、何歳くらいで欲しいとか。
    重要事項です。

>子供に嫉妬することはよくあることなのでしょうか?
    良くあることとは思えません。
    自分の子供と姪が居て、姪ばかり可愛がるなら少しだけ理解できますけど。

• 疎外感

姪に対する嫉妬というとおとなげないのですが、血のつながった3人の仲の良さに疎外感を感じたといえば、トピ主さんは理解してあげられませんか?
    わたしは、早く奥様がママになって3人家族として絆ができたほうがいいと思います。うちの夫も娘命のひとですが、自分の娘には嫉妬しませんよ。

• まことにオンナという種族は・・・

ある精神分析学者の説に依りますと、少女の嫉妬は、自分よりも優れて美しい者に向きますが、

大人の女性は、優劣を認める理性は育っているものの、自分より劣り、取るに足りないくせに

愛される者が許せない傾向が顕著に表れるそうです。

あなたの例ですと、30才で配偶者の立場の自分と、3才で姪の立場にすぎない者の優劣は明らかなのに

自分の目の前で、愛する夫から愛でられる姿にいわく言い難い不快感がこみ上げて来るのでしょう。

男性から見れば、大の大人が、そんな幼児とまともに向き合って嫉妬するなんて、精神年齢が同じかと

驚き、呆れるでしょうが、女性というのは、たとえ成人していても目の前に展開している愛情交換の現場を

見せつけられると、我知らず理性から原始感情にスイッチ・オンしてしまうそうです。

夏目漱石の奥さんは賢夫人として名高い人でしたけど、やはり幼い姪たちと交歓してると不機嫌になり

日記に、「まことに婦女子と幼子は感情教育において養い難し」と嘆いています。

ただあなたが懸念している我が子の場合は、母性本能のホルモンが相殺して大丈夫です。

• 心配する方向が違うのでは?

そのような執着タイプの奥さんの場合、もしもお子さんができたならば貴男が撥ねられる事になるのではないかと思います。
    貴男だけではなく義父母にも絶対に子供に接触させたく無いといった問題が起こるのではないかと危惧します。
    問題が問題だけに軽々しいアドバイスは出来ませんが、その手のトピも過去にいくつかありますので参考にされる事をお勧めします。

• 可愛いじゃありませんか

新婚さんですもんね。
    嫉妬されるうちが花です(笑)

30歳なら、子供が欲しければ“待ち”は良くないと思いますよ。
    遅くなれば遅くなるほど妊娠しづらくなる可能性がありますから、欲しいなら少しでも可能性が高いうちが良いです。
    まぁタイミングはご夫婦の判断にお任せしますが。

将来、奥さんが男の子を産んで「息子LOVE!」な生活をしていたら今度はトピ主さんが嫉妬するのかな(笑)

• 呆れるね

姪っ子や甥っ子ってめっちゃかわいいんですけど〜。

懐いてくれれは・・・ですが。

自分に子どもが居なくて甥っ子姪っ子を主人がかわいがっていたら
    微笑ましいですよ。

むしろ私の方が義妹の子だろうと義弟の子だろうと
    めっちゃかわいがっちゃうだろうな。

嫉妬するその感覚がわからない。

子どもに嫉妬するような人を選んでしまった。。。
    自分の汚点ですわ。

自分で何とかしてね。 トピ主くん

• まあね…

大人げ無いと言えばそれまでですが…。トピ主様にはかわいい血のつながった妹や姪ですが…
    奥様からしてみれば 血のつながらない女性。他人です。
    言わば よそのオンナに優しくするトピ主様。トピ主様のお母様 おば様であっても 会社の同僚 友人の奥様であっても とにかくトピ主様の周囲の女性は 年齢問わず全てヨソのオンナ!です。
    ピラミッドの頂点は奥様!奥様が唯一無二の存在で 後は母だろうが妹だろうが姪だろうが 全て同着 以下同順位てなもんです。せいぜい まず身内 その後は知り合い…みたいな。
    まず奥様を女王様に!そうすれば後の民衆(笑)の扱いは女王様は気になさいません。
    奥様は別格に!…お金や物ではなく 精神的に ですよ?奥様の心の杯がいっぱいなら 残りを他にどう分け与えようと気になりませんから。
    少なくとも お子さんができても トピ主様が奥様の心を満たしていれば 子どもに嫉妬なんか起こしませんし 第一可愛い我が子ですから。
    もう一度言いますけど 姪ごさんは他人ですから。これは 奥様が冷たい人と言う意味ではありませんよ?その辺誤解の無きように。トピ主様は奥様の身内も無条件に愛してますか?ね?

• 姪と妹さんも気付くくらい不機嫌になったの??

もしそうなら、かなりの自己中心的な子供な奥さんですね。

後で「ちょっと、焼きもちやいちゃった」くらいならかわいいのですが。

もしだれがどう見ても不機嫌になっているのなら、妹さんもびっくりしたことでしょう。

というか、大人のすることではありませんし、そんなことで不機嫌になる思考の方が理解不能です。
    大丈夫ですか?その奥さんと子供作ろうものなら、
    妊娠中は「私が妊娠してつわりがひどいのに、会社で残業するなんて!」
    「具合悪そうなのに、気づいてくれない!」
    「体が痛いって言ってるのにさすろうか?の一言もない!」
    とかなんだかんだ言って「察してくれない!」キレますよ。先が思いやられますね。

で、産んでしまったらもう怖い怖い。

• 妹さんの子どもだから

>子供に嫉妬することはよくあることなのでしょうか?

自分のお腹を痛めた子なら、嫉妬しないと思いますよ。
    姪御さんが妹さんの娘だからだと思います。

• それは嫉妬ではなく…

「姪に嫉妬した」という言葉は奥様の口から出たのでしょうか?そうでないのなら、姪と遊んでばかりで「何も手伝わない」ことに腹を立てたのではないでしょうか?
    お食事の準備や後片付け、妹さんのお相手をして欲しいのに姪御さんと遊んでばかりのトピ主さんに腹を立てたのではないですか?
    子どもに嫉妬するということは、あまりないと思うので奥様が起こっている原因は嫉妬ではないと思います…

• 余計

あなたおかしなこと言わないでください。我が子は夫婦の子供ですよね。姪はあなたにとっては、血のつながった伯父かも知れませんが奥さんにとっては他人です。

私だって独身の時は甥や姪を可愛がりましたが結婚したら、全然相手にしませんでしたよ。

結婚したら先ずは奥さんを優先すべきです。

• 嫉妬ではない

奥さんはトピ主妹さんに嫌がらせされたり、心ないことを言われたことがあるのでは?
    嫌いな女の子供と仲良くしていれば、不機嫌にもなりますよ。

トピ主と奥さんの子供なら、トピ主が可愛がりまくっても不機嫌にはなりません。二人の子供ですからね。

• 自分の子供には

嫉妬しません。

だんなが自分の子供を可愛がるのを見て、嫉妬する事はない。

• 姪って好きじゃない。

なんか旦那の女兄弟の子供をかわいがるのは嫌かも。。

嫉妬するかもな〜。

• 大人気ない!けど気持ちはわかる。

28歳新婚妻です。
    先日奥様と全く同じ気持ちになったので思わずレスします。

妹さんのお子さんだから嫉妬してしまうのですよ。これが自分の実の兄弟の子供や、実の娘であればそんな感情は湧きません。妹さんとその娘さんと、トピ主さんと、意識はされていないでしょうが言い表せない繋がりを感じ、つい自分は蚊帳の外のような寂しい気持ちになってしまいます。多分その姪っ子さんは奥様には懐かれていないでしょう?それは奥様自身が積極的に関わろうと努力が足りないからでしょうが、相手が義理の妹さんのお子さんという微妙な関係からの遠慮などから、正直接し方をとまどってしまう場合もあります。私が今その状況です。
    だからといって不機嫌になるのは子供っぽいですし、がっかりされるお気持ちはわかります。ただお二人で努力をされていきたいなら、例えば奥様と姪っ子さんがもっと話しやすい、仲良くなりやすいようなきっかけを作ってもらえると嬉しいです。実は私は夫にこの悩みを打ち明けてから、うまく会話にまぜてくれたり私に姪っ子の興味を向けるようなフォローをしてくれるようになりました。仲間に入れればそんな気持ちも消えますよ。頑張ってください。

• それ本当?

本当に嫉妬?

妹をほおっておいて姪とばかり遊んでいたから、結果的に妹の相手を妻に押し付ける形になって妻が怒ったのではないの?

夫(トピ主)が子供の相手ばかりしていると、妹と妻が2人きりの状態になります。

夫の親族が来たときは、夫が親族の相手をメインでしてくれないと妻は気を使って疲れます。

これは夫親族を嫌いとか、仲が悪いということではなくて、失礼の無いようにおもてなししよう、楽しんでもらおうとするから気が張って疲れるということです。

• いますいます。

私の友人がそうでした。
    会うたびに、娘にメロメロになっているご主人への不満ばかり聞かされました。
    娘を本気で憎くなると言ってたことも。
    きっと男の子だったら大丈夫だったと思います。
    あなたの奥さまも、お子さんが女の子だったら嫉妬するでしょうね。

私の個人的な思い込みかもしれないけど、兄のいる妹にこの傾向があると思います。
    家庭で男性の愛情を一番に受けないと気が済まないと言うか。
    もちろん、全ての人に当てはまるわけじゃありませんが、私の周りではそうです。

• あります

あります。

私も子どもに嫉妬しますよ。
    ちなみに、5歳と9歳の娘の母です。

夫が子どもと3人でお菓子食べて、私に無かったりすると、イラっとします。
    食い意地がはってるだけ?

要は、奥様をちゃんと尊重してあげればいいことと思います。
    一緒に遊ぼうと声をかけてみては?

• トピ主さんもダメ

お子さんができたら
    パパだけお子さんに人気で
    ママはほったらかしだったらダメです。

パパがママに声をかけるとか
    ママに声をかけるようにパパが子供に言うとか
    などのようなことをして
    家族3人で仲良くしないとね。

• それは

子供に嫉妬なのかしら。

その時の状況をたぶん3対1で
    3の方でワイワイしている感じだったのでは?
    しかも3は血縁、1は他人です。
    奥さまから見るとそうなんです。
    主さんと妹さんの長い関係(兄妹でも)と
    その子供・・・。
    わいわいやってたら入る余地がありませんよね。
    他人である、という意識がをより強く感じさせられます。

新婚なのだから二人の時間をもっと持ってください。
    自分の産んだ子供に嫉妬はないと思います。
    むしろ夫の方が子供に嫉妬するのをよく耳にしますよ。

• くだらない

もちろん奥さんが。

• 逆なんじゃないのかな

こんばんは。

子どもに嫉妬ではなく、姪だから嫉妬しているのかも。つまり、逆に早く子作りに励んだほうが良いのではないかとおじさんは思いました。子どもが生まれれば、姪だろうが他人様の子どもであろうが、もっとおおらかな目で見られるようになるのでは? 違いますかね。女性のご感想はどうでしょうか。

• すぐ拗ねる方なのでしょう?

>あまり言うと妻がすぐに拗ねてしまう

拗ねるのは、奥さんの性分のようですね。

これからも、あなたが思いもよらないときに
    奥さんが嫉妬したり、拗ねたりするのではないかな?

>正直、そんなことで不機嫌になるとは大人げない

ご自分の感覚を信じていいと思いますよ。

ストレスを溜めないようにね。

• あのさー(呆)。

奥さんは姪っ子さんを構う主さんにイライラしたのではなく、姪っ子さんに『甘々な』態度にイライラしたのです。
    ちゃんと言ってるじゃないですか。
    どうして肝心なところを無視するのですか?

何でも姪っ子さんの言う事を聞いて、行儀が悪くても怒らない、ダメを言わない、そんな甘々の主さんに問題があるのです。
    なのに、子供に嫉妬するのですか?なんてズレた事言って、子供を作るのは先にした方が良いとか、不安になるとか、アホな事言って。

問題は主さん、それを奥さんのせいにしない。
    それが出来ないなら、子供は作らないで下さい。
    そういう頓珍漢な親は、他人が迷惑します。

• どうでしょう

とにかく自分を見て!と言う人なら相手の性別が女なら犬相手でも嫉妬をする人もいますが、奥様はそれとはまた別かもしれませんよ。
    30歳ならもうお子さんをもうけていても全然早くありません。
    自分にまだ子供がいない授かってないことの焦りかもしれませんよ。

家族計画はタイミングです。
    奥様は一刻一刻妊娠しにくい体になっていきますから、もうちょっと様子を見て…なんて悠長なことを言ってる場合じゃありません。

子供に娘が生まれて、本当に嫉妬するかどうか聞いてみては?

• 嫉妬は…

トピさんの質問の向きと少し違っていて恐縮ですがレスさせて頂きます。

「嫉妬」…厄介なものです。私は女性ですが、嫉妬深同性に出会った場合には細心の注意を払います。
    トピさんもその様に感じていらっしゃるから、トピ立てで情報収集のことでしょう。

どうぞ夫婦生活の日の浅いうちに、奥様の嫉妬心に対してある程度の主導権をお持ちになられますよう、お祈りいたします。手付かずのまま50歳代、60歳代…と年数を経ると、負担が重くなることでしょう。

お子様のことを伝える手段に、必要なら手紙と言うのも一つお考え下さい。やさしい言葉の手紙です。
    会話だと用いる言葉が優しいと真意が伝わりにくく、正直に伝えようとすると角が立つものです。
    手紙は優しい言葉で書くと気持ちに届くことが多いように思います。

• 姪への態度

私も新婚5ヶ月です。
    相手が義妹だったら嫉妬しますが、3歳の姪御さんには…どうでしょう…。
    嫉妬ということは、異性としてライバル視しているということですよね…?

何に嫉妬しているんでしょう?
    「私達には子供がいないのに他の子供にべったりなんて無神経」とか?
    「姪なんて可愛くない、新婚の私をもっとちやほやしろ」とか…?

トピ主さん、生まれてくる子が女とは限りません。
    男だったら逆にトピ主さんが嫉妬する時がきたりして?
    また、妊娠から出産まで半年以上あります。
    その間に奥さんがどんな風に変わるかはわかりません。

ただ言えるのは、今のままでは何も変わらないし(奥さんがやきもち妬かない人間になるのを気長に待ったり諭したりするんですか?)
    そろそろ…と、あなたのさじ加減で子作りしたタイミングですぐ授かるかどうか…。

それと、奥さんにわざわざ言わなくていいと思いますよ。
    本当にただのやきもちなら、大人げなさすぎですけど、新婚だし可愛いもんなんじゃないですかね。
    ただし、嫉妬の理由が「子供が欲しいから、子供の相手をする夫に嫉妬した」なら話は別ですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧